『SATAが認識しない』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

B660M-HDV

  • B660チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • メモリースロット2本のコスト重視モデル。デジタルPWMを採用しCPU Vcore電圧を効率的かつ円滑に提供することで、安定性を向上させ寿命を延ばす。
最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M-HDVの価格比較
  • B660M-HDVのスペック・仕様
  • B660M-HDVのレビュー
  • B660M-HDVのクチコミ
  • B660M-HDVの画像・動画
  • B660M-HDVのピックアップリスト
  • B660M-HDVのオークション

B660M-HDVASRock

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月 5日

  • B660M-HDVの価格比較
  • B660M-HDVのスペック・仕様
  • B660M-HDVのレビュー
  • B660M-HDVのクチコミ
  • B660M-HDVの画像・動画
  • B660M-HDVのピックアップリスト
  • B660M-HDVのオークション

『SATAが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M-HDV」のクチコミ掲示板に
B660M-HDVを新規書き込みB660M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAが認識しない

2022/12/14 06:39(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M-HDV

このマザーボードで組立だのですが、DVDドライブとHDDがBIOS上からもWindows上からも認識されません。
何かの設定とかでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
お助けお願いします。

CPU 12400f
マザーボード B660M-HDV
GPU RX6700XT
メモリ 32GB
nvme SSD 500GB
HDD 3TB
DVD スーパーマルチドライブ

書込番号:25052512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/14 07:13(1年以上前)

>ドリドリメッシュさん
SATA電源は正しく繋がれていますよね?

書込番号:25052537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/12/14 07:36(1年以上前)

SATAケーブルとSATA電源の再チェックくらいですね

書込番号:25052549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/14 08:18(1年以上前)

** M2_2 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_3 は無効になります。

これに該当してるってことは無いですよね?

書込番号:25052580

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/12/14 12:01(1年以上前)

デバイスマネージャーで「DVD/CD-ROM ドライブ」にDVDドライブが、「ディスク ドライブ」にHDDが表示されていますか?

HDDに関してパーティションの作成とフォーマットは済ませたのですか?
するのは別PCでもいいのですが、それがされていないとエクスローラー等に表示されませんよ。

念の為、電源ユニットがプラグインタイプで電源側に差し込み忘れているとか、別な電源のプラグインケーブルを使っているということはないですか?
前者はまだいいですが、後者は最悪の場合ドライブが損傷する可能性があります。

書込番号:25052815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/12/14 12:08(1年以上前)

M2スロットがハイパーとウルトラの2つ有りハイパーの方にNVMEで接続しています。
BIOS上ですでに確認できないのでWindows上からは何もできません。
電源は来ているようでDVDトレイは開閉できている状態です。
もう1方のウルトラってスロットに装着すればよいのかなぁ?

書込番号:25052822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/12/14 12:14(1年以上前)

SSDは
確かこれのはずです。
970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT

書込番号:25052832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/14 12:22(1年以上前)

ケーブル替えて見るとか、
繋ぐポート替えて見る位かな?
SATAデータケーブル意外と接点駄目になります。

因みに電源は完全シャットダウンと落として、コンセント抜いて付け外し接続してますよね?

2製品認識されないとなると、
確かにマザーボードが怪しいとも言えるけど、
CMOSクリアやってみても良いかも。

書込番号:25052843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:151件

2022/12/14 15:11(1年以上前)

SSDはHyperの方であっています。
Ultraを使うと、SATA3_3が無効にあるとマニュアルに書いてありますよ。

SATAの電源ではない小さい方の端子は正しく接続されていますか?
接続されていても駄目なら、別のケーブルを用意して挿し換えてみてください。
また、DVDドライブとHDDは同時にではなく、ひとつずつ試した方が問題の切り分けがしやすいと思います。

書込番号:25053039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/12/17 11:41(1年以上前)

解決しました。
結局マザーボードに付属のSATAケーブルが2本ともダメでした。
中古のケーブルに変えたら普通に認識しました。
皆様ありがとうございました。
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
鋭い指摘、ありがとうございました。

書込番号:25056855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M-HDV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物ですかね? 6 2023/06/30 20:51:44
このマザーボードにはRGBの3ピンはないでしょうか? 3 2023/01/22 14:34:33
キーボードを認識しない 12 2023/01/25 20:33:43
BIOSの起動が遅い 14 2023/01/24 8:56:35
SATAが認識しない 9 2022/12/17 11:41:52
USBの拡張 7 2022/11/21 17:47:47
wifiケーブルの長さ 7 2022/10/25 23:57:11
初回起動でos,BIOSインストール後にBIOS起動しなくなりました 20 2022/10/20 6:39:41

「ASRock > B660M-HDV」のクチコミを見る(全 86件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M-HDV
ASRock

B660M-HDV

最安価格(税込):¥19,800発売日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

B660M-HDVをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング