『【要望】カメラ解除が早すぎて困る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『【要望】カメラ解除が早すぎて困る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信82

お気に入りに追加

標準

【要望】カメラ解除が早すぎて困る

2023/08/24 15:45(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

カメラ映像を必要とする時は車庫入れとか細い道や土手の道です

・バックでは表示するが前進に成ったら即解除して困る。
 何度か切り返しして障害物を回避する必要が有るのです

・土手道では車内からは道の境界が見えにくいからカメラ表示するのに即解除する
 何を考えて制御しているのか!

実際問題、
 必要が有るからカメラ表示モードにするのだから
 手動でカメラ表示モードを選択したら、
 変な制御で自動解除しなくて良いから、
 手動で解除syるまで維持して欲しい

書込番号:25395347

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/24 15:55(1年以上前)

>何を考えて制御しているのか!

おう。そうだそうだ。
そんな気に入らん制御の車なんか、
とっとと売り払って縁を切っちゃえ。

そうすりゃ、不満は解消されて幸せになれるっしょ。

ガンバ。

書込番号:25395356

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 16:15(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
質問すみません。
バードビューか言うのですか、上から車両を見下ろすような映像、

これが、バックに入れたとき、映り、前身の時は消えてしますということでしょうか。

日産の軽のCMで、確か狭いクランク状の道を、そのような映像を映しながら、すり抜けるようなCMがあったと思いますが(もしかしてバックの時だけだったかも)、

アウトランダーは、バックの時しか表示できないのでしょうか。
それとも、バックから前進に切り替える操作するときには、消えるということでしょうか。
常時映すという機能がないということでしょうか。
参考のため教えていただけませんでしょうか。

書込番号:25395380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/08/24 16:37(1年以上前)

アウトランダーの納車まだなんではっきり言えないですが、どこの車も普通はカメラボタンみたいなのがあって、それを押すと出てきますし、説明書にも書いてあるはずですよ。
1か月たってまだ解決してなかったら、試してみます。

書込番号:25395402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 17:06(1年以上前)

取扱説明書見てみました。
リア以外の時は、3分タイマーと書かれており、自動で切れるようですね。
(ウルトラマン、カップラーメンですね。)

この時間が、短いということですか。
もしかして、即切れるとは、3分で切れるという意味ですか。
その機能を解除できないのでしょうかね。
その点がご不満なのですか。
それとも、シフトを前進にすると、瞬間的に切れるのですか。
それとも、3分が短い、もっと長くしてほしいというお怒りですか。
よろしければ教えてください。

書込番号:25395431

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/24 18:03(1年以上前)

貴方固有の使い方に問題があるだけですので、他の方法で安全確認してください。

購入時に確認しないから後から文句言うんですよ。

書込番号:25395483

ナイスクチコミ!15


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/24 18:57(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

その気持ち凄く分かります!

以前の日産車のサイドブランドモニターは
40q/h以下だったかはずっとモニター表示し続けてくれたねすけどね。
私も最初、そのイメージがあったので、
車幅に慣れるまでは細い道ではモニター付けようと思ったのですが直ぐにナビ画面に戻ってしまい残念でした。
幸い、アウトランダーはエルグランドよりも車幅が広いのに車幅感覚は掴みやすかったので問題無かったですが。

書込番号:25395534

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 19:08(1年以上前)

やはり
3分タイマーの問題ですか。
長そうで、短いのですかな。
スイッチ入れなおすのも面倒くさいのでしょうね。
失礼しました。

書込番号:25395538

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 19:30(1年以上前)

スレ主様のこの車のレビューの評価5ですね。
その内容に
「ラウンドビューモードの時間をもう少し長く維持して欲しい、」
という記載ありました。
わからない私が鈍くさいですが、
即切れるは、すぐ切れると思ってしまいました。
失礼しました。

書込番号:25395558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/24 20:26(1年以上前)

>バニラ0525さん
ラウンドビューの表示です

3分なんて長く無い
3秒以下、瞬間だから1秒以内でしょうか

周りに障害物を検出できないと車が判断した時点で
ラウンドビューが終了します

車庫での切り返しでは前進に切り替えて進んだら切れる。障害物を検知して再度表示するが。この間にも車は前進しているから継続して表示していれば良いだけの事

平地では外周の障害物の状況はある程度掌握できるが


土手道では外周は空間ですから障害物は無い

道にガードレールなんか無く、単に道が無い
落下します

前進でラウンドビュー表示を指示しても即時に切れます

書込番号:25395606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/24 20:43(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>BREWHEARTさん
あえて挑発に乗りましょう!

アウトランダーは気に入ってます
走り心地は良いよ
ただ、改善すべき事は述べたいのです
ひょっとしてメーカーの開発者に届いて
より良い車になって欲しいからです

あなた方もレビューを書いて見たら

書込番号:25395620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/24 21:08(1年以上前)

>あえて挑発に乗りましょう!

挑発だなんて傷つくなぁ。

”何を考えて制御しているのか!”
なんて、公衆の面前で、
強い負の感情吐き出さずに居られない車に、
乗り続けるなんて不幸じゃありませんか?

って心からご助言申し上げましたのに。

自分の車に不都合があれば、私ならまず販売店に、
故障、誤作動の有無を確認してもらって、
正常な仕様なら回避策は無いか相談しますね。

それでもどうにもならなきゃ、自分の工夫で対応するだけ。

メーカーに改善要望を届けたいと言うのが真意なら、
販売店から正式なルートでメーカーにあげてもらうことですな。

こんなところで不満感情をブチ撒けているよりは、
多少なりとも効果が見込めることでしょう。

と、再び心よりご助言申し上げます。

なんてね。

書込番号:25395636

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 21:08(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
失礼いたしました。
それは大変ですね。
そういう仕様か、
不具合てもあるのでしょうか。
取扱説明書では、3分タイマーとか書いてありましたが、
なぜでしょうね。
ディーラーには、相談しましたか?
何か見解ありませんでしたか?
仕様なら、不便ですね。
でも、3分は、表示されないのは、
おかしいですね。
他の方の意見聞けたらいいですね。

書込番号:25395637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/24 21:32(1年以上前)

購入してから住処を変えた訳じゃないんだから、前から分かっていたことでしょう?
試乗時に自宅駐車を試してから契約するべきでしたね。
私は自宅車庫まで営業連れて載せていきましたよ。

書込番号:25395676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/24 22:06(1年以上前)

>バニラ0525さん
駐車場ではこんなもんかなと思っていたのですが
土手道は普段使わないけど
大半の人は走った事もないでしょう
だから理解できないのは仕方ないです

土手道は2度目で前回は今回ほど不都合を感じなかったのですが
同じ道なのに以上以上に短くて難渋したので
つい書き込みしたのです

ラウンドビューは運転席から見えない道路状況が見えるから便利良いのです

ディーラーにも一言言っておきます

書込番号:25395714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/08/24 22:39(1年以上前)

じきに車幅に慣れてどうでも良くなります。
便利は良いですけど、頼るのは良くないです。
運転の基本は目視ですから、何かあっても、アラウンドビューモニターが…、はお巡りさんに通用しないですよ。

書込番号:25395756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 23:22(1年以上前)

私の考察書いておきます。
お暇でしたらお付き合いください。
車の機能壊れてないとしたら

土手道で、すぐ解除されるとのことですが、

アラウンドビューの機能は、前後左右の車のボディの側面に対する保護のためですね。
側面に障害物があるか、ないかを確認するためですので、
土手道は、車の前後左右に何もありませんね。
タイヤがはみ出るかどうかの判断には、元々考えられてない。
ですから、土手道では、障害となるもがないので、センサーで何もないと判断されるので、必要ないので、すぐ機能停止するようになってる。

どこかに壁がないと働かないようにされてる。
開発者も、土手道の、タイヤはみ出すとか、地面の問題は、把握できないし、考えもしてないのでしょうか。
そのように思います。
私のただの想像です。
何も根拠ありません。
暇人の考察にお付き合いいただき、ありがとうございました。


書込番号:25395816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/24 23:29(1年以上前)

よく読んだら
スレ主様が、すでに書かれてました。
どんくさい私でした。
失礼しました。

書込番号:25395825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/24 23:50(1年以上前)

>バニラ0525さん
開発者は土手道は想定してなかったのでしょうね

しかし田舎とか山とかだと道路の横は溝だとか谷とかは有る訳で
アウトランダーは都会よりは田舎道も走れる
オフロードイメージもあるし

ラウンドビューも左前ミラーを撤去する機能を持たせている訳だから、ちゃんと足元を見れるように配慮して欲しいです

書込番号:25395847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/25 05:39(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

一度マニュアルとじっくりと照らし合わせてみて、正常に動作しているかどうかご確認される事をおススメします。

土手道での使用の場合、おそらくサイドビューでの使用かと思われますが私のでは走行中カメラボタンを押すとしばらくサイドビューが表示されています。もちろん土手道ではありませんが、障害物の有無という問題では無い様な気がします。

マニュアルと相違ない動作状況であるのなら、それは仕様という事で諦めるしかないのでは?
実際に万人の要望に合わせたシステムの構築は不可能だと思います。
ご自分の使用状況にそぐわない部分はそれぞれ各個人の工夫でその差を吸収するしか方法は無いかと存じます。

私はこの車のマルチアラウンドビューモニターシステムに不便を感じた事はありません。


書込番号:25395921

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/25 08:56(1年以上前)

フロント、リア、サイド、バード、いったいどのビューの事を言っているのか分からないので、どう困っているのかが不明です。

バックから前進に変えたらカメラ画像も即解除されるのは普通だと感じますが。
逆に前進に変えてもバック用画像のままの方が気持ち悪いと思います。

土手を走るにしてもカメラ画像で確認しなければならないほど攻めなければいけないのは何故でしょう。
サイドビューを使うという事ならそもそも使用方法に誤りがある様に感じます。
サイドビューは運転者の死角に紛れ込んだ小さな子供などを発見できるように開発、装備されたものだと思います。
そのために動態検知もできる様になっていると思いますよ。

こんな事でケチを付けられたのでは開発に携わった方々に失礼ではないかと思います。
システムとしてはとても秀逸なものだという感想です。

書込番号:25396013

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/25 09:20(1年以上前)

アラウンドヴューモニターって
そもそも車の下、道路の部分は、カバーされてるのですか。
高さは、どのくらい反映されるのですか。
もし、常時映ったとして、車の下のほうはどれくらい映るのですかね。
崖下とか映るのですか。
どうなんでしょう。

書込番号:25396031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/25 11:01(1年以上前)

アラウンドビューはバックの車庫入れを想定してるんじゃないでしょうか。走行の時に路肩見るために使用とか脇見を誘発するようなものなので想定していないと思います。左の真下を見るのは1秒とか一瞬で切れますか?

書込番号:25396093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/25 11:38(1年以上前)

実際走ってやってみました。
カメラボタンを押すと画面が分割表示になり、右側は正面の路面を、左側は左前輪付近(映る範囲としては片側二車線の左側を走行していればガードレール越しの歩道あたりまで)表示されます。

問題の表示時間ですが、バラバラでした。
長いときは、国道を直進する場面で、青信号から次の赤信号で停止、発進するまでの2分間、距離にして1キロ強表示されましたが、短いときは、スレ主様のご指摘のように数秒又は一瞬で切れることもありました。規則性(どういう条件なら長く若しくは短く表示されるのか)はわかりませんでした。

私は普段狭い道でのすれ違いやパーキングメーター駐車時に、いわばコーナーポール代わりに使うだけなので不便を感じていませんが、スレ主様のように長く表示させたい方にはストレスかもです。

書込番号:25396132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/25 11:47(1年以上前)

そもそも「アラウンドビュー」という言葉は無く
カメラシステムの「マルチアラウンドモニター」という機能が

・フロントビュー
 ・リアビュー
  ・サイドビュー
   ・バードアイビュー

という5つのビューポジションから構成されています。

さて一体スレ主さんはどのビューに付いておっしゃっておられるのでしょうか。

書込番号:25396136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/25 11:48(1年以上前)

説明書を見る限り、時間というより「時速」のようですけど。
10km以上になると画面切り替わると説明書に記載されています。
土手に関しては10km以上出ているのでは?

車庫入れの切り返し時は10km以上も出さないでしょうから、他に原因があるかも。

書込番号:25396140

ナイスクチコミ!8


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/25 11:50(1年以上前)

失礼、4つでしたね。

書込番号:25396141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/25 11:58(1年以上前)

まぁせめてこれくらい無いとね
https://www.youtube.com/watch?v=C47MBrfyn_U

雨や夜中に綺麗に写るかも重要

書込番号:25396152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/25 22:39(1年以上前)

自分の解釈なんですが…
バックに入れるとアラウンドビューの下に「車両周辺の安全を直接確認して下さい」と表示されますよね。あくまで基本は直接確認ですよ、カメラに頼り過ぎないで、というメーカーのスタンスを感じます。事故要因に挙げられるのは嫌でしょうし、解像度や雨の影響で障害物が見えづらいパターンはあるでしょうから。
どこを走るにせよ、直接確認を基本にしているので、カメラが3分で戻ったり、進行方向変更でoffになったりするのではないかと。つまり、それなりの時間や進行方向変更を伴って、障害物や土手をカメラで認識しながら運転する、という場面は想定していないと思います。
ということで、これは仕方ないかなあ、というのが私の感想です。

書込番号:25396821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/26 09:05(1年以上前)

所有する車に対して様々な意見、要望はあっていいと思うのですが、なぜ「何を考えて制御しているのか!」なんていうビックリマークまで付けたりして発言しなければならないのだろうって素朴な疑問を感じます。

造る側だっていいものを作ろうとそれはもう我々には到底想像も考えも及ばないような苦労を重ねてこれほどの車を作り上げているのに、そしてこれほどの物をたった600万ぽっちで我々は買う事が出来るのに。

それをぞんざいなただの言いがかりみたいな事を言うのだったら自分で一から作ってみろって。
おそらく数十億円あっても作り上げる事は出来ないですよ。

様々な指摘をするうえで言い方、伝え方に配慮する事は大人として常識。

書込番号:25397206

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 11:13(1年以上前)

>浜のリラックマさん
時速!
前回と今回との違いはひょっとしたらコレかも知れません
前回は初走行だからかなり慎重だったし
今回は少し慣れていたから解除が早かった可能性があります

土手道も農作業とか保守用の簡易道なので
せいぜい軽トラが走るぐらい
T字の坂を登ると川 とか 
道幅が急に削れたりです

ただ田舎道はガードレール無しで絶壁の道は普通に有って
離合する時に幅寄せをする機会は多いです
そういう理由から足元が見れる機能は重宝します
普段使いしているのは上から目線の映像です

書込番号:25397362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 11:19(1年以上前)

>ミヤノイさん
パノラマビューですか

良いですね

都会の舗装路だけ走行するのなら
必要がないですが

アウトランダーは少しは悪路走行も配慮してもバチは当たらない

書込番号:25397367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 11:49(1年以上前)

昔々装着されていたサイドアンダーミラーは見えづらくて余り使わなかったけど

ラウンドビューモニターは離合や車庫入れとか枠内に停める為にも、狭い車庫に入れる時に重宝してます

ラウンドビューモニターは車種選択の必須条件です
フォレスターを見限った理由のひとつです
スバルも新車種では装着した

書込番号:25397403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 12:39(1年以上前)

600万円は小生には高額商品です
これっぽちの金額で苦情は・・・・かなりの上から目線だとは思いませんか

今回問題にしているのは
ラウドビューモニターの表示時間です
自動で表示がされた場合は、自動解除は良いのですが

手動でカメラボタン押下で機能を起動した場合は、手動で解除するまで表示を継続すればよい

ハード的な変更も無く、ソフトを若干改善するだけで済む、些細な要望です
開発者のちょっとした配慮の問題なのです


書込番号:25397482

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/26 16:29(1年以上前)

大人ならば大人らしい情報発信をして下さい。
「何を考えて制御しているのか!」なぞと開発陣に失礼な物言いをするのはおやめ下さい。
ここは公の場です。
それが出来ないのならば子供です。

書込番号:25397758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 18:33(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
配慮というと別の視点もあります。
カメラ画像をガン見して運転すると危険、ということに配慮した可能性です。速度が関係してそうなら尚更あるかと。。

カメラ画像も直視も双方使いこなして運転できる!というのは、その人の物差し、感想です。今回の設定は頼り過ぎる人を対象にした配慮、と想像します。

いろんな人がいますから。今回は仕方なし、ポチポチ頑張って押すかーっとするか、自己責任で改造してくれる業者を探すか、でしょうか。

書込番号:25397896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 20:00(1年以上前)

>kimtakaさん
開発者は
己の狭い思考に囚われず
他者の意見を聞いて
ちゃんと思考して
より良いものを
開発してもらいたいものです
そうは思いませんか

書込番号:25397971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/26 20:05(1年以上前)

>ヌマノナカさん
そういう配慮もありますね

ただ、ラウンドビューで確認しないと
走行し難い道も有りますからね

そんな道を走行しないに越した事は無いです


書込番号:25397979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/08/29 00:25(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

自分の感覚ではカメラの映像はリアルタイムより、少し遅れていると感じます。洗車機進入、狭い駐車場など極低速時に活用しています。仮に映ったとしてもスピードが出ていればカメラ映像で危ないと感じた時点で既に脱輪、衝突していると思います。

書込番号:25400603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/29 04:58(1年以上前)

走行中にスマホや携帯電話の操作禁止はもちろんの事、ナビ画面の注視でさえ法令で禁止されているのに、土手をある程度スピードが乗った状態でカメラ画像を頼りに走るのって現状の道路交通法では認められないのでは?
認知、判断能力の低下はそろそろ免許証返納を考えなくてはいけないというサインなのかもですね。
私もそろそろです。



書込番号:25400658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/29 06:49(1年以上前)

>カメラ画像を頼りに走るのって現状の道路交通法では認められないのでは?

”視野を確保する装置”は除外されとるけどね。

認知、判断能力の低下はそろそろ免許証返納を考えなくてはいけないというサインなのかもですよ。
そろそろではなく、既にです。

書込番号:25400692

ナイスクチコミ!4


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/29 07:35(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>”視野を確保する装置”は除外されとるけどね。

いやダメでしょ、サイドのカメラ映像を注視しながらの運転は。
それ普通に前方不注視という事になりますね。

”視野を確保する装置”ってワイパーやウインドウォッシャー、デフロスター等の事を言うのではなかったでしたっけ?

カメラ映像は視野の補完、補助、補足をする装置という感じでしょうか。

書込番号:25400717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/29 08:19(1年以上前)

>”視野を確保する装置”ってワイパーやウインドウォッシャー、デフロスター等

最終的には法を運用する警察次第、
ってところだけどね。

少なくともバックモニタは注視を禁ずるものに当たらない、
とされているし、モニタを注視する目的は直視するのと
同じ目的であるとの見解もある。

そこから類推すれば、どう判断するのが合理的か。

ただまあ、サイドモニタは後写鏡ではないという一点を持って、
注視を禁ずるもの当たると判断されるかも知れん。

”サイドモニタは注視禁止の除外”と言い切ることはできないね。
確かに。

書込番号:25400745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/29 09:29(1年以上前)

>kimtakaさん

前方不注意というよりも「安全運転義務違反」という事になるのだと思います。
ただそれは事故が発生して初めて問われるもので、何も起こっていない時点で違反とされる事はないかと。
まぁ、多くの場合起こってしまってからではすでに遅いのですが。

話しはこのスレのお題に戻りますが、結局短時間しかカメラ映像を表示しないのは、やはり運転者に凝視させない事が目的なのかなとも感じますね。
この車を所有していますが確か車が動いていなければサイドカメラの映像はしばらく映っていたはずです。
今度確認してみます。


書込番号:25400796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/29 11:05(1年以上前)

再生する土手道

製品紹介・使用例
土手道

>浜のリラックマさん
>いやはやなんともならないもんださん
>JamesP.Sullivanさん
>kimtakaさん

ドライブレコーダー(np-1)の走行した土手道です 
カメラは頭上に有るから目線が高いので、実際はもっと外周が見にくいです

やはり10km/hの速度による解除だと思われます

>前方不注意というよりも「安全運転義務違反」という事になるのだと思います。
確かに前方と交互に見ますけど前方不注意になりますね
ただ、足元が見れないと走行が難しく安全運転すらできない。
落下します。

基本的に一般道では有り得ないから
走行しないに限りますね


書込番号:25400892

ナイスクチコミ!2


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/29 12:35(1年以上前)

スレ主さん、、、、
はぁ〜、もう、、なんか呆れるのを通り越して眩暈さえ覚えます。
まず、ここ車が通ってもよろしい場所なのですか?映っている限りでは標識も表札も無い様ですが。
仮に通っていい場所だとしても、己が乗る車の車両感覚もつかめて無いだけなのに「危ない」「落ちる」って、、、
あなた、この車に乗ってはいけないと思いますよ。
道幅がギリなだけで障害物がある訳でも無く、車幅の感覚さえわかっていればなんの問題もありませんよね。
助手席側のタイヤが今道路のどのあたりを通っているのか感覚でイメージできませんか?
それはいちいちカメラで確認しながら運転するものではないと思いますよ。

いや、ホント、もう既に免許証返納した方がいいよ。
あー、もうここには来ないよ。
なんか今まで辛口ながら真面目に返答してて損した。
まさかこんなオチだったとは。
(;´д`)トホホだよ。

書込番号:25400983

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/29 12:58(1年以上前)

>kimtakaさん
>標識も表札も無い様ですが

表札ではなく「標示」でしょうか。

さて私も退場させていただきます。
今、砂をかむような思いです。
さよなら。

スレ主さんももうこれ以上発言しない方がいいと思いますよ。
墓穴掘るだけだから。

書込番号:25401017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/29 13:03(1年以上前)

特段、難しい道路ではないですな。

これでカメラのアシストがないと運転が不安なら、
私が最初に書いたとおり、とっとと売り払って、
軽にでも乗り換えましょう。

ね。

書込番号:25401023

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/08/29 14:19(1年以上前)

スレ見守ってて、どんだけ狭くて危険な道かな、と思ってたけど・・・すみません、私も殆ど危険を感じるような道路とは思えませんでした。

見通し良く、何も無いからタイヤが何処踏むかを調整しながら走るだけですよね?

もっとジグザク、岩とか出っ張りがゴロゴロしてるかと・・・

書込番号:25401089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/08/29 14:33(1年以上前)

よく読んだら

>ただ、足元が見れないと走行が難しく安全運転すらできない。

って書いてますねぇ・・・

顔アイコンからそれなりの運転歴と想像しますが、運転席からタイヤの位置が把握できないですか?

把握できないのでしたら、空いてる駐車場の駐車枠を使って枠の四隅にそれぞれのタイヤを止める練習をしてその車の車両感覚を掴んだ方が良いですね。

書込番号:25401102

ナイスクチコミ!5


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/29 14:38(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
さきほど上げた動画をマウスで右クリックしてみて下さい。
色んな情報出てくると思います。
今回はたまたま個人や場所を特定出来る情報は含まれていないと思いますが、例えばスマホなんかで撮影した画像や動画にはGPS情報やそれこそ個人を特定出来てしまう様なデータがそのまま含まれてアップされてしまう事も無きにしも非ずですよ。
誰かに批判や中傷されたからと言って迂闊な行動を取ると結局不利益を被るのは自分です。
冷静な対応が望まれますね。
運転同様お気を付け下さい。

書込番号:25401106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/29 14:51(1年以上前)

えーっと…名指しされている4名中3名とも返信されているので一応私もしたほうがいいのかな。

とりあえず解除の原因が判明して良かったですね。

車種は違くハリアーの話で恐縮ですが、ハリアーも10km/h以上でパノラミックビューが解除されてナビ画面に切り替わります。
フロントについているカメラは結構広角なので、見通しの悪い狭い道で鼻先をちょっと出すだけで左右が見れるので、
そういった交差点などでは確かに重宝します。
ちょうど最近スバルのCMで、そんなシチュエーションでアイサイト発動して緊急停止するというのがありますが、
あんな感じの見通しの悪い道路ですね。
トヨタは「自動表示モード」という設定があり、これをONにしておくと信号や渋滞末尾、右左折などで減速し、
10km/h以下になると自動でパノラミックビューの画面に切り替わるというモードもあります。
アウトランダーにこの設定があるかまでは説明書見ていませんので、ご自分で調べてください。
そもそもいらないかもしれませんが。

「こんな狭い道走るな」が焦点になりつつありますが、話の本筋から脱線するので私はその点については何も言いません。
が、この車種は結構サイズ大きいですよね。
もう少し取り回ししやすい車種を検討するべきだったかとは思います。

書込番号:25401120

ナイスクチコミ!3


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/08/29 14:54(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
今さらですが。

@バックに入れたら手動のカメラモードが切れるので、再度入れなおす必要があります。
カメラモードは「停車もしくは最徐行速度の前進」が条件なのでそれが破られたら切れるのは当然かと。

A10km/h以上の速度が出たら切れるのは仕様です。「最徐行」以上の速度でカメラモードが起動しっぱなしのメーカーは無いと思います。

@Aどちらに関してもユーザーが憤慨するような内容ではありません。他メーカーも含めて普通の動作かと思います。

どうしてもというなら社外品のカメラを装着して別体のモニターで写したらよいです。

動画も見させていただきましたがまだ未完成の堤防道に見えますね。
知識の共有になりますが、堤防路には(河川法第26条)強度を維持するために原則ガードレールなどを設置できません。通常の道路としての機能を持たせたものもあるので一般的にという事になりますが、堤防道は生活道路などでは無く、あくまで堤防の管理の為に設ける道ですので当然狭いです。一次的な通行の為にそこを通る者が狭いだなんだというのはお門違いというものですよ。

書込番号:25401124

ナイスクチコミ!8


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/29 16:49(1年以上前)

車速で切り替わるのなら、TVキャンセラー付けたら物によっては上手くいくかも。
時速10kmまで使える機能ならその範囲で使用すれば良いだけでは?

書込番号:25401214

ナイスクチコミ!2


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/29 18:31(1年以上前)

思いの外検証して下さる方がいらっしゃらないので、私のGN0W での動作をご報告いたします。

走行中ディスプレイ下部のカメラボタンを押すとサイドビューとフロントビューの分割された画面に変わります。ただフロントビューの画像は表示されずサイドビューだけ表示されます。
この画面は速度に関係なくしばらく表示され続きますが、車が停止すると今まで表示されなかったフロントビューも表示されます。
このまま停車中もずっと表示され続けますが、次に発進し始めると表示が終了、現在地の地図画面に切り替わります。

スレ主さんの動画を見ると途中度々停車していますので、その後発進したタイミングでサイドビューの画像が切れているのだと思います。

停車中にカメラボタンを押すと走行中に押すのとはまた違う動作をしますが、それまで記述すると話がまたややこしくなりますので今回はやめておきます。

スレ主さんに申し上げたいのですが、マニュアルをよくお読みになりましたか?
多くの方がスレ主さんに批判的になっているのは、スレ主さんが一番最初に発した
「何を考えて制御しているのか!」に端を発しているのかとも思います。
自由に発言、発信する事は自由かも知れません。
ただここはアウトランダーPHEVの板であり、不用意なかつ不穏な発言がなされれば内心穏やかならざる感情を持たざるを得ない方も多数おられるのではないでしょうか。
また自由な発言をして何が悪いというお気持ちならば、それを批判する事もまた自由なのではないでしょうか。

とにかく一度マニュアルを熟読してその機能の意味を理解して下さい。
使ってみてただ自分にとって不便だという理由だけで最初の様な発言をされる事は、いささか早計だという感想です。

書込番号:25401310

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/30 00:01(1年以上前)

ここは一般道ではなく、河川の土手管理と農業用の軽トラやトラクターが偶に走行するぐらいです
動画はドライブレコーダーに記録されていたのを使ったので目線が高いから視界が違います
カメラ確認をしたかった箇所はT字と道が凹んだ箇所です
パノラマビューが解除されるたびに起動していたので速度はぎこちないです
車両感覚がつかめていないからパノラマビューに期待したのは事実です

田舎道は一般道でもガードレールが無い道で離合の為に幅寄せをする機会は多々あります
その時にパノラマビューは役立っています
この時に自動解除で疑問に思った事は無く

何故、土手道で解除されるのかが大きな疑問だったのです
手動で指示しているのに解除される理由がわからなかったのです
まさか速度とはね。

お陰様で疑念は晴れました
ありがとうございました
憤慨された方々には申し訳ありませんでした

ただパノラマビューの機能は欲しいですね

書込番号:25401777

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/30 05:46(1年以上前)

アラウンドビューと言ったりパノラマビューと言ったり、どちらもこの車には装備されていない機能ですね。
おそらくバードアイビューの事を言っているのだと思いますが、そもそもこの機能は周りの障害物を大まかに映し出すもので、それこそ左側路肩状況を確認するために使うものではないですね。
というか使えないです。

知識不足、認識不足、理解不足、そして運転技術不足。
何かもう全てが足らなくて大変ですね。

とにかく安全運転には十二分にお気をつけて。
自爆するだけならまだしも、他者に危害を及ぼすよな事態になる事だけは避けて下さい。

自動車学校や公共の安全協会の様なところで「適正診断」というものが受けられます。
費用は3,000円弱だったと思いました。65歳以上でしたらもう少し高いかも知れません。
自分の運転に対する姿勢、性格的な傾向、運転動作に関する運動能力などがわかります。
健康診断だと思って是非とも受診を。

書込番号:25401886

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/30 15:45(1年以上前)

きのこミラーの代わりだと認識してます。そんなに早いときのこミラーの代わりになりませんね。リコールもんだと思います

書込番号:25402409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/30 20:12(1年以上前)

バードビューや床下透過は腕に関係なく必要でしょう
海外ではほぼ標準装備になってきている

だけど今のトヨタなど程度ではあまり役に立ちません
画面が小さい、画質悪い、サクサクと動かない、正確では無いでは大雑把な機能です

バードビューでは高性能な演算チップが必要で夜間でも画質の良いカメラセンサー
8GB以上のRAM、FDHD以上の大型高画質画面、優れたソフトウエアが必要です。
それを単独で取り付けると高額になりすぎるので
SDV化(ソフトウエア定義)の車にしていかないとなりません。

200万円台のドルフィンが出来ていることを国産車ではまだ1台もありません
残念ながらこの分野は遅れすぎています

腕と言うけれど5センチ以下を把握できる人がどれだけいるのでしょうか?
多くの日本人は運転が下手だと思います。
こんな有り無いことが多く起こってしまう。
海外の多くはこんなことは起きません
それは例えミラーが当たっても問題ないからギリギリまで寄れるからです
https://www.youtube.com/watch?v=CNy2YBlnmzU

この道幅は4mちょうどで余程大型車で無ければ余裕でスレ違い出来るんですね
だけど全然左に寄れないし車両感覚が全くつかめていない

大型画面で高画質なバードビューなら5センチ以下でも安心して寄れるのです
なので殆どが標準装備されてきています。

書込番号:25402704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/08/30 20:48(1年以上前)

海外の人はそもそも高い車以外はぶっつけまくってるやん。(苦笑

知らんけど。w

書込番号:25402744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/08/31 07:08(1年以上前)

>ミヤノイさん
ごもっともです

しかし、このアルファードひどいね

若いあんちゃんみたいだけど…

よく遭遇するのは、おばちゃんが多々ある
前見ずに、とにかく突っ込んできて
仕方なくこちらが対応している

道が狭く、車幅がどんどん大きくなっているのが問題なんだけど

運転をサポートする視覚補助するカメラなど必要です
折角の機能だから性能向上を期待します

書込番号:25403103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/22 12:29(1年以上前)

okirakuoyajiさん
> やはり10km/hの速度による解除だと思われます

10km/h未満で表示するなら、それで十分すぎるじゃん。
10km/hを超えて、画面見ながら運転は、危なすぎる。

> 確かに前方と交互に見ますけど前方不注意になりますね
> ただ、足元が見れないと走行が難しく安全運転すらできない。
> 落下します。

カメラ画像を見ながらでないと、落下するようなギリギリ端の運転を
10km/h以上で走っちゃダメじゃん。危なすぎる。

カメラ画像を見ながらでないと、落下するようなギリギリ端の運転は
ギリギリ駐車するときだけだよ。

土手画像の速度での走りには、
落下するようなギリギリ端の運転をしちゃダメ。
20−30cm内側を走らなければダメ。
20−30cm内側かどうドアミラーでおよそ大丈夫か分かる。
この判断ができない人は、免許返上をお勧めしたい。

アルファードの人を偉そうにご批判していたが
アルファード級に基本的に運転が下手なんだね。

スレ主さん、若いあんちゃんじゃないみたいだけど…

書込番号:25433019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/22 13:47(1年以上前)

運転技量云々
真摯に受け止めてますが
此処ではそんな事は議論の対象ではない


メーカーによって呼び名は色々有るけどー
アラウンドビューモニター
普段利用している人の意見を聞きたいのであって

使った事もないと思われる人から
 (自己所有の車のレビューぐらい書けるでしょう)

使った経験が有れば
純粋にこの機能の有るべき姿の意見が言えるはずです
使った事も無い人に
論点のすりかえで
運転が下手くそだけど指摘されてもね
聞きたい意見とは違うのだよ

車速云々は了解しているが
実際に10km/h以下での運転がどんなものか
ドライブレコーダー映像で再認識したぐらい
意外な結果でした

速度で自動解除する理由は
処理能力が追いつかないからできてないだけ

紹介されたパノラマビューでは実現出来ている訳だから
メーカーの考え次第ではないですか

メーカーが正しい
使い方が悪い
運転技が下手
ある意味正論だけど、右向け右、左向け左
主体性が乏しすぎる気がする

何の為にこの機能を搭載する車が増えたのか
今一度考えて欲しいです

書込番号:25433120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/22 16:00(1年以上前)

okirakuoyajiさん
> 使った事もないと思われる人から
>  (自己所有の車のレビューぐらい書けるでしょう)
> 使った経験が有れば
> 純粋にこの機能の有るべき姿の意見が言えるはずです

僕はTOYOTAの別車種だが、パノラミックビューモニタを
商業施設などの駐車場で重宝している。(自宅では見なくて不要)

その経験値と観点から言えば、okirakuoyajiさんの土手道路では
運転が余程下手くそではない限り、この機能が不要である。
時速10km/h以上では、どの道路でもこの機能が不要である。
と強く断言して申し上げる。

okirakuoyajiさんは、車輛感覚が無いだけ。
okirakuoyajiさんは、運転下手なんだよ。
自覚しなさい。

時速10km/h以上では、この画面を見ながら運転する方が間違っている。
画面を見ながら運転は危険である。
だからカーナビは走行中にテレビ映像が消える仕様となっている。

片手でスマフォを見ながら、通話しながら運転する危険性と同じだよ。

「それが危険ではない」と主張できる腕前の人は
この機能がそもそも必要性が低い。

> 何の為にこの機能を搭載する車が増えたのか
> 今一度考えて欲しいです

時速10km/h以下で、安全にパーキングするため。
それ以外の用途は無い。
時速10km/h以上でのドライブ用途は、根本的に間違っている。

> 速度で自動解除する理由は
> 処理能力が追いつかないからできてないだけ

画像処理に車の運転速度は関係ない。
車の運転速度に関係なく、
画像のフレームレート、レスポンスタイムは、不変同一である。

> 車両感覚がつかめていないからパノラマビューに期待したのは事実です

ほら、ここで自白しているじゃん。
「車両感覚がつかめていない」

この機能は、そういう人のための
時速10km/h以上でのドライブ支援機能ではない。
目的外使用である。

そういう人は、時速10km/h以下で運転すればよいだけだ。
時速10km/h以下で我慢しなさい。
「車両感覚がつかめていない」下手な者が、
画面見ながら時速10km/h以上で運転するな!

いや、「車両感覚がつかめていない」人でも、
あの程度の道路なら、ドアミラーで道路わきを見れば済むことだ。
それすらできない、「車両感覚がつかめていない」人ならば
運転免許を返上した方が良いだろう。

書込番号:25433236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/22 16:28(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

時速10km/hってかなり速いですよ。

その速度でパノラマビュー見て運転って正気ですか?って言うくらいありえないと感じます。

この手の画像見ながらの移動速度って1,2km/hとかのソロソロ動く時に見るものでしょう?

こんな使い方をしようとする人がいるとは驚きです。

書込番号:25433265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/22 17:46(1年以上前)

>Giftszungeさん
>この画面を見ながら運転する方が間違っている。
誰も画面を見ながら運転したいとは言っていない。誤解なきよう。

見たいポイントは坂道を上がってT字を左折する箇所と。道が凹んでいる箇所です。
確認したい時に時に画面でチェック出来たら良い。
その為には手動でセットした場合は指示するまでは勝手に自動解除して欲しくないと言っているだけです


アルファードは運転技量以前に自己中という人間性に問題が有る
と感じませんでしたか
まぁいいけど

書込番号:25433352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/22 23:40(1年以上前)

この機能は、そういう人のための
時速10km/h以上でのドライブ支援機能ではない。
目的外使用である。

okirakuoyajiさんはそれでも問題ないかもしれないが
一般的には事故を誘発しやすくなる。

時速10km/h以上でも画像出しを認めれば
スマフォ規制は、何だったのか?
と言うことになる。
純正カーナビが、約時速10km/h以上でテレビ画面消えるのは
何だったのか? と言うことになる。

多くの人はスマフォ運転しても、テレビ見ても問題ないかもしれない。
しかしそれが、一部の人の重大事故のの誘因・原因にもなったのは事実だ。

時速10km/h以上でも画像出したいというのは、
スマフォ運転を認めろ、テレビ運転を認めろ、
というに匹敵する程、十分に自己中である。
そうは思いませんか。

書込番号:25433819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/23 06:17(1年以上前)

>Giftszungeさん
あなたはサイドミラーも見ないで運転しているのですか

そんな考えだったらナビも使ってないでしょうね

一箇所だけ盲目的に見て運転出来ると考えている事が不思議でならない

運転席から見え難いところはかなり有りますよ
見え難い場所を少しでも認識できる様に開発された機能は有効的に活用する事が大切だと思います

書込番号:25434022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/23 07:19(1年以上前)

どうも  10km/h以上で自動解除について認識の違いがあるようなので補足説明します

サイドミラーに例えると

車が自動的にサイドミラーが開閉する。 
手動でも開くことができるが、10km/h以上で自動で閉まる

ドライバーが必要な時にミラーを使うのであって、常に見れる状態=開であれば良い
速度は無関係です

当然、速度の調整が必要だと思えばドライバー判断で減速もします
確認箇所を通過したら、通常の運転モードに入る


勝手にミラーが閉じたら
必要を感じた時にドライバーはミラーを開く操作が必要で速度調整もしないといけない
車線変更の度に開く作業をするとしたら、その間、車は停めるのですか?
どうしましょ タイミングが難しいですね
ただ、ミラーで確認するだけで
不要な操作と待ち時間が発生します


常に開いていれば確認動作は直ぐに出来ますし、対応も迅速に出来ます


マルチアラウンドモニターは外周確認ですが死角を少なくする補助機能です

自動で機能するのは良いのですが


手動でセットするのはドライバーが必要だと考えての行動なので
解除もドライバー指示に従って欲しい

勝手に閉まるサイドミラーでは困るのです


書込番号:25434057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/23 09:38(1年以上前)

okirakuoyajiさん
> > Giftszungeさん
> あなたはサイドミラーも見ないで運転しているのですか

最初のレスにドアミラーと書いた。
ドアミラーを見れば問題ない、と書いた。

僕の車にサイドミラーは無い、ドアミラーだ。
サイドミラーとは、前世紀の車か?
ところでこのアウトランダーもドアミラーだ。

> そんな考えだったらナビも使ってないでしょうね

ナビは使っていると書いた。
バックモニタもパノラマビューも低速で使っていると書いた。
速度は書かなかったが、僕が使っているのは時速1−4km程度だ。

しかし、ナビを見続けてはダメと言われているよ。
ナビよりもサイドミラーやドアミラーの方を見る方が
前方視野内に危険物や人や車を察知しやすいのは、事実だ。

> 運転席から見え難いところはかなり有りますよ

時速10km以上で走行するには、路肩確認はドアミラーでおよそ十分。

> サイドミラーに例えると
> 車が自動的にサイドミラーが開閉する。 
> 手動でも開くことができるが、10km/h以上で自動で閉まる

やれやれ、屁理屈か?
10km/h以上で自動で閉まるこんなドアミラーは存在しない。
ドアミラーは強制開閉できるが、サイドミラーは開閉が全くできない。

>ドライバーが必要な時にミラーを使うのであって、常に見れる状態=開であれば良い
> 速度は無関係です

やれやれ、それを言い出せば
走行中にテレビを自動オフにする必要性もないし
走行中にスマフォ禁止にする必要性もない。
法令を変えるべきか?

> 自動で機能するのは良いのですが
> 手動でセットするのはドライバーが必要だと考えての行動なので
> 解除もドライバー指示に従って欲しい

okirakuoyajiさん的にはそれで良いかもしれないが
過半数の人には、それでも事故を起こさないが
一般論的には、事故率撲滅のためにどうしても必要な機能だ。

走行中にテレビを自動オフにする必要性も
走行中にスマフォ禁止にする必要性も、同様。
過半数の人には、それでも事故を起こさないが
一般論的には、事故率撲滅のためにどうしても必要な機能だ。

「僕は時速10km以上でも絶対に問題ない」
とい張る人の特定事情ために
標準仕様でその機能を無視するというのは、論外だ。

その機能を有効にしたければ、okirakuoyajiさんが
時速10km以下で走行すれば良いだけだ。
たったそれだけのこと。

> 勝手に閉まるサイドミラーでは困るのです

勝手に閉まるサイドミラーもドアミラーも存在しない。
時速10km以上なら、サイドミラーなりドアミラーなり見て
路肩サイド20−30cmをキープすれば良いだけだ。

書込番号:25434232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/23 18:22(1年以上前)

・ドアミラーもサイドミラーも同じ物を意味します

・誰もアラウンドビューモニター画面と睨めっこしながら運転しているとか運転したいとか発言していない
 必要に応じて減速等の速度調整するのは当り前の事
 勝手に決めつけないで欲しい
 必要が有るまでは使える状態で待機していれば良いだけの事

・分かりやすくする為に「サイドミラーに例えると」した、
 同じ死角をカバーする為の機能だから 必要な時に確認する使い方はほぼ同じ様な物
 必要が生じた時に使えたら良い=一瞬の目視で良い
 必要が生じた時に、わざわざ起動していたのでは便利が悪い

・アラウンドビューモニターは車の前方も確認できるのです
 登り坂の前面を見る事が出来るのです
 運転席からは絶対に見れません
 初走行のT字路の左折は確認しながら走行したいです
 行きすぎたら川ですよ
 これを不要と断言できるのだから
 よほどの腕前なのでしょうね。(アラウンドビューモニター不要な人)
  
・ニックネームで あ、この人か と判別できる人もいるが
 単にネガ発言する人は ユーザーレビューが無い事が多い
 だから、車の話題で発言する人が、発言に趣旨に沿った資格を有しているかの判断材料にしている
 ペッパーかも知れないし
 いくらアラウンドビューモニターが普及しているとはいえ未装着車も多いのは事実です
 だから、機能の有無とか動作についての意見は意見として受け止めますが
 初発に唐突に運転がへたとか発言が有ると疑いを持つのです

・車両感覚が有れば・・・・
 アラウンドビューモニター自体が不要と考えている思われる
 それはひとつの意見です

  
 ではではもっと細かく書きましょう

 前方を見ていて、注意すべき箇所に至った時に
 減速し
 【アラウンドビューモニター】を起動して
 安全確認のためにアラウンドビューモニターで確認しながら
 危険を回避し
 運転を続行する
 これをある区間の間繰り返す


 この一定区間は注意して走行したい場合
 【アラウンドビューモニター】を起動して、そのを通過するまで機能が継続していれば
 そのつど、 【アラウンドビューモニター】を起動しなくて良いから
 減速し
 安全確認のためにアラウンドビューモニターで確認しながら
 危険を回避し
 運転を続行する
 これをある区間の間繰り返す

 と利便性が良いと発言しているだけです

 確かに運転支援機能でさえ、使用方法に問題が起きないように機能制限しているケースもあるので
 10km/h以上自動解除も分からないらないわけではないが、
 自動起動時と手動始動時とはドライバーの意思を尊重しても良いと発言しているだけです

書込番号:25434842

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/23 20:08(1年以上前)

文句言うだけではなく解決に向けて何かアクションしたら?
アフターパーツメーカーに相談するとか。

書込番号:25434978

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/25 12:17(1年以上前)

今日走行中に気付いたのだけど

速度が40km/hでもサイドビュー画面は長時間表示するんだね
<サイドアンダーミラーの代替え機能を果たしている>

だけど、「カメラ」ボタンの押すタイミングというか、その時の速度が遅かった場合は直ぐに消える

サイドビュー画面を表示していて減速していったら、前画面も表示する
だけど、その状態で痩躯度が上がると画面が消える

(たぶん10km/hでの制御が関係しているのだろう)


速度が速くないと、もしくは超激遅でないと
サイドアンダーミラーの代替え機能は使えない

どうせなら、前カメラの表示やバードビューの表示もして欲しいけどね


書込番号:25437202

ナイスクチコミ!0


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/27 08:43(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
カメラボタンを押すのは運転手が必要に駆られて押すので「運転手が画面を注視する」事が確実です。
運転中に画面を注視する事は道路交通法で禁止されていますから10キロ以上で画面が消えるのは当然なのです。
ナビは「同乗者が見る」建前で表示できていますが、カメラ映像は運転手の補助なのでその建前は使えません。
コンプラ遵守は当然なのでメーカーとしても最徐行の範囲10km/hがギリギリの所でしょう。

サイドミラーの補助としてサイドは映せる様ですが40km/h以上で消えるのは自主規制でしょうね。

どのように使うかは自由として、カメラ解除の理由はそういう事みたいなのでそれで収めて頂ければと思います。
メーカーには期待できないのでもしどうしてもという場合は外付けの製品がありますからそれを個人的に自己責任で運用されたら良いと思います。

書込番号:25439389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/27 10:16(1年以上前)

>UchiPさん
 カメラボタン押下とハザードボタン押下は同じよう押し方に成りますね

 ナビ画面とラウンドビュー画面を見るのと同じような使い方に成りますね

 停止時にカメラボタン押下すれば速度が早くても遅くなっても手動で解除するまでラウンドビュー画面が表示していれば
 注意したい時に減速して回避する時に画面を見れば良いだけです
 高速走行時に画面を見る日長も無いです

 サイドビュー画面は60km/hでもず〜と表示しますよ
 サイドアンダーミラーの代替え機能です。
 速度が速い時は必要ないけど
 ただ、低速時に起動したら画面が消えるだけです。消えるのが微妙に早い。

 安全運転の為のご忠告は理解してます

書込番号:25439486

ナイスクチコミ!0


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/28 07:18(1年以上前)

スレ主さん、おそらく加齢によるものだと思うのですが「消えるのが微妙に早い」とおっしゃっているあたり、感覚、認知、判断能力が衰えてきているのだと思いますよ。

それはもう誰しも避ける事の出来ない仕方のない事なのでしょうが、大切なのは自分が今どんな状況なのか正確に推し量れる行動が出来るか否かという事なのだと思います。

その為にも一度「適正診断」を受けられる事をおススメします。
年齢によっては「適齢診断」という事になります。

「安全運転の為のご忠告は理解してます」とおっしゃられるのであれば、ご自分が今置かれている状態をどうか今一度ご確認を。

書込番号:25440603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 09:14(1年以上前)

>odetsuさん
>感覚、認知、判断能力が衰えてきているのだと思いますよ。

本当に失礼な人ですね

だからアラウンドビューモニターを使った事のない
発言・中傷は嫌なのだよ

三菱の店に行って試乗して試してから発言して下さい

書込番号:25440710

ナイスクチコミ!0


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/28 09:32(1年以上前)

コリャ失礼。
GN0Wオーナーですよw
納車されて1年3カ月ほど経ちます。

書込番号:25401310にてカメラボタン押した際の検証もしています。
スレ主さんが最近気付いたというサイドビューの動作、検証もとっくにしてましたよ。

にもかかわらずスレ主さんの「今日走行中に気付いたのだけど、、云々、、」の下りを見た時はコーヒー吹きだしちゃいましたよw
どうしてくれるんですか!

この事実って認知能力の衰えですよ。
ご自覚下さいね。w

書込番号:25440725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 09:34(1年以上前)

odetsuさん
> スレ主さん、おそらく加齢によるものだと思うのですが「消えるのが微妙に早い」と
> おっしゃっているあたり、感覚、認知、判断能力が衰えてきているのだと思いますよ。

それは違うと思うよ。

「消えるのが微妙に早い」の意は、加齢の知覚衰えとかではなく
「低速のたかが時速10mk程度のノロノロ速度で画像がすぐに消えるのが早すぎる
低速時だけではなく、もっと高速運転の速度でもいつまでも表示しろ!
例えば、時速20kmでも40mkでも画像が欲しい!」

と、当初からスレ主さんが同じことをエンドレス繰り返し主張している通りだと思うよ。
順法を無視して、同じことを繰り返しているだけ。

だから、「微妙に」は控えめ表現の建前であり、
「消えるのが全く早すぎる」「時速20kmでも40mkでも」
が本音の真意だと思うよ。

しかしスレ主さんは、
「法律や条令がおかしい、法律を変えろ!」
とは言っていないんだよね。
ならば、法令順守、条例順守すれば良いだけだ。
その不満のベクトルをメーカの開発に向けるのは間違っている。

書込番号:25440727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 09:52(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
横から失礼します。
odetsuさんはオーナーの方ですし、上の方で検証もなされてますよ。
少し冷静にいきませんか?

書込番号:25440740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/28 09:53(1年以上前)

>Giftszungeさん
ご返信ありがとうございます。
全くおっしゃられる通りだと存じます。

書込番号:25440741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 09:59(1年以上前)

>odetsuさん
すみません。このスレでお名前に見覚えがあったので書き込みを探しているうちにコメントのタイミングが遅れてしまいました。失礼しました。

書込番号:25440750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/09/28 16:11(1年以上前)

>odetsuさん

検証して頂いていた方でしたね
失礼しました



サイドビューは速度に関係なく・・・速い速度では表示します
(40km/hぐらいでは必要ないから普段、カメラ起動しない)

減速時はモードが切り替わっても(前面が表示しだす)
ただ、おそらく10km/h〜20km/hぐらいかな 微妙な速度域だと消えます
その速度で起動しても、停止時から加速しても
前面も表示された状態だからモードがサイドビュー扱いに成っていない為だと思われる


ミラー機能なのだから
画面が表示してあれば、見たい時に見るし、当然減速だってしますよ
高速のまま画面を見たまま危険回避するとは発言してないし
あやしい場所に至って停止後、起動して通過するのは使いにくいと発言しているだけです
それが一ヶ所だけなら兎も角として、初めて走行する様な区間は予測不能なので画面表示しておきたいですね
その方が対応しやすい

それに10km/h以内のペタル操作は結構難しく、すぐに15km/h位にはなるから微妙に難しいのです
たぶん20km/hで解除なら、ほとんど不満は無いと思う

書込番号:25441112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング