『ナビの音声不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ナビの音声不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビの音声不具合

2023/01/22 19:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

いきなり「ETCカードを確認しました」と喋りだす不具合が頻発してます。すぐにカードを抜いてみても今度は「ETCカードを挿入してください」と続きます笑。一度鳴り始めると短いときは3回くらいで終わりますが、この前はずっと鳴り続けてました。同じような不具合起きてる方おられますか?緊急性はないですがそのうち寺に駆け込むつもりです。

書込番号:25108998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/22 20:18(1年以上前)

>わいやでさん
こんばんわ。
私の車でも納車直後から時折同じ現象が発生します。
連続で鳴り続ける為、少々うるさいですが、しばらく我慢していると止まります。

キッカケに法則がない為、先日1ヶ月点検で相談したところ、配線には問題無く、三菱の問い合わせ履歴に
【ETC本体の交換で直った】
というケースがある為、後日交換という事になりました。

まぁ、実害はないので、都合の良い時に交換してもらう予定です。

書込番号:25109057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


purikunさん
クチコミ投稿数:9件

2023/01/22 22:53(1年以上前)

私も同様な状態です。3日に一度位の頻度で発生しますが、機嫌の悪い日は何度も発生し、ETCカードを変えても発生します。高速でこの音声を聞くとびびります。>わいやでさん

書込番号:25109365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/23 23:50(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
返信ありがとうございます。まさかのETC本体の不具合とは盲点でした。いきなり鳴り始めるのでトリガーが全く分からず困ってました。自分も寺にその情報を伝えて交換の交渉をしようと思います。

>purikunさん
返信ありがとうございます。自分も困惑しておりました笑 自分だけでは無いことがわかってホッとしました。

書込番号:25110770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/01/24 00:22(1年以上前)

一般道走ると etc2用の光ビーコンに反応してるのとは違うのですか?
けっこうたくさん設置されてますよ?
私は 音声案内止めましたがピッピッ
の音はとめられてません

書込番号:25110789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/24 09:37(1年以上前)

>わいやでさん
一般道走行中ですか?付近に高速道路は無く、不特定の場所で突然ですか?

高速道路だとしたら「ETCお知らせアンテナ」というのがあり、そこを通過するとおっしゃるようなアナウンスが流れます。私は煩わしいので音声オフにしています。(音は出ます)

https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/etc_guide/howto/etc_oshirase.html

高速道路走行中だとしたら不具合ではなくETC2.0の仕様です。
一般道も首都高などの乗り入れ口などについているので拾う事があるのかな・・・ちょっとわかりませんが特定の場所で鳴るなら不具合ではない可能性が高いです。

書込番号:25111000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 22:06(1年以上前)

>UchiPさん
解決済みになってますが、
スレ主さんと私の症状は同じと思われますので、
お答えします。

今回の質問は、
「通常はエンジンをかけた時に鳴るはずの、
【ETCカードの挿入状態の有無を確認する音声】
が、走行中に突然一回、又は複数回連続で鳴る事がある」
という事です。

 >一般道走行中ですか?付近に高速道路は
  無く、不特定の場所で突然ですか?

まったくその通りです。
一般道で不特定多数の場所で鳴り、同じ場所を通っても再現しません。
また、特に他の車とすれ違ったり、接近していない状況で、単独走行中にも発生します。

ちなみに、私は納車一月半でまだ一度しか高速を走ってませんが、その時には鳴りませんでした。

書込番号:25113378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/26 13:03(1年以上前)

今回質問されている現象とは違うのでスレ違いかもしれませんが。

「通常はエンジンをかけた時に鳴るはずの、
【ETCカードの挿入状態の有無を確認する音声】
が、走行中に突然一回、又は複数回連続で鳴る事がある」

とは違うのですが、自分の場合は音声メッセージが鳴らない不具合が発生しています。
@エンジン始動時にETCカードを認識したメッセージ・・・鳴らない時もある
Aエンジン始動時にETCカードが入ってないとのメッセージ・・・鳴らない
Bエンジン停止時にETCカード抜き忘れを警告するメッセージ・・・鳴らない
CETCカード差し忘れでICに侵入したときの警告メッセージ・・・鳴らない
DETCカード差し忘れでナビの設定(高速道路走行)をしたときの警告メッセージ・・・鳴る
ETCカード差し忘れている自分が悪いのですがCはゲートバー直近まで近づくと初めて警告音(ビープ音のみ)が鳴るため
大変危険でした。
※ちなみにETCカードの音声メッセージの有効・無効の設定も確認済みで、ディーラーには去年夏には相談済みでメーカからの回答待ちになっている状態です。

書込番号:25113937

ナイスクチコミ!0


purikunさん
クチコミ投稿数:9件

2023/02/10 22:21(1年以上前)

私も音声反応はありません。ナビ画面のETCマークで正常稼働を確認しています。Dに説明しましたが、原因はわからずETCを交換しましたが、やはり音声はでませんでした。交換時にDで確認していると思いますのでしばらく様子をみて、他機種の交換をお願いしてみます。

書込番号:25137116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/02/27 13:04(1年以上前)

自分の車も症状でて困っております。ディーラーで別のETC
と交換してもらいましたが治りません。純正のドラレコ装着車との組み合わせでは症状でておらず社外品のドラレコとの組み合わせの車に症状が出ているとのことを聞きましたが原因はまだ不明のようです。
交換後始動後の認証音声が3分後に初めて鳴ったり数秒後に鳴ったりと安定せず高速に乗る時動作しているのか非常に不安です。

書込番号:25161091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/27 18:18(1年以上前)

>わいやでさん
>ご老公様007さん
続報です。

先日、ディーラーから以下の連絡がありました。

「先日ご連絡頂きましたETC不具合の件ですが、あれからメーカー側から連絡があり、ナビのバージョンアップする為のUSBが今月中に準備出来るとの事で、
とりあえずバージョンアップしても駄目ならナビ本体を交換して欲しいとの依頼がありましたので、申し訳ありませんが対応出来次第ご連絡しますので、宜しくお願い致します。」

との事で、現在連絡を待っている状態です。
(明日で今月終わりですが。。。)

ちなみに、私は純正のナビ連携ETCです。

書込番号:25161480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/03/02 01:23(1年以上前)

私も同様の現象起きてます。

急に、etcカードが挿入されましたって、連呼されます。笑
ちなみに、ナビは不具合で一月に変えてもらったばかりなのですが、新しいナビでも起きてます。

交換してもらった新しいナビ自体も時折再起動を繰り返す始末で。壊れてます。

ナビの更新USBがあるんですね?
それ、聞いてみます。

書込番号:25164580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


purikunさん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/03 12:38(1年以上前)

>くま3333さん
ETCの問題は根深いようです。私も同様の不具合でETCを交換しようとしたのですが、対策出来ないと本社から連絡があり、Dでナビの設定で運転中の電源音声をカットして頂きました。あとは対策ソフトがでるのを待つのみです。

書込番号:25166212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 16:16(1年以上前)

先週末にディーラーから
「ナビのバージョンアップ用USBが準備出来ました」
との連絡がありましたので、
本日ナビのバージョンアップをしてもらってきました。
所要時間は30分程度でした。

これで治ったのかどうか?
すぐに判断はできないので、
しばらく様子をみて再発しなくなったかどうか
また後日に報告しますね。

書込番号:25172222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


purikunさん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/10 22:30(1年以上前)

>うくれれんちゅ・あちこーこーさん
ETCは音声カットして頂きましたが、今度はナビ案内中に画面が固まりました。停車し再起動させましたが固まったままです。目的地に到着し一時間後、再起動して復活しました。昨年12月末の納車で、Dに確認すると昨年の問題ナビではなく、機器、ソフトも含め対策後のものだそうです。Dもこのトラブル情報は認知しているようでした。
取り敢えず最新のソフトに更新してもらいましたが、原因はわからないと言っていました。稀な発生頻度はですが皆さんもパニクらないように…

書込番号:25176291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/14 00:34(1年以上前)

>わいやでさん
>purikunさん

対策ソフトへ更新後の報告です。

更新から1週間たった今日
再び症状が再発しました。
やはり根本的に直ってない様です。

ただ最近分かってきた法則があります。
「4回連続で鳴った後には止まる」
という事です。
これが判っていれば、高速でゲート通過のタイミングにさえ合わなければ実害は無いので、一先ずディーラーに報告してナビは交換せずに様子を見る事にします。

書込番号:25180356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/03/25 00:29(1年以上前)

私のアウトランダーも同じ症状が出て困っております。
Dには相談済みで他の不具合もあるので、一度ナビ交換済みです。メーカー側の回答も鈍く、Dでもよく分からないそうです。
プローブをオフにすると改善する可能性がある、との事でしたが変わりません。
私の場合は3回鳴って止まるパターンと1分以上鳴り続けるパターンがあります。
うるさいですし、何より恥ずかしいので早く改善してほしいですね。

書込番号:25193986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/05/29 07:40(1年以上前)

うちも同じ症状が出ています。
前の車にも2.0を積んでましたが、こんな現象はなかったので、道路の何かに反応しているのではなく不具合だと思っています。
D2相談に行くの面倒ですが、後日相談に行きます。

書込番号:25278537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/05/09 23:55(1年以上前)

最後の書き込みからずいぶん経ちましたが、「ETCカードを確認しました」の音声トラブルは、皆様>カスタードクリームぱんぱんさん
進捗ありましたか?

アップデート等で解決したとか、どうにもならずにそのままとか、音声切って良しとした等、教えていただけますか。

一番欲しい情報は、解決策ですが、現状を知りたいと思いまして多くの方の情報をお待ちします。


書込番号:25729640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


purikunさん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/10 01:51(1年以上前)

ETCの認識エラーは、1回目のナビ交換で解決しました。その後、ナビ案内中にフリーズする事があり、2回目の交換。
更にバックモニターが映らなくなり、USBのMP3の音楽を聴くとナビがまたもやフリーズし、その状態で店舗で確認してもらい、3回目の交換となりました。
MP3の音楽は、SDカードでナビは違いますが、妻のekクロススペースでは問題ありません。交換中に代車で借りた同じナビのeKクロス EVでもナビ案内中にフリーズしました。多分解決出来ていないと思っています。3回目のナビにはMP3は使用していません。故障が多いので取り敢えず交換するのでしょう。
交換したナビは3つ前地図ソフトが入っていましたので驚きました。
新車にも古いソフトを入れているのかな?
皆さんも異常が多いので写メや映像を残しましょう。
>黒い火柱さん

書込番号:25729687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング