Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]

4000mAhのバッテリーを搭載した5G対応のモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年10月15日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約490分 重量:174g Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]

『速度が遅く安定しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 速度が遅く安定しません

2021/12/28 19:23(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]

スレ主 niniakakさん
クチコミ投稿数:6件

クレードルが必要になったため、『Speed Wi-Fi NEXT W06(WiMAX 2)』からこちらに機種変更したのですが、W06と比べて遅いし不安定です。

W06では、2.4GHz、WiMAX+2で使用して、スピードが下り30〜40Mbpsほど出ていました。
しかしこちらのX11では、クレードルに接続し、同じように2.4GHz、WiMAX+2またはLTEで使用しても、下り10Mbps未満です。
また、W06はお風呂場や他の部屋でも問題なくつながっていましたが、X11はさらに遅くなるか接続が切れます。

居住エリアや無線接続先(iPhoneSE・SurfacePro8)は変わっていません。
周波数を変更したり初期化したりしてみましたが、若干速くなっただけで、やはりW06より遅いままです。
もともと5Gエリア対象外の地域なのでスピードが早くなることは期待していませんでしたが、まさか遅くなるとは思っていませんでした。

プロバイダに問い合わせると、「外で使用しても遅いなら初期不良、外では問題ないならiPhone等との相性が悪い」と言われました。
外で使用してみると下り10〜25Mbpsでした。
これは初期不良なのか、それとも機器との相性の問題なのか判断がつきません。

これからどうすれば良いでしょうか。
初期不良を理由に端末を取り換えてもらうか、解約して他の機種にするか、iPhone等の設定がおかしいのか、もしくは何か別の方法で改善するか・・・。

あまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:24516313

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/28 19:33(1年以上前)

W06の性能が優秀すぎるだけですよ。

書込番号:24516330

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2676件Goodアンサー獲得:490件

2021/12/29 11:54(1年以上前)

>niniakakさん

>W06では、2.4GHz、WiMAX+2で使用して、スピードが下り30〜40Mbpsほど出ていました。

WiMAXとしては決して速くはない(遅くもないですが)と思います。
私がWiMAXを利用していた際には混雑時間帯以外は100Mbpsを超えていました。
ただし、自宅内でほぼワンポイントの受信位置の場合です。

たぶん基地局まで500m程度だと思います。
auのバンド(4Gのみ)はかなり強く検知できるのでWiMAXより近くに基地局が存在すると思います。

毎日の通信制限(夜間)があるのでWiMAXはやめましたが、もし5Gにしていたら従来より遅くなった可能性があると思っています。

以下は推測です。

たぶん、ご利用場所とそれぞれの機種が利用可能な通信バンドの違いが原因だと思います。

従来のW06のハイスピードモードはWiMAX<バンド41>(2.5GHz帯)のみを利用します。
X11のスタンダードモードはWiMAXに加えて、auのバンド1(2.1GHz帯)、バンド3(1.7GHz帯)、バンドN78(5G、3.7GHz帯)を利用します。

もし、周波数以外の条件が同じなら高周波数の方が高速通信が可能です。
さらにW06には4x4mimoによって通信の高速化が図られていますが、X11(を含む最近の機種)にはその記載が見当たりません。
高速化に関しては5Gが前面に出されていて、他の説明が無いだけかもしれませんけど。

また、WiMAX基地局とau基地局の場所が同じとは限りません。
異なる場合は受信条件の良い(速いという意味ではない)基地局を利用する可能性があります。

正確には内部構造(通信バンドの選択条件など)がわからないと断言はできませんが、
従来のWiMAX基地局より近くのau基地局と通信しているので遅くなった可能性があると思います。
また通信の高速化技術が従来と異なる(弱いなど)可能性があります。

2022年秋以降にはWiMAX(バンド41)のNR化(帯域の半分を5Gへ転用)が開始されるはずです。
X11での扱いがどうなるのかわかりませんが、5Gを優先利用するならエリア化されれば高速通信が可能になるかもしれません。

書込番号:24517430

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 niniakakさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/29 23:39(1年以上前)

>ガンエボさん
ご回答ありがとうございます。
最新機種が一番良いと思っていましたが、違う場合もあるんですね。
W06に戻すというのもひとつの手かもしれません。


>亜都夢さん
ご回答ありがとうございます。
通信バンドの違いや基地局の問題は知りませんでした。
これが原因だとすると、機種を変更するしかなさそうですね。
5Gでなくとも、今までのスピードが出れば十分なんですが・・・。固定回線にすれば大丈夫そうですが、転勤族のため他に合うモバイル端末を探してみようかなと思います。

書込番号:24518404

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2676件Goodアンサー獲得:490件

2021/12/30 08:30(1年以上前)

>niniakakさん

前回書いたのは推測なので原因が他にある可能性もあります。
もちろん、X11固有の問題が存在する可能性も含めて。

現在の契約内容は不明ですが、拘束期間が長く途中解約時の費用(大きい)が必要なタイプなら簡単には変更できませんよね。
W06の再利用もできないので、諦めるか改善策を探るか(含むサポートとの交渉)ですかね。

途中解約に問題がないなら視野を広げて検討された方が良いと思います。
固定回線と比較されるならモバイルルータである必要は無いってことですよね。
かつ、クレードルが必要になったのなら有線接続の機器も存在する。

それならホームルータも検討したらいかがでしょうか。
簡単には移動はできなくなるので、それでも良いならですが。
ただし、ホームルータでも無線タイプの通信は利用環境に大きく左右されるので改善の断言はできません。

私はW05を利用していましたが、利用初期に屋外利用は諦め(微妙な圏外が多く)、以降は殆んどクレードル上でした。
更新の際にはWiMAXのホームルータも検討はしましたが、最終的にはドコモにしました。

今のところは、ほぼ安定(少し微妙なところもある)して通信量制限にもなっていません。
費用も3年間はWiMAXより安く済みそうです。

書込番号:24518682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]
NEC

Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]

発売日:2021年10月15日

Speed Wi-Fi 5G X11 [スノーホワイト]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング