『ami bios すんなり起動しない メモリがマルチで使えない』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME B660-PLUS D4

  • B660チップセット搭載のスタンダードATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション

PRIME B660-PLUS D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME B660-PLUS D4の価格比較
  • PRIME B660-PLUS D4のスペック・仕様
  • PRIME B660-PLUS D4のレビュー
  • PRIME B660-PLUS D4のクチコミ
  • PRIME B660-PLUS D4の画像・動画
  • PRIME B660-PLUS D4のピックアップリスト
  • PRIME B660-PLUS D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

『ami bios すんなり起動しない メモリがマルチで使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B660-PLUS D4」のクチコミ掲示板に
PRIME B660-PLUS D4を新規書き込みPRIME B660-PLUS D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4

クチコミ投稿数:9件

BIOS

最近、起動時にすんなりWindows11が起動しないでBIOS画面が出てくるようになりました。
スマホの翻訳ソフトで見てみるとハードディスクがダメだからバックアップを取りなさい。という内容でした。
今現在、M.2のSSDが3枚付いている状態です。OSが入っているメインのSSDがダメになっているということなのでしょうか?

それと関係あるのか不明ですが、DDR4、3200、16Gのメモリを2枚さしているのですがマルチのチャンネル?A1,A2,B1,B2とあるスロットに
B1,B2と挿していました。刺す場所を間違えたのに気が付いて、正しいA2B2にそれぞれメモリを指すとQ‐LEDの光方がDRAMのオレンジで止まってしまいBIOSすら起動しない状況です。
もとのB1,B2に挿すとOSが起動して何事もなく動きます。
これはマザーボードがおかしいのでしょうか?メモリの1枚挿しは試しました。1枚挿しはどちらのメモリも起動できました。
どうがわかる方お力を貸してください。お願いします。

書込番号:25560472

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/26 05:20(1年以上前)

CPUの反り防止金具は付けてますか?
なんとなくピンが浮いてるとかそんな感じにも見えます。
実際には可能性はあまりないとはか言われてはいますが

SSDの方はM2のどれかに見えますが、メモリー要因な気もします。

また、メモリー不良な気もします。

一応、Memtest89などをやってみるとかはしてますか?

書込番号:25560520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/26 06:30(1年以上前)

HDD/SSD を OS起動用以外取り外してみる・・・と如何なりますか ?

少々気になる、RAIDモード・・

何となくですが、マザボ が 逝かれた ??

書込番号:25560541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/26 06:45(1年以上前)

画面真っ赤?

まさかとは思いますが、SSDでRAIDを構成はしていませんよね?
画像ではRAID構成になっていますが、変ですね??


HDDは4,5年使っていますか?

とりあえず、以下の流れでお試し!

ハードディスク ST2000DM001-1CH164 を外す
 ↓
CMOSクリア ボタン電池外して
 ↓
memtest86 で画面●真っ赤確認?
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 3000)
11.3 MB

------------------------
なお念のために
CPU i7-12700
メモリ
SSD
グラボ ←内蔵グラフィック使用中??
電源
などの型番を書きましょう!
それが分かれば話が正確にできます

書込番号:25560549

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/26 07:45(1年以上前)

ストレージは、
・C:に使っている1枚残して全部外して試す。
・それぞれのSMART値に問題が無いか確認する。
・RAIDモードを解除する。

メモリについては、
・A2スロットに1枚だけで試してみる。
・Memtestをかける。

あと。
・CMOSリセットをする。

最悪、
・電源ユニットを疑ってみる。

こんな感じで。

書込番号:25560580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/26 09:44(1年以上前)

皆様、ご指南ありがとうございます。一個ずつ試してみます。


CPU intel i7 12700
GPU RTX3070ti
メモリ     DDR4 3200 32GB(16×2)
SSD M.2 1.5TB(1+256×2)
マザーボード  PRIME B660 PLUS D4 ASUS
電源 850w GOLD 玄人志向
OS Windows11 HOME

PCの構成を書き忘れていました。

書込番号:25560683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/26 09:53(1年以上前)

補足なのですが、RAIDの設定はした覚えはないです。どこから設定を変えるのかも分かりません、、、、

書込番号:25560693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/26 10:04(1年以上前)

ASUSならVMDを入れてシステムを構築したとか?
その場合、IRSTを組み込んでるかな?と思うのですが

書込番号:25560710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/12/26 10:04(1年以上前)

>OSが入っているメインのSSDがダメになっているということなのでしょうか?

Win起動してるんですよね? RAIDユーティリティでステータス確認してください。
あるいは、BIOSのRAIDモードで確認してください。

RAID解除しろって言ってる人居ますが、大手術はデータの入ったボリュームを壊しに行く可能性があるのでやめときましょう。
少なくても戻れなくなったと思います。
HDD取り外しも同じです。迂闊なことするとバッドマークがついてリカバリが必要になります。

これ言ってる人は迂闊なタイプなので、この方たちの言葉には耳傾けない方がいいです。
技術力がバイト君以下のレベルなんで。

ヘタな操作するとハード的に正常なディスクにもバッドマークが付きますが、これを復帰させるには一旦ディスクを消去しなければならなくなります。そうやって、ゴチャゴチャやってる間にちょっとしたミスで二次事故が起きて全データ喪失になります。
リカバリ手順を演習したことがないなら、自信を持つのは間違いです。まずは必要なデータのバックアップを取ってください。ボリューム触るのは、常にボリュームごと吹っ飛ばす危険があります。
バックアップが失われているときに、ガチャガチャ触ったらダメです。

>A2B2にそれぞれメモリを指すとQ‐LEDの光方がDRAMのオレンジで止まってしまいBIOSすら起動しない状況です。

システムが信頼できないので、ボリューム触るのはやめて、まずはメモリの安定からですね。
メモリがちゃんと動いてないなら、当然コピー中に化ける可能性があるのでバックアップも信用度が下がります。
「OS起動した。わーい」じゃなくて、少なくてもmemtestを3セット以上はクリアしてください。(本当は信用するのは最低一週間程度運用してから)
その上で、とったバックアップをバイナリコンペアしてください。(必要なツールがインストールされてないなら、バックアップ → ツールインストール → 確認の手順で。安全が確保されるまでなるべく書き込まないように。)

メモリがNGならシステム安定するまでストレージはすべて一旦取り外して (一気に全部) 温存するなどした方がいいと思います。
正常動作後の話ですが、システムはクリーンインストールしなおしたほうがいいです。全てが信用できないので。
新しいシステムストレージにインストールして、後からじっくりデータ移行すればリスクは減ります。

あと、RAID構成位は書いた方がいいですよ。1と0じゃ対処変わってくるし。

>A2B2にそれぞれメモリを指すとQ‐LEDの光方がDRAMのオレンジで止まってしまいBIOSすら起動しない
>これはマザーボードがおかしいのでしょうか?メモリの1枚挿しは試しました。1枚挿しはどちらのメモリも起動できました。

組み合わせて動くものなので、これだけで原因特定はできません。
A2 1枚で起動したなら、ちょっと簡単には特定できないですね。Aのみ全く動かないならCPUの取り付けとか疑わしいんですが。

熱管理は出来ているとして、タイミング上ギリギリなんだとすると、メモリ、MB、CPUの順に怪しいですけど、電源も怪しいです。
水冷とかやってないですよね?

あとOC設定はどうなってますか? メモリの規格と、実際の動作状況の乖離とかないですか?
メモリは同じ速度でもJEDEC規格のものとOCメモリがありますよ。
あと、型番くらい書きましょう。メモリが動いてないんですよね?
必要なことを書かないと、回答者の負担が増えます。

書込番号:25560712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/28 01:42(1年以上前)

EFIが完全な修復が必要な状態になってると出ていました。原因はこれですか?

書込番号:25563156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/28 06:10(1年以上前)

ボリュームが修復が必要な状態と出てるなら、まずはそちらの修復を行ってください。

とりあえずCHKDSKで修復をしてみて下さい。

書込番号:25563226

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/28 07:43(1年以上前)

ディスクの管理

コントロールパネル
コンピューターの管理
ディスクの管理

の写真(スナップショット)をここへ貼り付けらけれますか?

ディスクがどうなっているか見たいですが

書込番号:25563278

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/28 08:44(1年以上前)

UEFI/BIOS の写真 アップできますか ?

書込番号:25563331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/29 22:45(1年以上前)

コンピューターの管理からディスク管理を開きました。HDDは取り外してあります。

書込番号:25565466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/29 22:47(1年以上前)

biosの画面をケータイで撮影しました。メモリをA2に1枚だけ差したら起動できませんでした。そのままB2に差すと起動します。

書込番号:25565470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/29 23:10(1年以上前)

一度、CPUを外してピンは確認してみてください。
後、クーラーの取り付けは再確認かな?

もし、CPUが反ってるなら反り止めが必要かも

書込番号:25565504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/12/30 06:39(1年以上前)

>少々気になる、RAIDモード・・

どうやら、Intel VMD [Enabled] で OS をインストールしたが、RAID の構築はしてないのでしょう。
つまり、RAIDモード の HDD/SSD は夫々 シングル作動している・・・



書込番号:25565680

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/12/30 07:34(1年以上前)

いつの間にか

BIOSは起動するわ
Windows11は起動するわ

となってよかったですね

結局は何をしたんですか??
●HDD取り外し
●メモリ1枚をB2に刺した

このふたつですか?

残すはデュアルチャンネルでメモリを動かすだけでかね?
B2
A2


但し、難しそうです
メモリが異常?
マザーのA2スロットが異常?
を切り分けるには、他のメモリとマザーなどが必要です
 ↓ ないなら
ワンコ診断ですかね??

書込番号:25565700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/01/08 18:02(1年以上前)

途中ですが現状報告です。
OSの再インストールを実施した結果、BIOS画面は出なくなりすんなり起動するようになりました。
起動の問題は無くなりました。メモリは相変わらずA1,A2共に使えない状況です。CPUを取り外し、マザボのピン曲がりを確認。CPUの反りを確認しました。

ピン曲がり無し、CPUの反り無しでした。

新たにマザーボード、CPU、メモリ購入し、到着待ち状態です。能登半島地震で配達が遅れるかも?ですがまた報告します。

ご指南頂いた方々、ありがとうございます。時間は掛かりそうですがまた報告します。

書込番号:25577170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/09 02:53(1年以上前)

マザーボード、CPU、メモリ購入・・・ですか !
どうか上手くいきますように・・・・・・・・・・

書込番号:25577641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/01/14 21:59(1年以上前)

メモリ交換、CPU交換してもダメでした。
A1,A2ともにメモリを指しても起動出来ず、B1,B2のスロットだけメモリを認識してOS起動まで出来たので、マザーボードが故障している。という結果でした。
色々とのご指南頂きありがとうございました。

書込番号:25584400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/15 03:02(1年以上前)

と言うことは、マザーボードの交換はしていない・・・・・

書込番号:25584650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/01/22 12:05(1年以上前)

マザボを交換したら正常になりました。CPU、メモリ、グラボ、電源、を移植しました。やはり原因はマザボでした。

書込番号:25593216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/22 17:03(1年以上前)

それは それは・・・宜しゅう御座いました。

書込番号:25593527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B660-PLUS D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B660-PLUS D4
ASUS

PRIME B660-PLUS D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

PRIME B660-PLUS D4をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング