『タイヤサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
bZ4X 2022年モデル 255件 新規書き込み 新規書き込み
bZ4X(モデル指定なし) 742件 新規書き込み 新規書き込み

「bZ4X」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
bZ4Xを新規書き込みbZ4Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズ

2025/11/12 20:47(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 himiko@さん
クチコミ投稿数:46件

メーカーオプションにある20インチはどんな感じでしょうか?
18インチが無難ですかね。
最後のオプション選びで悩み中です。
選び方の基準あれば教えてください。

書込番号:26338584

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/12 21:02(1ヶ月以上前)

>himiko@さん
先日カーグラフィック2000回記念で
今試乗しても
トヨタ2000GTが乗り心地が良い要因は
80扁平タイヤの恩恵がとの談でした
大きなインチのホイルーは格好いいので魅了的ですが
乗り心地を考えると18インチの方が良いかもしれませんね

235/60R18タイヤ
235/50R20タイヤ
幅が同じなので厚み1インチ分薄い分乗り心地は硬くなる?

書込番号:26338606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/11/12 21:20(1ヶ月以上前)

himiko@さん

何を重視するかで選択するタイヤサイズが決まるでしょう。

経済性重視なら迷う事無く18インチを選びましょう。

その理由は20インチは走行距離が短くなる事やタイヤ代が高くなるからです。

先ず走行距離ですが、メーカーの主要諸元表によるとFFの比較で235/60R18:746km、235/50R20:673kmと20インチは1割程度走行距離が短くなるのです。

次にタイヤ代ですが、下記は235/60R18と235/50R20というサイズのタイヤを検索した結果です。

・235/60R18
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18

・235/50R20
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

この検索結果のように20インチの方がタイヤ代は高くなります。

価格コムでの検索結果は通販価格で、実店舗での購入なら更に価格差が広がる可能性があります。

あとは乗り心地等の快適性能も18インチの方が有利です。


これに対して20インチを選ぶ理由ですが、スポーティで迫力ある外観を手に入れる事が出来ます。

又、20インチは偏平率が50と低偏平になる事でハンドリング(応答性)が良くなる傾向です。

反面、低偏平率になる事で乗り心地等の快適性能は悪化傾向です。


以上を纏めると選択のポイントは下記となるでしょう。

・経済性や快適性能を重視されるなら18インチ

・スポーティな外観やハンドリングを重視されるなら20インチ

書込番号:26338621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/12 21:42(1ヶ月以上前)

>himiko@さん
>最後のオプション選びで悩み中です。
>選び方の基準あれば教えてください。

見た目を選ぶんでしたら20インチ、
乗り心地を選ぶのでしたら18インチ、
ですかね。

書込番号:26338646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2025/11/12 22:34(1ヶ月以上前)

>20インチはどんな感じでしょうか?

写真1枚目がDUNLOPの20インチ新車装着タイヤのEU LABELです。BRIDGESTONEのOEタイヤのEU LABELは見当たりません。

乗り心地は数値化されませんが、転がり抵抗は国内ラベリングAA~A相当と読み取れ、車外通過騒音も優秀です。

高いバランスだと思います。

>18インチが無難ですかね。

こちらもBRIDGESTONEのEU LABELは見当たりませんが、写真2枚目の通り、YOKOHAMAのそれによると、更に転がり抵抗が低いです。

負荷能力が高いXL規格でないことも、外気温の上昇などで空気圧が高まったときの乗り心地の変化が少ないはず、乗り心地と走安性がバランスして、無難かもしれません。

どちらも、メーカーの力作に思えます。

書込番号:26338677

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/12 23:07(1ヶ月以上前)

>himiko@さん

男なら黙って20インチでしょう?

20インチと言っても50扁平なので
最初から20インチ履いてたら乗り心地も
納得出来そうな気がします。

また街で同じクルマに出会って
相手が20インチなら
後で後悔しそうです。

また20インチはTOYOTAらしく
88000円とバーゲン価格なので、
選ばない手はないです。
NISSANやHONDAなら
20万とか普通に値付けしますよ。

ひつこいですが
男なら黙って20インチです。

書込番号:26338696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/13 05:23(1ヶ月以上前)

18インチと20インチで何を迷っているのでしょうか?
50と60で多少乗り心地は変わるものの、単なる見た目のドレスアップでしかないのでご自身の好みが一番だと思います。

個人的には他車も含めて純正が18インチなら、20インチのホイールにまったく魅力を感じずタイヤ交換が大変そうくらいにしか思いません。

書込番号:26338791

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/11/13 06:13(1ヶ月以上前)

20インチを選択するメリットは見た目だけだと思います。
見た目で絶対に20インチが欲しい!ということでなければ18インチが良いのではないでしょうか。

運動性能が劣るかも?という危惧があるとすれば、こちらの動画を見れば安心材料になるかも知れません。
https://youtu.be/SE50ZMKcuEw?si=owvmyTjiDqNNPEWp&t=623
18インチでも20インチでも変わんないみたいです。

書込番号:26338799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/13 06:35(1ヶ月以上前)

リセールとか他人からのウケの良さとか

気にしているのはそんなとこかな?

おそらく自分の中ではどっちでもいいのでしょう

書込番号:26338810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/13 10:04(1ヶ月以上前)


 見てくれを重視するなら20インチ、買い替えを考慮して経済性を重視するなら18インチですね。

書込番号:26338930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/13 10:32(1ヶ月以上前)

>himiko@さん
試乗車が20インチ履いておりましたが乗り心地等良かったです。
後々後悔なさらないためにも20インチをお勧めします。

書込番号:26338944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2025/11/15 20:14(1ヶ月以上前)

本日、馴染みのディーラーで試乗(FWD)してきました。セールスの言うことには、これまで5台オーダー出て、そのすべてが20インチチョイスだそうです。
一般の支持率高そうです。
なお、扁平率高くても乗り心地悪くなかったですよ。
航続距離の短縮と、いくらかの価格アップが我慢できるならお勧めします。

書込番号:26340881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/17 00:14(1ヶ月以上前)

>himiko@さん
私は純正のまま乗るかオプションの20インチにするかお悩み中です。
これ20インチに変えるだけで1充電走行距離70キロも変わるんですね。オプションのホイールと純正ホイールの見た目そんなに違うのか。
近所の試乗車は全部オプションホイールが付いてたので純正ホイールと比べられない。

あとFWDか4WDにするかもお悩み中です。私の使用用途だとFWDで良いのですが、FDWだと227PS 4WDだと347PS 1充電距離FDW746キロ 4WDだと673キロ。
見た目を取るか1充電距離を取るか、パワーを取るか1充電距離を取るか。。。。。。うーん

書込番号:26341974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/17 00:19(1ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
因みに私は4WDしか試乗していないのですが、FDWってどうでした?
私が試乗したのは4WDだったのですが、そこまで速く感じなかったので、FDWだと不満レベル?

書込番号:26341976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2025/11/17 06:45(1ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん、皆様
こんにちは。
私も各種動画を見て同様の疑問を持ちました。
そこで、セールス(ココだけの話、相当ノリが良い)の許可を得て交通量皆無の広い田舎道で、目一杯踏ませてもらいました。
メーターの数値はすごい勢いで上昇(現有PHEVのHVスポーツモードに迫る)しましたし、流れる風景は恐怖を覚える程でしたが、シートに座っての体感は「こんなもん?」でした。同乗したセールスは、非常に興奮していましたが。
これはひとえに低重心と制御、構造のバランスの良さによる度の超えた安定感がなし得る走行ですね。例えるならば新幹線の加速感です。胸のすく加速感、爽快感はないです。
でもスピードは感覚を伴わず上昇しますので、慣れないと危険と思います。
私はまだAWD仕様は乗っていませんが、体感は大きくは変わらないのではと想像します。
ご参考までに。

書込番号:26342066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/17 22:58(1ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん
日本のWLTCだと70km近く差がありますが、このWLTCは実走行距離とは乖離があると思います。
より現実に近い数値はWLTPのヨーロッパかEPAのアメリカの数値を参考にした方がいいと思います。

EPAだとAWDは299マイル(481km), FWDが314マイル(505km)です。ただ、日本の道だとしたら、EPAより、WLTPが近いですかね。

WLTPだとしたら、AWDが310マイル(498km)程度(18インチ想定)、FWDだと352マイル(566km)ですね。AWD 20インチが292マイル(469km)です。

EPAだとあまり変わらない感じですけど、WLTPだとそれなりに差が出てますね。

加速力は0-100が2秒ほど差があるので、AWDがそれなりに早いと思いますが、FWDでもストレスのない加速でした。

書込番号:26342757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/18 09:22(1ヶ月以上前)

>himiko@さん
>アホなの?IQ123さん
もう一つ情報を加えると、WLTCも各区間毎の電費を考慮したほういいかもしれません。

bz4xの仕様を見ると
市街地:FWD 96 [AWD 107] 差:11
郊外:FWD 106[AWD 115] 差:9
高速:FWD 126[AWD 134] 差:8

小さい差かもしれないですが、傾向を見ると高速走行が多い場合はFWDとAWDの差が小さくなってることです。
街乗りより高速走行が多い場合はFWDとAWDの走行距離の差はそこまで感じないかもしれないですね。
アメリカのEPAは高速走行部分が多いと聞いたので、FWDとAWDがそこまで差がなかった可能性があります。
ですので、自分の走行パターンに合わせて判断した方がいいのではないですか?

ある意味、市街地走行が多ければ充電する場所も多いので、走行距離をそこまで気にしなくてもよさそうですし、
高速使うと差が少なくなるので、また気にしなくてもいい・・・・

つまり、予算の問題がなければAWDの走行距離はあまり気にしなくてもいい???ですかね

bz4xの仕様はこちらを参照しました。
https://toyota.jp/pages/contents/bz4x/001_p_003/pdf/bz4x_spec_202510.pdf

書込番号:26342925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/18 20:53(1ヶ月以上前)

>空気読めないやつさん
>衝動買いが止まらないさん
返信ありがとうございます。
今週末契約するつもりなので、それまでに決めたいと思います。
ありがとうございました。
あとの問題は値引きと下取り補助金だけです。今契約して間に合うのか。

書込番号:26343404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2025/11/19 06:06(1ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん
契約交渉頑張ってください。
詳細報告期待しています。

なお、OPのソーラーは考えませんか?

書込番号:26343671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/25 00:00(1ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
ジャジャーン!
お待たせしました?
日曜日契約してきました。
グレード Z FWD
メーカーオプションは色と20インチホイール
ディーラーオプション 色々
値引きは端数のみで厳しい交渉でした。
お値段620万ジャストでした。

下取りは何とか事前にネクステージやガリバー アップルなどの買取店に聞いたお値段より高くして頂きました。
思っていた以上に厳しい内容でした。納期は2月末なので補助金申請の期限に間に合いません。この場合。。。どうなる?家康w
以上ご報告終了です。

書込番号:26348247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2025/11/25 06:59(1ヶ月以上前)

>アホなの?IQ123さん
ご契約おめでとうございます。
お話とても参考になります。私は詳細交渉はこれからですが、交渉の各種閾値が見えたような気がします。
そして、私も多分FWDをチョイスします(重視はやはり航続距離です)。
ありがとうございました。

書込番号:26348334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > bZ4X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

bZ4X
トヨタ

bZ4X

新車価格:480〜600万円

中古車価格:339〜527万円

bZ4Xをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

bZ4Xの中古車 (53物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング