『ドラレコ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ドラレコ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ドラレコ

2023/02/19 18:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:11件

ドラレコをつけようとおもってます。

そこで皆さんのドラレコはどんなタイプですか?
前方だけだったり後方もつけたり。車内360度見渡せるものもありますよね?
良かったところを教えていただけたらと思います。
つけてない方はつけない理由があれば教えていただきたいです。

書込番号:25150050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/02/19 19:36(1年以上前)

7年前の車ですので、前方のみで画質は荒いです。良かったのはトヨタディーラー純正だったため、ナビのテレビとかラジオには全く電波干渉しない点です。社外品を設置する場合はテレビやラジオの電波に悪影響を与える場合があるそうです。もちろん対策する手段もあるかとは思いますが。

一般的には事故や煽り運転の証拠としてドラレコを使う場合が多く、仮に安全に運転できていればドラレコの動画データはほとんど活用することもないため保険のようなもので、普段はドラレコを全く意識していません。またドラレコに機能を追加すればするほど、その分車のバッテリーも消費しますのでその辺も考慮に入れる必要もあるかと思います。

書込番号:25150133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2023/02/19 19:59(1年以上前)

デジタルインナーミラーをつけていなければ、ミラー型(前後カメラ分離タイプ)ですね。
ドアパンや当て逃げ対策で360度ドラレコをつける人もいますが、360度カメラは画質がわるくナンバーがみえないため対策にはなりません。
運転中に横から追突された場合は証拠は残りますけど。
機能が多くても、常時駐車監視機能を使用しなければバッテリーは気にする必要はないです。

書込番号:25150157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/19 21:46(1年以上前)

コムテックのZDR037、昨日付けました。

360度+後方で唯一のフロント800万画素。
初期設定のおまかせ画質でなく、最高画質で、暗闇でない限り、前方に衝突しそうな距離なら、当機種はナンバーは読み取れました。
よく360度はナンバーが読めないと言われますが、そもそも前方で記録の必要なシーンを考えてみてください。

ところで、私は前車(現行フリード)で交差点にて側方衝突されました。
残念ながら視角内でなかったので、映像に映っておらず、音だけでは何の証拠として取り扱ってもらえませんでした。
衝突事故では、相手が逃げることはレアでして、過失割合を争う際の証拠のほうが重視されます。
センターラインをはみ出していたか、信号はどうだったか、進入タイミングはどちらが先か等。
相手が分かっている、だからナンバー云々より、側方衝突時に役に立つ可能性があるか、全く役に立たないかで選ぶべきです。

ドラレコ取り付け業者の方も、事故は側方のほうが多いとのこと。ご自身も360度とのこと。
個人的には、後方カメラがあれば、360度の必要は無く、270度もあれば良いと思っています。
(私は旅の思い出とか車内の楽しい雰囲気とかを撮る趣味は無いためですが。)

ちなみに、後方はフルHDで高画質なので、あおられてもナンバーは記録できます。



書込番号:25150334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/19 22:19(1年以上前)

オススメは1カメと2カメの2台を設置。
1カメをリアガラスから後方に。
2カメはフロントガラスから前方と後方の車内に向けて設置。
これでほぼ360℃カバーできて自分で設置するのも簡単。

書込番号:25150400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2023/02/19 22:30(1年以上前)

ZDR037はフロント800万画素ですが800万画素で録画をできるわけではないで注意です。(800万画素で録画できると勘違いしている人もいます)
最大で829万画素録画ですが、視野角を考えると120万画素くらいの画質です。


360度はドアパンや当て逃げ、煽り運転の加害者が車から降りてきた場合の対策でつけることが多いみたいです。
ドアパンや当て逃げ対策ではナンバーが読み取れないのは致命的です。

書込番号:25150418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/20 00:11(1年以上前)

>畜ペン至上主義さん

ドラレコはいざという時の保険だと思うので、保険料(=値段)は限りなく安い方がよいですが、
補償内容(=視野が広く、決定的瞬間が鮮明に記録される)とのバランスをどう見るか、
これは人それぞれの考え方

あと、自分はフロントガラスがごちゃごちゃして後付け感が満載になるのは避けたいですね
(デジタルインナーミラー一体型がいいかな)

次に乗り換えるとき、これだという製品があれば付けてもいいけど美的センスを妥協して
とりあえず何かを付けておこうという考えはないです

書込番号:25150524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/20 15:16(1年以上前)

>クリティカル1さん

総画素1200万画素、録画最大サイズ829万画素(2880x2880・水平360度&垂直235度)のようです。
ナイトショットやHDR等、制限がかかるモードで無い限り、これで録画はされているのでは?

勘違いされる方が多いのは、ここから切り出した「前方だけの映像」が800万画素ではないということですね。
側方や天地も入れての、天球での800万画素。

ちなみに前方や後方フルHDで207万画素ですね。

私が伝えたかったのは、おっしゃられている通り、前方だけなら120万画素かもですが、これでも日中当て逃げされる距離であれば、ナンバーが一応読めたということです。

他の360度ドラレコの多くは、録画画素数で200〜360くらいのものがほとんどで、前方だけだと実質35万画素に近いようなものになるのではないでしょうか?こなるとナンバーは全く分からないと思います。

そして、360度=当て逃げ対策で使っている人が多いとのことですが、私はOPの駐車監視の配線も付けていますが、通常はバッテリー負荷が大きいためオフです。自宅だと他の車で知らない人は出入りしませんし、スーパーは既に防犯カメラが多いので、臨時で機能ONにするとしたら物騒な場所ですかね(船釣り等に行くので車上荒らしの抑止力)。とりあえずノアのようなファミリーカーだと海外に持ち出す窃盗団も居ないかと(笑)。あとは、車両保険には入っていますので、金の話であればそれで解決しても良いです。もちろん、プレミアカーや高級車なら、前方カメラ・側方カメラ・後方カメラの3〜4台体制で臨むのもありかと。

やはり、相手が分かっている前提で、側方衝突事故時の証拠に何の役にも立たなかったという実体験から、当機種にしたというのが、私の個人的なおすすめです。人身事故などは金で全て解決できませんしね・・。

前方の超クリアな映像をYouTubeにUPしたりする用途の方にも360度は向きませんね。特に夜間はF値も大事。
(ドラレコではありませんが、Insta360X3は持っており、あれを船で使うとそれはそれで素晴らしい景色が撮れますが。)








書込番号:25151186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/02/21 20:41(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。想像以上の知識を教えていただいたのでゆっくり考えようと思います。

書込番号:25152904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング