『BIOSが起動しません。』のクチコミ掲示板

2022年 1月下旬 発売

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

  • B660チップセットを搭載したMicroATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する、「ROG STRIX」シリーズ。
  • 12+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。Intel 2.5G LANとWi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 高伝導性サーマルパッドを備えた統合I/OカバーとVRMヒートシンク、2つのオンボードM.2ヒートシンクを備え、システムを強力に冷却。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B660-G GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

『BIOSが起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B660-G GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B660-G GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSが起動しません。

2023/02/23 18:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

クチコミ投稿数:5件

【利用環境や状況】
利用環境1:
マザーボード:ASUS ROG STRIX B660-G GAMING WIFI [BIOS Ver.2122 BIOS FlashBackで更新]
メモリ:crucial CT2K16G48C40U5 32GB DIMMスロットA2、B2
CPU:intel Core i5 13500 リテールクーラー装着
電現ユニット:ANTEC NeoECO750 GOLD
ブザーユニット:アイネックス BZ-01A

利用環境2:
マザーボード:ASUS ROG STRIX B660-G GAMING WIFI [BIOS Ver.2122 BIOS FlashBackで更新]
メモリ:crucial CT2K16G48C40U5 32GB DIMMスロットA2、B2
CPU:intel Core i3 12100 リテールクーラー装着
電現ユニット:ANTEC NeoECO750 GOLD
ブザーユニット:アイネックス BZ-01A

利用環境3:
マザーボード:ASUS PRIME H610M-E D4 [BIOS Ver.2213 ASUS EZ Flash3 Utilityで更新]
メモリ:crucial CT2K8G4DFS832 16GB DIMMスロットA1、B1
CPU:intel Core i5 13500 リテールクーラー装着
電現ユニット:ANTEC NeoECO750 GOLD
ブザーユニット:アイネックス BZ-01A

【質問内容】
利用環境1で起動を試みたところ、通電はしますが画面出力が行われずBIOS画面に入ることができません。
本マザーボード上にある動作チェック用のQ-LEDを確認したところ、CPUの赤色、DRAMの黄色までは点灯するのですが、VGAの白色、BOOTの黄緑色が点灯しませんでした。またブザーユニットは一切の音を鳴らしませんでした。

CPUに問題があるかと思い、利用環境2にてテストしたところ、赤、黄、白、黄緑の順で点灯し、正常にBIOSが起動しました。ブザーユニットは短いピープ音が1回鳴りました。マニュアルによれば正常起動とのことでした。

続いてCPUが壊れていないか確かめるために、利用環境3にてテストを行ったところ、利用環境2のテスト結果と同じく、正常に動作する結果に終わりました。

現状、電源ユニットとCPUが壊れていないことしか分かっていません。
メモリの位置を入れ替えたり、減らしたりしましたが効果はありませんでした。
自分の知識では、利用環境1でのBIOSが起動しない問題の解決方法が全く思いつかなくて困っています。
どなたか解決の糸口を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:25155635

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/23 18:26(1年以上前)

BIOSが最新であるかが問題です。
13世代のCPUを使うにはそれに対応したBIOSが必要です。
BIOSバージョンが表記されたシールなどはありませんか?

BIOS FlashBack機能が有ればそれを使えばアップデートできますが、まだ、調べてないです。

書込番号:25155647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/23 18:28(1年以上前)

調べたらBIOS FlashBackは付いてるのでアップデートはしてみましたか?

書込番号:25155650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 18:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
上記の記述が誤っていました。Ver.2122ではなくROG STRIX B660-G GAMING WIFI BIOS 2212でした。
多分一番新しいBIOSに更新しているとは思うのですが・・・。

書込番号:25155683

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/23 18:46(1年以上前)

環境1のマザーにはFrashBackはついてるようなので、BIOS最新にしてみましょう。

600番台マザーはAlderLake世代で13500は一応RaptorLake世代なのでBIOSが古いと動かない可能性があります。

書込番号:25155687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/23 18:58(1年以上前)

調べてみました。
13世代のBIOSバージョン対応は1620(2022-8-16)から、次の更新が2012(2022-10-19)、最新が2212(2023-1-9)みたいです。
1620に戻してみればと思ったのですが、2012でロールバックできないとか。うーん。

書込番号:25155718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/23 19:03(1年以上前)

BIOSをFlashBackは不完全な場合もあるのでもう一度やってみるとか、CMOSクリアーをしてみるとか?
それ以外だと、ボタン電池抜いて、電源プラグを抜いてしばらく放置してみるとかですかね?

書込番号:25155728

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/23 19:05(1年以上前)

ロールバックじゃなくてFrashBack用のUSB端子を使ってBIOSを最新にするという事です。

出来なければ12100があるならそれ付けて普通にBIOS更新してみたら良いと思います。

そちらの方がインテルMEも更新できると思うので確実かなとは思います。

書込番号:25155734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 19:07(1年以上前)

一応利用環境2と利用環境3での写真です。
利用環境3で16GBは誤りでしたすみません。正確には8GBでした。

書込番号:25155737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/23 19:25(1年以上前)

一つ伺いたいのですが、1の環境時にDRAMのランプは消灯しますか?

DRAMのランプ消灯後VGAが点かないのかそれともDRAMのランプが点灯したままか?
それともCPUのランプのの点灯 → 消灯に戻るのかいずれかですか?

書込番号:25155764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/23 19:36(1年以上前)

いきなりBIOS(バージョン 2212)のファームウェアを当てちゃった系?
であるならもう一度古い初期(更新前のがおすすめです)のBIOSを FLASH BACK で書き込みをして戻し

「 2. ME ファームウェアを最新バージョン 16.1.25.2020v2 に更新することをお勧めします
 USB BIOS Flashback ツールを実行する前に、BIOSRenamer を使用して BIOS ファイル (SB660G.CAP) の名前を変更してください。
 「BIOS アップデートの前に、ASUS サポート サイトから Intel ME アップデート ツールをダウンロードし、ME ファーム ウェアをバージョン 16.1.25.2020v2 にアップデートして、システム設定を最適化してください。」

とあるように 下にあるIntelME用のファームウェア更新を当ててからもう一度やり直してみましょう
FLASH BACK機能は外部からSPIまたはROMライターによるBIOS書き込みと同種にされがちですが、ROM上に含まれるマザーボード固有のIDナンバー等は上書きせず、特定部分のみ書き込みを行ってます。
そのナンバーの書かれたアドレスが変更されるようなファームウェアが飛び込んできた場合は手順通りに順番に更新しないとマザーボード固有のナンバーを上書きし消去してしまいかねません。

********
ASUSのマザーボードはマザーボード固有のナンバーが検出されないとCPUやBIOSが立ち上がる状態であっても
起動しません。  ←あっ(絶望

書込番号:25155782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 19:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
利用環境1だと、まずCPUの赤色が点灯した後にすぐ消灯、次にDRAMの黄色が6秒ほど点灯して消灯。その後は30分待っても何も光らないまま。といった感じです。

これが利用環境2だと黄色が消灯したあと、何秒かすれば白が点灯して、短いピープ音が鳴ってBOOTの黄緑が点灯し続けるといった感じです。

FlashBackでBIOSを再度更新。
i3 12100を使用してASUS EZ Flash3 Utilityで再度更新。
上記の行為をもう一度行ってみたのですが、効果はありませんでした。
CMOSクリアはまだ試していないので、やってみます。

あと非常に情けない質問なのですが、ROG STRIX B660-G GAMING WIFI のボタン電池の位置がわかる方はいらっしゃいませんか?どこにも見当たらなくて・・・

書込番号:25155790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2023/02/23 19:54(1年以上前)

>bwr9DTx68CyTさん
マザーボード右下のチップセットのカバーの中にあったような?

書込番号:25155815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/02/23 20:08(1年以上前)

単純に12100でOS入れちゃってからMeツールでMEをアップデートしてから、BIOSを書き換えればOKでは?

1620入れてからOS入れてからMEアップデートしてから2122に上げてもいいのかもしれないけど、MEでマイクロコードのアップデートしないと立ち上がらないかも。。。

ASUS面倒だなー。。。

書込番号:25155829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/23 21:29(1年以上前)

無事解決しました!
Intel MEのアップデートをしなかったのが悪かったみたいです。ホント説明はしっかり見ないといけませんね!
皆様方こんなしょうもないミスにお付き合い下さってありがとうございました。
特にIntel MEに関して言及して下さったSolare様、きとうくん様、揚げないかつパン様、本当にありがとうございました。
迷いましたがgoodアンサーはIntel MEに関して詳細な情報をいち早く下さった、きとうくん様に!

>ヒロメタルさん
チップセットのヒートシンクを取り外したのですがありませんでした。ただ今回の問題は無事解決したので、また後日探すことにします。ありがとうございました。

書込番号:25155958

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/23 21:29(1年以上前)

MEのアップデートはしなくても立ち上がりはしますよ。

自分は12900Kから13900KにアップグレードしたときはFrashBackでBIOS更新しましたので、これだとMEは入れれないけど起動はしたしOSもインストールはできました。

あとマザーの不具合で13900K使用中にマザー交換したけどその時もとりあえず新しいマザーに最新BIOSにして起動後最新のME入れて使ってましたが、問題なかったです。

電池の方は左の真ん中あたりにコネクターもあったと思うので外せるならそちらを外しても良いかなと思います。

ただCMOSクリアーはピンはマザーにあるのでそれをショートで良いと思う。

書込番号:25155960

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2023/02/23 21:36(1年以上前)

かぶっちゃいましたけど、本当にMEを先に入れなければ起動できないならASUSとAsRockもだと思うけど、600番台のマザーで13世代使うのは大変ですね(^^;

書込番号:25155967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/24 10:04(1年以上前)

>Solareさん
中古マザーボードのBIOSにトロイ仕掛けられた例があるから(ロシアの市場で発見された)
ASUSも署名が必要だとか正しいMEのバージョンが必要だとか、そういう仕様にしたんじゃないですかね?

MSI社製ならマザーのROMの特定領域にあるUUID無くしちゃっても起動する優しい作りになってます(つまり公式サイトで配布してるBIOSそのまま手を加えずSPIで直接書き込みしても動く)
デジタルライセンスは使えないと思いますけど、もしMicrosoftがナンバーFF FF FF FFや 00 00 00 00の利用者を認証通してたら世界中のUUID無くしちゃった人が大喜びしますね。
あの二マスも「我々はMicrosoft Windowsを無料で認証する脆弱性を発見した」とかイキって声明出しそう

書込番号:25156527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B660-G GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B660-G GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月下旬

ROG STRIX B660-G GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング