『メモリのRGBの光り方がおかしくなりました』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

  • B660チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

『メモリのRGBの光り方がおかしくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFI DDR4を新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリのRGBの光り方がおかしくなりました

2022/03/26 22:09(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

再生するメモリのRGBの光り方

その他
メモリのRGBの光り方

質問です、宜しくお願いします。

マザー MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4 に
メモリ G.SKILL Trident Z RGB シリーズ F4-3200C16D-32GTZR (16GB×2) を載せて使用しております。

組み立ててから1か月程たった先日から、メモリのRGBの光り方がおかしくなりました。
症状として、起動後2〜3回はメモリ上段から下段へレインボーで流れるのですが
その後、RGBの上下のレインボーの流れが止まり、全体が同色で発色が変化するようになります。

また、Windows の 画面とスリープで、数分後に画面のみ電源を落とす設定を入れると
画面の電源が落ちる際にシステム全体のRGBも一緒に消えるのですが
マウスを触り、再度画面立ち上がりの際に、メモリのRGBがまた同じ挙動をします。

説明があまり上手くないので動画を一緒にアップしますのでそちらを参照頂けると幸いです。

気になる点としては、最近 MSI Center から 更新のあるものを 「Update ALL」 した際に
RGBの制御ソフトの「Mystic Light」が入っていたようないないような・・・・
ちょっと定かでは無いのですが、今見たらアプデがあったのでやってみましたがダメでした。
現在の「Mystic Light」のバージョンは 3.0.0.07 です。

因みに、「Mystic Light」 からのRGBの設定は
「JRGB1」「JRAINBOW1」「JRAINBOW2」のマザー端子に接続した機器のみの制御設定なので
もともとメモリのRGBの制御は出来ないようですので、あまり原因には関係無いかも知れません。
実際、ケースファンなどは「Mystic Light」 から設定変更すればきちんと反映されます。

何か気になる点や、これやってみたら? などありましたらお知恵をお貸し頂けると幸いです。

書込番号:24670145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 22:21(1年以上前)

MSI Centerも、Mistic Lightも更新来てますけど、されています?
MSI Center 10.410

書込番号:24670170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 22:23(1年以上前)

因みに前までのバージョンより、新しいバージョンはメモリーの
発光パターン数(LED Style)減ってますね。。

書込番号:24670171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 22:32(1年以上前)

ありゃ、触ってるうちにマーキーや流星モードだったけど、メモリーだけ全く光らなくなった(笑)

ちょっと再インストール必要かも。

書込番号:24670186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 22:34(1年以上前)

こちらは今、PC再起動で復活しました。

書込番号:24670193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 22:37(1年以上前)

再生する紹介

製品紹介・使用例
紹介

少々お待ちください

書込番号:24670200

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/26 22:57(1年以上前)

>あずたろうさん

返信ありがとうございます。
当方の MSI Center も バージョン 1.0.41.0 です。
何が違うんでしょうかね?(-_-;)

書込番号:24670236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 23:06(1年以上前)

グラボはアニメーション通りの発光・

無くなったメモリーのあれこれ

できればバージョン戻したいです。

・設定カラーにしたら、その色がカラーチャートに変わってた→レインボーのまま
・メモリーのカラー速度と、輝度調整が無くなった
・メモリーの発光アニメーションが無くなった

書込番号:24670246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/26 23:20(1年以上前)

あずたろうさんの画像見て気が付きました。
DRAMってタブでメモリのRGB設定変更できた事をw

で、今触ってみたんですけど、マーキーにするとあずたろうさんの動画と同じ光り方しました。
ですが、レインボーに戻すとやはり3回ほど上下に光った後に同じ症状が出ます。

これ、やっぱり「Mystic Light」 の ソフトウェアの問題じゃ無いかなと感じてきました。
アプデ後に何かおかしくなったんでしょうかね?

書込番号:24670269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 23:23(1年以上前)

おそらく・・と思いますが、レインボーは前から使用してなかったので何とも。

書込番号:24670276

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/26 23:23(1年以上前)

ダウンロードフォルダ確認したら見つけた

MSI_Center_1.0.38.0.zip

MSI_Center アンインストして入れ直したら直るかな?

書込番号:24670277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 23:33(1年以上前)

再生する紹介

製品紹介・使用例
紹介

レインボーに変えて、「適用」押したらまた点かなくなった。
PC再起動で点く様になったので、動画撮りました。

今ずっとレインボーで安定してますよ。
でもバージョンアップ後に色々不具合多いから困りますね。


動画開くまで10分はかかるかな。。

書込番号:24670294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 23:35(1年以上前)

確かに同じレインボーでも依然と比べ物にならない単純な発光ですね。
やはり上から流れないと。。

書込番号:24670300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/26 23:38(1年以上前)

リンク外れてる?

あずたろうさんの画像
DRAM開いたところがリンク切れてるように見えるけど何か影響あるんですかね?

書込番号:24670306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/26 23:39(1年以上前)

そういうあたりもアップデートの劣悪化ですね。

書込番号:24670310

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/27 00:02(1年以上前)

再生する同期不良

その他
同期不良

とうとう左右の同期も取れなくなりました (´;ω;`)ウゥゥ

書込番号:24670356

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/27 00:16(1年以上前)

あずたろうさんのレインボーの動画確認しました。
まさにコレです。上下しないんですよ。
アプデで光り方変えられちゃったみたいですね。

で、今 MSI Center のバージョン を 1.0.38.0 に戻してみたんですが
起動時に、機能セット画面から個々のソフトウェアをインストールする仕様なので
そこで 「Mistyc Light」 の最新バージョン 3.0.0.07 しかインストール出来無いので結局症状は同じですね。

MSI からのアプデを待つしか無さそうですが、レインボーは上下に流れるように元に戻して欲しいです。

書込番号:24670379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/27 00:17(1年以上前)

デフォルトにして再起動しましたが状況同じです。

本来MSI Center入れてないデフォルトなら、綺麗なレインボーだったはずです。
OSのアップデートも絡んでる感じがします。
しばらくは使用できるモードで我慢しかないでしょう。

書込番号:24670382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/27 00:24(1年以上前)

変になったのここ2〜3日なんですよね。
MSI Center のアプデが3/23にあったみたいですけど
自分の Win11 の最終アプデは今確認したら3/11でした。
色々とモヤモヤが晴れないですね(;^ω^)

取り合えず、あずたろうさんのお陰で目星ついたので感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:24670388

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintteaさん
クチコミ投稿数:25件

2022/04/01 18:26(1年以上前)

先ほど MSI Center 開いたら 「Mistyc Light」 の最新バージョン 3.0.0.09 来てました

アップデートした所、メモリのLED レインボー設定が、上から下へ流れるように戻りました。
問題解決です。

書込番号:24679581

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング