PRO Z690-A DDR4
- Z690チップセットを搭載しコストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応。
- 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロット、最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを備えている。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載。
マザーボード > MSI > PRO Z690-A DDR4
前のマザーでは、頑張っても3866MHzで、tRFCは530台が精々でした。
新しいマザーでは431です。 同じメモリーでも雰囲気変わって嬉しい感じです。
書込番号:24525359
3点
こんばんは♪
5950X@4.75GHz 1.275V
RTX3080 PL65%(Peak TGP 221W) FAN58%(約1240rpm)
メモリ 1.4V台 https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3503152_f.jpg
Windows11
で暁月FHD最高画質やってみました。FF14の4.75GHzでの電圧下限は探っていません。
12700Kはコスパ良さそうですね。Sam-Bチップメモリは手放したのですか?
書込番号:24525591
1点
こんばんはです。Samsung Bは既に手放してます。
今となっては惜しい気もしますが。。
でもこの安物Hynixでも、Gear2 で良いクロック出ましたよ^^
スコアはやはりGear1には劣りますが。
しっかし低いレイテンシの良いメモリーですねー^^/
書込番号:24526027
1点
Hynixは、Gear1でもCR1T出来るんですね。
書込番号:24526136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうでしたか。
DDR4-5066 CL20 いけますか。そのHynixコスパ良さそうですね。メモリ電圧はどれくらい盛られました?
DDR5はかなり消費電力増えるみたいですが(IA Cores Power)
https://ascii.jp/elem/000/004/079/4079237/4/
DDR4で5000 CL20設定辺りでそれ程電力増えずに安定するならいいですね♪
書込番号:24526170
0点
>シルバーフライさん
DDR4-5066 CL20 は・・・
Ryzen™ 9 5950X で動作しないですね!
悔しいです!(苦笑)
3D V-Cacheテクノロジーで、どうなるのか?ですね??
>あずたろうさん
安泰!Intel(大爆笑)
書込番号:24526198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんはです。
メモリーは1.49v Setの1.51v Actual です。
電力はCPU +1, OCと、+2, OCで一気に40w近く変わります。
普段は剃髪苗な+1で常用です。
書込番号:24526229
1点
>あずたろうさん
+2でも軽いゲームなら夏も常用できそうですね。メモリ電圧の件ありがとうございました。
>nogakenさん
明日か明後日でしたっけ CES 2022。注目してる方も多いんじゃあないでしょうか。
書込番号:24526318
0点
あずたろうさんおはようございます。
hynixはDDR5でもそうですが、普通のというと失礼ですが、元のスペックからクロック上げられるのは、特にインテルでは優秀ですね。
ただまあSamsungは中は詰められるので、絶対性能はB-dieは良いですね。
新年初めてFF14回してみました。
うちの12900Kは2Coreで5.7GHzは通りますが、FF14は完走できません(^^;
56-55-54-52でE-Core42-41です。
書込番号:24526440
0点
>Solareさん
FF14って、ベンチ中同クロックに張り付きで、シングルだけ上がったりしましたっけ?
3DMARKとかは上がりますけど。
38000凄いですね。
書込番号:24526525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
張り付きではないですよ・・特にシーン1では結構ブレます。
ただ1Coreだけ使うと言う事はないので5.7GHzの2Coreに設定してもクロックは最高でも4Core設定くらいになります。
4Kとかでやると良く分かりますが、FHDの場合は他のCoreも結構使うのでほとんどは全Coreのクロックでしか回りませんけどね。
冷やしたら上がりやすくはなりますね。
>あずたろうさん
インテルもRyzenみたいにGear1か2ではなくて個別にクロック設定出来たら、Gear2でも高クロックトライやる気でるんですけどね(^^;
それかDDR4がある間に8000くらいで回るメモリー出たらいいのに・・・
DDR5でも8000出たらDDR5マザー起こしますけどね(笑)
書込番号:24528065
0点
Passmarkは数字下がって実使用的にはダメダメですが。。
やはりこのマザーは回るように設計されてるのかな。。
書込番号:24528793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > PRO Z690-A DDR4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/20 10:07:32 | |
| 4 | 2025/04/30 10:10:10 | |
| 1 | 2024/09/20 16:47:38 | |
| 9 | 2023/11/15 4:12:54 | |
| 9 | 2023/05/17 18:26:05 | |
| 3 | 2022/09/04 18:13:05 | |
| 2 | 2022/07/06 21:26:37 | |
| 0 | 2022/06/08 13:19:27 | |
| 7 | 2022/04/28 8:00:44 | |
| 7 | 2022/04/23 14:56:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




























