『ナビ案内の信頼度(精度・通りたい道じゃないとか)』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RQ912

  • パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(9V型ラージサイズ)。DVD/CDに対応し、最新データバージョンアップ最大3年分(年2回配信)付き。
  • HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
  • 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
最安価格(税込):

¥110,998

(前週比:+11,198円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,998

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥110,998¥115,998 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション

楽ナビ AVIC-RQ912パイオニア

最安価格(税込):¥110,998 (前週比:+11,198円↑) 発売日:2022年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

『ナビ案内の信頼度(精度・通りたい道じゃないとか)』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RQ912」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RQ912を新規書き込み楽ナビ AVIC-RQ912をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:530件

みなさんどう思いますか?

ルート案内で回りくどい道を提案してきます。
最終的に目的地には着くのですがルート案内の精度がよくなくて使いづらいです。
パイオニア独自のプローブ情報もルート提案に関係してくると思うのですが、結構回りくどい道を提案してきます。
なので知らないところへ行くときはGoogle Mapのルート案内を使ってます。(楽ナビの画面は現在地の地図を表示しているだけ)

Google Mapは我々が通りたいであろう(通るであろう)と予想した、極自然な道や近道などを案内してくるのですが、楽ナビはそうはなりません。
楽ナビは遠回りさせたりメイン道路を案内してきたりして、「わざわざそこ行かせる?ここの交差点を左に曲がれば一番近いでしょ」ってところでも6つの提案の中に自分がいつも通るルートが出てきません。
結局案内途中で自分の意思で曲がれば再ルートは取ってくれるのですが。
Google Mapは最初から自分が意図するルートがわりと出てきます。


ナビ案内の信頼度(精度)としてはこのように思います。
Google Map >> ヤフーカーナビ> 楽ナビ

書込番号:25701219

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2024/04/16 06:48(1年以上前)

道路の改善状況(工事の進み)具合とかを据え付けナビに求めるとか
は無理かと

Google Mapは
常に利用者の走行速度を本部に送ってますので
時刻単位での 他車速度実績を反映した判断を行っています

工事で道がよくなった実績があれば
その道の重み付けが上がりますし
早朝と 昼間で 込み具合を加味します

30分も経過すれば通行止め(他車の通行実績がない)も
赤線表示し回避ルートへ誘導します

書込番号:25701259

ナイスクチコミ!4


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:530件

2024/04/16 07:33(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

パイオニアだけじゃく、他メーカー(例えばPanasonic)なども同じなんですかね?
やはり据付のナビはどのメーカーもこんなもんなんですかね。

書込番号:25701288

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/16 07:43(1年以上前)

>targzさん
> なので知らないところへ行くときはGoogle Mapのルート案内を使ってます。(楽ナビの画面は現在地の地図を表示しているだけ)

私の場合は車載純正ナビですが、ほぼ同じ使い方です。車載ナビにも目的地を入れ比較的広域設定した地図を見ていて、道案内(進路変更)はスマホの音声を聞いています。双方で意見(?)不一致が頻繁に起きますが、地図をチラッと見て「正しそう」と感じた方を採用します。

「このまま道なりに真っ直ぐ」というところで一旦並行道路に移動して少し先でまた戻ってくる、という案内は朝飯前で結構多いです。もちろん直進しても何も問題ありません。上下車線の総幅員で選んでいるのか、特に自宅近くの一通4車線道路よりも並走する片側3車線・上下6車線道路に必ず案内されます。

傑作二選:

1 目的地へ一直線、、、のはずが、二つ先の交差点を左折、次の交差点を左折、その次の交差点を左折、そしてまた次の交差点を左折、、、という案内。あれはもし指示通りに走ったら永遠に回っていたのかそれとも一周だけだったのか、従わなかったのでわかりません。今となってみれば素直に従ったらどうなったか、話の種に体験した方がよかったなあ。

2 目的地へは比較的簡単なルートでほぼ一直線。出発点から目的地4/5程度の行程は「そりゃそうだ」と実にまともな内容。しかーし、そこで突如Uターンして出発点に戻り、その後おーきくはるばる迂回して目的地に向かう、、、。いやもし残り1/4の行程に通行不可の道があれば出発点に戻らなくてもいくらでも迂回出来るだろうし、もし1/4が通れないならそもそも何で一旦4/5は進むの。実際には、、、もちろん真っ直ぐ走ってナーンの問題もなし。

と言うわけで、車載ナビは未知の土地・不慣れな土地では全く信用していません。ただ画面が大きく解像度も高いので地図表示のために使うだけです。状況次第ではCarPlayなどに切り替えてしまうこともあります。

ナビの検索アルゴリズムの基本は限られていて、それぞれそれら基本アルゴリズムのバリエーションとハードウエア性能(限られた時間内にどれだけ多くのサーチを出来るか)、そして使う地図の正確度と詳細さですから、車載器同士で比べたらその賢さはあまり差がないと思います。
一方ネット経由サーバーで処理するものはハードウエアの能力が高いし、最新地図と他ユーザーのリアルタイム走行データも加えた処理が可能なので高性能の可能性が高くなります。

書込番号:25701295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/16 07:53(1年以上前)

私はグーグル 車載併用します
信頼度でいうと アフターメーカーの車載ナビ
次にグーグル 最後が純正ナビです
使用目的で人それぞれです
グーグルは時間は正確ですが 知らない土地での使用
は怖くて使えません 選べるなら多少早くつくにしても
生活道路には入りたくないタイプですので

書込番号:25701302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:743件

2024/04/16 09:53(1年以上前)

どうも思いません。

ナビの案内なんてあくまで補佐的なもの、これに従う必要など端からありません。
公道に於いて肝心な事は規制や標識に従うこと、それ以上でも以下でもありません。
ナビで納得行かないルート(回り道や無意味な側道誘導など)があっても無視すればいいだけ、外れても自動的にリルートしてくれますし無問題。
最終的に"土地勘無い所へそこそこ導いて"くれれば良いだけのツールと思います。

いくらプローブ情報が充実しようと、地元民のみぞ知る痒いところに手が届くようなルートが引けることはありません。
アルゴリズムで導かれる限り自ずと限界がありますし、その限界は期待するほど高くはありません。

書込番号:25701427

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2024/04/16 10:04(1年以上前)

>targzさん
こんにちは。

パイオニアのナビは昔から比較的細めの道路も積極的に案内する印象です。それに対してパナソニックなどは広い道を優先に案内してきますね。

でもどちらも案内のわかりやすさでgoogleマップやyahooカーナビなどよりは格段によくできていると感じますけどね。
ルート自体は、時と場合によってよしあしがあるのはどちらも同じなので、大差ないかと。

googleマップは車速信号による自立航法が殆どの場合できないので、その点知らない場所に入った際などは全然信用できないです。

当方が現在使っているアルパインBigXはcarPlayがつかえるので、カーナビ機能とgoogleマップが簡単に比較できますので、購入当初は面白がっていろいろ比較しましたが、今現在carPlayでgoogleマップを使うことは激減しました。

まあ人それぞれ好みがありますので、こういう意見もあると言うことで。

当方はこんな感じです。
サイバーナビ、アルパイン、パナソニック >> ヤフーカーナビ > Google Map

書込番号:25701436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:57件

2024/04/16 14:29(1年以上前)

ちゃんとした地図データの入っているナビだと、私道を避けます。
私道の多い住宅街だと、遠回りの経路を案内されることがありますね。

google mapだと遠慮なく私道も案内するけど、かなり道幅の狭い道路も平気で案内するので、「本当に通れるの!?」とあせった事は何度かあります。

一長一短かな。

書込番号:25701698

ナイスクチコミ!8


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/16 15:07(1年以上前)

先週、林道ドライブにいってきました。

サイバーナビに目的地設定をすると、この林道では
山を越えられないので回り道しろと言われ、
Googlemapでは問題ない山は越えられる といわれました。

どちらに従うか非常に迷ったんですが、おれはGoolemapを信じる
(むしろ行けるところまで行く)と山越えに挑戦しましたが、

山頂1300m付近で通行止めでした…。 

サイバーナビのほうが正しかったですね。 後悔はしていません(笑)



書込番号:25701732

Goodアンサーナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2024/04/16 18:32(1年以上前)

どうとも思いません。
知ってる道はナビを無視して運転するだけです。
勝手にリルートされるので知らない道だけナビルートを通りますよ。

書込番号:25701903

ナイスクチコミ!8


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:530件

2024/04/17 12:25(1年以上前)

みなさんの意見大変参考になりました。

思った以上にGoogle mapはそこまで信用してない方が多くてなるほどと思いました。
確かにGoogle Mapは細道だろうが何だろうが地元民のみが知りそうな生活道路を案内する傾向がありますね。
走りにくい住宅路地を案内してきたりが多いですね。
またGoogle Mapは田舎の方に行くと細い田んぼ道を走らせたりしますよね。
楽ナビとGoogle mapのどっちを信用するとかじゃなくて臨機応変にリルートを頼りに進めばいいだけですね。


yanagiken2さん
>ナビで納得行かないルート(回り道や無意味な側道誘導など)があっても無視すればいいだけ、外れても自動的にリルートしてくれますし無問題。

確かにそうですよね。

elgadoさん
>おれはGoolemapを信じる
(むしろ行けるところまで行く)と山越えに挑戦しましたが、
>山頂1300m付近で通行止めでした…。

通行止めに捕まってしまいましたか。。

書込番号:25702821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


47mofさん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/08 08:22(11ヶ月以上前)

車の乗り換え時にパナのサイバーナビからこちらに変えました。
はっきり言って後悔しています。
案内すべき分岐を無言でスルーしたり、どう考えても直進を斜め右などと案内したり、挙げ句目的地の変更を提案してきます。(グーグルさんに迂回路を教えてもらって辿り着きました。)
 地図を学習不足のAlで読み込ませて案内を自動生成したようなわかりにくさです。遠出の時は、ナビの案内にツッコミをいれるのが最近の車内会話で定番になりました。
 サイバーナビのときはそんなことはありませんでした。車線の案内やわかりにくい一つ前の分岐など丁寧に表示されていました。
 次は無いというのが妻との統一見解です。
あくまで私見ですが参考までに。
 

書込番号:25882535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:141件

2024/09/09 08:25(11ヶ月以上前)

47mofさん

>案内すべき分岐を無言でスルーしたり

どれだけそういう箇所があるのでしょう?1箇所 or 今まで通った分岐箇所の何%?感覚的な話ではなく具体的に数値で示してもらわないと本当にダメなのかたまたまそこだけなのかが判断できない。

>どう考えても直進を斜め右などと案内したり、

カロナビは昔から進行上は直進であっても道路形状によっては斜め右とか案内しているけど?

>挙げ句目的地の変更を提案してきます。

にわかに信じがたい。これはどういうシチュエーションで?カロナビを30年近く使っているけどそのようなケースは一度もない。考えられるケースとしてはVICSによる道路状況(通行止め等)でその道を通らないと目的地に到達できないぐらいだけど。

いつも思うのは、この手の発言って製品にちょっとミスや問題があったからあり得ないとか次は買わないなんて言うのが大概だけど、人間が作っているものだからミスが100%ない物なんてありえない。パイオニアやジオテクノロジーズがどんなに厳しくチェックしていてもすり抜けてしまう。ミスがあったならパイオニアに連絡して「ここの場所で案内がないので改善して欲しい」と言えば大抵は次の地図バージョンアップで修正されると思う。

ナビに限った話ではないが、製品にミスや問題があったからすぐに見限るのではなく自分達がメーカーに連絡してよりよい製品に改善して行こうって発想はないのだろうか?あと、スレ主は100%ミスしないのですかね?

自分は地図に問題があったらすぐにパイオニアの客相に連絡している。よく通る交差点名の音声案内が間違えていたから修正依頼かけて次のバージョンアップで修正された。

そもそも、この人本当に昔からカロナビ使ってる?使っていれば、「パナのサイバーナビ」なんて間違いはあり得ないんだけど....

多分捨てアカだから返事来ないだろうな........

書込番号:25883778

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/12 10:23(11ヶ月以上前)

>47mofさん
サイバーナビはパイオニアですよ。
サイバーナビは2016年頃にOSが刷新され、カーナビの仕様がそのタイミングでかなり変わりました。地図は見やすくなって機能は削減されました。
楽ナビもその後同じOSベースになりました。
直進を斜め右の案内は昔からありますね。
目的地変更は昔からありません。
ルート変更提案はあります。

次はない、は結構ですが、他に代替え候補もないかもしれませんね。

書込番号:25887643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RQ912
パイオニア

楽ナビ AVIC-RQ912

最安価格(税込):¥110,998発売日:2022年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RQ912をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る