H670 PG Riptide
- H670チップセット搭載のゲーマー向けミドルハイクラスATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロント用USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールできる。9フェーズ「Dr.MOS」電源設計を採用。
マザーボード > ASRock > H670 PG Riptide
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
背面のスピーカー端子にヘッドホンを指している状態。見切れてますがこの6個で全部。 |
realtekドライバのバージョン |
使用する予定は無いですがNAHIMICも動かない状態です。 |
デバイスマネージャです。ここに何かしら表示されると思いましたが… |
初めての自作にてこちらのMBを使用して組み上げました。
別途サウンドカードSB Audigy 5/RXのSPDIF出力を使用していたため最近まで気づかなかったのですが、背面のスピーカー端子にヘッドホンを指しても音がなりません。PCフロントパネルのヘッドホン端子が機能しなかった為、色々調べた結果気づきました。(念の為、本MBのHD_AUDIOにピンが刺さっていることは確認しております。)
上記の所持サウンドカードにヘッドホンを指した所音は鳴った為、本MBのスピーカー端子が機能していないものと思われます。
セットアップ後に入れたのですが、もう一度ASRockのHPからrealtekHDオーディオドライバをダウンロードしインストールしましたが改善せず、別サイトより最新のrealtekドライバも入れましたが改善しませんでした。
他、ASRockの本MBのサポートに置かれているものは一通りインストールしている状態なのですが…
当方windows11を使用しております。
考えられる原因はなんでしょうか…?
書込番号:24675559
0点
>お汁さん
準備完了じゃなくて"既定のデバイス"にしてみたら?
書込番号:24675589
0点
>Gee580さん
1つ目の画像にある「スピーカー」は手持ちのサウンドボードのものであり、本MBの端子のものでは無いんですよね…
こちらを規定にして手持ちのサウンドボードの端子にヘッドホンを繋げば当然音は出ますが、本MBの端子が死んでいる理由を探したいと思っております!
書込番号:24675594
0点
自分で
>背面のスピーカー端子にヘッドホンを指している状態。
と書いてある画像なのに、サウンドカード繋げたって言われても…
サウンドカード外した状態で、この画面にどう言う出力候補が出てくるのか、またデバイスマネージャーにてどういうサウンドデバイスとして認識されているのか、このへんのキャプチャーを。
書込番号:24675630
![]()
0点
サウンドドライバーを入れましたと記載があるけど、そもそもデバイスマネージャーに不明なデバイスも無いし、デバイスを認識して無いと思うのだけど。。。
サウンドカードを外しても不明なデバイスが出ないならBIOSでサウンドデバイスを切ってないか確認してダメならサウンドチップの異常かも、OSを入れ直しても駄目なら壊れてるとかじゃ無いですかね?
書込番号:24675670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
サウンドカードを外した所、無事MBのスピーカー端子を使用することが出来ました!
恥ずかしながらサウンドカードを増設しても自動的にMBの端子も併用出来るものと思っていたためとんちんかんな画像等を貼ってしまいました…
また恥ずかしながらサウンドカード増設の際HD_AUDIOピンもサウンドカードに指すということもたった今初めて知りました…
ほぼ光デジタル出力端子の為だけにサウンドカードを増設したため、基本的な使用を理解していませんでしたので勉強し直して来ます。
どうもありがとうございました!
書込番号:24675683
0点
>お汁さん
結論的にサウンドブラスターは意味がなく
音声は出せたって事ですよね?
書込番号:24676073
1点
自作初心者によくあることですね。
基本的にサウンドカードを増設したら、音はサウンドカードの端子からしか出ません。
マザーボード上の端子は、あくまでもマザーボードに内蔵された音源デバイスの音を出すためのものであり、
サウンドカードを増設した時点で無効になっています。
書込番号:24679335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H670 PG Riptide」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/06/13 12:45:57 | |
| 13 | 2023/02/19 20:41:50 | |
| 15 | 2023/01/28 15:15:20 | |
| 7 | 2022/09/20 23:35:14 | |
| 21 | 2022/07/30 8:31:58 | |
| 0 | 2022/05/11 22:49:34 | |
| 18 | 2022/05/05 16:56:30 | |
| 11 | 2022/05/06 9:43:56 | |
| 6 | 2022/06/29 10:52:37 | |
| 8 | 2022/05/02 6:25:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












