『CEP』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

Z690 AERO D [Rev.1.0]

  • Z690チップセットを搭載したクリエイター向けのE-ATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • Thunderbolt 4、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Marvell 10GbE、intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E、Bluetooth v5.2を搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続しコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z690 AERO D [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 AERO D [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のオークション

Z690 AERO D [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

  • Z690 AERO D [Rev.1.0]の価格比較
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のレビュー
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z690 AERO D [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z690 AERO D [Rev.1.0]

『CEP』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 AERO D [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z690 AERO D [Rev.1.0]を新規書き込みZ690 AERO D [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

CEP

2024/07/28 08:51(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z690 AERO D [Rev.1.0]

スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024年3月29日 – ギガバイトテクノロジー株式会社マザーボード、グラフィックスカード、ハードウェアソリューションの大手メーカーであるLtdは、Intel第14世代プロセッサを搭載したすべてのZ790およびB760マザーボード用の新しいBETA BIOSをリリースすることを嬉しく思います。これは、CEP(Current Excursion Protection)を無効にし、より低い温度と安定性で優れたCPUパフォーマンスを提供するオプションを提供します。

このようにアナウンスが出ていたのですが
このマザー最新BIOSには最初から無効で有効も可能になっているようです。
おかしいですね。Z690なのにね。14700の使用で気が付きました。
13世代のCPUはダメみたいなので注意です。

書込番号:25828095

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 16:05(1年以上前)


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/08/20 17:20(1年以上前)

それは最初の認識がおかしいという話ですね。

そもそもCEPは600番台マザーからあって12・13世代ではK付か13600以下もしくは12世代の12400以下(一部除く)とK付が元々CEPの使えるCPU。

14世代からすべてのCPUがCEPが使える仕様になってます。

なので使えないCPU以外は元々BIOSでON/OFFが可能ということです。

GIGABYTEはどうか知りませんがASUSはK付の場合デフォルトAUTOで効果ありの状態でしたね。

心配ならCEPを切るのも良いですがこれは本来電力制限かけた際に性能下がるのを抑える機能なので、ONにしたら電力は下がって性能もさがるというだけです。

なので電力落とす目的が省電力ならONで良いし、電力下げてもある程度性能出したい場合はOFFで使えばいいです。

まあ壊したくなければONかな。

書込番号:25858462

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:05(1年以上前)

>Solareさん
CEPはデフォルトで使用なんだと思います。
CEPは切れるのが新しい機能なんだと思います。
たぶん・・。13世代はCEPがあるのですが、切れないのだと思います。

書込番号:25858558

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:17(1年以上前)

ですのでCEPは誤解されている機能な気がします。
反対に思われていて矛盾があるのです。

書込番号:25858572

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:44(1年以上前)


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:47(1年以上前)

CEPを切らなくていいと言っている人
本当に合っているのか
微妙です

書込番号:25858589

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:53(1年以上前)

発熱=高電圧
CEPOFF=低電圧での安定化
回路が焼き切れるのは高電圧
と考えるのが普通なのに
高電圧をかけた方が良いというのです。
微妙ですね。

書込番号:25858594

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 19:58(1年以上前)

あとですね。
13世代の中にはCEPOFFが無いということも
ある程度の裏付けとなると思うのです。

書込番号:25858599

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 20:01(1年以上前)

>YOU DON'T HAVE TO TURN OFF CEP to undervolt intel 13/14th gen CPUs

This may be wrong

書込番号:25858601

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/08/20 20:28(1年以上前)

MSIの中の人のCEPの説明を聞いたら分かるけど、そもそもこれは12世代とかでK付とK無で性能が変わるのでそれを14世代では消費電力下げても性能出るようにCEPの適応範囲を広げたものです。

壊れる話が出る以前はちょっとでも性能上がる方がよかったですからね。

それがこういう事態になったから急に悪者扱いされて切る方向になってるのが現状です。

まあ厳密に言うと低電力化してもCEP関係なく少ないCoreに電圧かかれば劣化するのは同じなので、まあちょっと寿命は延びるかもしれないな・・程度かと思います。

切った方が良いか切らない方が良いかは自分で試したら一目瞭然ですから自分で決めれば良いことです。

まあしかし最近のマザーBIOSではこれを切る設定推奨なので、心配な人は切った方が良いでしょうね。

書込番号:25858636

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 20:28(1年以上前)

CEPについて誰も言ってないだろうが

間違っているのではないかと言っているんだよ

書込番号:25858638

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/08/20 20:31(1年以上前)

だからどういう機能か分かっていたら人が何言おうと気にならないでしょう。

そんなYouTuberごときの言葉が気になるなら直接そいつに言えばいい話です。

書込番号:25858643

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 20:32(1年以上前)

>Solareさん
CEPの説明がおかしいとは思うでしょ。

書込番号:25858644

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 20:33(1年以上前)

これもインテルがデフォルトセッティングで

CEPをONにしだしたから

こうなったんだと思う。

書込番号:25858651

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/08/20 20:36(1年以上前)

自分もおかしいというか、違うなとは思います。

YouTuberは使った一個人の感想でしかありません。

そんな人の言うことは気にする必要ないし、自分はメーカーの開発者が説明してくれてる、のを参考に自分でやってみて答えを出すというのが本来かなと思いますね。

書込番号:25858654

ナイスクチコミ!3


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件 Z690 AERO D [Rev.1.0]のオーナーZ690 AERO D [Rev.1.0]の満足度5

2024/08/20 20:44(1年以上前)

分かりました。
割り切って使うことにします。

書込番号:25858668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z690 AERO D [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新BIOSまだ? 27 2024/08/20 22:06:09
10G LANチーミング 18 2024/08/14 8:37:11
CEP 16 2024/08/20 20:44:32
再販売? 6 2024/07/31 8:48:04
DP INは何用でしょうか? 6 2024/08/04 9:28:18
最近のギガバイトは優秀です 3 2024/08/12 9:49:27
グラボを取り付けると起動エラーになる 19 2022/07/10 7:10:27

「GIGABYTE > Z690 AERO D [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 102件)

この製品の最安価格を見る

Z690 AERO D [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z690 AERO D [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

Z690 AERO D [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング