『SSDがboot認識されない』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したATXスタンダードマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+2 デジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

『SSDがboot認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

SSDがboot認識されない

2022/07/20 17:51(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:9件

前環境でOSとして使用してるSSDをそのまま移設したのですが、bios上はドライブとして認識されてるのですがbootされません。
以下の点を確認、修正したのですが症状が改善しませんので調査の取っ掛かりが欲しく、怪しい点などを教えていただけると幸いです。

1.CMSを有効化(レガシーで起動)
2.VMDを無効化
3.SSDの形式をMBR形式からGPT形式に変換
4.biosアップデート(F6→F7a)
5.CMOクリア

また、クリーンインストールしようにも最初のインストール画面まで2時間ほど掛かり、クリーンインストール自体が難しい状態です。

構成は下記の通りです
Z690-UD DDR4
i7-12700

旧構成は下記の通りです
H370M-D3H
i7-8700K

以上よろしくお願いします。

書込番号:24842354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 17:56(1年以上前)

それで正常です。


BIOS画面上で認識するが、まだOS未インストール状態なら、Boot画面では表示出ません。
気にしないでOSインストール作業に進んでください。

そこで通常ならインストール先表示されてできるのです。
稀にSSD不良で表示できずにそこでストップの状況もあります。

書込番号:24842359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 18:18(1年以上前)

えっと

多分ですが、GPTに変換する必要は無くて、かつ、F7aの場合はVMDも初期状態でDisabledで最新のインストールメディアをセットしてすれば、SSDが見える状態になるのでパーティションを削除して再作成してセットアップすればインストール出来る筈ですが。。。

同じマザーを使っていましたが、今はDDR5のUDを使ってますがそれでインストールできてます。
SSDに問題が無くて最新ならそれでインストール出来るのでまずはマイクロソフトから最新をダウンロードしましょう

書込番号:24842390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/20 18:22(1年以上前)

1.CMSを無効果

で、起動しませんか?

書込番号:24842397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 19:27(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
OSは前環境でインストール済みのものを使用しています

>小豆芝飼いたいさん
ありがとうございます
無効化しましたが、bios画面とループする状態になってしまいました

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
過去の記事でGPT変換しないと動作しなかったという記事を見たのでやってみた所になります

参考までに現在のBoot設定の画像を添付します
この状態で起動するともう一枚のエラーが出ます

書込番号:24842494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 19:30(1年以上前)

>OSは前環境でインストール済みのものを使用しています

そういうことは先に書くようにしてください。
古いOSインストールは不具合出すだけでなく、UEFIじゃなくレガシー(MBR)インストールなので起動しないですよ。
CSM項目有効で起動できるかもだけど、この際はUEFIでクリーンインストールされることです。

書込番号:24842497

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/20 19:31(1年以上前)

>もちロールさん
>クリーンインストールしようにも最初のインストール画面まで2時間ほど掛かり、クリーンインストール自体が難しい状態です。

クリーンインストは Win10? Win11?
SSDにはすでにOSがインストされてるの? それは何?

書込番号:24842499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 19:39(1年以上前)

>Gee580さん
win10です
起動しようとしているssdにもwin10が入ってます

書込番号:24842510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 19:39(1年以上前)

そう言えばCSMを有効化って書いてるけど、なんで?

これを有効化すると内蔵グラフィック使えないよ。
グラボを付けないとセットアップできないです。

書込番号:24842512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 19:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
グラボもついてます(RTX3060ti)
情報不足でしたすいません

書込番号:24842515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/07/20 19:43(1年以上前)

>そういうことは先に書くようにしてください。
「前環境でOSとして使用してるSSDをそのまま移設したのですが」って書いてあるじゃん。早押しで解答するから…


まぁ、マザーボード変えてクリーンインストールせずに動かないと言われても困りますってのは、定番の回答ですね。
誰もそれで動くなんて保証はしていません。動いたらラッキーくらいの気持ちで。

書込番号:24842519

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 19:50(1年以上前)

それで、なぜMBR起動なの?

単純に前の環境で動作させたいの?
MBR2GPT.exeをかけたらCSM=Enabledでは起動できなくなるので、CSM=Disabledにしないとダメだけどね・
とは言ってもBIOS上げたら設定はクリアーされるのでCSM=Disabledになるのだけどね。

書込番号:24842533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 19:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
仰るとおり前環境でも動作させたいためのだけの設定になります

書込番号:24842540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/20 19:59(1年以上前)

>もちロールさん
>起動しようとしているssdにもwin10が入ってます

このSSDは他のPCからもってきたとおもうけれども、その”他のPC”はUEFIだった? それとも、今ではふるくなってしまったBIOS?

>クリーンインストールしようにも最初のインストール画面まで2時間ほど掛かり

なんかおかしいね。 
USBインストメディアからのインストでしょ? ちゃんとMSのサイトで最新のものをダウンロードしてそのUSBインストメディアを作ったの?

書込番号:24842545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 20:07(1年以上前)

>Gee580さん
旧PCの方はUEFIで起動しました
インストールメディアは下記URLのwin10からダウンロードしたツールを使って作成しました

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d

書込番号:24842551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 20:24(1年以上前)

こちらも18:30からのマザー・メモリー入れ替えで起動終わりました。ようやくDDR5の仲間入りです。
これからメモリー2枚挿したり、グラボ追加でメモリーテストへ移行です。

>もちロールさん
急がば回れで、キチンと手抜きせずに立ち上げてください。

書込番号:24842569

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/20 20:27(1年以上前)

>もちロールさん

なるほど。
それでは、その作ったUSBをクリーンインストしようとしている新PCにとりつけて、UEFIのブートの写真をUPできますかね?
ちゃんとそのUSBドライブを認識しているかな?

書込番号:24842571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 20:38(1年以上前)

>Gee580さん
新構成の方をかたずけてしまったので写真は取れないのですが、USBからUEFIブートまでは到達しました。
ウィンドウズマークの下に丸いのがくるくるしてる状態から先に進みません。

念のため3つのUSBメモリで試したのですが、同じ症状です。

書込番号:24842589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 20:49(1年以上前)

というか一番気になるのはUEFIブートなのになぜ、CSM=DisabledではなくEnabledにしてるの?

メモリーテストとかはしてますかね?

書込番号:24842611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 21:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すいませんそのあたりがよくわかってないのですが、「UEFIブートをしたい=CSMをEnabled」ということではないということでしょうか?
(Disabledで起動はしてみたのですが、SSDがbiosに認識されませんでした)
歴浅いので申し訳ありませんがご教授ください。

メモリチェックは実施してないですが、旧構成で使ってたメモリを差して同じ症状であることは確認してます。

書込番号:24842651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 21:29(1年以上前)

「UEFIブートをしたい=CSMをEnabled」  逆です。

書込番号:24842667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/20 21:33(1年以上前)

古いPCでもこの辺りはちゃんと見ておきましょう。

この3つが揃ってないとWindows11へは準備できませんよ。

書込番号:24842672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 21:34(1年以上前)

CSMというのは簡単に言うとLegacyモード(前のBIOSのモード)で起動するための互換モードのことでLegacyデバイスがある場合はCSM=Ebnabledにするわけです。
自分はWindows11を入れてますが、CSM=Disabled(無効)状態です。
WindowsBootMabnagerというのはUEFIモードで起動するためにUEFI上に起動テーブル(SSDやHDD)を起動するためのテーブルを記載するマネージャのことなのです。

GPTでSSDのパーティションを作成してるならCSM=Disabledで起動できるのが一般的です。
なのでLegacyモード(MBR起動)の状態の場合はCSM=Enabledでないと起動できません。
したがって、MBR2GPT.exeでGPTに変更した後はCSM=Disabledで起動できるのが一般的です。
SSDが起動できなかったのはMBRの時の話だと思うのですが。。。

UEFIモードで起動する際にはCSM=Disabled(無効)で問題はない筈(UEFIモードでしか起動できない)

書込番号:24842673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 21:40(1年以上前)

Boot画面

HWInfo64

追記:

これが自分のBoot画面です。
これでWindows11が起動できてるし勿論、UEFIモードです。

書込番号:24842677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/07/20 22:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
申し訳ありません、説明不足でした。流れとしては下記の通りになります。
MBR形式で起動不可(CSM:Enabled、Disabled両方で試行)

MBR2GPT.exeでGTP形式に変更

GTP形式で起動不可(CSM:Enabled、Disabled両方で試行)

現在に至る

書込番号:24842720

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/07/20 22:21(1年以上前)

>もちロールさん
>「UEFIブートをしたい=CSMをEnabled」ということではないということでしょうか?

おつかいのシステム、マザーボードはUEFIシステムだよね。 BIOSシステムは古くて、今の時代には合わなくなってきているのでそれにかわって、UEFIがでてきたよね。 BIOSシステムを前提に作られたOSや機器はUEFIでは動かないんだよ。

でも、そうはいっても、まだまだ、使えるBIOS前提製品はたくさんあるので、BIOSシステムからUEFIシステムへの移行のために、UEFI に BIOS互換モードが組み込まれている。 これを Conpatibility Support Module(CSM) または レガシーモード といっているよね。 移行期間措置の一種だよね。

Intel は 2020 までに CSMの組み込みを辞めるといっていたけど、まだ続いているみたいね。
UEFIは Class 0 の BIOSシステムと同じ から Class 3 の 完全UEFI、つまりCSMなしまであるよね。
今は Class 2 の UEFIシステムとBIOSシステムの共存の製品が多いよね。

さて、
クリーンインストできるようなので、
CSM:無効 にしてやってみれば?

このMOBOのマニュアルをみたけど、UPしている写真とちがったりしててはっきりしないよね。
Win 11のインストではだめなの?

書込番号:24842745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオーナーZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]の満足度5

2022/07/20 22:30(1年以上前)

自分もGPT2MBR.exeでWindows10の起動は成功したのだけど、結局は割とダメで結局はクリーンインストールしてしまった。

本来MBR2GPT.exeでGPT変換すれば、ちゃんとWindowsBootManagerからドライブが見えてれば動作するんだけどちゃんと動作しないなら、まあ、再セットアップの方が結果速かったりすると思ってる。

CMS=DisabledでWindowsのクリーンインストールは早道な気はしますね。

書込番号:24842758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/07/20 22:57(1年以上前)

>(Disabledで起動はしてみたのですが、SSDがbiosに認識されませんでした)

これが正常なはず、確か(^^;

これでUSBドライブを起動優先にして、USB入れてBIOSを保存終了すれば、インストール画面出ると思うな。

書込番号:24842784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新BIOS 0 2025/10/26 1:21:19
PCが起動しない 11 2024/08/11 21:19:41
モニタが映りません 10 2024/09/27 9:33:16
電力問題 1 2023/03/05 5:55:35
電源が入りません 8 2023/01/09 18:51:13
CSMが有効にならない 7 2023/01/17 14:13:59
この製品の同梱品について 6 2022/10/31 6:38:38
BIOS F20a 1 2022/08/06 13:34:25
BIOSわからない 9 2024/08/20 22:51:43
BIOSについて 3 2022/07/22 19:30:53

「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング