『新車登録から納車まで期間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『新車登録から納車まで期間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信71

お気に入りに追加

標準

初心者 新車登録から納車まで期間

2024/09/04 20:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

1年ちょっと前に、新車でノアのS-Zハイブリッドを契約し、ようやく納車の連絡が来たので、これから陸運局での登録を行うものだと思っていましたが、すでに3か月くらい前に登録してあると言われました。
現在乗っている車両の車検がまだまだ残っており、納車はいつでも良いと思っていましたが、すでに登録済みだとは思いませんでした。
ディーラーからは登録が完了したとの連絡は無かったので、まだ登録されていないものだと思っていました。
通常、納車間際に登録を行うものだと思っておりましたが、登録から3ヶ月くらい経過の納車は普通なのでしょうか?
納車済の皆様、これから納車される方のご意見を頂きたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

書込番号:25878324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:726件

2024/09/04 21:06(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
>通常、納車間際に登録を行うものだと思っておりましたが、登録から3ヶ月くらい経過の納車は普通なのでしょうか?

普通(通常)は、納車前1〜2週間でしょうか

確認の連絡もなくて登録から3ヶ月くらい経過した車両の納車は有りえないと思います。

ディーラーに確認をして、返答によっては受け取らない方が良い(幸せ)と思いますよ。

ディーラーの返答次第ですね
(誰かのキャンセル分?展示車?)

書込番号:25878348

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/04 21:10(1年以上前)

車体番号自体は製造前に決まるので、納車より早く登録することが可能になります。
ディーラーも、登録することで売上とかノルマが確定するので、早く登録したがります。
そこら辺を事前に、納車間際に登録してくれとか打ち合わせしておけばよかったですね。

書込番号:25878353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/04 21:19(1年以上前)

自分も車は来てないが、車体番号が出来たので先登録だけしました2週間位だったと思います。メーカー、ディーラーで違うと思いますが、さすがに3ヵ月は長過ぎでは?

書込番号:25878368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/04 21:30(1年以上前)

>ようやく納車の連絡が来たので、
>すでに3か月くらい前に登録してあると言われました。

確かに、車台番号が確定した時点で納車予定日の連絡なり打ち合わせが無いのはおかしいですね。
他のディーラーオプションが揃わないから、先に登録だけして待っていたのか。

いずれにしても自賠責や税金、初回車検まで3ヶ月分近く損する訳だし、そのあたりの詳しい事情を、録音しながら聞き出した方がいいですな。

書込番号:25878381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 21:36(1年以上前)

>神楽坂46さん

ご返答ありがとうございます。

>普通(通常)は、納車前1〜2週間でしょうか
そのような感じですよね。
ネットで調べても 納車前1〜2週間 くらいと出ているので、そのくらいの気持ちでいました。
ディーラーいわく、作業まちがあったので納車までに時間がかかってしまった。とは言っていたし、揉め事も起こしたくないので、極力穏便に済ませられたらと思っています。

書込番号:25878395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 21:41(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ご返答ありがとうございます。

>事前に、納車間際に登録してくれとか打ち合わせしておけばよかったですね。

まさにそうでした。
もう少し密に連絡をとり、計画を行えば良かったと思いました。
新車購入はそうそう出来るものではないのですが、次回購入する時は、綿密に打ち合わせを行いたいと思います。

書込番号:25878401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/04 21:42(1年以上前)

陸運局で登録した日=車検を受けて合格した日という認識ですが違うのかな?
登録から3ヶ月も経過しているなら、今すぐ車を受け取っても次回車検まで2年9ヶ月しかない=新車と言うよりは登録済み未使用車…という認識だけど、流石にそんな事は無いですよね。

書込番号:25878403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 21:50(1年以上前)

>ぷー助パパさん

ご返答ありがとうございます。

>さすがに3ヵ月は長過ぎでは?
長過ぎですよね?
まだ登録は終わってないと思っていたら、3ヶ月くらい前に登録済みと言われ、驚きました。
ぷー助パパさんのお車も登録済みとのことなので、早めのご納車を願っております。

書込番号:25878411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/04 21:52(1年以上前)

現在乗っている車両の車検がまだまだ残っているとの事ですので、納車はもう少し後にしたい等のやり取りがあったのでしょうか?
車の登録に際し車庫証明や印鑑、支払い等のやり取りがどうなっていたのかが気になります。

書込番号:25878416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 21:56(1年以上前)

>黒い招き猫さん

ご返答ありがとうございます。

>陸運局で登録した日=車検を受けて合格した日という認識ですが違うのかな?
あまり詳しく無いのでわからないのですが、そのような感じになるのですかね。

>登録から3ヶ月も経過しているなら、今すぐ車を受け取っても次回車検まで2年9ヶ月しかない=新車と言うよりは登録済み未使用車…という認識だけど、流石にそんな事は無いですよね。
実際にメーカーに発注をかけ、製造しているとの事だったので、未使用車ではないと思います。

書込番号:25878421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 22:04(1年以上前)

>pepe_papaさん

ご返答ありがとうございます。

>現在乗っている車両の車検がまだまだ残っているとの事ですので、納車はもう少し後にしたい等のやり取りがあったのでしょうか?

現在の車検はまだまだ残っているから、納車は全然急いでいない旨は伝えていました。←登録は納車間際で良い感覚でした。

>車の登録に際し車庫証明や印鑑、支払い等のやり取りがどうなっていたのかが気になります。

支払いは完了させ、車庫証明や印鑑証明を要求されたので、渡したあたりに登録されていました。←納車にはまだ時間がかかるのに、車庫証明や印鑑証明の有効期間は大丈夫なのかが心配でした。

書込番号:25878433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/04 22:13(1年以上前)

このスレには情報が少ないような気がします。
まず、ディーラーが車両を登録するには、スレ主さんの印鑑証明書がが必要ですが、いつ担当者に
渡していますか?確か、有効期間は、3ヶ月だったはず。
渡す時に、普通は担当者から、何月に登録しますぅ、と言われます。税金等に影響が出るので。
これと同時に、納車時期の説明がありますぅ、と言われます。車両保険の入れ替え等があるので。

あたいとしては,こういう担当者とはウマが合わないような気がします。
支払いは、当然ですが現金払いですよね。

書込番号:25878445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/09/04 22:26(1年以上前)

ローンの締結が3ヶ月前だったら やだな

書込番号:25878460

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/04 22:31(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
にわかに信じられない話です。
例えば、冬場でノーマルタイヤで走れる時期まで保管してほしいとかならわかりますが、そのように納車時期を指定したわけではないんですよね。
3ヶ月も作業待ちなんてある得ません。担当を代えてもらった方が今後のためだと思います。
ちなみに現車はどうする予定ですか?
買い取りなら3ヶ月前ならもっと価値があったと思いますし、下取りならいつ時点の査定だったんでしょう。
いずれにしてもスレ主にとっては不利益だったと思いますけど。

書込番号:25878463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/04 22:50(1年以上前)

印鑑証明書そのものには有効期限は無いけど、自動車登録には3ヶ月以内のものでないと有効にならないね。
6月くらいに連絡があって、オプション取り付けに時間がかかることを説明されてたんじゃないのかね。
今回取り付け終わったから納車の連絡が来たって所?

書込番号:25878480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6752件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/09/05 03:56(1年以上前)

トヨタ正規ディラーですよね?

オプション納品待ちにしても変ですね。納車センターにあったのか?ディラーに3か月置いてあったのか?
 展示車にしておいておくのも変だし、どんな状況だったか聞くべきですね。
ナンバー封印はどこでしたのかも聞くとどこに置いてあったのか見当もつきやすいかも?
国土交通省の監査があるときもあるので封印場所は指定工場や販売店に看板で明示してあるはずです。

普通は拠点の納車センターでオプションは付けますがナンバーはどこで封印したのでしょうね?
https://www.toyota-metl.co.jp/business/project/newcar/

書込番号:25878614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2024/09/05 05:42(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
メーカーから、新車センターに車があるのかな?
まだ出荷されてないかもです。
不正問題等で、出荷停止した期間と夏休みや台風の影響で
あと車庫証明や印鑑証明は、いつ頃にディーラーに渡してますか

書込番号:25878637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/09/05 05:52(1年以上前)

ノア トヨタ だと モデリスタとかTRD オプション 頼まれていますでしょうか?
(ナンバー取得後でないと作業できない)

モデリスタエアロ などは 納期遅延していますので
納車センター作業や 最悪 一度納車してから再度作業入庫する場合があるようです

書込番号:25878642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 06:06(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご返答ありがとうございます。

>印鑑証明書がが必要ですが、いつ担当者に
渡していますか?

そろそろメーカーの製造ラインにのるからと、3ヶ月くらい前に言われました。
その時には納車の話はなかったはずです。

>支払いは、当然ですが現金払いですよね。

現金払です

書込番号:25878650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 06:09(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご返答ありがとうございます。
ローン契約ではありません。

書込番号:25878652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/05 06:23(1年以上前)

私は自賠責をディーラーに任せず自分で手続します。(JAです)
ディーラーオプションの取り付け等の納車準備が整ってから、登録日・納車日を調整します。
登録から長々と待たされることがなくなりますよ。即日納車も可能です。

書込番号:25878661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 06:43(1年以上前)

>cocojhhmさん

ご返答ありがとうございます。

>そのように納車時期を指定したわけではないんですよね。

現在乗っている車検がまだまだ残っているので、納車は遅くなるのは全然良い。と伝えてはいました。

>ちなみに現車はどうする予定ですか?

下取りに出し、最初に出してもらった金額から変更は無いです。

書込番号:25878670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/05 06:54(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

> ディーラーいわく、作業まちがあったので納車までに時間がかかってしまった。とは言っていたし、
> 揉め事も起こしたくないので、極力穏便に済ませられたらと思っています。

何かを要求したりではなく、冷静に不満を伝えるだけでいいのです

それで相手の反応を見る

何か納得できる答えが出れば腹落ちするじゃないですか

こちらだけが我慢して不満のマグマを溜めてもね

商取引はドライにというのがわたくしの信条です

♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ♪

書込番号:25878677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 07:20(1年以上前)

>BREWHEARTさん

ご返答ありがとうございます。

>6月くらいに連絡があって、オプション取り付けに時間がかかることを説明されてたんじゃないのかね。
今回取り付け終わったから納車の連絡が来たって所?

特にそのような説明も無かったはずです。

書込番号:25878701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 07:36(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ご返答ありがとうございます。

>トヨタ正規ディラーですよね?

トヨタ正規ディーラーです。

>オプション納品待ちにしても変ですね。納車センターにあったのか?ディラーに3か月置いてあったのか?
 展示車にしておいておくのも変だし、どんな状況だったか聞くべきですね。

センターのほうで作業待ちが続いていたようなことを言っていました。
私としては、作業が完了してから登録を行ってくれれば良かったのでは?と聞いたが、そこのディーラーは作業前の登録みたいなんです。

書込番号:25878723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 07:38(1年以上前)

>タカタカ58さん

ご返答ありがとうございます。

>メーカーから、新車センターに車があるのかな?
まだ出荷されてないかもです。
不正問題等で、出荷停止した期間と夏休みや台風の影響で
あと車庫証明や印鑑証明は、いつ頃にディーラーに渡してますか

ディーラーの新車センターにあるみたいです。
車庫証明や印鑑証明は3ヶ月くらい前に渡してありました。

書込番号:25878726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 07:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご返答ありがとうございます。

>ノア トヨタ だと モデリスタとかTRD オプション 頼まれていますでしょうか?
(ナンバー取得後でないと作業できない)

モデリスタとかは頼んでいませんが、サイドバイザー等のディーラーオプションはいくつかお願いしてあります。

>モデリスタエアロ などは 納期遅延していますので
納車センター作業や 最悪 一度納車してから再度作業入庫する場合があるようです

そのようなこともあるのですね(^^;;

書込番号:25878729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/05 11:50(1年以上前)

モヤモヤしているなら、ディーラーの担当者に聞く、回答が曖昧なら営業所長にも同席して貰いキッチリ聞く。
交渉の数だけ答えは有るからここに聞いても気休めにしかならないし、かえってモヤモヤが増えるだけ。

書込番号:25878988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/05 12:08(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
詳しいことは分かりませんが、7月末登録で、8月は盆休み期間があり、9月頭の状態として・・・
7、8、9の3か月・・・っていう話じゃないですか?

違ってたら、すみません

書込番号:25879009

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/05 12:39(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
実害はなかったようですが、まだ下取車が十分乗れるとして、ディーラーはいつ時点の評価で査定したんでしょうか?
契約時としたら随分太っ腹ですね。
ちなみに車検はいつまであったのでしょう?
ディーラー側からすれば、車検が残っているので納車は急がないと言われ、下取車の査定は契約時の評価で済んでいるので後回しでいいと判断したんでしょうかね。

書込番号:25879060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/05 12:47(1年以上前)

>ねずみいてBさん
登録済というお話しのようですよ。

書込番号:25879071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 14:44(1年以上前)

>モリケン33さん

ご返答ありがとうございます。

>モヤモヤしているなら、ディーラーの担当者に聞く、回答が曖昧なら営業所長にも同席して貰いキッチリ聞く。
そーですよね。
しっかり話を聞いみたいと思います。

書込番号:25879193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 14:47(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

ご返答ありがとうございます。

>何かを要求したりではなく、冷静に不満を伝えるだけでいいのです
それで相手の反応を見る
何か納得できる答えが出れば腹落ちするじゃないですか
こちらだけが我慢して不満のマグマを溜めてもね
商取引はドライにというのがわたくしの信条です
♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ♪

ですよね。
納得の出来る回答をいただき、末長くお付き合いしていきたいと思います。

書込番号:25879196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 14:54(1年以上前)

>cocojhhmさん

ご返答ありがとうございます。

>実害はなかったようですが、まだ下取車が十分乗れるとして、ディーラーはいつ時点の評価で査定したんでしょうか?
契約時としたら随分太っ腹ですね。
ちなみに車検はいつまであったのでしょう?
ディーラー側からすれば、車検が残っているので納車は急がないと言われ、下取車の査定は契約時の評価で済んでいるので後回しでいいと判断したんでしょうかね。

もともと納車には1年以上かかる可能性はあると言われており、契約時に1年後を想定し査定してもらいました。
後回しで全然良かったので、納車が遅くなるのは喜ばしいことだったのですが、まさか登録が終わっていたとは思いっていなかったのです。

書込番号:25879206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 14:56(1年以上前)

みなさま、色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
まもなく納車される予定なので、なぜ登録が3ヶ月も前に済んでいたのかわかったらお伝え致します。

書込番号:25879208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/05 16:04(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
納得できるような説明があるといいですね。
普通は登録済みの車を3ヶ月も保管しておくメリットはないし、むしろ下取車を早く処分する方がディーラーにとってはメリットがあるのと思うのですが。
下取車の引取を当初の評価に合わせるためと勘繰りたくもなります。
単純に納車時期の指定(例えば車検切れまで)と勘違いしたのかもしれませんが。

書込番号:25879263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6752件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/09/05 22:15(1年以上前)

納車センターとディラー間で意思疎通ができていなかったかつ営業担当が3か月も状況確認をせずかつ顧客に
 も連絡してなかったと言う事ですね。
3か月も放置されてと言う事で車には問題ないがなんだかなーって感じですね。
「3か月もおくれてなんか気持ち的にねぇ〜」ってぐらいはぼやいても良いかもね。

封印に関しての規定です↓
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_tokyo/date/fuin_itaku_5.pdf

書込番号:25879620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/05 23:55(1年以上前)

多分ですが、だいぶ前に登録されていた理由は、販売実績のためでしょうか?
お店、担当者などノルマがあるので。
ナンバーの封印は、普通は納車される販売店で実施されると思います。

そういえば、リヤにナンバープレート二枚重ねたまま装着して,封印した人を
思い出しました。

書込番号:25879726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/06 09:57(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

まるまる3ヶ月間じゃなくて、
>ねずみいてBさんもコメントしてるように、7月末登録〜9月初旬納車なら実質1ヶ月チョットですからあり得るかもしれませんね

書込番号:25880053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/06 10:03(1年以上前)

>すでに3か月くらい前に登録してあると言われました。

と最初に営業から聞かされたみたいだから、実際の日数はどのくらいなのか?
まだ納車はされてないみたいだし。

書込番号:25880063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 12:26(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>茶風呂Jr.さん

ご返答ありがとうございます。

納車は9月中旬予定とのことで、保険の切り替え等もあるので登録が済んでいるのならば車検証のコピーをもらったところ、6月中旬登録になっていました。

書込番号:25880241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/06 12:55(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

6月中旬登録の納車9月中旬、まるまる3ヵ月間、これは確かに長過ぎます
それなりの経緯があるのでしょうが、何かしら疑いたくもなります なぜそれ程掛かったのかスレ主さんが納得するまで説明を求めるべきですよ

書込番号:25880280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/06 13:06(1年以上前)

>実害はなかったようですが、

登録から納車までの期間の自動車税の差額をどうするのかも含めて、ディーラーからの見解を知りたいです。

書込番号:25880293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/06 18:19(1年以上前)

私のノアガソリン登録済み未使用車4月前半登録で5月2日納車でしたよ。
3か月は異常です。
関係が悪くなる以前の問題で抗議すべきですよ。

書込番号:25880669

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/06 20:08(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
ディーラーの対応に疑問があるのはこれまで言ってきたとおりなんですが、当初から不思議に思っていたことがあります。気を悪くされたら申し訳ありません。

スレ主さんには一日も早く新車に乗りたい、納車が待ち遠しいという思いはなかったのでしょうか?

自分なら登録手続のための書類提出の時点で納車時期はいつ頃か確認します。確認しなくてもディーラーが伝えてくると思います。日程調整が必要ですから。
それが双方とも確認しない、伝えてこないというのは既に納車時期を指定していたのではないかという点です。
それなら何故早く登録したのかという疑問は依然として残るわけでディーラーを擁護する気はありません。
ただ随分のんびりしてるなあという印象です。

書込番号:25880798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 20:22(1年以上前)

>cocojhhmさん

ご返答ありがとうございます。

>一日も早く新車に乗りたい、納車が待ち遠しいという思いはなかったのでしょうか?

現在 所有している車両の車検がまだ十分に残っているので、早く乗りたい、納車が待ち遠しいというの、全くないわけでないですが、そこまでありませんでした。

現在の車の車検が残っている分、登録は遅くしていただいて、納車していただけると思い、納車はゆっくりで良いと伝えておりました。

書込番号:25880817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/06 20:29(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
早速返信いただきありがとうございます。
それなら登録を早くしたのは営業担当のボーナス査定のためかもね。

書込番号:25880827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/06 20:34(1年以上前)

>登録を早くしたのは営業担当のボーナス査定のためかもね。

ディーラーから登録後3ヶ月も放置された説明を受ける時は、録音するのは当然として、担当営業だけでなく店長(所長)にも同席してもらってください。

書込番号:25880836

ナイスクチコミ!1


abcdedcbaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/07 00:07(1年以上前)

 スレッドの内容と少し違うと思うのですが、すみません。
 私もノアを注文し、現在納車まちですが、スレ主さんと同様に今の車が車検まで十分に余裕があり(来年1月)しかも年をまたぐので、ディーラーには来年1月の納車でお願いしています。
 もちろんあと5ヶ月もあるのでディーラーから連絡は無く、印鑑証明書等も渡してないのですが、ノアの納期が早まったりしたら年内登録されかねないと、ちょっと心配している状況です。
 最近では車庫証明や登録がOSS申請というオンライン申請になっているようで、購入したディーラーもOSS申請なのですが、OSS申請でも紙の印鑑証明書等は必要だと思っていて良いですよね?
 ディーラーが印鑑証明書等の連絡をして来た時に登録時期を再度念押ししようと思っていたのですが、今のうちから確認しておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:25881014

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:191件

2024/09/07 06:43(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

流石に三ヶ月は長すぎると思います。かなり特殊な事情があったと推測できますから、ご納得いくまで説明をしてもらうべきでしょう。

私の今の車(他社)を確認したら車検証の登録日から数えて車両受領日は6日目でした。同じディーラーで何度か購入していますが以前もその程度だった記憶です。

書込番号:25881116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/07 07:19(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
ここで聞ける事には限界がありますし、想像になりがちです。
真相は担当営業に聞いてください。
逆に何故にそのよな納期になったのか、我々も知りたいです。

書込番号:25881132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/07 08:22(1年以上前)

>abcdedcbaさん

>ディーラーには来年1月の納車でお願いしています。
>今のうちから確認しておいた方が良いのでしょうか?

1月上旬納車だと、12月末までに登録されることが充分予想されます。
1月登録に拘るのでしたら、納車が月末になってもいい等、
ディーラーと納車までの段取りを打ち合わせした方がいいでしょう。

書込番号:25881180

ナイスクチコミ!0


abcdedcbaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/07 08:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
 返信ありがとうございます。
 一応、1月15日以降の納車で考えています。できれば、1月10日以降に登録、20日前後に納車をイメージしているのですが、スケジュール感的にそんな感じで行けるんですかねぇ。その辺りはディーラーと要相談ですよね。

書込番号:25881197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/07 13:25(1年以上前)

>できれば、1月10日以降に登録、20日前後に納車をイメージしているのですが、
>スケジュール感的にそんな感じで行けるんですかねぇ。その辺りはディーラーと要相談ですよね。

20日頃に納車だから10日頃に登録してくれる「だろう」ではダメです。
キチンと1月に入ってから登録するように、書面等の記録を残しつつ打ち合わせしておかないと、
20日納車だけど登録ノルマもあるし、年末年始は陸運局も混むから早めに登録だけ済ましちゃえ。
ってことにもなりかねません。

書込番号:25881527

ナイスクチコミ!2


RISARISAさん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/07 17:38(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

通常1〜2週間であるのが、3ケ月はさすがに異常ですよね。
スレ主さんが心配される気持ちもよくわかります。
次の車検まで3ケ月も損しているのも良くない状況です。

ここから先は、あくまで私の推測です。

6月中旬に登録されたようですが、6月はメーカーの四半期決算があります。
そのため、ディーラーも販売に力を入れます。(販売台数を稼ぐ必要がある)
ディーラーは新車の登録をして、車検証が発行された時点で利益が確定します。
このため、四半期決算へのノルマ達成または販売実績の上積みの可能性も考えられます。

空白の3ケ月分の車検や税金がどうなるのか気になりますが、
ディーラーは何らかの補填や補償をしてくれるのでしょうか。

書込番号:25881769

ナイスクチコミ!3


abcdedcbaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/07 18:37(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
 返信ありがとうございます。大変参考になりました。長い間、ディーラーの担当の方と連絡とってなかったので、久しぶりに連絡してみたいと思います。

>ニックネームはのび太くんさん
 スレ主さんのスレで突然質問させていただき、すみませんでした。スレ主さんは近く納車という事で、私も同じ状況であればディーラーに文句言うとおもいますが、スレ主さんがディーラーから納得のできる回答を得られる事を願っています。

書込番号:25881840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/07 20:41(1年以上前)

皆様、色々なご意見、お返事ありがとうございます。

明日、担当の方に説明をしてもらい、翌週三連休で納車予定になりました。

ザックリと聞いた感じは、納車センターに搬入した段階で登録をかけ、その後、色々な作業が行われ納車に向け準備を行うので登録が早くなったみたいな感じでした。

電話での説明だったので、明日、直接話をきいたら、皆様方にもご報告させて頂きます。

書込番号:25882035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/08 06:05(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
>実際にメーカーに発注をかけ、製造しているとの事だったので、未使用車ではないと思います。
私も指摘させて頂きましたし、他の方もご指摘されていますが、登録から3ヶ月も経っての納車となれば、登録済み未使用車(新古車)と同等と考えるのが普通ではないでしょうか?

>明日、担当の方に説明をしてもらい、翌週三連休で納車予定になりました。
対面で説明を受ける前に納車の予定を決めてしまうなんてお人好しも過ぎますよ...
新車として注文しているなら、受け取りを拒否しても良い事案だと思いますが...

>色々な作業が行われ納車に向け準備を行うので登録が早くなったみたいな感じでした。
登録から納車まで3ヶ月は異常です。
色々な作業って...3ヶ月も何の作業をしていたのでしょう?
発注し忘れていて、同じ仕様の在庫車を探していたのでしょうか?
色々と勘ぐってしまいます。
私も2月に納車されましたが、登録から納車まで2週間程でしたよ。

皆さんスレ主さんを心配しているんです。
然るべき対応をしてもらいましょう。

書込番号:25882402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/08 06:11(1年以上前)

書き忘れましがディーラー側は電話の内容を録音してないですかね?
もし録音していれば、それを元に『説明し同意を得た上で来週納車になった』なんて言ってきたりして?
流石にそれは無いか...

書込番号:25882408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/08 08:07(1年以上前)

>明日、担当の方に説明をしてもらい、翌週三連休で納車予定になりました。

前にも書きましたが、会話を録音するのは当然として、担当営業だけでなく上司である店長(所長)にも同席してもらってください。
担当だけだといくらでも言いくるめられます。
そして、上司に対して「登録してから納車まで3ヶ月も放置しておくのは正常なスケジュールなのか?」の問いに対する「Yes」か「No」の回答を得たうえで録音してください。
そして3ヶ月分の損失の話も。


>対面で説明を受ける前に納車の予定を決めてしまうなんてお人好しも過ぎますよ...

自分もそう感じます。
登録だけ先にしてもクレームはないだろうと営業が思った疑いも。

書込番号:25882509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/08 08:38(1年以上前)

 3か月前登録は明らかに異常なので、話のスタートはそこから。
おそらく、オプションが手に入らなかったとかの事情説明があると思われます。
(スバルの場合は登録してから輸送、ディーラーオプション取付なので3週間ぐらいかかるのが普通ですが、それでも損した気分になりますね)
----------
@確認すべき事項:3か月前に登録されたという車検証の所有者はご自分になってますか?
A登録日が3か月前だったことによる不利益点は次の3つと思われるので補償を要求するならその分
a 次回車検までの期間が3か月短くなってしまったこと
(具体的な損失はよくわからない。車の価値が下がる?車検費用の支払いが早くなるのでその分の金利?)
b その間の納税額(最大3か月分余計に払ったことになる)
c その間の劣化
 ※どこに保管してあったか?は重要
 (屋内プールってよほどのことがなければないような。輸出用じゃなきゃ、防錆ワックスも塗られないと思う。細かいことだけど、タイヤも動かさないで同じ位置だと癖が付く)
 *今気づいたんだけど、降雹地域とかじゃないですか?凹みを修理してたとか?

書込番号:25882560

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/09/08 08:53(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん
ところでのび太くんの意味は?
こんなキャラクターが現実にいるんですかね。

書込番号:25882583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/08 20:44(1年以上前)

コメント、アドバイス頂いた皆様には感謝申し上げます。

今回の納車が遅くなってしまった件ですが、本日 話を聞いたところ、店舗と配車センターでは管轄がちがい、連絡が密におこなわれていなかったことが起因してたのも原因で、メーカーからの生産が多くて配車され配車センターには納車まちの車両が多くて発生してしまったとのこと。
配車センターでもキャバオーバーな部分もあった様子。
かつ、そのような状況で店舗への配車もフロー状態で、各店舗への連絡が混乱ギミだった様子。
正直、ユーザーには関係の無いことですが、今後の付き合いもあるし、ここまま納車を遅らせても、メリットも無く、ご指摘のあった3ヶ月たったから新車では無い。のご意見もありましたが、登録された時点で、対象車両は中古車になるので、3ヶ月程度であれば、サービス、オイル交換券5回分券や2回分の点検費用サービス、等々を提案しもらい。
3ヶ月分の車検、自賠責、税金は戻してもらう。
保証に関しては、登録日からスタートではなく、納車日ベースで行う。など、私自身が納得したので、三連休に納車してもらうことにしました。

様々なご意見あるかと思いますが、私なりに納得したので受け取ることに致しました。
様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:25883394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/09/08 21:30(1年以上前)

とりあえず納車日も決まってよかったですね。

まあ、自分だったら説明を聞く場で一度キレさせてもらいます。
その上で、
今後このような納車遅延が起こらないために、
営業担当、ディーラー店舗、配車センターで、
それぞれどのような事を講じていくのか。
そのあたりの改善対策を記した詫び状を出してもらいます。

営業担当、ディーラー店舗、配車センターが、今回のことをなあなあで済ませてしまえば、
また同じようなことが起きても不思議ではありません。
(すでに別案件でも進行しているかもしれません)
上っ面だけでなく、内部から連絡体制などの改革改善をしていかないと、
ディーラーだけでなく配送センターすら淘汰されるかもしれません。

当然3ヶ月分弱の自賠責や税金の差額は返金してもらいますが、それ以上のことは言いません。

これらは脅迫とかじゃないんです。
内部での連絡体制や納車管理を、ユーザーのために確実なものに変えて欲しいからなのです。

書込番号:25883445

ナイスクチコミ!0


abcdedcbaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/08 22:27(1年以上前)

>ニックネームはのび太くんさん

とりあえず、納得のできる回答が得られたようで良かったですね。
ある程度納得できる提案も受けられたようで、妥当な落としどころなのかなと思います。
私も納車待ちの身なので、同じような事が起こるのではないかと内心ひやひやしています。しかも年またぎなので・・・
配車センターって各販売会社であるものなのでしょうか?それとも都道府県?その位置づけによっても連絡体制の容易さが変わるのかなと感じました。

書込番号:25883508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/09 00:54(1年以上前)

販売店の提案に
〉保証に関しては、登録日からスタートではなく、納車日ベースで行う
とあるようですが、フツーは、新車登録開始日がスタートなので、保証切れてから三ヶ月を過ぎた後の保証は、
販売店が負担するのでしょうね。なかなかの好条件だと思うけど。

書込番号:25883625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/10/19 20:35(1年以上前)

>abcdedcbaさん

コメントありがとうございます。

新たな展開がありました。
ある程度、進展したら内容は書き込もうと思っております。
配車センターは販売店単位なのかもしれません。
私が購入したのは

埼玉トヨペット 配車センター
伊奈町小室10538
に立派なセンターがあるようです。

書込番号:25931604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/10/19 20:43(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

コメントありがとうございます。

あれから新たな展開、新たな新事実があり
現在、店舗と話し合っております。

かなりありえない事実でした。
ある程度、まとまったらご報告させて頂きます。

書込番号:25931617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/10/19 21:13(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

保証に関しては、担当の間違いでした。
登録がスタートでした。

書込番号:25931666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/21 07:02(1年以上前)

9月の三連休に納車されてからひと月経過して解決されていないようですが、大丈夫でしょうか?
メーカー保証はあくまでも登録日から始まるし、車検証の登録日から60ヶ月とかですよね。
コネクトも60.ヶ月以降は有料となるし、リアモニターの廃盤問題とかもっと強気に行かないとジャイアンに負けちゃいますよ。
前向きに頑張れ!
もう少し整理されて、スピーディに良い報告があればと思います。

書込番号:25933267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/10/27 13:36(1年以上前)

みなさま、色々とご意見、アドバイスありがとうございます。

契約時に施工してもらう予定だったTVキャンセラー、ガラス撥水コートが納車時にされておらず、納車も遅れ、施工予定のものもされていないという不信感がつのり、納車1週間後に両方の施工をしてもらいに行った際、納車が遅れたことにもるモヤモヤが残っていた為、販売マネージャーと担当からしっかり説明をしてもらうことになり、担当が嘘に嘘を重ねていたことがわかりました。

6月17日に登録され納車その後、新車センターで部品取り付けの順番待ちをしていた。と新車センターの写真まで見せられ、ここの室内で保管されていたので安心して下さい。とまで言われたが、本当は7月4日には店舗に配車されており3ヶ月弱雨ざらし状態。

ではなぜ納車が遅れたか?
契約時、14インチのフリップダウンモニターで契約したが、当時、14インチの会社が倒産し、14インチが確保出来るか微妙とのことだったが、確保出来ました。とのことで安心していたが、本当は確保できておらず納車までの間、一生懸命探していたらしい。
それでモニター手配がうまくいかず、ようやく手配出来た?モニターを店舗にて8月最終週に取り付け、納車に至る。という経緯でした。結局3ヶ月弱、店舗で放置されていた。

しかし、最近になり、モニター探して手こずってたのにちゃんと14インチがついているか?と思い、モニターサイズを測ったところ、13.2インチサイズで、取説を確認したところ、13.2インチの取説が入っておりました。
なんの説明もなく、14インチの料金を払っているにも関わらず、勝手に13.2インチを取付られ、二重三重とウソを重ねられ、不信感しかなくなりました。

ようやく出てきた店舗店長とやりとりをしており、納車されたノアを返すから、下取りしてもらった車両を返してくれ。と言ったがダメとのこと。

下取り車両は、妻が8月9日に右リヤドアをぶつけており、店舗の夏休みがあったため、夏休み明けの8月20日頃に、担当営業にぶつけたことを報告したところ、下取り車両は再販予定なので、直さないとダメと言われ、修理代を新車納車時に払ってくれと言われたが、その時すでに新車は登録されていたのに、いっさい登録されていた事は言われず、9月8日の納車時に20万弱を支払ったが、新車であれば、センサーが働いてぶつけることもなかった。と店長に説明。

結局、修理代20万弱の返金とモニター代の差額を返金してもらい、新車保証3ヶ月分のかわりに、保証がつくしプラン?2年分、Tコネクト3ヶ月分1000円程度を払ってもらう。
ということで決着しました。
自賠責は下取り車と新車の3ヶ月かぶっている分があったが、自賠は車両に付いているものだから、返金できないとのこと。

書込番号:25940390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:191〜4228万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング