『i5 12400』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

PRIME Z690-A

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。前世代より大型化したヒートシンクやサーマルパッド、M.2バックプレートを備え、冷却性能が向上。
  • PCIe 5.0スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを搭載し、Thunderbolt 4に対応。Intel 2.5Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z690-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

PRIME Z690-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

『i5 12400』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z690-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z690-Aを新規書き込みPRIME Z690-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信43

お気に入りに追加

標準

i5 12400

2022/11/13 01:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z690-A

クチコミ投稿数:25件

prime z690-A
core i5 12400 でグラボRTX 3080が PCIスロットル1レーンPCIEX(G5)で動きせん。CPUは5.0サポートしてますけどね

書込番号:25007013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/13 02:09(1年以上前)

RTX3080はGen4だし普通では?

書込番号:25007030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/11/13 03:23(1年以上前)

「スロットル」「スロット」

書込番号:25007055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/13 06:24(1年以上前)

最新のRTX4090でもPCIe4.0仕様です。
まだ5.0のグラボは存在しません。

書込番号:25007098

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 07:40(1年以上前)

Gen 5は将来に対しての規格です。
グラボ、SSDを含めて利用できる製品は現在のところ存在しません。また、SSDは出ますがグラボは一年以内に出る予定も無いと思います(もしかするとグラボのGen5一番乗りはIntel Bシリーズかもしれないですね。)
RTX4000シリーズもRADEON7000シリーズもGen4になります。
後、現在、発売されてるマザーが本当にGen5で動作するのかも現物が無いので担保されてません。
自分は安いマザーの半分以上は動作しないと思ってます。
※ 最近のインテル700番代やAMDの600番台のマザーが非常に高価なのはこの辺りの対策の為で基板も8層のサーバーグレードになって来てます。

書込番号:25007148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 08:54(1年以上前)

皆さまありがとう御座います。
という事はZ690-Aはゴミ箱いきですねー
マザーにモニター差し OK
2レーンにファンの無いグラボOK
なんですけどねフォートナイトが出来ないです
だからヤフオクで安い。1と2が入れ替わっると良かった
またマザー買います。

書込番号:25007229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/13 10:46(1年以上前)

意味がわからないのですが、普通は下位互換で動くはずだけど。

電源が足りてなかったりとかはしないのだろうか?

まぁ他パーツ具合が前PCから流用か新品購入かすらわからないし。

書込番号:25007414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 10:50(1年以上前)

そもそも、なんで1レーンでの動作をさせてるのかが問題なのでは?

RTX3080を1レーンで動かす意味は?それとも1レーンでしか起動しない壊れたグラボをつかっててそれでGen5ならって思ってます?
Gen5にしたら速くなるというなら1レーンじゃそれでも足りないと思うのだけど

書込番号:25007424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/13 12:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
たぶんスロットとレーンの使い方間違い?

おそらくスロット1で動かないだとは思いますが。

書込番号:25007575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 12:25(1年以上前)

ライザーでもつけてやってるんですかね?

それだと、CPU側が使えないからもともとGen4では?M2から引き出してきてるんだろうか?

書込番号:25007593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2022/11/13 13:25(1年以上前)

>という事はZ690-Aはゴミ箱いきですねー
>またマザー買います。
マザボ何枚買おうと、対応したビデオカードが無いのですから、無駄ですy

>なんですけどねフォートナイトが出来ないです
マザボとかPCIExがどうとか関係ないのでは?
正しく組めてますか?

書込番号:25007687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 17:27(1年以上前)

電源 芸人志向 1000W
マザー ASUS PRIME Z690-A
CPU Core i5 12400 で後は何も付きません3万ほどです
グラボ ASUS RTX 3080(10G) 今,Z370-Aにてバリバリ動いてますFF15ベンチマークで15000ちょつと
メモリ VENGEANCE 32Gb(16/2) DDR5 4800MHz
マザーボードにデイスプレイ直差し OK 何でもできますBIOS UPDATEしました
PCIスロットル2(下)ファンレスグラボで OK これをスロットル1に付けても読めません
ほか何もいじっていません。
PCIEX(G5)(PCI Exoress 5.0x16 スロットル1)でないとグラボがはまりません、、
Z690でグラボ動かしてる人お願いします。

書込番号:25008056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 17:31(1年以上前)

そもそも、CPU直結のPCI-Eで動作しないということなら、マザーが故障してるかCPUの設置が悪いかのどちらか、前にZ690は2枚使いまいしたがCPU直結スロットが動作しないということはなかったです。(もちろんGen4 x16動作です)

書込番号:25008068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 18:06(1年以上前)

ASUS PRIME Z690-A は新品で2枚買ってます。
2枚とも同じ症状です、、、intelのCPUの相性があるのでしょうか
早々CPUは何個も買えないので、、

書込番号:25008116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 18:16(1年以上前)

LGA1700用のCPUを 3個か4個もってればよかったんですけどねー

書込番号:25008136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 18:38(1年以上前)

揚げないかつパンさんマザボ2枚CPUグラボは何でしょうか?
ぜひ教えてください同じのを買いますので、、、

書込番号:25008185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 18:51(1年以上前)

自分はZ690は一番安いGIGABYTE Z690 UD DDR4とUD だけど、マザーを2枚試してどちらも動かないというのはCPU側では?

書込番号:25008208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 19:24(1年以上前)

メモリ DDR4はこの場所では関係ない話ですあなたは検討違いでは、、、、

書込番号:25008293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 19:32(1年以上前)

>いくたのけんさん

UD DDR5とUD DDR4のどちらも使ったという意味です。
なので2枚です。
意味が分かりませんでしたか?

書込番号:25008304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 19:34(1年以上前)

LGA1700
第12世代以降Core iNTEL CPU
Z690以降
メモリ DDR5以降
です、、実際に動かしてますか?

書込番号:25008307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/11/13 19:41(1年以上前)

現在はAMD Ryzen7 7700Xに変更しましたので現在の利用はありません。

半年くらいはZ690 UD + DDR 4800(5600にクロックアップ) + RX 6800XT + i7 12700Kで使いましたが何もトラブル(通常使用では)はありませんでした。
後、CPUの取り付けでおかしくなる場合もAlderの場合ではあるみたいですね。

動かしてないのに使ったとは言いませんよ。

書込番号:25008317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/11/13 19:56(1年以上前)

どうもありがとうございます。
ギガバイトZ690 UD AX (rev. 1.x)ではDDR5メモリですね
いわれたとうりこのマザーで試してみたいと思います。

書込番号:25008338

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2022/11/14 00:00(1年以上前)

スレ主さんは用語がかなり我流なご様子です。
PC自作も我流なのではないでしょうか?
ここまでのやりとりからは見えてきませんが、何か根本的なところに見落としがあるような気がします。

マザーボードをいくつも買うよりも、基本をひとつひとつ確認することをお勧めします。

書込番号:25008715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/14 02:29(1年以上前)

マザーボード2回変えて同じと言う事はCPUに問題があるとしか思えないんだけどなぁ。

1枚目でCPU側裏面になんかしら異常があるなりして分からず作業したら読めなくなったとか。
(グリスの付着、ピン接触箇所へキズその他、CPU自体の故障etc)

あとは単純にメモリなり組み込んだやつの組み込みミス?

書込番号:25008812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/14 09:41(1年以上前)

ThrottleではなくSlotです。(ルは要らない)

CPU直下のPCI-Expressの場合、CPUの不良やCPUソケットの不具合でも発生します。

またLGAソケットの場合、CPUクーラーの固定方法にミスがあるとCPUクーラーを押し付ける力に偏りが生じて接触不良を起こし、それがメモリーやPCI-Expressの動作不良を引き起こすということもあり得ます。
四隅のネジを均等に締めないといけないのですが、一本をきつく締めてから次へのネジとか片側だけ先に締めてしまうとかは不具合を発生し易くします。
ネジ穴が
12
34
なら1342や1234ではなく、1432とか1423の順番で締めていく必要があり、更に一気に締めるのではなく143214321432と何回か繰り返して締めていきます。

空冷クーラーで2本のネジのときも同様で片方のネジを全部締めてしまったりすると同様の事が起こる可能性があります。

書込番号:25009006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/11/22 01:04(1年以上前)

現在の状況
このi5 12400はCPU-ZにてRevisionが
空白です本来なら(HO)か(CO)、よってES版をつかまされたみたいなのでAmazonに返品中です開封して使ってますからねーどうなるか。

書込番号:25019813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/11/25 21:08(1年以上前)

現状報告
cpuをi5 13600kに換えても同じ状況でした
後はマザーかメモリ、よって購入店ドスパラに
返送して調べてもらいます。

書込番号:25024880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 00:46(1年以上前)

cpu i5 12400は返品しましたキズ付きですので半額返金です z690-Aはさすがドスパラさんです、、全額返金です
結局何が原因か未だ未明、、rtx3080はワット数が高いので
pciレーンがぶち切れた、Hiモードで繋いでましたからね
揚げないさん、どう思います、、

書込番号:25046359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 22:09(1年以上前)

揚げないかつパン🔫
そろそろ冗談は辞めましようネ
真面目に人としてください(^^)

書込番号:25047674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/12/10 22:21(1年以上前)

>いくたのけんさん

なにが冗談なのかもわかりませんが

自分はi7 12700KとUDでちゃんと動かしてるしレビューもしてます。DDR4はUD DDR4で動かしてます。
Ryzen7 7700Xも動かしてます、

レビューもありますし、ちなみにGen5対応については、対応グラボがないんだから動作するわけがないといってます。
Gen4での動作です。
現状 AMD nVidia INTELの3社からグラボが出てますが、いずれもGen4です。存在しないことなど調べればわかるはずです。
なのでGen4での動作についていっただけです。

前提としてGen5にこだわってるようですがGen5の機器など、現状、何もないのだから、それについては答えられるわけもないでしょう。
そもそも、Gen5についていうなら、スレ主さんの調査不足です。

自分はDDR5+Gen4について終始話しています。

書込番号:25047685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 22:24(1年以上前)

さすれば、
ここには侵入しないでください!

書込番号:25047688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 22:26(1年以上前)

サヨナラ(^^)

書込番号:25047691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 22:27(1年以上前)

人生、、最低だー

書込番号:25047697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 22:44(1年以上前)

pc8001で朝までぴぴ-ががー
pc9801でグラフィックの美しさにめがさめ、、
そんな経験してますか?

書込番号:25047721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/10 23:03(1年以上前)

だから面白いんです
二進法は0か1しか無いんですどちらですか?
ノンパリティですか?

書込番号:25047744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/11 00:26(1年以上前)

だから面白いんです。
今後、徹底的に追及していきます、、
Asusには、報告済みですでも返答が来ません
asus日本どうなってんだー!

書込番号:25047868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/11 00:44(1年以上前)

冗談?

書込番号:25047879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/11 14:49(1年以上前)

・・・土日ってご存じ?

書込番号:25048561

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/11 15:29(1年以上前)

ASUSは日本の個人は相手にしませんよ。
代理店に連絡しろという内容の分が返ってくるだけです。

書込番号:25048612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/12 19:45(1年以上前)

書き込みありがとう御座います(^^)
代理店テックウインド、03-6633-3336にて相談済みなんですもう一カ月になりますが何の連絡も来ません、(貴方が悪いですよー)と言ってきません、なんでしょうネ。

書込番号:25050417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/12 20:03(1年以上前)

もう台湾もAIの拠点じゃないですからね、ここに来て中国製のAsrockが優勢ですかねー販売店も力入れてるシ。

書込番号:25050449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/13 00:39(1年以上前)

マザボはいっぱい持つてます
今、コレぐらいです。

書込番号:25050909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/13 00:56(1年以上前)

>αの初心者さん

書込番号:25050920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/16 20:12(1年以上前)

パソコンオタクだったら(40年前だったら嫌われててました)もっと初心者がわーやってみたいおもしろそー、という回答をお願いします、そしてドスパラ、パソコン工房をお客さんでいっぱいにしてください(40年前はそうでした)
DOS/Vの世界ですかねー
初心者を抱きしめて受け入れて、あーパソコンてDOS/Vて
面白いなーって回答を今後お願いします。

書込番号:25056043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z690-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z690-A
ASUS

PRIME Z690-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

PRIME Z690-Aをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング