『納車から半年、エアコンが臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『納車から半年、エアコンが臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

納車から半年、エアコンが臭い

2022/10/01 13:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Ytmkさん
クチコミ投稿数:11件

新型アウトランダー、納車されてまだ半年くらいですが、エアコンがカビ臭くて堪らなくなりました。エアコンフィルターをチェックすると小さなゴミはありましたが、フィルター自体は全く匂いがなかったので、フィルター交換で改善するとは思えずどうしたものかと。

芳香剤とかファブリーズみたいな対処療法も試しましたが、そもそも車に乗った時に車内はカビ臭くなく、エアコンを作動させると強烈な臭いが出てきて、5分くらいでわからなくなる(慣れるだけなのかも)ので、エアコンの内部がカビ出るんだろうなあと想像してます。

これまでの車と乗り方を変えたわけじゃないのに、こんなにカビ臭くなるなんてかなりショックです。

同じような症状の方、いらっしゃいませんか?
どうすればいいですかね?数万円でエアコンの内部洗浄に出すしかないんですかね?
これが、この車の特性だとしたら、数ヶ月ごとにエアコン洗浄に出すとか、あり得ないなー。。。

コメント、アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:24946912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/01 13:49(1年以上前)

外気循環になってませんか?

書込番号:24946925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/01 14:25(1年以上前)

芳香剤 は まず悪化しますね。
余計に気分悪くなると思いますよ。

ドクターデオの除菌が効くと思いますよ。
フィルター外して
内気循環の薬剤噴霧で、
エバボによく効くと思います。

書込番号:24946962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/01 14:45(1年以上前)

>Ytmkさん

GN0Wの冷房はよく冷えるので、
エアコン独特の臭いが出るのも早いのかもしれませんね。

フィルターを変えて見てはいかがでしょうか。
私の感覚では今までに乗ってきた車全て、概ね季節の変わり目で臭いを感じ、そのタイミングでフィルターを変えると臭わなくなる経験則があります。
幸い、GN0Wはフィルター交換もDIYで簡単にできますよ。
私はすでに交換用にフィルターをストックしています(^_^)v

書込番号:24946975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2022/10/01 15:14(1年以上前)

色んな要因が有ります。
自己対策としてはカーエアコン用のケミカルですが銀イオンを使用した物が良いです、最近あまり見かけないですが。
家庭の浴室用の銀イオンの燻蒸剤がいいです、容量多過ぎですが、工夫して使って下さい。
抗菌対策したエアコンも過去の話ですね。
温度と湿度が適度に有れば菌は繁殖します。
どの道菌が繁殖するのですから人には無害な菌でも放り込んでくれればいいのにと思う。

書込番号:24947010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/01 16:03(1年以上前)

エバポレーターがカビているのでしょう。業者に洗浄を頼んだら、3万円弱。簡易タイプの洗浄剤であれば、3000円程度で買えます。Amazonで売ってます。施工方法は、Youtubeなんかで上がっています。
普段の使い方としては、冷房を使用して走ったら、止める前に5分程度冷房を切った状態で外気導入して、エバポレーターの温度を上げて表面を乾かすと良いでしょう。もしくは暖房にしてしばらくエバポレーターを温めるか?家庭のエアコンのカビ防止法と同じです。

書込番号:24947076

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/10/01 16:37(1年以上前)

エバポレータークリーナーを使用しましょう。

使い方は缶に記載されてます。

芳香剤は強い臭いで誤魔化しているだけです。

書込番号:24947112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2022/10/01 17:48(1年以上前)

フィルターにわさびデェールを付けてしばらくフルオートでエアコンを使ってみられてはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/search_results/%82%ED%82%B3%82%D1%83f%83F%81%5B%83%8B/
うちの軽自動車はエアコンの臭いが気になったとき、これで解消したことがあります。

書込番号:24947194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2022/10/01 19:03(1年以上前)

エアコンを常時使っていないとニオイが発生する事もあるようです。

エアコン洗浄する前におカネのかからない方法として、エアコンの温度を目一杯下げしばらく走るその後今度は温度を目一杯上げる。
結露によって内部の汚れを洗い流し、暖房によって内部を乾かすと。お試しあれ。

書込番号:24947291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2022/10/01 21:05(1年以上前)

ガソリンスタンド等にあるオゾン脱臭機をまず試してみたらどうでしょう?500円程度でできますよ。ちなみに自分はファブリーズの防カビエキスパートを使ってます。これについては事前にカビを防ぐというコンセプトですが効果があればいいなと継続して使ってます。

書込番号:24947465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/01 21:28(1年以上前)

エアコンはオート以外で使ってはいけません。
暑さ寒さは温度調整だけにしましょう。

オフにしてパワーウインドウ開けてなんてもってのほかです。カビや埃を取り込んで走っている様なもの

書込番号:24947493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ytmkさん
クチコミ投稿数:11件

2022/10/02 13:47(1年以上前)

スレ主です。

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。

いただいたアドバイス、一つ一つ試してまた報告します。

昨日、この質問をあげて、一日たっただけなのにこんなにアドバイスいただけて嬉しいです!

書込番号:24948391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/10/04 17:44(1年以上前)

小型スクーターみたいですね・・鉄粉がオイルに混ざるなんて
特に問題ないと思いますが確かに他メーカーの車にはありえない事ですが
そもそもオイル交換は今の時代自分で交換する人が少ないので目立たない
事案かもしれません。特にそのことでエンジンが不具合になる事はないと思います。
三菱車に乗るには少しぐらいの事は気にしないほうが良いです。
それよりもこのPHEVのモーター制御と乗り味は今の所、他社には出来ない技術です。

書込番号:24951347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/10/17 17:07(1年以上前)

私も突然、社内に何かが焼けたような臭いが広がり、数分後なくなる現象を体験しています。内外気切替、エバポレーター洗浄やエアコンフィルターを交換してもおさまらなかったですね。オゾン発生機や車載用プラズマクラスターを設置し、やや緩和した感じです。気になる事が一つあり、それは駆動用バッテリーの冷却です。
クーラント液をアルミ?ヒートシンクに流し冷却するようですが、これが臭いの元で無いかを疑っています。
焼けたヒートシンクが急冷され臭いがでているのかなと想像です。
設定でバッテリーの水冷を解除できるので、少し試しましたが今の所、臭いは出ていないようです。
ただバッテリーの寿命が心配なので、急速充電の時だけは水冷を稼働させようと思っています
しばらく様子見です

書込番号:25467540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/17 18:01(1年以上前)

家庭のエアコンでもそうですが、カビの発生元は室内機のフィンや、その周辺であり除湿水で塗れるため、カビ発生するので、カビさせないためにはなるべく乾かさなければいけないので、車の場合は、年間通じてオ―トで使うことが良さそうです。
ちなみにカビにフィルターは関係ないのでは。

書込番号:25467607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング