『CPUの選択について』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

PRO Z690-A DDR4

  • Z690チップセットを搭載しコストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロット、最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを備えている。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現できるLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-A DDR4の価格比較
  • PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-A DDR4のレビュー
  • PRO Z690-A DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-A DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-A DDR4のオークション

PRO Z690-A DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • PRO Z690-A DDR4の価格比較
  • PRO Z690-A DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-A DDR4のレビュー
  • PRO Z690-A DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-A DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-A DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-A DDR4のオークション

『CPUの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-A DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-A DDR4を新規書き込みPRO Z690-A DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

CPUの選択について

2022/04/26 06:05(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO Z690-A DDR4

スレ主 さかつさん
クチコミ投稿数:68件

おはようございます。連続質問失礼します。

このマザーで利用するCPUで

Intel Core i7-12700K

Intel Core i7-12700 (無印)
とで悩んでいます。

時々、24時間つけっぱなしにして高負荷にしたいことがあるのですが、
通常利用ではKW電力を下げて、なるべくファンの音も静かに
利用したいのです。

高負荷とは、お仕事で時折行う長時間CPU計算です!


そのような切り替えを利用時期に応じてしたい場合、
どちらがよいのでしょうか?

また、インテル純正 CPUクーラーを考えていましたが、
Noctuaのほうがいいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

書込番号:24718118

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/04/26 06:27(1年以上前)

まず、i7 12700Kには付属するクーラーは無いので、なにか買う必要性はあります。
どちらを使うにしても付属するクーラーでは力不足だと思います。

i7 12700を使う場合には、Z690でなくてもH670やB660のやや電源フェーズの多いものでも大丈夫です。

性能がどれほど必要なのかは分かりませんが、結局は性能重視にするならMTPの性能維持の時間の問題もあるので大きな空冷などを設置した方が良いと思います。

CPUはコスパはi7 12700ですが連続して性能を出したい用途ならi7 12700Kの方がやや向くかな?とは思います。

電圧制御やTDP制御をして電力を下げてi7 12700で使う方法もあります。
自分的には、こういう用途では用途にもよりますがRyzenの方が向くと思うのですが。。。

書込番号:24718130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/26 07:21(1年以上前)

BONICのような分散型コンピューティング使用なら、電力的にはCinebench R23の88%程度の負荷が掛かります。
i7 12700K でしたら電圧設定など弄らずに、そのままにやってたら160W以上の負荷になると思われます。

空冷のクーラーどころでは間に合いません。(ケースのカバー開放で、常に風を外から充ててやってるなら行けます)
その電力はK なしの12700でもさほど変わりませんよ。

余程上手く電圧絞って電力も抑え気味で使用なら、130W程度で行けるかもしれません。


画像は自分の12900Kだけど140Wになってますね。 簡易水冷360mmのファン音も五月蠅いです。
まるでCPUでのマイニングのような状況です。
長時間の使用動作なら能力は落ちても電力の低めなCPUで見す検討も含めて、冷却対策に重点置くことをお勧めします。
誰も居ない自宅で、長時間稼働はリスクもありそうです。

書込番号:24718175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/26 07:40(1年以上前)

寧ろi5 12400や、Ryzen 5 5600X辺りで行うと、70W未満で実行できて程よい効果と電力的な安心も両立しそうです。

書込番号:24718203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/26 07:51(1年以上前)

見てないときに、一時電力増えたのかCPU温度が90℃に達してました。

書込番号:24718217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/04/26 09:02(1年以上前)

コアが必要な処理ならRyzen7 5700Xは割に低消費電力で電力の割に処理能力が高いので良いと思うのだけど

書込番号:24718292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さかつさん
クチコミ投稿数:68件

2022/04/27 12:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

> CPUはコスパはi7 12700ですが連続して性能を出したい用途ならi7 12700Kの方がやや向く

ありがとうございます! 参考になりました。

>あずたろうさん

>i7 12700K でしたら電圧設定など弄らずに、そのままにやってたら160W以上の負荷になると思われます。
>寧ろi5 12400や、Ryzen 5 5600X辺りで行うと、70W未満で実行できて程よい効果と電力的な安心も両立

なるほど、こういう考えもありですね。

改めて考えなおしてみます!

書込番号:24719909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/04/28 08:00(1年以上前)

マイニングでもしたいんだろうか、、、

であれば、ガッツリ計算しないとすぐに赤字になりますよ。
なんせ日本は電気代が高いんで。

一定時間内に終わらなくていいなら、一番電力コストが低いのはARM、次はAMDです。
なので、場合によってはMac買った方がいいかもね。

あと、デスクトップは電力管理は比較的ルーズなんで、24h運転で本当に消費電力下げたいらノート用のパーツで構成することを考えたほうがいいかもしれません。

本当にノートPCを使うのは、ファンの寿命がもたないのでお勧めしませんけど。(macbook airはファンレスだから例外)

全ては計算次第。

静音化は、程度によるけど、消費電力を下げることと、小さく組まないこと、エアフローを工夫することと、静かなファンを使うことです。
noctuaは風量のわりに静かではあります。高いけど。

でも寝室に置くのは無理がありますよ。

書込番号:24720960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-A DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-A DDR4
MSI

PRO Z690-A DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

PRO Z690-A DDR4をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング