『最小構成で起動する事が出来ない』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4

  • B660チップセット搭載のゲーム入門者向けMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥30,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,000¥30,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):¥30,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月21日

  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4

『最小構成で起動する事が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

最小構成で起動する事が出来ない

2023/09/06 15:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4

スレ主 Nana_0819さん
クチコミ投稿数:2件

画像ではCPUクーラーを外していますが検証時にはつけております

初心者です、どうしても起動しないためご相談させて下さい。
下記のパーツを購入し、PC組立を行いました

【マザーボード】
TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4 (本ページ製品)
【CPU】
Intel i5-12400F
【メモリ】
Crucial DDR4 PC4-25600 16GB

※電源は今まで使っていた700Wのものを流用しております

まず最小構成で起動できるか確認しようと思い、
マザーボードにCPU・CPUクーラー・メモリ1枚を取り付けた後
マザーボード用電源24pin・CPU用電源8pin・補助電源4pinを差し込み
ASUSのロゴが点灯した事を確認致しました(なのでマザーボードの通電自体は出来ていると思います)

しかし、そこから電源ボタンを押下しても一切反応が無い状態です
※スイッチキットを購入し、電源ボタンヘッダーに挿して起動を試しています
「内蔵グラフィックが無いからグラボも挿さないと起動すら出来ないのかな?」と思い
グラボを挿した状態でも試したのですが改善せず、マザーボードのロゴは光っているけれど
マザーボードが起動した際に点灯するLEDやCPUクーラーのファンは一切反応が無い状態となっております。

★試したこと

@マザーボードの買い替え
はじめての組み立てだったため、何か取り扱いに不備があった可能性もあるかと思い
実は既に同じマザーボードを買い直しております。
しかし、全く同じ現象だったため他パーツの不具合や私の組み立てで何か見落としがある可能性が高いと考えています

Aメモリ・電源が別環境で動作するか確認
今まで使っていたPCにて、メモリと電源だけ今回のパーツと入れ替えて動作する事を確認しております。
また電源を起動する際のスイッチキットも問題なく使用する事が出来ました

原因としてCPUが怪しいとは思うのですが、
仮にCPUに問題があったとしても起動そのものは行われるものだと思っているのですが
そもそもこの認識が誤っているのでしょうか(Q-LEDのCPUエラーLEDが点灯する等)
CPUの交換を試す前に、私が初心者であるが故に見落としている事項などが無いか
ご指摘頂けると大変助かります。
何卒よろしくお願いします

書込番号:25411499

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/06 16:25(1年以上前)

>原因としてCPUが怪しいとは思うのですが
グラフィック機能がないCPUを選んだのが間違いです。

初心者を名乗るなら、数千円をケチらずにグラフィック機能付き(CPU型番の最後の文字がF以外)のCPUを買うべきでした。
それだけの話です。

書込番号:25411527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/06 16:28(1年以上前)

購入店に一式持ち込んでチェックしてもらいましょう。

書込番号:25411528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/06 16:31(1年以上前)

そうそう、質問でスレ立てしないと、期待するアドバイスが得られないかも。

書込番号:25411531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/06 16:33(1年以上前)

ロゴが出てストップしたのなら、取り敢えず、ストレージ類を外してみる。
それでも止まるなら電源が怪しいと思うけど

書込番号:25411534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana_0819さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/06 16:34(1年以上前)

>肉たらしいさん
確かにそうですね…問題の切り分けで困ることを失念しておりました
次回は大人しくGPU付きのCPUにします!

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます、色々試したのですが仰るとおり近くのドスパラに持ち込んで診断してもらおうと思います
またカテゴリについてもアドバイスありがとうございます、今後使用する時はそのようにします!

書込番号:25411535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/06 17:41(1年以上前)

CPU上側によってませんか?

切りかき、あってますよね?

気のせいかもしれませんが(^^;

書込番号:25411613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/06 18:01(1年以上前)

他の画像探したら、よってるみたいですね(^^;

書込番号:25411641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/06 20:11(1年以上前)


電源ケーブルが時代を感じるのは気のせい?

書込番号:25411816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/06 20:20(1年以上前)

それもそうなんだけど、700Wというのも古い感じがしますね。

ATX2.3の電源とか使ってないですよね?
古いHaswell電源以前の電源は論外だとしても、自分も古い感じがして電圧が急速な電力遷移についてこられなくて、落ちてる気がします。
前に古い電源を使うと起動に失敗するって話も聞きましたし。。。

書込番号:25411827

ナイスクチコミ!0


AE91さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/06 21:37(1年以上前)

確かにCPUがちょっと上っぽいですが、ちなみに新品のCPUなんでしょうか?
中古だったら色々とありますんで。

書込番号:25411939

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2023/09/06 21:51(1年以上前)

8ピンCPU補助電源

>Nana_0819さん

8ピンのCPU補助電源にグラボ用の補助電源ケーブルを挿していませんか?

8ピンのCPU補助電源用ケーブルは通常ツメの無い方は全部黒色の線になります。

書込番号:25411966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/06 22:08(1年以上前)

確かに画像を見たら、PCI-Eケーブルですね。

下側3個が黄色なので、グラボ用のケーブルを挿してます。

https://vz-shark.hatenablog.com/entry/2018/09/26/221925

書込番号:25411990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/06 22:43(1年以上前)


最近のトラブル電源ばっかり

軽く考えてるのか あまり重要視しないからトラブルなるのにね!


ここは良いですね!学校でも教えない事沢山学べて

講師も充実してるし

でも生徒が駄目だな!

礼儀と挨拶なってない


書込番号:25412036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/07 12:04(1年以上前)

でも、4Pin居ません?

書込番号:25412647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/07 14:06(1年以上前)

電源の仕様が不明ですが、8ピンのEPS12Vか4+4のATX12Vがもう一つないなら4ピンは開けておいてください。
4+4の状態で8ピンの方だけに差し込みます。

書込番号:25412779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2023/09/07 20:44(1年以上前)

>Nana_0819さん

昨日 同じマザーで組み、無事にOSまでインストール出来ています。

Q-LEDは、まずCPUが点灯。OKならCPUは消灯。
次にメモリーが点灯します。
自分は確認の為に、最初にCPUのみでメモリ無しで試し、
Q-LEDのメモリーが点灯した状態で止まりました。

文面を読むと、Q-LEDが全く点灯していない様に読み取れます。
そうであれば、CPU または 電源回りが疑われるように思います。
他の方から、CPUケーブルの指摘がありますので、疑いが濃いように思います。


スイッチキットを購入したのであれば、ブザーが付属されていませんか?
メモリ無し状態ではブザーが鳴りましたので、接続すれば手掛かりになるかもしれません。


↓ 参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=jobXIff6WnI

書込番号:25413254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4

最安価格(税込):¥30,000発売日:2022年 1月21日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B660M-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング