『メモリのOCで起動しない』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

ROG MAXIMUS Z690 FORMULA

  • Z690チップセット搭載のゲーマー、オーバークロッカー向けハイエンドATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテルCore プロセッサー対応。
  • 定格105Aの20+1電源ステージなど、堅牢な電源ソリューションを採用。PCIe 5.0、オンボードデュアルGen4 M.2などを装備し、接続性にすぐれている。
  • ネットワーク機能は、オンボードWi-Fi 6E、Marvell AQtion 10Gbイーサネット、ASUS LANGaurdを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのオークション

ROG MAXIMUS Z690 FORMULAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS Z690 FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 FORMULA

『メモリのOCで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS Z690 FORMULA」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS Z690 FORMULAを新規書き込みROG MAXIMUS Z690 FORMULAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリのOCで起動しない

2022/02/07 00:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS Z690 FORMULA

スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

・12900k
・DDR5 コルセア CMK32GX5M2B5600C36 16GB×2
・電源ユニット:1000w platinum
メモリの設定をxmpや手動でクロック数を5600に変更すると、Windowsが起動せずブラックアウトしてしまいます。
自動だと起動するのですがOCは出来ないのでしょうか?

書込番号:24585003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/07 05:14(1年以上前)

自動というのは、デフォルト4800MHzでは起動するということですか?

メモリー電圧を1.25→1.28Vくらいでやってみるくらい。
BIOSも最新にアップしておく

そんな辺り。

書込番号:24585091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/07 06:04(1年以上前)

メモリー側のマザーに対するQVLにはあるようなので、如何にしてもダメなら販売店で交換依頼してみるとか。

https://pangoly.com/en/compatibility/corsair-vengeance-32gb-2x16gb-ddr5-5600mhz/motherboard

書込番号:24585111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/02/07 06:17(1年以上前)

5400 32-32-32

CPUのせいなのかメモリーのせいなのかも分からないですが。。。。
また、交換してもらえるのかも分からないです。
基本的にはDDR4のOCと大差ないです。
自分はJEDECですが、4800のメモリーを5400で動作させてます。5600はどうやってもダメなんですけどね。

とりあえず、5400 32-32-32で動作させてます。 5400の32は普通に動作するし安定してるのに5600 36は全く動作しませんした。
マザーはGIGABYTE Z690 UDです。
BIOSアップデートで動作したという方もいらっしゃいますので、BIOSをアップデートしてみてはいかがでしょうか?

自分的には5400 32はそれなりに速いので、これはこれで良いのかなと思ってそのままにしています。

周波数をちょっと下げるだけで結構動作するなんて場合もあるのでそれを試してみても良いとは思います。
5600はCPUからは定格越えなので絶対に動作する保証もないです。

書込番号:24585118

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2022/02/07 08:19(1年以上前)

6600MHz CL32

自分も12900Kで、マザーはROG MAXIMUS Z690 EXTREMEですが、XMPは普通に通りましたよ。

ちなみにメモリーはG.skill F5-6400J3239G16GX2-TZ5RSです。

そのコルセアのメモリーのチップが何かわかりませんが、DDR5もうちの場合Samsungですがまあまあ安定してます。

マザーのメモリークロックの限界が今のところ6600MHzくらいですが、これでようやくDDR4にゲームも近づいてきたように思います。

書込番号:24585215

ナイスクチコミ!1


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2022/02/07 10:56(1年以上前)

>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
デフォルトで4800です。
BIOSのアップデートは2月4日頃に行いました。

>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
私も試しに5400に下げて見ましたが通りませんでした(T-T)
XMPは1.0と2.0どちらでされましたか?

書込番号:24585391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2022/02/07 11:04(1年以上前)

今そのROG MAXIMUS Z690 FORMULAはBIOS 1003しか出てませんね。

うちのMAXIMUS Z690 EXTREMEはそのあと1103が出ててそれ使ってます。

ちょっと待ってみてもいいかもしれません。

ちなみにXMPは1です。

書込番号:24585400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/07 12:39(1年以上前)

安定使用時の5200MHz画像

マザー自体の”クセ”や当たりハズレもありますよ。


https://kakaku.com/item/K0001357370/
このメモリーでのことだけど・・  DDR4-2400MHz X.M.Pで4000MHz


・B560M マザーで使用時は、OCで 4533MHzまで行けました。
・Z690 PRO−Å(最初のマザー)で、4800MHzにアップ。
・最初のが壊れて、同じZ690 PRO−Åを買いなおして、最高で5400MHzまで伸びました。

書込番号:24585576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2022/02/07 13:11(1年以上前)

>Solareさん

Quad?バグってます?

書込番号:24585635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/02/07 14:04(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

バグってませんよ。
DDR5は1スロットで2チャネルなので

書込番号:24585701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2022/02/28 02:30(1年以上前)

>Solareさん
ご回答ありがとうございます。
BIOSのバージョンアップがやはり出てませんね。
もう少し待ってみます。
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
やはり確認したところ2000.MHzと表示されているので4000だと思います。

書込番号:24625058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG MAXIMUS Z690 FORMULA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSアップデート 3 2023/03/29 21:59:15
起動しない 13 2022/08/11 7:57:36
至急お願いします! 20 2022/08/03 16:40:11
付属のUSBメモリー 14 2022/07/31 22:53:26
usb3.2 gen2×2 コネクター 11 2022/07/24 0:03:48
あたらしいばいおす 0 2022/06/14 20:33:57
メモリオーバークロック失敗 4 2022/03/17 18:05:28
メモリのOCで起動しない 10 2022/02/28 2:30:49
取り付け可能なパイプの外径を教えてください 5 2022/01/13 7:37:00

「ASUS > ROG MAXIMUS Z690 FORMULA」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS Z690 FORMULA
ASUS

ROG MAXIMUS Z690 FORMULA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月26日

ROG MAXIMUS Z690 FORMULAをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング