『マザーボード交換について』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

『マザーボード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4を新規書き込みROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード交換について

2023/01/30 16:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

スレ主 Nachos.さん
クチコミ投稿数:4件

マザーボードの交換する際に不安なことがあるので教えていただけると嬉しいです。

マザーボードを「ASUS PRIME B660M A D4」からこちらのマザーボードに交換したいと思っています。その場合、OSが入っているM.2SSDはそのまま移すのは良くないと聞きましたが、現在、SSDをひとつしか使っていない場合はどうすれば良いでしょうか。もう一つ買わなければいけないでしょうか。

ちなみに、今使っているM.2SSDにあるデータはどうしても残したい訳ではなく、消えてしまっても問題ないです。また、今使っているM.2SSDが500GBで最近足りなく感じているので、そろそろ新しく増設しようとは考えています。

書込番号:25119889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/01/30 17:15(1年以上前)

>Nachos.さん
>今使っているM.2SSDにあるデータはどうしても残したい訳ではなく、消えてしまっても問題ないです。また、今使っているM.2SSDが500GBで最近足りなく感じているので、そろそろ新しく増設しようとは考えています。

データ消失しても良くて、容量も増やしたいのなら、新規購入すれば良いと思います。
Gen4 1TB 1万円前後(5000MB/s前後)だと思います?

OSは下記より 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して「クリーンインストール」して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

現在使用中の500GB のM.2 はセカンダリーとしてフォーマットしてデータ保存用として使用が無駄がないと思います。

書込番号:25119913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 17:23(1年以上前)

嫌、同世代のマザーなので、そのままに移し替えて大丈夫です。

書込番号:25119925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/30 17:24(1年以上前)

とりあえず、いま使っているM.2SSDのデータをUSBメモリにコピーする

 ↓

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4 に
M.2SSDを取り付けて
クリーンインストールする

でよいのでは?

なお参考用に

Q)マザーボードの交換をしたことはありますか?

Q)クリーンインストールしたことはありますか?

Q)なぜ、マザーボードの交換をしたいのですか?

Q)CPUは何ですか?

Q)メモリは何ですか?

Q)電源は何ですか?



書込番号:25119927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 17:26(1年以上前)

OSは再認証になるかと思います。

その場合は、「ハードが変わった」を選んで進めてください

書込番号:25119932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/30 17:27(1年以上前)

ひとつ抜けていました。。。。

Q)グラフィックボードは何ですか?

書込番号:25119936

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/30 18:26(1年以上前)

マザーを変える際にVMDの確認くらい?

まあ、でも、OCか拡張性かくらいですよね?

書込番号:25120004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nachos.さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/30 18:47(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
Q)マザーボードの交換をしたことはありますか?
→ありません。

Q)クリーンインストールしたことはありますか?
→ありませんが、やり方はネットで調べました。

Q)なぜ、マザーボードの交換をしたいのですか?
→自作し始めたときは価格重視でパーツを組み立てていましたが、最近になってお金に余裕ができたため、見た目重視かつ、性能重視のpcに組み替えたいと思ったからです。

Q)CPUは何ですか?
→i5-12400f

Q)メモリは何ですか?
corsair 16GB×2

Q)電源は何ですか?
→750w gold

Q)グラフィックボードは何ですか?
→RTX3060Ti

書込番号:25120026

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nachos.さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/30 18:52(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ssdを新規購入する場合、そこに新しくosを入れればいいということですね!今までのはおっしゃる通りフォーマットして保存用に使おうと思います。わからなくて困っていたのでとても助かりました!ありがとうございます!!

書込番号:25120030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/30 19:13(1年以上前)

そのまま使うと、、、

(1)OS起動までに必要なドライバー (大概の場合はチップセットドライバー) が違ってると起動しない。
(2)積弊がたまっててトラブルがハードなのかソフトなのか判然としない。

(1)は多分同世代なので同じドライバーで動く。

>SSDをひとつしか使っていない場合はどうすれば良いでしょうか。もう一つ買わなければいけないでしょうか。

好きにすればよいかと。

自分ならデータが不要ならクリーンインストールします。OSのインストールの手間なんて他に比べれば大したことないので。
放置ぎみで1時間もかからないですよね。

もしそこでトラブルになるようなら、移植はやめて良かったということです。どうせ「良くわかんないからまずはクリーンインストールで」って言われるだけです。

まぁ、その前にmemtestは怠らず。
結局、一歩ずつチェックしながら進めたほうが楽です。適当にやって「なんか良くわかんないけど不安定になりました」と。で、どうしますかね?

DTMとかやってて、著作権管理が超絶面倒なことになってる、、、とかいうなら頑張って移植したほうがいいかもしれませんけど。

書込番号:25120061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/30 19:21(1年以上前)

無難な組み合わせですね。。

組み立てを間違わなければ一発でBIOSは起動しそうです

あとは、新M.2SSD?で、クリーンインストールに挑戦です

再度ネットで見て、勉強しておいたほうがいいです

手順通りやればうまくゆくと思います。。。

ありがちなのは

●「新M.2SSD?が表示されません。クリーンインストールできません」

です。。予習したほうがいいです

「VMD」について
---------------------------------
BIOSでIntel VMDが無効になっていれば問題なし
有効の場合はWindowsがNVMe SSDを認識しない

https://ascii.jp/elem/000/004/074/4074069/

書込番号:25120070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nachos.さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/30 19:56(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
ありがとうございます!!
おっしゃるっ通りにやってみます!!

書込番号:25120127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/01/30 20:08(1年以上前)

頑張ってください

みんな応援していますよ

何でも聞いていいです


書込番号:25120148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
ASUS

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング