『やっぱり 重いなァー??』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥129,311

(前週比:+3,302円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,312

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (38製品)


価格帯:¥129,311¥159,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥129,311 (前週比:+3,302円↑) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『やっぱり 重いなァー??』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信20

お気に入りに追加

標準

やっぱり 重いなァー??

2021/12/08 10:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

クチコミ投稿数:108件

やっぱり重いなー Sラインだからしかたないか。ストリートスナップをするものにとって重い装備は一番の敵です。装備が重い→疲れる→創作意欲が薄れる→いい作品ができない、となります。ニコンさんお願い、Sラインシリーズと共にF4〜6.3シリーズの小型・軽量・高性能のレンズシリーズをぜひ出して欲しいです。24〜105mm(85mmでもいい)F4〜6.3で380gまでで開放から実用的な解像度のレンズを宜しくお願いします。ついでに16〜35mmF4〜6.3で320gのレンズもお願いします。年寄りには重い装備はこたえる。宜しく???

書込番号:24483446

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/08 10:48(1年以上前)

650gですから13万円とかの価格をつけさせてもらってます
もし?300gとかの軽量レンズでしたら
13万円とかの価格は
高すぎると批判を受けそうで
ワザと重く仕上げました

書込番号:24483478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2021/12/08 11:14(1年以上前)

重いですかね?
D用と比べると軽く仕上がったと思いますが。
「高性能のレンズは重い」というのは伝説になったのかなぁ。

フルサイズ専科でなければ、Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR−315gはどうですか。

書込番号:24483506

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/08 11:16(1年以上前)

散歩なら、Z 24-50mmが軽快で良いかなと思い常用ですけど、だめですかね。

書込番号:24483509

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/08 11:19(1年以上前)

600グラムはあるカメラを使ってるのに似たようなレンズを重いと言うならコンデジに変えたらいいんじゃないですか?
スナップならボケも高速シャッターも重視しないんでしょうし、マイクロフォーサーズにしてもいいんじゃないですかね。

書込番号:24483512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2021/12/08 11:53(1年以上前)

結構長いレンズですし、機動的なストリートスナップという感じではないかもしれませんね。少し目立ちますし。
既出ですが、24-50やDX18-140、DX18-50も単焦点級の評価で、お勧めかと。

書込番号:24483570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2021/12/08 13:48(1年以上前)

>マーおじいさん

>ストリートスナップをするものにとって重い装備は一番の敵です。装備が重い→疲れる→創作意欲が薄れる→いい作品ができない、となります

当然ご存知だと思いますが万能カメラや万能レンズは有りません
単焦点等の軽いレンズにする
フォーマットをもっと小さな物に考え直す
そもそもレンズは外せる必要が有るのか考える

僕はストリートスナップはそこそこの画質があれば超高画質でなくても撮影者のアングルやシャッターチャンスの方が
撮影結果への影響がとても大きいと思います

例えば
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで撮っても
フジのx100やX-E4とかで撮っても
撮影結果の価値は大きく変わらないと思うな




書込番号:24483763

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/08 16:09(1年以上前)

ニコワンの復活を望むところぢゃ

書込番号:24483947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/12/08 17:58(1年以上前)

> NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sで撮っても
フジのx100やX-E4とかで撮っても
撮影結果の価値は大きく変わらないと思うな

そんな一般論は皆知ってるよ。富士が好きになれて、複数カメラの使い分けが面倒でなくてかつ沢山カメラ買い揃える財力もあり余ってるんならとっくに買ってますわな。
キャノンのRF24-105mm F4-7.1は400g弱で、これよりはスナップ向きだろうと。そういうのをニコンも出して欲しいって話でしょ。
↓くらいの性能の40mmF2でも価格民のレビュー見ると大きな不満は無いみたいだから、24120mmだってコンパクト性重視のを作っても支障なさそうだしね。600g越えはF2.8ズームと変わらん重さになるので微妙だろな。

> ニコン「Z 40mm f/2」は一昔前のレンズのような解像力
解像力の計測結果のグラフを見て、15年前にタイムスリップしたような気分になった。Z 40mm f/2の解像力は、良像の基準値を超えるのにF5.6まで絞る必要があった昔のダブルガウスタイプのレンズと同じパターンだ。
隅の解像力も過去を思い起こさせるもので、開放では甘く、F2.5まで絞らないと基準値を超えない。絞っても解像力の改善は遅く、ピークのF5.6でさえ辛うじて50lpmmを超える値で、中央よりも顕著に後れを取っている。

書込番号:24484061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5 さらしな 

2021/12/09 12:45(1年以上前)

重さはある程度我慢できますが

長さはバックや防湿庫に入らなくなるので、
気になります^_^。

24-120はなんとか許容範囲なので、
予約しました^_^

書込番号:24485235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件

2021/12/09 19:45(1年以上前)

> ニコン「Z 40mm f/2」は一昔前のレンズのような解像力

そのZ 40mm f/2がよく売れてるんだよね。ストリートスナップ目的の人も多いだろう。

上記(日本語訳)ネガ情報は、デジカメinfoからの引用だよね。

その記事に対する読者のコメントは、記事批判、レンズ擁護の内容ばかりだよ。皆さんのコメントも是非引用して欲しいものだが(笑)。

(消されたからもう一回書いたけど、この内容で何で消されるのかねw。どこかにステマのプロみたいな人がいて、意にそぐわない書き込みは消させることができるのかな?)


書込番号:24485767

ナイスクチコミ!28


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/11 13:08(1年以上前)

>鳥が好きさん

>少し目立ちますし。

それはあるでしょうね。ポートレート撮影のロケハンで、それなりに大きいタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で街中で撮影しながら散策していると、やはり通行人の方は意識するようです。

ストリートスナップは撮らないのでよくわかりませんが、その場の雰囲気を切り取る、のでしたら、小さくて目立たない機材が良いのかもしれません。

書込番号:24488313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件

2021/12/12 11:06(1年以上前)

皆さんご意見有難う御座いました。結論は私が我儘な人間」だと云うことです。一本のレンズでスナップとスナップポートレイトをこなす、その上に軽量で・・・・それは無理・無理でしょう。ただその妥協案が前回の話なのです。笑笑笑。話のついでに皆さんに質問です。ニコンのSライン・シグマのアートレンズのような大口径・大重量・高解像度・高価格のレンズってアマチュアに必要でしょうか??
人それぞれですから色んな意見があるでしょうが私は必要ないと思う。今使用している24〜50mmF4〜6.3クラスの性能で十二分です。単レンズでも少し以前のレンズは口径52mm前後、重さ300gに届かず、価格も3〜6万円位でした。それがここ十年位でグゥーと変化してきた。アマチュアってそんなレンズに似合ったように写真の腕上げてきたのかな??不思議です。スナップしてて右手に大口径レンズをもち、肩に大きいカメラバッグを持っているカメラマンを見かけると、まるで苦行僧のように見えてくる。病気をしないと良いがなと心配にもなる。どうしたものかな??なんか方向性を間違っているように思える。どうでしようか??

書込番号:24489904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/13 11:09(1年以上前)

>マーおじいさん

その考えも良くわかります。
自分もZ7Uと14-30、24-200、RX100M7でスナップや鉄道、建築撮影を楽しんでいます。
特にスナップ撮影の時はもう少し軽いの欲しいなあと思うことがよくあります。
そういう時はRX100M7を持ち出すのですが、やはり画質に物足りなさを感じてしまいます。

かたや風景写真など高画質を求める気持ちもわかりますし、Z7Uを購入した理由は正にこれでトリミング耐性が強いのも魅力です。
やはり万能なカメラ、レンズはありません、適材適所で使い分けるしかないと思います。

最近 Z DX 18-140mmが出て評判も良さそうなので、Z50との組み合わせでどうかなと考えています。
カメラ、レンズ合わせて765gは魅力ですし、Zの高画質も充分味わえるのではないかと期待しています。

こうやってカメラやレンズが増えていくのですね、少ない小遣いでのやりくりが大変です(笑)

書込番号:24491814

ナイスクチコミ!15


shuu2さん
クチコミ投稿数:9224件Goodアンサー獲得:20件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2021/12/15 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

630g

565g

F4からF2.8に 但しズームは28mm-75mmになります

Z9はもっと重くなります



これを重いと言っているあなたにはこのレンズはどうですか。


65g軽くなります。

書込番号:24495885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/12/16 11:28(1年以上前)

>マーおじいさん

プロは求められる品質があるので、必然的に高性能な機材を必要とするのは当然だと思いますが、アマチュアはそのようなものを求められているわけではないからと言って、必要ではないということは無いと思います。選択の自由があるため、好きな機材を選べば良いと思います。

むしろ、アマチュアに対して、”必要か”という視点自体があまり意味のないものだと思います。

車に例えさせてもらいますが、多くのアマチュアの技術なら、軽自動車で十分ですよね。でも、クラウンを乗る人やランクルを乗る人、フェラーリやポルシェを乗る人もいます。それは、憧れであったり、性能であったりと様々な理由があると思います。見合っていようがいまいが、欲しいと思うものを手に入れられる。それがアマチュアのメリットだと思っています。

私も京都へ行く時は、α7RUにノクトン50mmを持っていきますし、近所を撮る時は、RX100(初代)やZ50+16-50mmで撮ったりもします。やっぱり、ライカM9でスナップしたいな…とも思います。
5年戦うと言って、一張羅のようにD5+24-70mmを使っている人もいますしね。好きな機材で、好きなものを撮っている姿は楽しそうでいいですよ。

良いものを長く使うのも良いし、今の自分に合わせてシステムを組み替えるのも良いし。「スナップだから…」とか「アマチュアだから…」といった考え方は、必要ないのではないかと私は思います。

書込番号:24496716

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2021/12/16 12:04(1年以上前)

三脚に乗せた時のバランスが気になります。


Fマウントの24-120/4VRはFTZアダプタが使えるのでバランスがよいです。

このレンズはボディ本体にアルカスイスプレートを着ける事になるので(現時点では)重心がどこにくるのか未知数です。

ビデオ撮影時にAF音が目立たなくなりそうというメリットは感じますが、AF使わなければ案外Fマウントの24-120/4VRの方が使いやすいかもと思ってしまいます。

書込番号:24496766

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4 北の便り 

2021/12/18 15:42(1年以上前)

軽さ優先なら、ZfcやZ50に各種DXズームのほうが・・・

画質優先なら・・・Zレンズは割と小型軽量に感じておりますが・・・



書込番号:24500223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2021/12/19 10:47(1年以上前)

人生色々、人も色々。ブランド品を喜んでいる人、無印品で生活をエンジョイしている人。ただ今の写真業界は大口径・大重量・高性能・高価格に各メーカー偏っていると感じる。最近ようやくシグマがIシリーズ(だったかな?)だした。この調子で各メーカーも大衆向きのレンズを出して欲しいと思う。HDVさん私もコンデジ・パナG7((12〜35mm)を持っていますが保湿庫に眠っています。満足できませんでした。色々な理由がありますがやっぱりフルサイズがいいです。しばらくは(好みのレンズがでるまで)24〜50mmF4〜6.3で撮影を楽しむつもりです。

書込番号:24501534

ナイスクチコミ!3


eer33さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/21 23:14(1年以上前)

D4、Z6ii、D500を持っていますが、お散歩や旅行はJ5です。

Z6iiに24-50でもちょっと重いし、望遠50mmはちょっと短い。

EVFレスのZ30に16-50が自分のベストなんですが、なかなか出ませんね。

書込番号:24505877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度3

2021/12/29 19:12(1年以上前)

>マーおじいさん
私も軽いレンズを望む派です。

CanonのRF24-105mm f/4-7.1 のような標準ズームの廉価版がほしい…
(24-50は焦点域が短すぎ)

書込番号:24518036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥129,311発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング