『MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4で自作をしたいんですが』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

  • B660チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の価格比較
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のレビュー
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG B660M MORTAR WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

『MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4で自作をしたいんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG B660M MORTAR WIFI DDR4を新規書き込みMAG B660M MORTAR WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

スレ主 るむ0829さん
クチコミ投稿数:14件

MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4 このマザーボードにはSATAコネクタが6本とM.2ソケットか2つあるのでかなり贅沢ですが

OS用にM.2NVMe接続のSSDを1本取り付ける
ゲーム保存用にNVMe接続のSSDを1本追加
5.2インチの内臓DVDドライブを1つ
3.5インチのHDDを5本追加

このような構成にしたいのですが、その時マザーボードの排他仕様によりマザーボードのSATAコネクタが使えなくなりますか?

2本目のM.2SSDも1本目と同様にNVMe接続のSSDを取り付ける予定です。

マザーボードの排他仕様ってどういう組み合わせや条件下で発生するんでしょうか

書込番号:24887532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/21 19:00(1年以上前)

https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-B660M-MORTAR-WIFI-DDR4/Specification

>SATA8 will be unavailable when installing M.2 SATA SSD in the M2_2 slot.

M.2を2つ接続した場合、SATAは5つまでしか使えません。

書込番号:24887544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/08/21 19:01(1年以上前)

SATA8が使えないので、その台数は無理だと思われます。

SATA8 will be unavailable when installing M.2 SATA SSD in the M2_2 slot.

なぜか、このマザーのSATAの振り方が A/B/5/6/7/8の6個なので全部は使えないです。

SATAボードを拡張するか他のマザーにした方が良いと思います。

書込番号:24887546

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15383件Goodアンサー獲得:587件 ちーむひじかた 

2022/08/21 19:10(1年以上前)

なんでその構成でMicroATXマザーをチョイス?
ケース側のしばりが無きゃM-ATXマザー選ぶ理由無いと思うけど5.25ベイ×2 3.5ベイ×5のM-ATXケースなんてあるの?
という素朴な疑問。

書込番号:24887559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/21 19:16(1年以上前)

そんなにSATA繋いだら、OS立ち上がりが30秒近くになったりするかもよ^^;

容量大きなHDDを少しの本数繋ぐほうがよいです。

書込番号:24887572

ナイスクチコミ!0


スレ主 るむ0829さん
クチコミ投稿数:14件

2022/08/21 20:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。SATAポートが多いマザーボードという条件だけで選んで質問してしまいました…ごめんなさい…

書込番号:24887632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 るむ0829さん
クチコミ投稿数:14件

2022/08/21 20:07(1年以上前)

回答ありがとうございます

M.2ストレージにSSDを2枚刺してDVDドライブとHDDをRAID5をくみたいので、3台繋げたいのですが、おすすめのマザーボードありますか?

書込番号:24887638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/21 20:24(1年以上前)

RAID対応のマザー(チップセット)はZ690と、H670だけじゃない?

書込番号:24887665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/21 20:29(1年以上前)

一部に制限あるだけみたいですね。

書込番号:24887671

ナイスクチコミ!0


スレ主 るむ0829さん
クチコミ投稿数:14件

2022/08/21 20:30(1年以上前)

PCIeのRAIDができるのはZ690とH670だけでしたね…汗

書込番号:24887673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/22 00:22(1年以上前)

試してみればわかることですが、、、

ストライプが入ると途端に扱いが難しくなる (うっかり接続外して起動するとバッドマークがついてしまうなど壊れやすい) のと、RAID5は遅くて信頼性も低いので今では使われてません。
実用前に、HDDが壊れた時にどうなるか、リカバリはどうしたらいいか/どうなるのか、じっくり練習するなりして手順書も確立しておくことをお勧めします。

書込番号:24888044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/12/12 12:02(1年以上前)

今更の投稿になりますが、、、

>るむ0829さん

恐らくスレ主さんの構成でも問題なく動作すると思います。

>死神様さん
>揚げないかつパンさん

> SATA8 will be unavailable when installing M.2 SATA SSD in the M2_2 slot.

今の時代、 M.2 SATA SSDはあまり見ませんが、
ここに書かれているのは、M.2 'SATA' SSD を使用した場合には、SATA8が使えなくなるということで、
M.2 'NVMe' SSD を接続するのであればSATA8は使用可能です。

このマザーボードのSATAは、
- B660チップセット4本 (SATA_5,6,7,8 / RAID可能)
- SATA用のチップ2本 (SATA_A, B / RAID不可)
となっています。
HDD 4本でRAID5を組む場合には、B660側のSATAポートを使います。

>MIFさん

Fractal Design NODE 804のような大容量MicroATXケースがあります。
ラックの高さ制限のため、私は、このマザーとケースを使っていますが結構いい感じです。

書込番号:25049841

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
MSI

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

MAG B660M MORTAR WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング