『PCが起動しない』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したATXスタンダードマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+2 デジタル電源フェーズ設計を採用。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「RGB FUSION 2.0」でコントロール可能。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE 有線LANなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

『PCが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 UD DDR4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 PCが起動しない

2024/05/29 13:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

スレ主 Tsubumakiさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
PCが起動しない。BIOSも起動しない。
【使用期間】
2022年1月から約2年超
【利用環境や状況】
マザーボード:ギガバイトZ690
・CPU:Core i7 12700KF BOX
・GPU:NE61650S1BG1-1175A
・メモリ:CT2K16G4DFRA32A
・電源:Toughpower Grand RGB 850W
【質問内容、その他コメント】
PCが起動しなくなりました。故障だとしたら何が疑わしいでしょうか?
ご教授お願い致します。
以下、症状です。

・PC起動時に画面が真っ暗で立ち上がらないことが時々あった。強制終了から再起動で立ち上がっていた。またはPCケースのリセットスイッチお押す事で立ち上がっていた。
・PC起動時に添付画像のエラーメッセージが出ることがたまにあったがそのままEnterキーを押し起動していた。(他からお借りした画像だがたぶん同じ)
・現在はPCケースのリセットスイッチを押しても起動せず、BIOS(UEFI)も起動しない。エラーメッセージも出ない。
・以前からビープ音は全く鳴らない(たぶんスピーカーなし)
・モニター2台、何も映らない
・電源は入りファンは回っているがその状態から先に進まない
・メモリを抜き差し⇒×
・メモリ2枚中1枚抜いて起動⇒×
・もう一つのメモリ1枚で起動⇒×
・メモリを全て(2枚)抜いて起動⇒ビープ音鳴らない
・光学ドライブ未接続状態
・コンセントなど抜いて放電⇒×
・マザボの電池交換⇒×
・マザボ右下のステータスLEDはCPUのみ点灯
・マザボ取説「CPU / DRAM/ VGA LEDが点灯ている
場合は、対応するデバイスが正常に動作していないことを意味します。」
・これまで問題なかったためBIOSのアップデートはしていない

以上です。ステータスLEDの表示(CPU)よりマザボの故障が疑わしくこちらで質問しました。どちらかを先に購入し交換しようと思います。BIOS更新で直る可能性もありますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25752537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/29 14:35(1年以上前)

一旦ケースから全部を取り出して

最小構成で組み立てなおしじゃないですか?

CPUもCPUファンもメモリも曲がっていないか変色していないか

などよく見てみましょう

書込番号:25752623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/29 15:12(1年以上前)

12世代、ちょうど 2年越えということで、流行りの CPU 反り問題じゃないですかねー。じわじわ変形する→じわじわ調子が悪くなる。なんとなくですが。

書込番号:25752660

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2024/05/29 20:42(1年以上前)

初期症状からすると起動電力足りていない可能性が高く、電源は性能的に2年超ぐらいで劣化とは思いにくいので、マザーボード上のCPU周辺のコンデンサで頭が平らでなく膨らんでいたり粉吹いているものがないか確認してみましょう。
もし1個でも該当した場合はそのコンデンサが原因になります。

そうでないならば他の方のご指摘どおり反りを疑ったほうがいいかもしれません

書込番号:25753045

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsubumakiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/29 20:52(1年以上前)

>usernonさん
>のぶ次郎さん
早速の書き込みありがとうございます。
お二人のご指摘通り、CPUが曲がっていました。
CPUの反り問題というのを知りませんでした。
パット見で分かるほど反ってはいませんが、金尺を当てて見るとはっきり分かります。
重症ではないかもしれないので反り防止プレート付けて起動するか試し、ダメならCPUを交換してみます。

>Relisaさん
ありがとうございます。
コンデンサの異常は見られませんでした。
CPU交換でダメなら電源も疑ってみます。

その後の様子をまた書き込みさせていただきます。

書込番号:25753070

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/05/29 21:01(1年以上前)

>Tsubumakiさん

>BIOS更新で直る可能性もありますか?

今まで動作していたのでしたら、直る可能性は無いと思います。

>ステータスLEDの表示(CPU)よりマザボの故障が疑わしくこちらで質問しました。どちらかを先に購入し交換しようと思います。

うちに兄弟機のZ690 UD AXが有りますので動作を確認してみました。
CPU補助電源のケーブルを抜いた状態で電源を入れるとステータスLEDのCPUが点灯したままの状態になります。
CPUクーラーのファンは回転している状態です。電源スイッチ長押しで電源は切れました。

CPU LEDの点灯はCPUが動作していない状態を表示している様ですので、電源・マザーボード・CPUの何れも原因になる可能性は有ると思いますので、テスト用のパーツをお持ちでないのでしたら、個人的には安価に調べてもらえる専門店さんに持ち込んだ方が予想が外れた時の無駄な買い物をしなくて済むのではと思います。

書込番号:25753079

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsubumakiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/02 09:09(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信遅くなり申し訳ありません。
動作確認までしていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
色々と可能性があり、確かに無駄に購入して高く付きそうです。
500Wの電源が余っていたので交換し最低限で起動しましたがダメでした。

色々と立て込んでおり、やっと反り防止プレートを付けることが出来ました。
既に反ったCPUを矯正して起動することは出来ませんでした。
ネットで見てるかぎりでは、反ったCPUで故障した人はステータスLEDのDRAMが点灯する場合が多いようです。
私の場合CPUが点灯してるので、もしかしたらマザボが故障?ですがCPUを購入してみました。
到着したら交換してみます。

書込番号:25757353

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsubumakiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/08 15:32(1年以上前)

CPUを新品に交換しました。
「インテルCore i5 14500 BOX」です。
ステータスLEDのCPUは消えましたが、今度はDRAMが点灯し、電源を入れた後勝手に入り切りを繰り返してます。
別の電源に変えても同じでした。
BIOSが14世代のCPU対応してないのか?と思いましたが調べ方が分かりませんでした。
BIOSを更新してみた方が良いでしょうか?
それとも、メモリかマザボの故障でしょうか。

書込番号:25764937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/06/08 15:45(1年以上前)

>Tsubumakiさん

メモリーをDDR4_A2スロットに1枚だけ挿して動作確認はされているでしょうか。

Z690マザーでは外箱に14世代対応等の表記が無ければ、まずBIOSは14世代対応になっていないと思います。
GIGABYTEのマザーボードは画面表示させなければ現在のBIOSバージョンは判りませんので、Q-FLASH PlusでBIOSを更新されてみてはと思います。

その上で同様にDRAMランプが点灯するのであれば、メモリー関連の異常を確認されてみてはと思います。

書込番号:25764957

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/08 16:14(1年以上前)

Q-FLASH Plus

>BIOSを更新してみた方が良いでしょうか?
ですね

Q-FLASH Plus
でBIOSを更新してみるしか無い感じですね
「F27」以降でないとCore I5-14500は動かないので

-------------------------------
Intel Core I5-14500 2.60GHz 24MB Intel® UHD Graphics 770 Raptor Lake Intel 7 C0 65W 100 F27
-------------------------------
F27
9.47 MB
Sep 23, 2023
ダウンロード

Checksum : B7CC
Follow Intel to upgrade Microcode CPUID ver. 0x11D
Introduction of new BIOS user interface for user-centered intuitive UX with quick access function
https://www.gigabyte.com/Press/News/2115
-------------------------------

書込番号:25764994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tsubumakiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/09 10:23(1年以上前)

起動しました!
書き込みして下さった皆様本当にありがとうございました。m(_ _)m

14世代のCPUに交換→BIOSをアップデート

これで直りました。
できるだけ自分で調べてなんとかしようとはしていますが、ここの方達は本当に心強いです。
ありがとうございました。

書込番号:25765882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:29件

2024/08/11 21:19(1年以上前)

解決済みのはずですが、結局、このスレって、大丈夫と言われている12世代も怪しいっていうことかな、と思います。やっぱり、INTELはしばらく避けようかな・・・?

書込番号:25846609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新BIOS 0 2025/10/26 1:21:19
PCが起動しない 11 2024/08/11 21:19:41
モニタが映りません 10 2024/09/27 9:33:16
電力問題 1 2023/03/05 5:55:35
電源が入りません 8 2023/01/09 18:51:13
CSMが有効にならない 7 2023/01/17 14:13:59
この製品の同梱品について 6 2022/10/31 6:38:38
BIOS F20a 1 2022/08/06 13:34:25
BIOSわからない 9 2024/08/20 22:51:43
BIOSについて 3 2022/07/22 19:30:53

「GIGABYTE > Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 UD DDR4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング