『買い替え相談:OM-1/OM-5/E-M1X』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え相談:OM-1/OM-5/E-M1X

2025/02/16 11:47(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 dona_6677さん
クチコミ投稿数:9件

お世話になります。
ユーザーの皆様の皆さんのご意見を伺いたく投稿します。

---
現在の機材
カメラ:E-M5 Mark2+外付けグリップ(ただの金属製のもの)
主なレンズ:M.Zuiko 12-40 F2.8/Sigma 16mm f1.4/Sigma 30mm f1.4
被写体:主としてはスナップだが、月に1回程度ポートレート撮影も(ストロボ等も使用)
---

E-M5 Mark IIは、2019年に小型で持ち運びやすいカメラとして購入し、約6年間使用してきました。
しかし、特にこの1〜2年は人物撮影の機会が増え、使用するレンズが変わったため、バランスを考えて外付けグリップを追加するなどして運用しています。

買い替え用と思った動機は、
・スイッチ周りの不具合が見られるようになってきた(電源OFFにならない(持病?)。
・特に12-40をつけた際に、指とレンズのクリアランスが狭く、操作感に納得できない。

の2点です。とくにスイッチ不具合については過去にメーカ修理に出しており、再発を契機に買い替えたい気持ちが高まりました。買い替え候補と想定しているメリットデメリットは以下の通りです。

OM-1
・現在のニーズには最もマッチしており、最も妥当な選択肢。
・ただし、他の候補の1.5倍の価格に見合うメリットを感じられるか不明。

OM-5
・価格面で納得感があり、操作ボタンなどの使い勝手も今のカメラとほぼ変わらない。
・しかし、グリップの問題は解決できない。

E-M1X
・値下がりの最終盤で、手が届く現実的な価格。
・フラッグシップ機の魅力に惹かれるが、オーバースペック気味なことや、サイズや重量が大幅に増すことが不安。

以上の点について、上記の機種を使っていた方、または買い替えた方からご意見を伺えたら嬉しいです。
特に、操作感や持ちやすさの違い、持ち運びを含めた運用上の使いやすさなどご教示いただければと思います。

久々の投稿のため、至らぬ点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26077338

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/16 11:56(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん

OM-1の1択です。
最新ファームウェアで、EOS R3同等のAF性能を獲得しているようで、カワセミ撮影仲間の数人は、フルサイズのEOS R5からOM-1に買い替えています。

マップカメラだと、新品2年保証で在庫あります。
https://www.mapcamera.com/item/4545350056056

書込番号:26077354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 12:23(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
価格面で候補に入れてらっしゃらないのだとは思いますが、被写体認識に人物も入って使い勝手大幅向上のOM-1Uの方が人物撮影もされるなら価格対効果面でむしろお得なような。
といいますか、まさにOM-3のメインターゲートでいらっしゃるようにお見受けします。

>乃木坂2022さん
OM-1Uを使ってカワセミを撮りはじめて、自分の慣れと腕を磨けばこのカメラで撮りたいシーンを狙えそうだという感触は持っていますが、地元のカワセミ池では、現在はR5Uが最強だという評価です。(複数のZ9ユーザーさん達の感想)600oF4相当が存在しないからOM-1は比較評価の舞台にあがっていない風です。
300oF4を使っていて取り回しと画質が高次元でバランスした素晴らしいレンズだと実感してはいますが、フルサイズの600mmF4と比べるなら300F2、せめて300mmF2.8だと思います。35mm換算で600mmの画角でF4のシャッタースピードでF8の被写界深度で撮れるってだけで600mmF4とは違う運用を心がけてこそ生きるレンズだと思います。

書込番号:26077396

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/02/16 14:00(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん

ファームアップでAFが良くなったようなので候補だとOM-1だと思います。
予算があるならOM-1MarkU、OM-3なのかなと思いますが。

最新ファームでR3同等との書き込みもありますが、レンズの違いやセンサーサイズの違いなどがあり比較しても正しい評価かは自身で確かめないと何とも言えないのが現実だと思います。
マイクロフォーサーズのメリットを最大限に活かしたレンズ資産など使い方次第ではフルサイズ以上に結果を残せることはあると思いますが。

確かに1.5倍の価格に見合うかは使っての判断だと思いますが、今からE-M1Xを買うよりとOM-1の方が見合うのではと思いますね。

書込番号:26077539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/02/16 15:17(10ヶ月以上前)

dona_6677さん こんにちは

>E-M5 Mark2+外付けグリップ

自分も純正金属製グリップ持っていますが この状態で使っているのでしたら グリップが大きくホールディングしやすい OM-1が良いように思いますし E-M1Xだと 逆に大きすぎて持ち歩くのが手間になる気がします

書込番号:26077623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/16 17:18(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
M5Vを使っています。
望遠系を使うことが多いのでグリップを付けています。
ポートレート等あまり動きが少ないものではOM~1でなくても充分だと思います。
単焦点レンズの広角系がライカが良く思い F1.7の明るさの物を3本持っているので成り行きでLUMIX DC-G99D を買っていました。
グリップ付きなのでこの機種の選択も有りの気がしますが販売中止になったのかも知れません。金属ボディでしっかりしてますよ。

書込番号:26077735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SuperXXさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2025/02/16 17:25(10ヶ月以上前)

あなたと似たような買い換え方(社外グリップ付きE-M5 mark3から買い替え)やりました。
とりあえずまずE-M1X は古すぎるのでやめといた方が良いでしょう。
この中ではOM-1 or OM-5が良さそうではありますが、値段が少しはるけどOM-3&(おそらく発売するであろう)社外グリップならあなたの全ての問題が解決しそうな気がします。

OM-1(mark2も)は性能面では満足できるかもしれないです。でもE-M5系とは随分と持った感じ違います。
数字ではせいぜい100gくらいの差かもしれないですが社外グリップ込みでもE-M5系とOM-1では明らかに体感的な「重み」が違うので操作感は良くも悪くも別物です。この差は意外に大きくて「そのカメラを気軽に持ち出す気が起こるかどうか」に影響します。小型のサブ機を持たず1台でいくなら影響は大きいと思います。
これは実機を握らないとわからないです。

それから、、、ストロボの使用頻度次第ではありますがOM SYSTEMはストロボ周りの性能が色々厳しいので、ストロボの使用頻度がメチャ高いなら正直他メーカーを勧めたいですね。GODOXで満足できるとか、漢は黙ってマニュアルですみたいな感じなら不自由ないかもしれないですが。
(私は全部GODOXでシステム組んでそれで満足できてる派です)

書込番号:26077751

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2025/02/16 19:23(10ヶ月以上前)

OM-5はあまり注目されていないですが、機能と軽量のバランスから
決して悪くない機種だとは思います。ただ、USBがCではないなど、
更新待ちであることは間違いありません。昨今のOMを見ていますと
次機が力作になると予想されますので、買ってほどなくして
すごく良いのが出ると、かなり凹むと思われます。

どのくらいが重さ大きさの上限か、という点は、人それぞれと思いますが、
私の場合は600グラムあたりにあるようです。OM-1は許容範囲ですが
パナソニックのG9proは大きすぎました。
ダイヤルなど、ほんとはもっと質感が良いもの(金属など)を使いたかった
のでしょうが、操作に支障がない範囲でぎりぎり600グラム以下を目指した
努力のあとがしのばれます。

ちなみに電池やメモリーカードを除けば511グラムだそうです。

OM-1の素晴らしさはファインダーにあると感じています。レンズの良し悪し
が分かってしまうファインダーで、F1.2のレンズなどを使うと、写真が撮れる
前から幸せになるほどのものです。まれにAFがピントを外しても、それが
ちゃんとわかるファインダーです。このファインダーだけのために買っても
良いくらいのもので、ファインダーに定評のあるニコンのフルサイズよりも
優れていると感じながら両機を使っています。

OM-1は既にMk2が出ていますから、自分が何を諦めたのかがはっきり
分かっての購入になることも利点です。ですから、思い切ってMk2を買う
ことができるとしたらどうだろう、という点もぜひ一度はご検討になることを
お勧めします。その時はOM-3も横目で眺めて、OM-1mk3がどんな機種に
なるだろう、どこが良くなるだろう、と推理しながら検討すれば、
いま0M-1mk2を買っても良いのか、判断しやすいと思います。

書込番号:26077936

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/02/16 19:28(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
予算を上げてOM-1mk2ですね
OM-1はハードが違うので今後のバージョンアップは微妙ですので、最新のカメラ買いましょう

書込番号:26077941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/16 20:07(10ヶ月以上前)

別機種

♂と♀による縄張り争い 富士フイルムX-T50

>mosyupaさん
>>地元のカワセミ池では、現在はR5Uが最強だという評価です。
>>(複数のZ9ユーザーさん達の感想)

スレ主さんの候補が旧オリンパス機に限られてますから、その中ではOM-1と言う話です。

自分が行くカワセミ池では、α1 IIユーザーさんとα9 IIIユーザーさんが2強(笑)。次はOM-1に80万円のED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの方かな。EOS R5 Mark2ユーザーさんはいらっしゃいません。

書込番号:26077989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/02/16 20:25(10ヶ月以上前)

>スレ主さんの候補が旧オリンパス機に限られてますから、その中ではOM-1と言う話です。

確かにOM-1に限った話なんだろうけど、被写体は主としてスナップ、月に一度程度のポートレート。

毎度ながらの根拠不透明なAFがR3並みとか言いたいだけで、カワセミ撮影の話なんて無いけどね。
論点ズラして最終的にフジの写真貼るとか内容に関係ないので慎むべきだろな。

せめてカワセミ撮影にって書き込みで作例として貼るのは良いんだろうけど、どこにも書いてないんだよね、カワセミ撮影なんて。

書込番号:26078011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/02/16 20:52(10ヶ月以上前)

走り回る子供というわけではないでしょうから、流石にスナップとポートレートならOMー5で十分では。
グリップなどを考慮するとOM-1、画質もということであればG9PRO2のほうが良いかもですが。。

書込番号:26078040

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 21:25(10ヶ月以上前)

別機種

純正グリップは外向きにオフセットされていて窮屈感少なかった

>dona_6677さん

OM-5は友人のE-M5Vを使ったことがありますがOM-5そのものは使ったことがありません。E-M5Uは友人が使っていました。他は自己所有で使っていました。

OM-1
>>ただし、他の候補の1.5倍の価格に見合うメリットを感じられるか不明。
OM5比では明らかに快適な操作性(グリップ感・ファインダー・フォーカスセレクター)と決定的ほどでは無いかもだけど画質の向上(含・手持ちハイレゾの待ち時間短縮)
E-M1X比ではスナップ撮影用途として現実的な大きさ重さと最新のAF(被写体認識とか使わなくても若干軽快)

OM-5
>>しかし、グリップの問題は解決できない。
純正後付けグリップで何とかならないでしょうか

E-M1X
>>フラッグシップ機の魅力に惹かれるが、オーバースペック気味なことや、サイズや重量が大幅に増すことが不安。
性能的にオーバースペックとまでは思わないけれど、ガワは明らかにオーバークオリティ。どこのフラッグシップ機とぶつけても負けないと思う。
重さを負担に感じない体力(特に手首)があれば、最高のグリップと操作性だと思う。
スナップ機が必ずしも小型軽量でなくてはならないという決まりはないにしてもやっぱりスナップ機のイメージからはかけ離れている気がします。大きさ重さの覚悟を決めるなら最新のAFは搭載していませんがいいカメラです。

被写体認識【人物】を考慮しなけれなOM-1とOM-1Uの通常撮影使用感に大きな違いは無いので(細々とUは良くなっています)、予算も考慮してOM-1というのはアリだと思います。
グリップ周りの不満があるのにOM-3を薦めたのは間違っていたかも(^^;)

書込番号:26078090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dona_6677さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/16 22:34(10ヶ月以上前)

皆様

多くのご意見をいただきありがとうございました!
皆さんのコメントを読みながら、撮影スタイルやカメラに求めることをじっくり考え直すことができました。

OM-1やMark IIはもちろんのこと、OM-5やその運用方法やOM-3にも言及していただきありがとうございます。OM-3についてはまだ実機を見ることができていないのですが、今後の触ってみることで考えが変わる可能性もあるかとおもいました。機を逃さず、かつ冷静に条件を吟味しながら、最適なカメラを手に入れられるように準備を進めていきます。そのうえで、どの機能を求めるのか、もう少し考えたいと思います。

おすすめが一番多いOM-1については、 ファインダーを覗いたときの感動や、ファームウェアのアップデートによる撮影の快適さ向上など、アップデートし続けていることを指摘していただき、新しい機種の利点を改めて見直すことができました。
そのうえで、OM-1Mark2と比較し、どこまで納得し妥協できるか考えたいと思います。
用途や目的から外れない、良い相棒選びができるようにしたいと思います。
(正直E-M1Xに対する憧れは捨てきれませんが…笑)

全員のアンサーに触れられているわけではありませんが、有益な情報をいただけたことに本当に感謝しています。
質問を追加する可能性があるため、もうしばらくスレッドを閉じずに置かせていただければ幸いです…追加のコメントもぜひいただければ嬉しいです。

書込番号:26078188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2025/02/22 09:40(10ヶ月以上前)

☆ dona_6677さん こんにちは。

候補にはないのですが、もしご予算が許されるなら機能、性能がUPされたOM-1 MARKUをお勧めします。
価格的には5万円程高くなるので初期投資の事もあると思いますが、
リセールバリューを考えた場合、5万円程差額が付いてしまう可能性があるからです。
どうしても「OLYMPUS」銘に拘りがあれば、OM−1初代になりますが。
(付属のストラップはダブルネームになります)

OM−5は使ったことないので、詳しいコメントは差し控えます。
(確か縦位置動画が可能だったと思いますが、OM−1 MARKUでも出来るようになりました)

E-M1Xは、OM−1系やOM−3と比較すると、現在ではオーバースペックでは無いと思います。
ただ、縦位置グリップの一体成型である点ではマイクロフォーサーズ機体として唯一無二だと思いますので
その部分に惹かれるなら、アリだと思います。 その部分は拘っていないなら、E−M1 MARKVで良いのかもです。
OM−1はメニューが一新されてより使いやすくなっていますが、
E-M1Xもよく使う機能をマイメニューに登録されていれば、快適だと思います。

こんなところです。

書込番号:26084209

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/22 10:24(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
E-M1Xですが、いちユーザーのプチ感想を
・EVF:パネルのスペックは高くないが力をいれたという接眼光学系のおかげか見え心地が良い
・マウント横の4つのボタン:カスタムモード呼び出しに丁度いい
・2個のバッテリーとUSB充電:自分の場合一回の撮影でバッテリー2個弱分くらい使用するが、USB充電で両方充電できるので横着さんにはピッタリ
・ボタン類の感触:どのボタンもおおむね同じ重さ感で節度ある押し心地で細部に至るまでの作りの良さを感じる
・メモリースロット蓋ロックを開ける所作が男心をそそる

予算的にOM-1Uまで視野に入れられるなら絶対おススメ。
個体差だったかもしれませんが、OM-1ではボタンやダイヤルの固さの違いが小さなストレスでしたが、Uでは改善。
バッファ量の違いは、ウメジロ飛翔とかをプロキャプチャーHで狙い続けたりするとき以外感じることは無いと思う。
ライブNDの1段差もそれほど有意では無いと思う。GNDの方は人によっては重宝するかも。
基本性能的には大差なしで、人認識が他と同じ認識方法になって同一の選択肢軸に入ってスッキリした。
人認識AFの認識力が大幅アップしたので、人を撮影することがあるならU一択。

XとOM-1Uの違いを感じるのは、大きさ重さは置いといて
・最大連写速度:蝶の飛翔とか狙わなければ気にならない。
・手持ちハイレゾの処理待ち時間:個人的にはOM-1になってやっと使おうと思うレベルになった。

以上、思いついたことをだらだらと。

書込番号:26084275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dona_6677さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/24 22:41(10ヶ月以上前)

追加でご回答いただいたお二人の方、ありがとうございます。
E-M1Xのことをより深く回答いただき、興味深く拝見しました。
フラッグシップ機として力を入れており、機能面でも作りの面でも十分に今日でも通用するのだろうな…と感じました。
情報提供二改めて感謝いたします。
---
3連休中に家電量販店でカメラを見てきました。
OM-1/Mk2はフォーカスの速さと握りの良さに改めてほしいと感じましたし、OM-5も、新しさこそないけれどもファインダーがきれいになっていたりして、魅力的だなと感じました。OM-3についても(グリップの引っ掛かりがないのが怖いと思いつつ)デザイン性の良さで心が揺れました…
つまり、なにも決まりませんでした笑

ただ、他メーカーを触ってもなお、Olympus/OMが好きだということは十分に実感できたので、もう少し悩みたいと思います。

たくさんの回答をお寄せいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

書込番号:26088099

ナイスクチコミ!4


赤7号さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2025/02/25 11:19(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
OM-1初代の中古が最もリーズナブルでは積層クアッドピクセル全画素位相差AFセンサーのカメラを10万円台前半で使えるのはお得すぎる。
ただE-M1XとOM-1MK2を現役で持っているのでアドバイスさせていただくと。

カメラのビルドクオリティ
E-M1X > OM-1シリーズ(mk2と無印は同じ)

AF(ファーム最新として)
OM-1MK2 >> OM-1 > E-M1X

画質
OM-1シリーズ >>> E-M1X


という感じです。E-M1Xは素晴らしいカメラなので売らずに防湿庫にいれっぱなしですが、もうまったく使いません。
スナップ目的で野鳥とかスポーツ撮るわけじゃないのであればOM-3でもいいような気がします。

スナップ目的の場合ですが。
個人的にはPEN-Fの良質個体をお勧めしたいところ。

クリエイティブダイヤルの位置、軍艦分の配置、ボディの作りこみどれをとってもOM-3の上です。
スナップなら最新積層センサーは不要だと思うので、一度どこかの中古店で実機を触ってみても良いのではと思いました。

ただし、あくまでおすすめはOM-1MK2もしくは予算に限りがあるなら中古OM-1です。将来スナップ以外も撮影する可能性がわずかでもあるならOM-1シリーズにした方がいいです。

E-M1Xはそのうちメルカリで美品を落して飾っておけばいいと思います。

書込番号:26088579

ナイスクチコミ!2


スレ主 dona_6677さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/01 20:46(10ヶ月以上前)

別機種

45mm f1.2をお借りしました。このレンズもいつかは欲しいですね…

※補記 CP+で触ってきました。

皆様、引き続きのコメントありがとうございます。
今日CP+でOM3を含め各機種触って来ました。
結論から言えばOM-1(Mark2含む)になりそうです。
詳細なレビューは避けますが、OM-3は見た目含めとてもワクワクする機種でした。
また案外OM-5のグリップ感も良く(E-M5mk2より深かった)、多機種と触り比べても納得出来るクオリティだなと感じました。

しかしながら、オーバースペックだとしても、現行の最上位機であるOM-1シリーズを使いたいという気持ちが高まったと感じてます。しっかり握れて安心感があり、これで撮ってみたい!と思えたのが大きかったです。

長い間相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました!

書込番号:26094361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/01 23:05(10ヶ月以上前)

>dona_6677さん
OM-3が手許にきて使ってみて満足度は高いのですが、使うための道具としてのOM-1Uの出来の良さを再認識することとなっています。
RAW現像環境をお持ちならAINR使用で目立った弱点が無くなり長く使えると思うのでOM-1U推しです。

書込番号:26094552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/20 12:45(9ヶ月以上前)

dona 6677さん

私はomdem1mk3を2年使用し、昨年秋にOM1の新古品を購入しました。新古品というのは、mk2が出て価格が下がったためと軍艦部のロゴが「OLYMPUS」だからです。
また、12 40や12 45、12 100も全て美品中古でお得に買いました。
私も、OM1一択で良いと思います。em1Xとかまだあるのですか。驚きです。マイクロフォーサーズの利点を無視した失敗作と思うし、それを買うならフルサイズ買った方がマシな気がします。
もう購入済で解決済でしょうが、お得に最新一歩手前のカメラをおすすめします。

書込番号:26116996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング