『デジカメにはスマホモードってないんですかね』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信31

お気に入りに追加

標準

デジカメにはスマホモードってないんですかね

2025/09/29 23:21(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 
機種不明
当機種

iPad Pro M4 512GB

OM-1

同じ場所を撮影するとぱっと見にはiPad Proで撮った写真のほうが分かりやすいと思うんです。デジカメにスマホモード設定とかタブレットモード設定とか作ってぱっと見に分かりやすい写真って撮れないんですかね。色合いも背景もiPad Proで撮った写真のほうが分かりやすいと思うんですけど。

書込番号:26303596

ナイスクチコミ!4


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2025/09/29 23:35(3ヶ月以上前)

あえていうならSONYのDレンジオプティマイザーとか、HDR撮影とかがありますね。
前者はソフト的に暗部を持ち上げて、後者は連写して合成する機能です。
他のメーカーはわかりません。

書込番号:26303600

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/09/29 23:38(3ヶ月以上前)

>T・B・さん

iPadにしてもスマホにしても画像処理して仕上がるのでぱっと見綺麗です。
この処理をデジカメでするとなると処理するための機能が必要ですから、もろ価格に反映すると思います。

ピクチャースタイルやフィルムシミュレーションなど各社パソコン処理無しに仕上がるような努力はしてると思いますが、スマホまでの仕上がりは厳しいと思います。

手軽に綺麗なのがスマホ、納得いく仕上がりを求めるならデジカメだと思います。

ぱっと見綺麗で手軽なスマホ普及により、コンデジ衰退しました。

エモい写真、フィルム調の古い描写を好んでオールドコンデジなんかは一部で人気ですが、多くはスマホで十分なんだと思います。

書込番号:26303603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2025/09/29 23:41(3ヶ月以上前)

>T・B・さん

 私はキヤノンとソニーですが、カメラの設定で近い感じの写真にすることが有ります。

 設定は下記のようにしています。
 ・露出系をHDR撮影に
 ・ピクチャーモードをVivid

 確かにスマホモードなんてのが初心者向けカメラに有っても面白そうですね。

書込番号:26303605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/09/29 23:47(3ヶ月以上前)

この写真みたらそう思いますよね。デジカメのほうは、背景が明るすぎ、風呂が暗すぎ。

iPhoneは基本の写真がHDRみたいですね。動画もHDR対応。

一般的にはHDRは不自然な写真になることが多いですが、そのあたりをうまくやってます。

普通は、現像で覆い焼きをやったりしますが、それが嫌なら、iPhoneで撮影するしかないでしょう。一眼カメラが自動で明るさを調整してしまうような時代は多分、当分来ないと思います。それはそれで不都合ですから・・・。勝手に明るさ調整しないでほしい。

ただ、将来はわかりませんね。そういうカメラが出現するかもしれません。作るとしたらパナソニックあたりですかね。



書込番号:26303611

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2025/09/30 00:08(3ヶ月以上前)

OM-1で言うところのHDR撮影ですね。

HDR(ハイダイナミックレンジ)撮影をする(HDR撮影)
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/hdr_145.html

スマホは全部自動で勝手に同じことやってるので、楽と言えば楽ですね。

書込番号:26303627

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2025/09/30 00:09(3ヶ月以上前)

一枚HDR、ワンショットHDR、擬似HDRなどと言われている手法と思われます。(数枚を合成するHDR撮影とは異なります。)
他社ではHLG、Dレンジオプティマイザ、HDRモードなどがそれにあたると思いますが、
OM(オリンパス)のカメラには、自動で行ってくれる機能は搭載されていないように思います。

手動で行う「ハイライト&シャドウコントロール」ならあります。
https://youtu.be/mQkuaWzjka4

手動だから細かく調整できるんですが、大抵の場合自動で十分と感じる方が多いですね。
PCやスマホでRAW編集するときの「暗部引き上げ」のほうが調整が楽ですが、ハイライト&シャドウコントロールの方が黒飛び白飛びしにくいように思います。

書込番号:26303628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/30 00:17(3ヶ月以上前)

HDR機能って、公式サイトにも説明書にも書いてあるんだから、とりあえずOM1でその機能を使って「ぱっと見に分かりやすい写真」を撮れるかどうか色々試してみてからスレ立てすればいいのでは?別に、理解が難しい機能でもないでしょうし。
それすら面倒な人は、なにをやっても一生進歩しないですよ。画質関係なく単に分かりやすいだけのメモ写真を記録したいなら、誰でもスマホは持っている筈なのでそれを使えば済みます。

書込番号:26303630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/30 00:18(3ヶ月以上前)

OM-1IIには、ライブGND(グラデーションND)という機能があって、iphoneのような写真が撮れますよ。
カメラが自動ではやってくれませんが、でも、撮影者の思い通りに明暗差を調整できます。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/feature2.html

書込番号:26303632

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/09/30 01:08(3ヶ月以上前)

結局のところスマホの方が見た目で綺麗に撮れるということです。
他社のカメラよりOM-1にはHDRとかコンピュテーショナル フォトグラフィなどの機能が付いてますが使いこなすために一手間ニ手間かける必要があるし同じように撮るには撮影者のスキルとセンスが必要となるけど、スマホはボタン押すだけでいいと言うことです。

書込番号:26303648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/09/30 05:15(3ヶ月以上前)

基本的に一眼の場合、素材として良い物が撮れるのが第一なので
絶対的に撮って出しで良い物になる必要はないのだけども

確かにモードの名前はともかく、一発で映える写真が撮れるモードは有っても良いかな
D40のころのニコンはエントリー機はド派手で綺麗な写真になるとして
中級機とは絵作りに差を付けていました

ただまあ個人的には素材として見てしまうので
この作例見てもスマホとかタブレットってやっぱ画質いまいちだなとしか思わんけど

iPad Proは12MPだからその中では使いやすい絵ではあるけどね

書込番号:26303697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/30 06:44(3ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26224465/

参考になるかも。

書込番号:26303727

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/30 10:57(3ヶ月以上前)

実際の明暗差は OM-1で撮った写真が近いのでしょうが、記憶に残っている光景はiPadの写真の方が近いのでしょうね。
旅行などで記録的に撮るスナップは、スマホに勝るものはないですね。
フジのクラシックネガで撮りたいとか、好きな色調のカメラがあるのなら別ですが。

書込番号:26303896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/30 16:23(3ヶ月以上前)

ちなみに階調オートは設定してますか? SMBT さんもご指摘の、SONY 機でいう D レンジオプティマイザーに当たる機能と思ってもらって良いと思います。HDR の前に、まずはこちらでしょうか。

「そういう設定は面倒くさい !!!」 「シャッター押す以外のことはしたくない」 という方はスマホ最強です。

書込番号:26304116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/09/30 19:24(3ヶ月以上前)

自分はiphone使っています

明暗差が少なく、全てが一様に写りこむ感じ、背景景色の塗り絵感、良くも悪くも、いかにもiPad/iphoneらしい描写だなと思います

個人的には記録用(どこで・何をしたか、とにかく記録しておく)のはスマホ写真でいいと思いますが、フォトグラフスタイルなどを駆使してレタッチをしない「撮って出し」だと、誰が撮っても同じ写真になるし、「よくできたCGっぽさ」も残るので、趣味用としてはやはり物足りないですね

何となく、ですが、OM-1の写真で画面中央のガラス付近にスポット測光を持ってくれば、背景景色がここまで飛ばずに済むんじゃないかと思うのですが

書込番号:26304213

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/10/01 09:16(3ヶ月以上前)

SONYのDレンジオプティマイザーにあたるのが、オリンパス・OMDSでは諧調オート・i-finishです。所謂ワンショットHDR。
確か同じところの特許技術を使っていたはずです。
E-M1U位までだとスーパーコンパネの諧調設定から、OM-1だとピクチャーモード内の諧調設定からオートを。
もしくはHDR撮影。OM-1から電子シャッターになって使い易くなりました。ただし、ハイライトの諧調が残りシャドー部が潰れにくくなるだけで、i-pad等みたいにそこからさらに見栄えが良くなるような調整をしてくれるわけでは無いので編集用のダイナミックレンジが伸びたデータくらいに思っておくのが良いかもです。
ライブGNDの連写合成技術の応用で自動HDR(シャッター速度の違うカットの合成では無く、ハイライトに合わせたシャッター速度の連写カット合成)出来そうですので、HDRモード3とかとしてファームアップで実装してくれればいいですね。

レンズ交換式ミラーレスカメラもセンサーレベルでのワンショットHDR(OM-1に採用されているセンサーにもHDRモードはある)と見栄えが良いようにAI編集が実装される日も遠くないかもですね。

書込番号:26304629

ナイスクチコミ!5


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/02 09:43(3ヶ月以上前)

問題は、撮影者がスマホを使用した場合、意識せずにHDRを使っている、ということですね。
撮影者としては、どちらもデフォルトのモードのはずなのにデジカメがきれいではない、と。
カメオタではないなら、同じプロセスで撮影されていると思ってしまいますからね。

そして、多くの人の場合、きれいに撮りたいからデジカメを買うのであって、説明書は読みたくないのは当然です。
大事なのは何ができる? ではなく、わかりやすいかどうか。

ということを踏まえると、スレ主さんのいうように、「スマホモード」という「名前」があるといいかもしれないですね。
例えば、HDR自体をスマホモードと呼び、搭載する。
これは名称、わかりやすさの問題であって、機能の有無、性能の話ではないと思いますね。

書込番号:26305441

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/02 10:30(3ヶ月以上前)

> スレ主さん

OM-1でもHDRという機能はありますが、複数の写真を連続して撮るので動きのあるものはブレてしまいます。
つまり撮影できるシーンが限られるので、常時HDRが効いている「スマホモード」というものは存在しません。

しかし、スマホは動いているものでもHDR撮影ができます。
Chat GPTに聞いてみたのですが、HDRに関してはスマホのほうが高性能のようです。
その理由は下記のようなものでした。

◆高速連写 & 同時露光

センサーが同時に複数の露出を読み出せる(マルチフレームHDRやセンサー内HDR)。
つまり「ほぼ同時に複数の明るさの画像」を得られるので、動いていてもズレが少ない。

◆AIベースの合成補正

被写体が動いていても、動きのある部分は1枚の露出だけを採用し、背景部分だけ多重合成する、といった処理を行う。

◆高速チップと専用回路(ISP)

HDR処理が一瞬で行えるので、ユーザーは「シャッター1回」でも自然に見える。

書込番号:26305468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/02 13:46(3ヶ月以上前)

>taka0730さん
OM-1 のカメラ内 HDR 合成=HDR1/HDR2 は撮影中に動くものがあった場合、通常のスローシャッター時の動体ブレはもちろん残りますが、HDR 特有の “分身の術” のような動体ブレは残らないと思うのですが、如何でしょうか?

Olympus/OMDS 機は、自分が利用したことのある機種だと、E-M5V や OM-1、OM-3 では “分身の術” は起こらないし、OM-1 以降は HDR 時も静音シャッターが使えます。(E-M5Vや旧 OM-5 は強制メカシャッター、OM-5Uは静音シャッター可 ⇒ 最近知りました !!!)

ちなみに SONY 機だと RX100 シリーズの AUTO HDR は上記 “分身の術” は起こらず、かつ、静音シャッターも可なのですが、上位機種である α7x や α6x00 を店頭で試したら盛大に分身の術になるし、静音シャッターに設定していても HDR 時は強制的にメカシャッターになります。なんで??

書込番号:26305635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/02 22:49(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさま貴重なご意見をありがとうございます。
とりあえずカメラ持って試してきました。
コメントは後日になります。

書込番号:26306069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/02 23:10(3ヶ月以上前)

機種不明

これはiPhoneで撮りました。
iPad Proはちょっと重すぎるのでご容赦を。

書込番号:26306095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/03 07:48(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ふつーに撮るだけだと...(江戸川・新葛飾橋)

HDRで撮影

ふつーに撮るだけだと...(上野・両大師橋下)

HDRで撮影

>T・B・さん、お早うございます。
今、T・B・さんがこだわっている、明暗差のある被写体を 「明るい部分が飛ばない」 「暗い部分が潰れない」 で撮るのは HDR が一番得意とするところで、本機に限らず、コンデジでも一眼でも何も工夫せずに撮ってると一番スマホと差が出る部分でもあります。

明暗差が一番顕著なのは街中夜景で、自分は街中夜景は必ず HDR で撮ってますが、明暗差が激しかったり逆光だったりする場合、日中の写真でも HDR を利用します。

上でも触れたように OM-1 のカメラ内 HDR 合成=HDR1/HDR2 はクルマや歩行者といった動くものがあっても不自然にならないし、OM-1 は静音シャッターで撮れるので、急に 「バシャバシャバシャ...」 と連写が始まってびっくりすることもないので、気軽に利用してみることをお薦めします〜。

ただ効果は限度はあるので、自分は本機 HDR メニューで 5f2EV のような撮影時は露出を変えた複数枚写真を撮影するだけに留め、合成は PC で行うようにしています。(下記写真は全て左記で処理)

書込番号:26306264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/03 10:16(3ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

新木場駅前の桜

館山駅にて E257 系

江東区・汐浜運河

北越谷・元荒川の夕陽を浴びた桜

全体を明るく撮りつつ、空の青さも残したい際にも有用です。(一部 E-M5V/OM-3 の写真もあり)

書込番号:26306330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/10/03 15:26(3ヶ月以上前)

こんにちばんは、OM SYSTEM OM-1 は持ってませんが・・・

「デジカメにスマホモード」
そのままの名前ではないように思いますが
普通撮影とHDR撮影を自動で切り替えるオート機能ならすぐにでも出せそうに思います

さらにデジカメらしさを活かすなら
フラッシュ撮影のHDR合成

狙った人物がきれいに写る低感度でフラッシュ
ただし背景は暗い

背景も同様の明るさで写る高感度でフラッシュ
背景ならノイズ処理を効かせて低ノイズ仕上げ、低解像感も許せるし
ただし人物は白トビするかも

これを合成すれば「人物はきれいに、背景も明るく汚くはなく」って具合に
大光量ハイパワーフラッシュで2枚の連続発光ならチャージ時間をおかずに瞬時にできそうにも

昔のフジのコンデジには「高感度2枚撮り」とか呼んでたかな
フラッシュ発光の写真とフラッシュなしの高感度の写真と
1回のシャッターで2枚撮る機能があったような
これを合成しても1枚だけの写真よりはイイのになりそうにも


<余談>

最新カメラのソレは知らないけどデジカメのカメラ内HDR合成って解像感が甘くなりませんか
メーカーはそれを嫌ってHDRはユーザーが意識して選択、カメラオートのままでは働かないように
みたいなことかもと思います

不思議なのが
RAW撮影/現像できるスマホもあるかと思うけど
それとデジカメの比較写真を見たことは・・・
積極的に探したわけではないから知らないだけかもしれんけど
HDRでないスマホ写真とデジカメ写真を比べるってこと

書込番号:26306518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/10/03 18:51(3ヶ月以上前)

ただまあ
今の単写のなんちゃってHDR機能にはHDRを名乗ってほしくないから

シンプルにスマホモードでいいかもなあ

将来的には単写で本物のHDR撮影が出来るカメラも出てくるだろうけどね
試作ならすでにされてる

書込番号:26306664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/05 14:09(3ヶ月以上前)

SMBTさん、ありがとうございます。
AppleはたしかソニーセンサーですからSONYならスマホモード出してくれそうですけど残念です。

with Photoさん、ありがとうございます。
ほんとにスマホで十分な気もしないではありません。

エルミネアさん、ありがとうございます。
HDR撮影を試してみましたが、ピクチャーモードはNATURALのままにしてしまいました。

sonyもnikonもさん、ありがとうございます。
電子ファインダーは勝手に明るさ調整してくれますから、RAW以外なら明るさ調整してくれてもいいかなともちょっと思いました。

書込番号:26308367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/05 14:24(3ヶ月以上前)

Seagullsさん、ありがとうございます。
HDR撮影を試してみました。HDR-2はかなりシャドウを上げてくれました。

heporapさん、ありがとうございます。
最初の写真は露出が明るすぎてハイライトが飛んでしまっていました。

カリンSPさん、ありがとうございます。
腕に自信と実力があるかたがたは色々試してスレ立てされていらっしゃいますね。すみません。

taka0730さん、ありがとうございます。
OM-1にはライブNDがあるので試してみたらHDR撮影とは排他仕様でした。そりゃあそうですね。



書込番号:26308379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/05 14:36(3ヶ月以上前)

しま89さん、ありがとうございます。
たしかにスマホ写真きれいです。きれいな上に相当によく写ります。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん、ありがとうございます。
個々の要素は写っていても階調と質感はさすがに差があるように見えますね。でないとカメラの立場がないですが。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、ありがとうございます。
参考になりました。競馬を寄って撮りたいならスマホでは厳しいですね。

taka0730さん、ありがとうございます。
常時カメラを電源オンで手にしていないならスマホのほうが速射には強いですね。

書込番号:26308389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/05 17:58(3ヶ月以上前)

機種不明

アナキン@自社待機中さん、ありがとうございます。
階調オートってシェーディング補正のことでしょうか? オフでした…いまオンにしました。

9801UVさん、ありがとうございます。
フォーカスは浴槽の手すりに合っていました。それでは空は白飛びしますね。

mosyupaさん、ありがとうございます。
Dレンジオプティマイザーってi-finishのことでしたか。モード1はi-finishだったと思いますがフォーカスが暗いところでは手に負えませんね。

fzy56さん、ありがとうございます。
そうなんです。私は永遠の初心者ですし、たとえばカメラを渡して他の人に撮ってもらうときに人物真っ黒で背景明るすぎの写真がモニターに現れるとお互いに悲しくなりますから。

書込番号:26308572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/05 19:38(3ヶ月以上前)

taka0730さん、ありがとうございます。
スマホやタブレットのSoCはパソコンのCPU並の性能ですから処理能力の差は歴然ですね。iPad Pro M4ってMacBook Airと同等ですもんね。

アナキン@自社待機中さん、ありがとうございます。
HDR撮影はメーカーによって差があるのですね。SONYなんてつい最近までVAIOを作ってたのになんで?
あと複数の作例をありがとうございます。PC処理のほうが好結果なのですね。そりゃあそうですね。

スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
カメラを渡して撮影してもらってモニターを見てがっかりしない写真になってほしいです。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん、ありがとうございます。
カメラを渡して撮影してもらってモニターを見てがっかりしない写真になってほしいですね。

書込番号:26308679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/07 06:59(3ヶ月以上前)

>T・B・さん
>階調オートってシェーディング補正のことでしょうか? オフでした…いまオンにしました。
シェーディング補正とはまた別物ですね。メニューだと 「2. ピクチャーモード/WB」 の 「ピクチャーモード」 を選択すると、一番下にあります。デフォルトだと 「Norm」=Normal になってると思いますが、「Auto」 を選ぶと良いと思います。(スーパーコンパネからも設定可です)

ちなみに取扱説明書だと P143 で、「オート:画像を細かい領域にわけて部分的に明るさを補正します。黒つぶれ・白とびの起きやすい明暗さの大きい画像に有効です」 とありますね。HDR はやや手間が掛かるので、まずはこれを設定して、露出補正 -0.3EV くらいにするのが比較的万能かなと思います。

書込番号:26309924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件 旧 AME 導入記 

2025/10/07 20:06(3ヶ月以上前)

アナキン@自社待機中さん、ご親切に大変ありがとうございます。
シェーディング補正って周辺減光補正だから違うなと思っていたところに正答をいただきましたのでいまWBAutoに設定しました今後はこれをデフォルトにして撮影します。なんで一番最後にあるのかしら。

書込番号:26310479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング