HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [シルバー]
Kマウントフルサイズデジタル一眼レフカメラフォーマットに対応した超広角単焦点レンズ
HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [シルバー]ペンタックス
最安価格(税込):¥154,850
(前週比:±0
)
発売日:2021年11月12日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [ブラック]
皆さんこんにちは。
私はk-1 所有しています。
購入前から解っていましたが、レンズが少ない。
FAもですがDAとて少ないです、特に広角、望遠では選択指が有りません。
20oF4程度を希望しますが21oのF2.4で、少し期待外れです。
値段的にもすぐに手が出せません。
ところで本題ですが、作例を見ていますと、基調に統一感が有ります。一言で表すとクラッシック調です。
解像度が抑えられて、色調もメリハリを抑えた感じです。悪口的に表すと眠い感じです。
タムロン(過去の)は中心を解像させて、周辺を甘くし、ボケがなめらかだと思います。
このペンタレンズは全体に甘く、ボケがなめらかと思っています。
良い悪いは別として、この方向は賛成ですか反対ですかご意見をお聞かせください。
また、私の感想に反論でも構いません。
書込番号:24511147
4点
有りだとは思います。
好みの問題でしょう。
他社を含め、色んな機材があるわけですから、いいと思えば使えばいいし、そうでなければ使わなければいい。
それだけの事です。
書込番号:24511190
12点
>作例を見ていますと、基調に統一感が有ります。
「作例」じゃなく「作品」を見たらどうですか?
メーカー問わず此処で「描写が眠い」「解像感がない」と言われてる機材でも
作品として発表された写真はキリッとした描写になってるものが多いです。
書込番号:24511410
8点
>作品として発表された写真はキリッとした描写になってるものが多いです。
メーカーの「基調」の話をしてるんだから、ユーザーの「描写」の話をしても全く意味がないよ。
理解力無いのかな?
書込番号:24511570
12点
>モモくっきいさん
全く好みだと思います。有りとのことですね。
ただボケ方向にはPCソフトで何とかなる部分も有るので、この金額レベルに足りているのかが疑問です。
>横道坊主さん
言葉足らずでしたが、メーカ及びユーザーの絵をみて全般的に思っています。
>seventh_heavenさん
ペンタさんも自信をもって出してきていると思いますが、
現在のマーケットに合っているのかな?疑問です。
他のメーカと差別化しないと埋もれるのも確かですが。
書込番号:24511790
3点
選択肢としては有りだとは思いますが・・・・。
私個人の好みかというと・・・?
かつてのち密な縮小をかけたような精緻ないいイメージがなくなってしまって大陸的な感じがしてきているペンタックス。
・・・・がんばれ。
書込番号:24511841
2点
有りです。
私的には…今まではミネラルウォーターみたいなクセのないレンズでしたが、最近は井戸水。
差別化としてはありかと。
書込番号:24512003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トンボ鉛筆さん
確かに選択肢が少ないですね・・。
>ところで本題ですが、
Limitedの名前を免罪符に、後ボケや雰囲気描写重視コンパクトなレンズはありだと思います。
球面収差を残すと後ボケはよくなりますが、開放の結像がソフトレンズっぽくなるようです。
ミラーレスではフランジバックの制限がすくなく、広角レンズは
高性能な設計がしやすいようですし、カメラ補正+EVFにより、
歪曲収差補正あきらめてさらにコンパクト化へという技も
当たり前になってきています。
画像を直視するレフ機では、高価格帯レンズで歪曲収差は無視
できないでしょうから(見づらい、直線物がフレーミングしにくい)、
球面収差の完璧な補正をあきらめ?てボケ味に活かしつつ、
実用的なサイズにするのはありなのかなと思います。
Limitedを理由に?MTFは公表されていませんので遠景の結像性能など
不明ですが、色じみなく、周辺でもボケを保ち、周辺流れもないとなると、
色収差(軸上、倍率)や非点格差や像面湾曲はよく補正してあるのでしょうし
実写ででてくる絵は悪くないのかなと思います。
このあたりは安価なレンズ群とは違いが出てきそうな気がします。
レフ機用の広角で真剣に全収差方向でいまどきレベルの性能重視となれば、
シグマアート28/1.4のようなサイズになるでしょうし、個人的には
本レンズやHD35,HDリミテッドは買うことはあっても、DFA50や85は
どんなに高性能でも重量面から手が伸ばしにくく感じています。
K-1自体が重量級なのもありますが。
新DA16-50もフルサイズ大三元のDFA24-70の重量、サイズ感に
肉薄していますので、ペンタフルサイズレンズの超高性能化
(=重量級ラインナップ化)路線は心配でした。
リミテッドシリーズだけでもコンパクト路線は歓迎です。
絞り環は(この価格ならば)残してほしかったですが。
高級SラインのニッコールZ20/18をも軽く超える価格設定ですが、
もう2-3万低めなら、もうすこし世評も変わるのかもしれません。
書込番号:24512720
7点
賛成派です。
Limitedは味≠追求したネオレトロなレンズだと思っています。
これに対する★レンズの単焦点がもっとあれば良いのですが、解像度重視のレンズは個人的に面白味には欠けますね。
この様な味のあるレンズを作っている国内メーカー&ブランドって、PENTAXしかない様な気がします。
書込番号:24512892
8点
僕はアリだと思います。
書込番号:24512965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松永弾正さん
>ミッコムさん
有りに私も同意します。 もう少し暗く、低価格にしてほしかった。
>とびしゃこさん
大変参考に成るご意見です。
一つは、ミラーレスの補正ありとのジレンマが有ると思います。
もう一つは、中心と周辺の差があまりなく均一なのは、価格相応なのでしょうか。
K-3も同じですが、数量が期待できず、利益を上げるに高利少量路線と思います。
>Alfakeiさん
なるほど ネオレトロは言い当てていますね。
>この様な味のあるレンズを作っている。 「孤高のPENTAX」 もうガンバレしかないですね。
書込番号:24513480
0点
確かに、もう少しカジュアル路線の新レンズがあっても良いですよね。現代の技術で作るパンケーキとかあるといーんですよね。
書込番号:24513515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本レンズは、
どの被写体を撮っても解像感はカリカリすぎず眠すぎず、色味はクドすぎず薄すぎず、とにかくとてもナチュラルな印象を受けます。
人によってはそれが物足りなく感じるかもしれません。
自分はデジタル世代なので撮った事ないですが、フィルムカメラで撮った写真のようなイメージです。
FAリミテッドレンズの系統を受け継ぐ正にリミテッドレンズならではの写真が撮れます。
これがこのレンズの描写におけるPENTAXなりの回答であり、PENTAXの良心かと感じています。
個人的にはとてもナイスなレンズだと思いますよ。
書込番号:24513799
13点
>おこたんぺ子さん 個人的にはとてもナイスなレンズだと思いますよ。
ナイスに私も同意。
木造の街並みなどは合いそうです。
車で例えると、光岡の様なメーカですから、万人受けの製品は作らないですよね。
果てしない放浪の末に HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
が気になりだしました。
K-1で17−18oズームで使えそうです。
書込番号:24514916
2点
値段は万人向けではないですが、
描写性能と使い勝手はほとんどのカメラユーザにお勧めできる良いものだと思っています。寄れますし。
解像もしっかりしていて、甘い(設計に妥協がある)というよりは優しい(コントラストを高めたカリカリシャープにしようと思えばできるがそれはしないしっとりした描写)と私は評価しています。
所有のFA20mmf2.8と比較すると画角的には20mmより21mmの方が狭いですが自然に撮れる気がします。5%の違いは結構大きいです。
PENTAXの”高級路線”がうまくいくかは分かりませんが性能を妥協して安いものを売るのでは戦えないようなのでしばらくは支持するつもりです。
書込番号:24524381
6点
>らくだqjmさん
これだけ高価なレンズですからメーカーが意図しない結果はあり得ないと思います。
高級路線は、ペンタだけではなくほとんどのメーカーのトレンドと思います。
ただ、それだけでは、マーケットはますます狭くなりその内、淘汰が起こると思います。
ニコンの3000や5000、キャノンの90当たりのユーザーの次のステップとして
一部は一眼に留まると思います、その受け皿はペンタにしかなく、この部分の
商品をぜひとも開発してほしいです。
レンズを暗くして8万以内。ボディも15万以内を揃えて欲しいです。
書込番号:24525647
2点
その"一部"が商業ベースに乗る数に至らなければ、ライカのような方向に舵を切ってくるかもしれませんね。
ライカは紆余曲折を経て、現在は光学機器メーカとしてのブランドの柱を持っていますが、現状のペンタックスはその立ち位置にありません。
業務用機器メーカのブランドとしては、リコーの方が強いのです。
パナソニックのテクニクスブランドのように、リコーの中のペンタックスブランド・・・・。
しぶとく頑張って欲しいですが。
書込番号:24525904
2点
恐らくですが、
カメラ市場がかなりシュリンクしているので性能を落としてまでしてレンズの値段を安くしてもそれほど台数売れないと思います。
ましてペンタックスユーザーはキヤノン等と比べ少ないので猶更です。
高くても安くても売れる台数が大きく変わらないのであれば、利益率の高い高額レンズを作って売るしかないですね。
あと、そもそも原材料費等の高騰で安いレンズはもはや新規で作れなくなっている可能性が高いような気がします。
書込番号:24526487
9点
まぁ、先行者利益程では無いですが、残存者利益もありますかが、ただ単に一眼レフであり続けるのではなく、一眼レフという形をした現代カメラでいられるかと言うのがポイントだと思います。
その土台として、最高峰の光学ファインダーというのはまず達成しておかなきゃならないハードルですので、ここまでは良かったと思います。(K-1Vもよろしく!)
次に、個人的には見たまんま写せるというのが大切だと予想します。
ミラーレスは「撮影結果が見える」ですが、「見えた通りに写る」のが一眼レフの方向性じゃないかと。
輝度差が激しい場面や広角での撮影、人工光での色再現など、兎に角OVFで見えた景色を忠実に再現出来れば、意味は違えど同じ効果です。
また、一眼レフはミラーレスの亜種である事を真面目に受け止めるならば、LV撮影で現代ミラーレス並みのAF性能や測距範囲を実現するべきだし、それをファインダー撮影でも享受出来るように進化すべきじゃないかと思います。測光センサーでの像面位相差AFなどです。
孤高の清貧は甘美ですが、それに甘んじない様ガンバってもらいたい。
書込番号:24527739 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミッコムさん
>ミラーレスは「撮影結果が見える」ですが、「見えた通りに写る」のが一眼レフの方向性じゃないかと。
僕もそう思てます
問題は、「見えた通りに写る」が終着点じゃなくてそれをどうやって「見えた通りに表示できるか」、表示する装置如何だからそれが次に大事でんな。
書込番号:24529624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
>青連赤道さん
ミラーレスはまだ、幼稚園程度です、撮影結果が見えるも、見えた通りに写るも、両方出来る様にすぐに成ると思います。
最後に残るのはシャツターのカシャ音と振動でしょうか。 まさかミラーレスはマネしないでしょう。
書込番号:24532011
0点
>トンボ鉛筆さん
>ミラーレスはまだ、幼稚園程度です
正にその通りです。更に付け加えるなら沈む幼くして沈む船に幼くして乗っているという事が大きな懸案事項です。
ただ、デジタルになって時間の進み方が圧倒的に早くなっているのも確かです。
成人するのが早いか、船が沈むのが早いか。
本当は、開発リソースをスマホやネットワークとの連携に全振りしても良いくらいで、一刻も早く船から脱出すべき危機的状況だと思うのですが、そんなのはソニーでさえ片手間で未だに一眼レフの価値観の延長でしかミラーレスは作られていません。
高速AF、高感度、高画素、ブラックアウトフリー、視線入力、手ブレ補正、、、
これはマウント縛りという半継続課金ビジネスを何十年とやり続けた宿命だと思いますが、結局ミラーレスを使っているのは一眼レフ好きであって、その土台あってのカメラメーカーなので、心中するしかない訳です。
「一眼レフはオワコン」とか言ってたミラーレスユーザーも、沈没する船と共に海底に沈みながら見つける訳です。
「一眼レフ丸」という船の名前を。
ペンタックスはステートメントで、その一眼レフ丸から一眼レフでありながら脱出しようとしていると感じています。
スペックではなく、数字に現れない事を第一に掲げた事が正にそうです。
数字の大小は誰にでも分かります。ですが数字に出来ない事に価値が無くなった訳では無くて、むしろ物の価値を数値化出来なかった歴史の方が遥かに長い訳ですし、森羅万象を数値化せずとも人はちゃんと価値を見いだして来た訳です。
lmitedレンズを官能評価で生み出したペンタックスならまだまだ未来はあると思います。
少なくとも僕の人生が尽きるくらい迄は頑張って欲しいw
書込番号:24532534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミラーレスカメラが登場して十余年。
今本格的に写真をやっている人にも、最初からミラーレスだった、てな人の割合も増えてきていると思いますけどね。
書込番号:24532625
2点
一眼レフはアナログな光学ファインダーを観るのが気持ち良いし楽しいんですよね。
ミラーレスはファインダー覗いてもデジタルの映像を見ているだけでそこに感動は無い。
カメラ撮影を楽しむ上でここは結構重要な気がします。
例えば、添付の画像。
ファインダーから見える海の景色に感動する、その感動を綺麗に写真に残したい、という気持ちがカメラ撮影の醍醐味だと思うのです。
便利さ手軽さを求めていくと物事の重要な本質が失われていくと思います。
例として、自然な音質を追求する趣味としてのオーディオ文化はデジタル化により衰退しました。
ちょっと話が脱線しましたかね。すみません。
書込番号:24532738
8点
>おこたんぺ子さん
>一眼レフはアナログな光学ファインダーを観るのが気持ち良いし楽しいんですよね。
>ミラーレスはファインダー覗いてもデジタルの映像を見ているだけでそこに感動は無い。
それ言えてるわ、一昨年の5月、医療従事者を励ます言うて飛んだブルーインパルスをペンタックスの光学ファインダー覗きながら撮ったその時にやっぱり光学ファインダー越しに見るブルーインパルスは感動したわ。これ映像が表示されるミラーレスのファインダーはその時点で見たまんまじゃないから覗いても感動せんわな。
書込番号:24533900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミッコムさん
アンドロイド ミラーレスは出そうな気がします。
お正月に団体写真を撮りましたが、今まではプリントアウトして配っていました。
しかし今年はLINEで済ませました。
スマホに浸食されるなら、スマホに成る手もあると思います。
一眼のすみか探しの模索がこのレンズでしょうか。
>モモくっきいさん
鉄撮りのセイヤさんもソニー持ってるし、連射命だからね。
>おこたんぺ子さん
昔はオーディオにも凝っていましたが、今は音質より手軽の方が勝手しまいました。
もともと、聞くことの方が優先だし。
>青連赤道さん
私もどうしても、加工されたテレビ映像の気がして構図を決めるだけで撮っています。
書込番号:24536280
0点
>おこたんぺ子さん
>一眼レフはアナログな光学ファインダーを観るのが気持ち良いし楽しいんですよね。
>ミラーレスはファインダー覗いてもデジタルの映像を見ているだけでそこに感動は無い。
>カメラ撮影を楽しむ上でここは結構重要な気がします。
僕もそう思います。そしてもう少しそれがOVF至上主義者だけの妄言じゃないという説明を付け加えるならば、カメラの露光の仕組みは光の量なんですよね。ですが、人間の目は光の強さソノモノを感じています。
目は眩しさを感じますが、モニターはどう頑張っても白です。更にそのような強い光だけじゃなくもっと微細に光の強さを網膜は感じているはずなんです。
もう少しスケールを大きくして想像してみるならば、日当たりの良い庭をリビング一面の窓で見るか、日当たりの良い庭の映像をリビング一面のモニターでみるか。気持ち良さは比べるべくもないですよね。
なので、EVFよりOVFの方が気持ち良いと言うのは間違いないと思いますが、更に僕はGR3/3xユーザーという事もあって、ファインダーが無くとも楽しいカメラはあると思っています。つまり、EVFであっても同様に楽しいカメラはあるんだろうなと想像もするんです。
独断と偏見で言うと、K-1UとGR3/3xを比べると、楽しさはGR3/3xの方に感じます。
光学ファインダーとFAlmitedがあることで、ギリ同じくらいに楽しめるカメラという感じ。
GR自体も、Ricoh GR/GR2のときよりGR3でめちゃくちゃ良くなったので、ペンタックス機でも同様の伸びしろはあると思います。
K-3Vを使用していないので、もう少しGRとの差が詰まっていてほしいなぁと期待していますし、K-1Vに期待します。
K-3Vがハイスペック路線なので、その路線はK-3Vに任せておいて、もっともっとスペックじゃないところを深堀りしてほしいです。
書込番号:24537471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミッコムさん
おっしゃる通りですね。
自分はK-1とGR3を主に使っていますが、確かにGRはGRなりの楽しさがあります。
おそらく、手軽に気軽に綺麗な写真を撮影できるところが主な要因かと思います。
そういう意味ではK-1と対極的かもしれません。
ファインダーを覗いてじっくりと構えて撮りたい状況ではK-1、気の向くままにサクサク撮りたい状況ではGRが適しているような気がします。
状況によって使い分けることでカメラライフがより一層楽しくなると思います。
もしK-1の後継機が出るのであれば、他の追随を許さない究極のファインダーの搭載を実現してほしいです。
世の中厳しい状況ですがPENTAXには何とか頑張っていただきたいと思います。
書込番号:24538226
4点
>おこたんぺ子さん
PENTAXには何とか頑張っていただきたい。 ほんとですね。
皆様のご意見を伺う内に、この高額でレトロなレンズの意味が少し分かった気がします。
自動車業界で例えると、ガソリンからEVに移行し新規参入が増加し、中国でも十分な自動車を作るでしょう。
カメラの業界もレンズは中国メーカーが多く起業していますが、
本体もすぐにオリンパスの買収や技術者の引き抜きで作れる様に成ると思います。
その時はミラーレスになり一眼は作らないでしょう。
ニコンやソニーはハイトップのみに追いやられ縮小していくでしょう、
この時ペンタックスは世界で唯一の一眼メーカーに成る。
とならば、このレンズ方向性が理解できると思います。
書込番号:24539430
6点
皆さん ご意見有難う御座います。
どれも納得のいく意見です。
少し話が逸れますが、ニコンの本体を見ていると、このレンズの値段で
レンズ付きのZ50どころかZ5も買えてしまう事に気づきました。
対価に対しての結果を考えると、あまりのコスパの差に愕然とします。
比べる事が意味が無いと指摘されれば、その通りですが考え込んでしまいます。
今ミラーレスを買う気は有りませんが、Z9の出来は良さそうで、下位に降りればその内にとも思います。
ショートフランジバックは光学的に有利で、レンズ補正を本体で行うミラーレスには
結果では一眼は太刀打ちできないと思います。
ペンタックスには、ライカの境地でもいいので残って欲しいです。
書込番号:24546648
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 1 | 2025/03/04 21:59:56 | |
| 5 | 2023/07/08 8:30:41 | |
| 2 | 2022/06/24 19:36:48 | |
| 29 | 2022/01/16 0:45:29 | |
| 2 | 2021/12/06 22:14:23 | |
| 22 | 2021/12/05 21:27:50 | |
| 11 | 2021/11/04 11:59:53 | |
| 3 | 2021/10/15 21:38:05 |
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [ブラック]」のクチコミを見る(全 93件)
この製品の最安価格を見る
HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [シルバー]
最安価格(税込):¥154,850発売日:2021年11月12日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo93/user92667/d/4/d4fc8120f209599d7c39e31efe7d2f51/d4fc8120f209599d7c39e31efe7d2f51_t.jpg
)




