『その他レンズとの違いについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

  • 35mm判換算80〜300mmの幅広いズーム全域で高い解像力を実現した小型軽量望遠ズームレンズ。高い光学性能と堅牢性を有する「M.ZUIKO PRO」シリーズ。
  • 過酷な環境下でも安心して使える、防じん防滴性能(IP53)と-10度耐低温性能を備えている。
  • ズーム全域で撮像面から70cmまで寄ることができる、最大撮影倍率0.41倍(35mm判換算)のマクロ性能を搭載。
最安価格(税込):

¥112,500

(前週比:-1,145円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (16製品)


価格帯:¥112,500¥127,968 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥159,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:68.9x99.4mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:-1,145円↓) 発売日:2022年 3月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

『その他レンズとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

その他レンズとの違いについて

2022/12/20 11:49(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

クチコミ投稿数:95件

初心者です。
m(_ _)m

マイクロフォーサーズでテレ側が150mm(フルサイズ換算300mm)かそれ以上のレンズを購入したいと思っています。

Panasonicやオリンパス(OMシステム)からF4.0-5.6にはなりますが2万円位から販売されているのに対し、
このレンズは10万円以上するのは、それだけのメリットがあるからだと思うのですが、
それは、

・通しでF4(明るく撮れる・大きくぼかせる)

以外にどういうメリットがありますでしょうか?

また手振れ補正を重視するなら、ボディとレンズは同じメーカーにしたほうがいいでしょうか?
手振れ補正重視なら、ボディもレンズもOMシステムがいいでしょうか?

軽さを重視したい為、レンズはマイクロフォーサーズになってしまうかと思っています。


用途は主にお花を撮ります。
焦点距離が30mm(フルサイズ換算45mm)のマクロレンズしか持っておらず、
遠くの花を撮る時にもっと大きく撮りたいと思う事と、
もっと背景がとろけるようなボケのある写真を撮りたい為、
レンズ選びをしているところです。

2,3万円程度のレンズに対して10万円以上するこのレンズの良さがわかればこちらを購入すると思うのですが
初心者でレンズ選びに迷っております。

どなたかご教示頂けましたら有難いです。
m(_ _)m

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25061364

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/20 12:11(1年以上前)

パナソニックの45-175mm(210g)でも、初心者には十分な性能です。オリンパスのボディでも問題なく使えます。オリンパスのレンズよりパナソニックのレンズが性能良いです。

https://kakaku.com/item/K0000281877/

40-150 PROは性能良いですが、防滴なので雨の日に安心して使えます。重さはパナ45-175の1.5倍以上の382gあります。

書込番号:25061387 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/12/20 13:40(1年以上前)

>はぴい☆さん
先月に購入しました。
レビューに書き込んでいますが、手振れ補正はついていません、ボディ側の手振れ補正での制御となります。
M1、M5程度の手振れ補正の強力な機種での使用をお勧めします。40-450PROは価格も高いのでこだわりが無ければルミックスのLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sも所有していますが意外とこちらも解像度は良いですしコンパクトで邪魔にもなりませんまたルミックスの100-300と2本買っても40-150PROを買うより安くなります。
さすがに40-150PROは解像度もよくF4とテレ端では明るいですし防滴対応なので登山等での安心感はあります。
使用目的によって買い分けるのありと思います。

書込番号:25061513

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/20 18:57(1年以上前)

はぴい☆さん こんばんは

>以外にどういうメリットがありますでしょうか?

最後にPROが付いたレンズの場合 画質重視で設計されているので 画質が良いと思いますが 

この部分は 自分が使ってみないと実感出ない所で 言葉で伝えるのは難しいです。

書込番号:25061869

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/20 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ED 40-150mm F4.0 PRO F4で撮影

ED 40-150mm F4.0 PRO F4で撮影

M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO F1.2で撮影

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 F2.8で撮影

>はぴい☆さん
ED 40-150mm F4.0 PROのメリットは軽い、小さいかな。
この大きさで換算300mmの望遠が撮れるので、E-M5mk3とこのレンズだと約750gと携帯性抜群で防塵防滴と言うこと無しです。
あとはF4PROシリーズ全般で、解像度はいいです、F2.8とは違ったクリアなレンズでボケ感は淡い感じとなります。
>もっと背景がとろけるようなボケのある写真を撮りたい
となると少し違うかな。ボケにくいM4/3のレンズでとろけるようなボケ感ですとF2.8かF1.8ぐらいまで行かないとちょっときついです。
値段的にはLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIが1番オススメかな、あとは単焦点のLUMIX G 42.5mm/F1.7 、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8か、お値段は少し高いけどM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROあたりが希望しているのに近くなりますかね。
レンズに付いては、オリンパスはカメラに手ぶれ補正が付いているので、オリンパス、パナソニックどちらのレンズも制約無く使えます。
パナソニックはDual I.S.2というレンズと協調して手ぶれ補正を行うので、同じパナソニックのレンズを使った方が手ぶれ補正がいいです。
細かく見てくといろいろ有りますが、基本両方使えますが手ぶれ補正の機能だけで見てしまうと焦点距離200mm以上の望遠レンズは同じメーカーがいいです

書込番号:25062032

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/20 21:39(1年以上前)

>はぴい☆さん

>・通しでF4(明るく撮れる・大きくぼかせる)

>以外にどういうメリットがありますでしょうか?

ぱっと見だとそれ以外のメリットはないと思います。
子細に見れば高いレンズはボケの味わいなど
気を配っている面がありますが、微妙な差かも
知れません。

パナの45-175mmは自分もおすすめです。
3万円ぐらいですが、なかなか写りも良いレンズですよ。

書込番号:25062101

ナイスクチコミ!0


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/12/21 00:00(1年以上前)

メインで40-150mm F2.8 PROを使い、こちらはE-M5 MarkIIIに付けて軽量化したいときに選びます。
レビューでも書きましたが、このレンズの最大のメリットはこの小型軽量であること。
PROレンズらしい画質と高い信頼性の防塵防滴性能、深度合成対応も特徴です。
たしかに10万円となるとおいそれと買えない価格帯なので考えてしまいますね。

>もっと背景がとろけるようなボケのある写真を撮りたい
40-150mm F2.8 PROと比べてしまうと、やはり明らかにボケはもうひとつです。
被写体に思い切り近づくなど撮り方を工夫して対応するしかありません。
写真家のむらいさち氏が多用している75mm F1.8は大変よくボケますが、
最短撮影距離が長く小さな花に寄るには少し難しいです。

距離のある被写体にはこのレンズでもいいと思います。
近い被写体で暈かしたい場合は60mm F2.8 Macroが向いているでしょう。

書込番号:25062320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2022/12/23 23:33(1年以上前)

>このレンズは10万円以上するのは、それだけのメリットがあるからだと思うのですが、

コストパフォーマンスで言えば、入門用キットレンズ・F1.8単焦点・高倍率ズーム等は
お買い得です。10万円〜数十万〜100万〜と高価な程悪いと言えます。価格差に期待する
と違うかなと。超望遠になったり少しのF値の差や描写性能の向上にこだわると極端に価格
が跳ね上がって、大きく重くなります。

12-45mmF4と40-150mmF4など、価格の割にF値は小さくなく、ズーム比も大きくなく
コストパフォーマンスは良くないと思います。防塵防滴でPROレンズの描写性能を持ち、
そこそこ軽量小型でF4維持している、スペック的派手さはなく、むしろ分かってる玄人向
けな印象さえあります。

今回の用途なら、より長いマクロレンズ(60mmF2.8とか今度出るらしい90mmレンズとか)
や、小型軽量安価で寄れるズームの14-150mmや40-150mmF4-5.6あたりで様子見でいい
んじゃないかって気がします、長めの望遠ズームなどパナソニックも良いです。
もちろん、40-150mmF4でも結構寄れて大きく写せるし購入したらしたで楽しく使えると
思いますが、今回目的には中途半端な感じはします。
え?これ選ぶの?止はしないけど、みたいな。

書込番号:25066233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/27 02:51(1年以上前)

>はぴい☆さん

このレンズの最大のメリットは高画質なのに、非常にコンパクトで軽いという事に尽きると思います。
特に撮影しない時は全長が99mmに縮む為、PROレンズではない40-150mm/F4.0-5.6の83mmと大差なく、撮影時には124mmに伸びますが、それでも非常にコンパクトで40-150mm/F2.8の160mmとは大違いです。

私の場合、40-150mm/F2.8を持っているのでこのレンズは購入していませんが、8-25mm/F4同様、ただズームリングを(レンズを取り付ける方向に)回すだけで撮影できますから、ロックボタンを解除するタイプの沈胴式とは使い勝手が全然違います。
レンズを収納したり外す時も軽いクリックを越えて逆に回すだけのワンアクションで済みます。

ちなみにPROレンズの2本は70cmまで近接出来ますが、普通の方は90cmまでですから、少し離れた花でも大きく写せると思います。

あと、このレンズにはOM-5が最適だと思います。

書込番号:25070481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/27 17:53(1年以上前)

別機種

少し小振りの椿の花です。ほぼ街路灯の灯りだけです。

>はぴい☆さん

どのくらいの大きさの花が約90cm離れた位置から撮れるか試し撮りしてみました。
40-150mm/F2.8の150mm端でF4に絞って撮影してみましたけど、だいたい同じような感じになると思います。
1/40秒でも風で花が大きく揺れない限り大丈夫ですし、慣れれば1秒ぐらいはぶれずに撮れる確率が高くなるはずです。

雄しべ、花粉を貯めるやく、花弁や葉の縁などが画面周辺でもクッキリ解像し、ボケも美しいという点で、他のズームレンズとはかなり違うようです。
というか、APS-Cではまともな物が無く、35mm判だともしあっても大きく重く高いという3重苦ですし、ここまで近接撮影できないです。

撮れる範囲は83.5×62.7mmですから、結構小さな花でも良いバランスで撮れると思います。
ちなみに、OM-1、OM-5は以前の機種よりノイズを目立たなくする技術が進化したため、ISO6400程度の高感度にしても、使える写真が撮れると思います。

書込番号:25071284

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

最安価格(税込):¥112,500発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング