Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

Wi-Fi 6や4ストリームを採用した5G対応のホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年11月 5日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:446g Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

『ブリッジモードで使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ブリッジモードで使える?

2023/01/29 07:32(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

スレ主 ric0115さん
クチコミ投稿数:5件

speed wi-fi home 5g l12はブリッジモードで中継器としては使えるのでしょうか?

書込番号:25117694

ナイスクチコミ!0


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/01/29 08:18(1年以上前)

>ric0115さん

マニュアルを見る限りはブリッジモード記載はありません。
これは他のWiMAX用ホームルータでも同じはずです。

WiMAX用の現行のモバイルルータの場合はブリッジモードが存在しますが、一般的な家庭用ルータと同じレベルの中継機とは違います。
ルータのDHCPを停止して1台のみの端末を接続するものです。

またX11には類似の機能としてクレードルを併用したAPモードが搭載されています。
上位に有線LAN接続可能なルータとインターネット接続するならルータの上位に回線が必要です。

ご質問の意図と背景がよくわからないのですが回答になっているでしょうか?

既にL12をお持ちで再利用方法を模索されているなら、ご希望(中継機)の実現は難しいと思います。
これから中継機目的で入手される予定なら別の方法を考えた方が良いと思います。

書込番号:25117731

ナイスクチコミ!0


スレ主 ric0115さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/29 11:34(1年以上前)

>亜都夢さん
了解です。
返信ありがとうございます。

仰る通りキャリア乗り換えでL12が2台余ってまして、以下のURLにあるようにDHCPサーバーオフって中継器として使えないかと考えてまして、どなたかそういうやり方や知識をお持ちでないかと思い質問しました。

やはり製造メーカーも設定画面も違うので難しそうですね。。。

L01を固定回線のアクセスポイント(ブリッジモード)として活用
https://embaud-ot.hateblo.jp/entry/20210112_SPDWIFI_AP

書込番号:25118001

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/01/29 16:07(1年以上前)

>ric0115さん

他のホームルータでAP化が可能ならお持ちL12で試されてはいかがですか?

L12でもDHCPを停止することは可能です。
でも、通常であればLAN側(有線及びWi-Fi)への自動アドレス配布をしないだけでルーティング(LANと回線側の)が止まる訳では無いはずです。

実際には回線側が存在しない(SIMを入れて通信可能状態ではない)のでLAN側の相互通信だけが可能(単なるHUB状態)なのかもしれません。

書込番号:25118371

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/01/30 11:20(1年以上前)

>ric0115さん

気になったので少し調べました。

前述のようにLAN側の相互通信が可能な状態そのものがブリッジの一種と言って良さそうです。
例を上げるとスイッチングHUBはブリッジ装置の一種らしいです。

ルーティング先の存在しない(有効なSIMを入れていない)L12もLAN側はブリッジとして動作しているはずです。
DHCPを無効化するのは別に存在するはずのDHCPサーバ(ルータ)からIPアドレスを取得するためです。

書込番号:25119525

ナイスクチコミ!1


スレ主 ric0115さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/30 12:35(1年以上前)

>亜都夢さん
詳しく調べていただき、また詳しい解説助かります。
試してみる価値はありそうですね。

ありがとうございます。

メインルーターがまだ未決定なので少し先になりますがDHCP無効化とDNS設定探して試してみなす。
また結果を報告しますね^^

書込番号:25119613

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件

2023/01/30 15:15(1年以上前)

>ric0115さん

>メインルーターがまだ未決定なので少し先になりますがDHCP無効化とDNS設定探して試してみなす。

L12の利用可否がルータの機種選定などに影響するなら事前に試してみたらいかがでしょうか。

L12が2台あるのですよね。
1台はそのままでルータ(DHCPサーバ)として動作させて、もう1台はDHCPを無効化してHUBとして利用します。
その際にHUB化するL12のIPアドレスは既定値から変更します。

L12は既定値のままなら下記になっているはずです。
DHCPサーバ機能 ON
IPアドレス 192.168.179.1
DHCP先頭アドレス 192.168.179.2(アドレスパターン自動設定の場合)
DHCP割当数 64
→ 192.168.179.2から192.168.179.65までがDHCPで割当されるアドレス範囲になります

従って、DHCPを無効化するL12のIPアドレスは192.168.179.1から192.168.179.65の範囲以外(例えば192.168.179.100など)に設定変更して下さい。
異なるセグメント(192.168.1.1など)でもHUB機能自体に影響は無いかもしれません。
でも、接続した端末からアクセスする必要があるなら同じセグメント(192.168.179.x)にしておいた方が良いです。

これで下位(DHCP無効)のL12に接続した端末から上位のL12にアクセスできればブリッジとして機能している事になります。
もしアクセスできないなら単純なHUB(ブリッジ)として動作していない可能性があります。

ところで、ブリッジとは無関係だと思いますがDNS設定も変更するのですか?

通常はDHCPサーバがDNSサーバ(たぶんルータ自身のアドレス)も自動通知するので端末側等で個別設定しなくても大丈夫ですよ。
もしスタティック(プロバイダから自動設定されるサーバ以外)に指定したいのなら上位の(例えば回線接続している)ルータのDNSを変更すれば良いです。
下位の端末類はルータ経由で指定されたDNSサーバを利用するはずです。

書込番号:25119771

ナイスクチコミ!1


スレ主 ric0115さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/31 14:34(1年以上前)

>亜都夢さん
詳しいアドバイスありがとうございます。

自分はもうau系キャリアは解約しているのですが、在庫にL11があるのでそれをRakutenSIMルーターにして、L12を有線で繋いでアドバイス頂いたようにブリッジモードに設定してみました。

OKです!!!

スマホも無線子機もL12接続でネット出来ますし、L11ルーター単体よりも速度も出ました。何よりL12+RakutenSIMの組み合わせでの一日何回もの回線切れも出現せず快調です。

このセットで在庫のもう一台のL12も活用してみます。
色々心配して頂き、詳しいアドバイスも頂き助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:25121233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]
NEC

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]

発売日:2021年11月 5日

Speed Wi-Fi HOME 5G L12 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング