『素人質問ですみません・・・・』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

『素人質問ですみません・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

素人質問ですみません・・・・

2023/03/13 20:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

クチコミ投稿数:5件

GAMING Z690-PLUS WIFI D4

1 x PCIe 5.0 x16 (CPU)
1 x PCIe 3.0 x16 (PCH, at x4 mode)

と商品説明に書いてあるのですが、

PCIe 5.0×16(CPU)に PCI Express 3.0 x16 のグラフィックボードを挿すことは可能でしょうか?

またPCIe 5.0×16(CPU)のCPUとは何を指しているのか教えていただければ・・・・・・

at ×4modeというのも実は理解できていません・・・・・


まったくの初心者で申し訳ないのですが、ネットで調べても解決しなかったのでこちらに質問させていただきました。

書込番号:25180024

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/13 20:18(1年以上前)

>PCIe 5.0×16(CPU)に PCI Express 3.0 x16 のグラフィックボードを挿すことは可能でしょうか?

問題ありません。 自分も同じように、やや古めなグラボを挿してつかってます。


>またPCIe 5.0×16(CPU)のCPUとは何を指しているのか教えていただければ・・・・・・
CPUに近いx16スロットは、CPUが管理するPCIeレーンです。


下のほうにあるスロットはチップセット管理のレーンになります。

書込番号:25180031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/13 20:20(1年以上前)

上の黄色はレーンの仕様PCIe5.0

下のは挿してるグラボの仕様PCIe3.0


まだ5.0仕様のグラボは存在しませんよ。

書込番号:25180038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/13 20:21(1年以上前)

忘れた画像

書込番号:25180039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/13 20:22(1年以上前)

全く問題ございません!
PCIe 5.0はもうちょい先です。

書込番号:25180042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2023/03/13 20:42(1年以上前)

この場合のCPUとは、PCI-ExpのレーンがCPUに直結されているという意味になります。
PCHとあるのは、チップセット経由ですね。

ビデオカード用PCI-Expスロットは16本のレーンが配線されていて、これがx16の所以です。ただ、原理的には1本だけ配線されていても動作はしてしまい、残りは固定と電源線用…というスロットも可能です。
x4モードというのは、「サイズはx16だけど、実際に信号線として配線されているのは4本だけ」という意味になります。

どちらにもビデオカードを挿すのはOKです。PCI-Exp自体の速度差によるグラフィック性能への影響は皆無ではありませんが小さいですから。x4がx16の1/4の本数で、3.0が5.0の1/4の帯域だとしても、ビデオカードの性能はベンチで測らないと分らない程度しか下がりません。
ただ、2本目のx16スロットは、2枚目のビデオカード用です。上記の理由によりCPUに近い方にビデオカードを挿すのが定石となっておりますので。とくに理由がなければそこに挿しましょう。

書込番号:25180074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2023/03/13 20:47(1年以上前)

Gen5のグラボはないし、PCI-Eは下位互換があるのでGen5にGen4やGen3のグラボを挿してもいいです。

x4モードというか下のPCI-Eスロットはx16接続じゃなくてx4接続ですよということです。

CPUからはX16とx4の20レーンをDMIバスが出てて、X16スロットはCPUにつながってますよということ
PCHというのはいわゆるチップセットのことでDMIバスの先にPCHがあって、DMIからPCI-Eに変換されて、その先にPCi-E Gen3 x4がつながってるという感じです。

この辺りのBLOCK DIAGRAMを見ればどうつながってるか理解しやすいかと

https://www.intel.com/content/www/us/en/products/docs/chipsets/desktop-chipsets/z690-chipset-brief.html

書込番号:25180082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/14 13:59(1年以上前)

>チェムチャモンさん

解説&画像でも解説ありがとうございました。

5.0にグラボを挿して利用しているということで、僕も安心して5.0に挿したいと思います。

グラボはCPUとチップセットの両方が管理可能なのですね・・・初めて知りました。 ありがとうございました。


書込番号:25180959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/14 14:01(1年以上前)

>タキステルクリカワさん

解説ありがとうございました。

5.0に挿すものがまだ未開発って感じなんですね・・・・

現在のシステム(?)さえ理解してないのに、どんどん技術が進んで着いていくのが大変です・・・・

ありがとうございました。

書込番号:25180962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/14 14:07(1年以上前)

>KAZU0002さん

詳しい解説ありがとうございました。

CPU管理の方に挿すのが最優先、理解しました。

なんとなく、数値の大きい方に挿した方が性能も上のような気がしてるのですが、

1 x PCIe 5.0 x16 (CPU)
1 x PCIe 3.0 x16 (PCH, at x4 mode)

これだと ×4modeに挿すと性能が落ちるのかな・・と思っていました。

どちらに挿してもグラボの性能差を人間が感じることは無さそうですね‥‥(教えて頂いたように、CPUの方に挿しますけど)

分かりやすい解説ありがとうございました。

書込番号:25180968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/14 14:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

解説ありがとうございました。



>>Gen5のグラボはないし、PCI-Eは下位互換があるのでGen5にGen4やGen3のグラボを挿してもいいです。

グラボにも世代(?)があるのを初めてしりました。


今は無いそうですが、第五世代のグラボはそうなると

1 x PCIe 5.0 x16 (CPU)
1 x PCIe 3.0 x16 (PCH, at x4 mode)

の5.0×16(CPU)に挿さなければって感じになるんですかね・・・・

自分の使っているグラボには世代等の説明がないので、調べてみます!



解説ありがとうございました。

書込番号:25180977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング