『CPUとマザーボードを交換する場合』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

H670 Steel Legend

  • H670チップセットを搭載し、高品質コンポーネントを採用したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを備え、Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネットを搭載。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,800¥34,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H670 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H670 Steel Legendの価格比較
  • H670 Steel Legendのスペック・仕様
  • H670 Steel Legendのレビュー
  • H670 Steel Legendのクチコミ
  • H670 Steel Legendの画像・動画
  • H670 Steel Legendのピックアップリスト
  • H670 Steel Legendのオークション

H670 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月28日

  • H670 Steel Legendの価格比較
  • H670 Steel Legendのスペック・仕様
  • H670 Steel Legendのレビュー
  • H670 Steel Legendのクチコミ
  • H670 Steel Legendの画像・動画
  • H670 Steel Legendのピックアップリスト
  • H670 Steel Legendのオークション

『CPUとマザーボードを交換する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「H670 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
H670 Steel Legendを新規書き込みH670 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUとマザーボードを交換する場合

2022/05/22 00:03(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H670 Steel Legend

クチコミ投稿数:53件

今i7-6700KとAsrock Z170ex4の
組み合わせで使っていますが、
Win11に備えてCPUとマザーボードを
交換しようと思っています。
CPUはi7-12700、マザーはこれ。
メモリとCPUクーラーも刷新します。

今使っているSSD、HDD、電源、グラボは流用したいのですが、
その場合OSは新たに入れ直しになるんでしょうか?
SSDはM2ではなく、2.5インチのSATAです。

自分なりに調べたんですが、
いまいち良くわからなかったので…
詳しい方、ご教授ください。お願いいたします。

書込番号:24756686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/05/22 00:25(1年以上前)

OSはWindows10ですかね?

通常であればクリーンインストールを推奨したいところです。
まずはLegacy SetupかUEFI Setupのどちらでセットアップしてますか?Legacyならやはりクリーンインストールを勧めたいところです。

通常でi7 6700Kあたりからなら、割とそのままでも起動しそうですが、自分なら世代が割と違うのでクリーンインストールをお勧めしたいところです。

まあ、多分ですがそのまま起動するのではないでしょうか?

Intel VMDは切ってから変更してください。

書込番号:24756708

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/22 00:41(1年以上前)

2世代差くらいなら起動も問題ないし、ドライバーだけ充て直しするくらいで行けます。

けれど6世代も離れては・・
自分なら最初からクリーンインストールしますね。
最初から訳のわからないトラブルには遭いたくないです。
OSはMSサイトから最新を作成し直しましょう。

12世代だしWindows11に行き成りでも構わないです。
実は昨日もMSサイトのWin11作り直して、11世代マザーでのPC販売用にOSインストールしたばかりです。

書込番号:24756722

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/05/22 01:09(1年以上前)

>*よすぃ*さん

<<<今使っているSSD、HDD、電源、グラボは流用したいのですが、
<<<その場合OSは新たに入れ直しになるんでしょうか?
<<<SSDはM2ではなく、2.5インチのSATAです。

電源は何時間使ってるか?世代が離れ過ぎてるので交換が無難!

SSD,HDDも安全第一で・・・補助用に保管!

グラボは性能に寄り蹴り!(苦笑)

OSはクリーンインストールでWindows11が無難!

トータル的に総て入れ替えますね自分だったら(滝汗)


それか壊れる前に入れ替え準備態勢に(苦笑)

書込番号:24756738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2022/05/22 04:37(1年以上前)

バックアップを取って。ポン付けに挑戦 ・・・・
意外にうまく行くかも〜
M2にクリーンインストールが王道 !
「ご教授」「ご教示」

書込番号:24756806

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2022/05/22 06:09(1年以上前)

 これは私だけの独りよがりの裏技で、あまりおすすめできませんが・・・
 
 8以降ならそのまま載せ替え、多分起動するので、IObit DriverBoosterというフリーソフトで最新・適切なドライバを自動的に20〜30入れ替え、その後、「設定を引き継ぐ上書きインストール(修復インストール)」を実施、更にその後ディスクのクリーンアップを実施、元のものより数GBダイエットできたものができます。
 更に各種ユーティリティで、たとえばDDUでグラフィックドライバを整理、Ccleaner等で更にクリーンアップ等。

 旧PCの環境設定を残さないで良いのなら、他の方のおっしゃるとおり、クリーンインストールですね。

書込番号:24756839

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/22 07:15(1年以上前)

おはようございます。
マザーボード交換ならば、そのままでは、Windowsのデジタル認識もNGににりますので、対応を忘れないでくださいね。

書込番号:24756881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/05/22 07:44(1年以上前)

余計なトラブルに遭遇して「沼」にはまりたくないなら、OSは入れ直しが無難。
横着して困るのはご自身です。

書込番号:24756898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 10:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>けーるきーるさん
>Gankunさん
>uechan1さん
>沼さんさん
>nogakenさん
>あずたろうさん

みなさん返信ありがとうございます。

Winは10Proです。
UEFIsetupですので行けそうとは思いますが…
トラブル引き起こしそうなので新規で検討します。

本体はDL作成できるんですね、取ってきます。
(前に起動ディスク作成した記憶はあるけどもう覚えてないので)
今使用しているソフトが、11に対応しているか不明なのが
いくつかあるので、とりあえず10入れて現環境にしてみます。

電源は2年前に購入したAntecNEGold650、
グラボも2年前のZotacのGTX1650です。
それほどハードな使い方はしていないので、
このまま行けると考えています。

新たにM2SSD購入して、
今の環境をそっくり移し変えるほうが
安心できそうですね。
「ご教示」、でしたね。誤字失礼しました。

今の環境は残したいんですが、
トラブル引き起こしてしまうのも面倒なので、
やっぱり新規で入れたほうが無難みたいですね。

Windowsのデジタル認識とは、
Microsoftアカウントとの紐付けのことでしょうか?

確かに横着して困るのは自分ですね。
SSDも購入して新たに入れ直しする方向でやってみます。


ところで、新たにM2.SSDを入れるとしたら、
どの製品がおすすめでしょうか?
使用したことがないのでさっぱりです…
容量、速度はさほど必要ないので、
耐久性のあるものを積みたいと思います。


書込番号:24757076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/05/22 10:27(1年以上前)

どこの製品というよりシリーズによって違うので、その辺りが問題な気はします。

といっても、どこまで使うかが問題な気もします。
とりあえず、WDやSamsung Crucialなどのメーカーの物を使うのが安心感が割とありますね。

自分はADATAは信用してないので使いません。
NANDは東芝かMicronなどが割と良いと思います。

書込番号:24757093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/05/22 10:53(1年以上前)

>*よすぃ*さん

<<<Windowsのデジタル認識とは、
<<<Microsoftアカウントとの紐付けのことでしょうか?

その考え方で問題無いですね(笑)


 自分だと M.2 SSD は
Western Digitalの「WD Black SN850」と
Samsung の 980 PRO 使ってます!

書込番号:24757126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 11:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。

今使っているメモリとSSDがcrucialなので、
かなり信頼しています。
Samsungは使ったことはないですが
EVO?がいいという噂は耳にしたことがあります。
WDはHDDではお世話になってますが、
耐久性で言うと黒>青になるんでしょうか?

どこまで使う?というのは
どう捉えたらいいんでしょうか。
時間的なもの、使用用途、でしょうか。

CPUカテゴリでもお世話になりましたが、
Core i7-12700からCore i5-12400に切り替えて、
SSD追加(予算ギリギリなので)したいなと思います。

他カテゴリでもお世話になるかもしれません。
その際は宜しくお願いいたします。

書込番号:24757142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2022/05/22 11:11(1年以上前)

個人的にはPCは仕事でも使う物なので。旧PCバラして流用で新PC組んでトラブル発生して動かなかったらどうするのか?あたりをまず心配します。一発で動くことを前提になんて怖いことはしません。
まぁ、電源/ビデオカードはすぐ戻せるとして。HDDはデータ用ですので流用は前提。SSDは、旧PCの環境が丸ごと収まっているわけですから、新PCが完全に稼働したことを確認するまでは保存しておきます。新PC用ストレージは新規に購入してそちらにクリーンインストールです。

マザーやらCPUやら変えて旧ストレージそのまま移植して動きますか?という質問はよくあるのですが。動く確率は高いけど絶対とは言えないし、あとから問題が表面化することもあるので。責任を感じる回答者なら安易に「たぶん大丈夫」なんてことは言わず、クリーンインストールしか薦めないのも常態ですね。
面倒なのは分かりますが。いつかはやることと割り切って、今度は必要なファイル等を整理しつつ、新しいストレージ買ってWindows11をクリーンインストールしましょう。せっかく新しいPCなのですから。

ついでに。
新しいPCに旧PCのプロダクトキーでWindows11を入れるのなら、旧PCではMSアカウントを使っている状態にしましょう。ローカルアカウントだと新PCで弾かれます。

書込番号:24757152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 12:19(1年以上前)

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

Windows7の時は、OSとその他を
完全に分けていたので
再インストール等も楽だったんですが、
10になってややこしくなったので、
切り分けをやめていました。

私自身、仕事用PCは個別なので
完全プライベート用なので
のんびりやっていこうかなと思っています。

アカウントは自分のと家族のとあるんですが、
両方Microsoftアカウント紐付必要ですか?
管理者のみ(自分のだけ)で問題ないでしょうか?

書込番号:24757248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2022/05/22 17:57(1年以上前)

紐付けはマイクロソフトアカウントを使っているなら自動的に行われます。
されていれば再インストール時にプロダクトキーの入力を省略可能になります。

別PCへそのまま移行するときにはハードウェアに関するソフトウェアを削除してから実行した方がいいです。
メーカーが出しているマザーボード固有の監視・制御ツールやそのマザーボードでないと使わないドライバー等です。

書込番号:24757710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2022/05/22 18:17(1年以上前)

耐久性では

>耐久性で言うと黒>青になるんでしょうか?

そうですね、その通りかと思います。

どこまで使うの意味するところは、どれだけ書き込むのかという問題です。
単純に言えばSSDの寿命はTBWであらわされるように、1TBで1000TBWなら1000回書き込めます。これが300TBWなら300回です。
なので、どこまで使うか?という問題はSSDをどこまで書き込むかという問題と=になります。

書込番号:24757738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 18:34(1年以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。

紐付けは大丈夫です。
旧SSDをそのままの場合はドライバ等を削除するんですね。
同じメーカーでもダメなんですね。

SSDはそこまで酷使しないので、
300TBWもあれば全く問題ないと思います。
(今使っているCT250MX200SSD1が2016年1月購入で現役です)

書込番号:24757762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 22:37(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

構成考えた結果、
【CPU】core i7-12700
【M/B】AsRock H670 Steel Legend
【MEM】crucial CT2K8G4DFRA32A 8GB×2
【SSD】WDS500G3B0C 500GB
これでWinを新規インストールして、
後からごそっと入れ替えていくことにしました。

最後まで迷ったCPUクーラーはDeepcool AK620にしました。
(今まで風魔だったのでツインタワーに愛着が)

みなさんにgoodアンサーしたいところですが、
一番返答をしていただけた揚げないかつパンさんにさせていただきます。

書込番号:24758153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2022/05/22 22:41(1年以上前)

>nogakenさん

途中で名前漏れてしまいました。
申し訳ございません。

書込番号:24758163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H670 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
uefiでストレージが検出されてない 11 2025/02/18 11:42:49
M.2スロットに関する質問 6 2024/02/07 23:41:44
TURN ON LED in S5について 14 2022/07/02 0:44:50
Windowsが起動しません。 24 2022/06/21 19:46:43
CPUとマザーボードを交換する場合 18 2022/05/22 22:41:37

「ASRock > H670 Steel Legend」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H670 Steel Legend
ASRock

H670 Steel Legend

最安価格(税込):¥34,800発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

H670 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング