『「センサー故障」』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『「センサー故障」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

「センサー故障」

2024/08/25 16:49(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 TKS12345さん
クチコミ投稿数:30件

雨が降るとわりと頻繁に「センサー故障」とエラー表示がディスプレイに表示されます。ディーラーに相談したところ、「センサー故障」と表示されるが、「それは故障ではなく、雨のためにセンサーが正常に働いていないという意味です」と言われました。なんとなく納得がいかないのですが、みなさんはいかがでしょうか。同症状が発生している方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25864646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2024/08/25 17:08(1年以上前)

普通にでますよ
みんなでてます
多分他社の車でもでます

書込番号:25864667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/25 17:16(1年以上前)

>故障ではなく、雨のためにセンサーが正常に働いていないという意味

じゃなくて、

故障とは、雨のためにセンサーが正常に働いていないという意味

と回答すべきだったでしょうね。
ディーラーの担当は。

”故障”で言葉の意味をググって見れば良いと思うよ。

書込番号:25864677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/08/25 17:39(1年以上前)

>TKS12345さん

で、取説くらい見たのでしょうね。
何と書かれていました?
「ディーラー(販売店)へ連絡」となっていました?

書込番号:25864694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/08/25 18:05(1年以上前)

@センサーエラーの意味

Aパーキングセンサーの説明

B清掃など取り扱い

>TKS12345さん
そのメッセージはパーキングセンサーのエラーのようです。
@取説 センサーエラーの意味
A取説 パーキングセンサーの説明
B取説 清掃などの取り扱い

違う他メーカー車ですが、そのセンサーでエラーが出たのは降雪時に雪が付着したときだけで、雨でエラーが出たことは経験ないです。
最近の関東で発生している豪雨のような状況は経験していません。
ご自分で出来ることとしたら、各センサーや付近に傷や歪みがないか、各センサー付近にステッカーなどがないかなどでしょうね
また、シャワー程度でエラーになるかも確認はできると思います。

書込番号:25864720

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/25 18:57(1年以上前)

私の車は大雨でもセンサー故障の表示は出ません。これが普通です。

過去に同様の事例が沢山ありますのでネットを検索してみてください。
皆さん部品交換してもらっています。

書込番号:25864791

ナイスクチコミ!8


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/25 19:07(1年以上前)

>TKS12345さん
> 「それは故障ではなく、雨のためにセンサーが正常に働いていないという意味です」

「雨のためにセンサーが正常に働いていない」事を日本語では「故障」と言います。
実際にメッセージは「センサー故障」と明示してる訳で、「それは故障ではなく」と言うディーラーの日本語は正しくありません。担当者の日本語水準が低いのか、あるいは知っていて子供騙しをやっているかのどちらかです。

何のセンサーが故障なのか不明ですが、普通の雨で故障するような低品質のセンサーなど今時の車に積んでいないでしょ・・・と言う印象です。

直してもらうのが正解でしょう。

書込番号:25864805

ナイスクチコミ!7


スレ主 TKS12345さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/25 19:16(1年以上前)

みなさん親切に教えていただきありがとうございます。
いただいたご意見にもこの状態が「正常」と「異常」の両意見がありますね。
難しいところですが、実際それほど大雨でなくてもこのエラーが発出しますので、やっぱりもう一度ディーラーに持っていこうと思います。
同じ症状で修理をして改善したという情報は確かにネットにもありますね(他サイトですが)。
わりと良くある症状のわりに、ディーラーの対応がピンとこないのはどういうわけなのでしょうか。
わかりませんが、ディーラーに相談した上で、また結果報告いたします。

書込番号:25864818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TKS12345さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/25 19:19(1年以上前)

ご指摘いただいたことは確認したのですが、わかりませんでした。
でも説明書まで掲載いただきありがとうございました。

書込番号:25864827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/25 20:14(1年以上前)

雪とか氷がセンサーを覆うように付着している場合ならともかく雨が降っただけで
エラー表示が出るようなセンサーなら使えないですね。

取扱書にも「降雨時は使えません」と記載があるなら仕方有りませんが、ないなら
ディーラーで改修して貰ってください。

書込番号:25864901

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/25 20:36(1年以上前)

>TKS12345さん

雨天時のセンサー故障は製造ロットによって異なり、ECU交換またはプログラム書き換えで対処しています。
ディーラーがきちんとメーカーに問い合わせして故障事例を調べてくれればわかるはずです。

ディーラーの怠慢なのでしっかりと申し出てください。
北米向けのアウトランダーでも同じ改修指示が出ています。

書込番号:25864930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/25 21:01(1年以上前)

本症状は、ソフト書き換えでなおりましたよ。
ディーラーも認知済みです。

書込番号:25864973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/08/25 23:06(1年以上前)

センサーは雨天時、降雪時、西日(眩しい陽射し)などの時 エラーしますね。

それは仕方が無い事象です。  それ以外で 頻繁にエラーするようなら 異常=故障ですね。 

まぁ−  表示に「故障」と出てれば故障ですよね。 読み取りなどがまともに出来ていないならエラーなどと表示させないとね。 

書込番号:25865124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/26 07:22(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
>普通にでますよ
みんなでてます

マジですか?
普通とは?みんなとは?
どの様な統計から?

三菱では普通でもね(笑)

書込番号:25865323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2024/08/26 10:03(1年以上前)

>TKS12345さん

普通にでますよ
みんなでてます
多分他社の車でもでます、w

書込番号:25865482

ナイスクチコミ!3


スレ主 TKS12345さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/26 10:18(1年以上前)

出るという意見と出ないと言う意見がありますね。
うーん。出るのが正常なのか異常なのか。
ディーラーは正常だといいますが。
判断が難しい。。。

書込番号:25865503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/26 10:52(1年以上前)

>TKS12345さん

>出るのが正常なのか異常なのか。

故障時に出るのが正常、三菱が故障でないと言うのであれば三菱では正常でしょう。

しかし、T社の車では降雨時にエラーが出たことはありませんので、少なくともT社の車
では、又普通は異常と判断しますね。

書込番号:25865557

ナイスクチコミ!2


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2024/08/26 11:53(1年以上前)

>TKS12345さん
センサー故障の表示は誤検出と見られる(1部のセンサーは検知しているが総合的に見て誤検出と判断して自動ブレーキなどは動作させない)状態の回数が閾値超えたりすると出る場合があるみたいです。雨の日は「稀に」でますね。私も雨の日に限って数回出たことあります。

このエラーは全て日時が記録されているので、「稀」に出ている程度なら「正常な動作をしている」と判断されると思いますが、その回数が多い場合は「アレおかしいな」となってセンサー交換してみようかとなる場合があります。
その判断は販売店により異なると思いますが、たまに出るレベルなら気になさらなくても良いかもしれません。

ただ、その表示が出っぱなしになる事は無いので(一瞬出てすぐ消える)表示が頻繁に出る、表示が出っぱなしで消えない場合は日時を記録してサービスに連絡したほうが良いと思います。

書込番号:25865623

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKS12345さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/26 12:03(1年以上前)

なるほどそうなのですね。
ありがとうございます。
ただ「ほぼ出ない」とおっしゃる方もいらっしゃるので気になるところです。。。

書込番号:25865632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/08/26 12:43(1年以上前)

>TKS12345さん
すでに数人の方が返信されているようにこの問題はメーカーも認識して対応しているようですよ
遠慮せずディーラーで対応してもらってください。
みんカラでも多数報告されています。

https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/outlander_phev/qa/unit206175/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1785155/car/3319599/7469628/note.aspx

書込番号:25865681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/09/22 16:33(1年以上前)

雨の日にサンサー故障のメッセージがでるのは私もありました。
ディラーに相談した結果、反応が強すぎる為。という事でした。その後、車を預けて改善してもらった結果、今は正常に動いています。
参考までに。

書込番号:25900217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング