『ファンが回るがBIOSが起動しない』のクチコミ掲示板

2021年12月27日 登録

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 出力にはD-Sub×1、HDMI×1、DisplayPort×2を装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2021年12月27日

  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『ファンが回るがBIOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンが回るがBIOSが起動しない

2023/03/22 21:28(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
端子をショートさせて起動させたのですが、CPUファンや電源のファンは回りますが、映像出力がなく、BIOSにたどり着けません。
【利用環境や状況】
CPU i5-13500
電源 玄人志向 750W
メモリ crucial ddr4-3200 8GBx2
GPU asus rtx3070
【質問内容、その他コメント】
試してダメだったこと
メモリの挿し直し
Q-Flash Plusを使ってBIOSをF22にアプデ
マザボから直接DPつなぐ
マザボから直接HDMIでつなぐ
グラボからDPでつなぐ
グラボをつけた時はグラボのファンも回りました。
ケースには入れておらず、マザーボードが入っていた袋の上において作業しています。
自分でもできる限り検索してみたのですが、解決方法がわかりません。。どなたか解決方法がわかる方はいませんか?

書込番号:25191290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/22 21:33(1年以上前)

このようなステータス状況も見れないマザーならBeepブザー付けることが第一です。

書込番号:25191297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/22 21:37(1年以上前)

ビープブザーがない場合は他に何ができますか?

書込番号:25191302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/22 21:40(1年以上前)

画面も見れないのにBIOS更新できたか、どのようにして確認されました?
Gigaはそれ無くても更新可能なんて便利ですね。

書込番号:25191305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/22 21:41(1年以上前)

>ビープブザーがない場合は他に何ができますか?

推測ばかりのオンパレード合戦になります。

一番早く手に入る方法で入手してください

書込番号:25191307

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/22 21:47(1年以上前)

BIOSが更新できているかどうかは確認していませんが、手順に従ってUSBメモリを使ってできたので、おそらくできてるという予想になります。ビープブザーは明日階に行ってみます。
また、こういう時のマザボの電源のオフってどうするのが一番安全ですか?

書込番号:25191315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/22 21:49(1年以上前)

電源ユニットの電源スイッチをオフにしてください 

書込番号:25191316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/03/22 21:50(1年以上前)

とりあえず、Beepスピーカーは安いものなので購入はした方が良いです。

Q-Flash Plusに関しては、BIOSを書き換える際にLEDが点滅しますが、消灯までちゃんと見ましたか?
後、これは意外に失敗が多いので、1度で成功したと思わない方が良いみたいです。

立ち上がらないなら数度は試してみましょう。

書込番号:25191317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/03/22 21:52(1年以上前)

ちなみにマニュアルの通りにアップデートされましたよね?

電源が入った状態からQ Flash PLUSのボタンじゃなくてメイン電源SWを入れてから、電源ボタンを押さないでW Flash Plusのボタンを押すですが、その手順でされましたか?

書込番号:25191320

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/22 21:53(1年以上前)

電源ユニットの電源をオフにすればいいんですね。念のため確認でしたが同じやり方でよかったです。
BIOS更新は消灯まで待ちましたが、ダメでしたね。2度更新をしたのですが、2度目もダメです。

書込番号:25191321

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/22 21:54(1年以上前)

マニュアル通り、電源オンではなくQ-Flash Plusボタンを押しての更新をしたので、そこのミスはないと思います。

書込番号:25191322

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/03/22 21:59(1年以上前)

とりあえず、CPUファンが回っているならBeepスピーカーがないと、どこまで起動してるか分からないのでそれ待ちですね。

書込番号:25191330

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/22 22:03(1年以上前)

了解しました。ビープスピーカーを使用した場合、何回なればどこが悪い、などの情報ってマニュアルに書いてるんですかね?PDFで検索かけても見当たらないです。

書込番号:25191337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/03/22 22:07(1年以上前)

それは、インターネットで検索します。
GIGABYTEは割とBeep音をちゃんと公開しないので、検索しないと分からないです。

書込番号:25191344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/03/22 22:13(1年以上前)

>ケースには入れておらず、マザーボードが入っていた袋の上において作業しています。

マザーボードの袋は帯電防止ってだけで少しは導電性あるんじゃなかったっけ?
でかい内部抵抗的なものがマザーボードの複数ヶ所のハンダとくっついてると考えると合成抵抗の考えかたで
あまりよろしくない結果がでるような

そのままの状態でBIOS更新した場合、多分BIOSのデータが化けて F3 B0 C1 みたいなデータが AA A4 C1 みたいになって
起動できなくなります。修理する場合はメーカーに送らなきゃいけないかも。(ヘタすると固有ナンバーまで書き換えられてる)
Linux使うとかなら問題ないけど


Q-Flash Plusのやってる事はSPI経由で書き込んでいる事と一緒なので大体10〜20分程度かかります
BIOSは簡単に吹き飛ばすことができる。治すのも知識と経験さえあれば簡単だけど(無かったので必死にSPI頑張ってます)

書込番号:25191350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:1611件

2023/03/23 05:40(1年以上前)

>tangusu10さん

こんにちは。

>マザーボードが入っていた袋の上において作業しています。

今すぐに電源を切って、その袋をどかしてください。
きとうくんさん に同意、マザーボードの袋って静電気対策袋=導電性のある素材でできており、その上に直接マザーボード等電子基板を乗せて通電するのはご法度です。最悪は基板を壊します。保存用にはいいのですが。

ケースに入れずに仮組みで通電するなら、段ボールとか木の板の上とかでやりましょう。
手遅れでないといいのですが。。。

書込番号:25191562

ナイスクチコミ!1


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 08:34(1年以上前)

マザボの袋の上は安全と以前聞いたのでそれでやってたのですが、逆にそれがダメだったのですね。何度かそれで試してますから、電気が通るのであればショートしてる可能性は高いですね。この場合はマザボはゴミに捨てるしかないのですか?

書込番号:25191650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:1611件

2023/03/23 09:38(1年以上前)

>tangusu10さん

>マザボの袋の上は安全

何処でそう読んだか不詳ですが、
通電してない状態の部材で静電袋の中や上で扱うのは、意図しない外来の静電気を他へ逃がすという意味で「安全」、
しかし通電稼働させる環境としては、設計上意図しない経路で電気が流れるという意味で「不安全」です。
ベタ置きじゃなく数ミリか数センチか浮かせて置いているのなら、話は別ですが。


>この場合はマザボはゴミに捨てるしかないのですか?

まだ故障とも何とも言えない(他にやるべき事がある=袋の上から避けて、Beep音を聞いてみるとか)なら、食い下がってみるもよし、です。

故障してるとしか思えない決定的事象が既に起きているのなら、捨てるもよしです。

修理に出すって選択は無いかもです。仮に修理に出せたとして¥1.2万で直ってくるとは思えないので、買い直したほうがいいでしょう。
それとも買った店に「壊れてるっぽいので取り替えて」と言ってみる?はお任せします。

書込番号:25191689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 09:45(1年以上前)

だめそうならドスパラでの購入なのでドスパラに問い合わせてみますね。

書込番号:25191696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 10:38(1年以上前)

ビープスピーカーを取り付けたところ、何も音が鳴りません。故障してるみたいですので、一旦ドスパラに問い合わせてみます。

書込番号:25191732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 10:39(1年以上前)

あ、訂正します。再度電源入れ直したところ、長音4回なりました。

書込番号:25191734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/23 20:54(1年以上前)

CPU未サポート  

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
ASUSマザーだけどね。

BIOS更新できてないならあり得ます。

お近くのパソコン工房に持って行きましょう

書込番号:25192495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2023/03/23 21:15(1年以上前)

ASRockではマザーの故障だったみたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=22639858/

どのみちショップで見てもらった方が良いと思います。

書込番号:25192522

ナイスクチコミ!1


スレ主 tangusu10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 21:26(1年以上前)

何度か試したところ、長音ビープ4回、長音ビープ4回とやや長音1回2パターンがあったのですが、どちらも一定周期の再起動で電源が切れるときに切れているので、本来は5回の長音ビープだと思います。私が調べた限りCPUに問題があるらしく、開けてみたところピン折れらしき箇所がありました。これだけが原因かはわかりませんが、ピン折れだけでしたら6か月無償修理だそうなので、とりあえずドスパラに送ってみてもらうことにしました。

書込番号:25192535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
GIGABYTE

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2021年12月27日

B660M DS3H DDR4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング