アルカナの新車
新車価格: 429 万円 2022年5月26日発売
アルカナの中古車
中古車価格: ― 円

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルカナ 2022年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ルノー > アルカナ 2022年モデル
皆さんお晩です。齢70を過ぎ最後の車にアルカナの購入を検討しています。
ただFFですので、不安が有り購入を迷っております。
車の使用は市内と近隣の街に行くぐらいで山や峠は走りません。
このような使用ですと四駆でなくても大丈夫でしょうか。
降雪地域にお住まいの方アドバイスを頂けましたら幸いです。
書込番号:24761221
2点

FFでもタクシー等のプリウスは普通に走ってます。
最低地上高はプリウス130mmに対してアルカナは200mmですから安心感はあります。
書込番号:24761321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら2駆はもう買わないけど、そんな事よりルノーのHVの方が心配だな
趣味性より実用性をとります。
書込番号:24761343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>趣味性より実用性をとります
私は逆。
車を買うときは実用性より趣味性。
実用面の不都合は運用の工夫で何とかする。
対し、その車が持つ独自の趣味性は、
工夫じゃ手に入らない。
ただし、”ルノーのHVの方が心配”には同意。
初物かつ複雑な機構には不具合が付き物。
という覚悟を持って付き合っていく気が有るかどうか。
かな。
ポイントは。
書込番号:24761369
5点

>車の使用は市内と近隣の街に行くぐらいで山や峠は走りません。
20〜0年くらい前までは多くは2駆で走っていた訳で
特に問題無かったし
今でも車の主流は2駆かとお思います
書込番号:24761487
0点

通勤に使ってるわけでもないなら雪がひどそうなら乗らない、引返せばいいだけ
そんな心配するぐらいなら、そもそもフランス車を選ぶ方がリスキー?
サンデードライバーで札幌で4年FF乗ってましたが大きな問題は無かったし
毎日使用するディーラーマンや仕事で道内を走り回る知り合いもあえてFF派の人もいたぐらいです。
積雪地域なら困ったら誰か助けてくれるから牽引ロープ、大きなスコップは積んでおきましょうか。
FFしかない車かも知れないけど、ハマったらかっこ悪いなと思われるのは間違いなさそうだけど。
書込番号:24761585
3点

>齢70を過ぎ・・・ただFFですので、不安が有り購入を迷っております。
スレ主さんは齢70を過ぎるまでFF乗ったことないんですか?
>車の使用は市内と近隣の街に行くぐらいで山や峠は走りません。
なら4駆の必要ないでしょう。
書込番号:24762226
1点

皆様おばんでした。バイトがありご返事が遅くなり申し訳ありません。
六人もの方にアドバイスを頂き驚いております。書き込み頂き有難う御座いました。
>正卍さん
書き込み頂き有難う御座いました。
>FFでもタクシー等のプリウスは普通に走ってます。
わが町のタクシーFRが健在です。運転手さん雪道走行がとても上手でビックリ!
「弘法筆をえらばず」ということでしょうか。
..>最低地上高はプリウス130mmに対してアルカナは200mmですから安心感はあります。
そうですね。この車の購入ポイント、メリットの一つですね。先日デイラーに立ち寄りましたがアルカナ
が届いてなく、替わりにキャプチャーの試乗車に乗ってきました。最低地上高170mmと言われて
ましたが足の短い私にはサイドステップの必要性を感じました。アルカナ購入時には必需品です。
>北に住んでいますさん
書き込み頂き有難う御座いました。
>そんな事よりルノーのHVの方が心配だな
私の住まいよりデーラー迄30キロ。行くのに一時間かかります。
不具合の時には?JAFには入っていますが。
遠いというのはデメリットの一つですね。
>趣味性より実用性をとります。
両方満たしている車は、ベンツのGLCクーペでしょうか。
素敵ですね。ただ4年落ちでも価格が500万程。厳しいですね。
>JamesP.Sullivanさん
書き込み頂き有難う御座いました。
>初物かつ複雑な機構には不具合が付き物。
という覚悟を持って付き合っていく気が有るかどうか。
萎えてきました
>gda_hisashiさん
書き込み頂き有難う御座いました。
>20〜0年くらい前までは多くは2駆で走っていた訳で
そうですね最初はFR、それからFFに乗っておりましたがスパイクタイヤでした。
あれは良く効きました。すっかり見かけなくなりましたね。
今北海道での冬の主流はAWDにスタッドレスタイヤではないでしょうか。
>たぬしさん
書き込み頂き有難う御座いました。
>積雪地域なら困ったら誰か助けてくれるから牽引ロープ、大きなスコップは積んでおきましょうか。
FFしかない車かも知れないけど、ハマったらかっこ悪いなと思われるのは間違いなさそうだけど。
私の父は古い毛布にコートに軍手、タイヤの下に差し込む鉄製のスノーヘルパー?
トランクには肥料袋も積んでいました。
ほんと何があるかわかりませんから。「備えあれば患いなし」ですね。
>ごみちんさん
書き込み頂き有難う御座いました。
>スレ主さんは齢70を過ぎるまでFF乗ったことないんですか?
言われましたら確かに乗っていましたね。35歳位までFR車で、
その後10年ぐらいFF車でした。それからずっと四駆です。
>なら4駆の必要ないでしょう。
四駆に慣れてしまったということと年齢的なこともあり、
FF車に戻るのがちょっと不安に感じている事かと思います。
皆さんの書き込みのお陰で頭の整理ができそうです。
アルカナの試乗は28日からという事ですので予約をして試乗してきたいと思います。
皆さんのお許しが頂けましたら書き込みさせて頂きたく思います。
なお見積もりを前回頂いており下記の通りです。
車両本体価格 4.290.000
付属品(フロアマット) 26.400
ルノーサービスプラン36 98.450
特別値引き 52.640
登録諸費用 75.490
となっています。サービスプランは不要でしたら
申し出て下さいとのことでした。
登録諸費用の75.490が高く感じます。
スバルでは4万円ほどでしたので。
見積もりがいくらかでも皆様の参考になりましたら幸いです。。
皆様書き込み頂き有難う御座いました。
書込番号:24762753
2点

>北の男爵さん
アルカナ、ディーラーで先行試乗させてもらいました。
私も今年の免許更新を控えて「高齢者講習」を受けた世代です。
日常的な車の使い方はスレ主さんと同じような感じですが、降雪地域ではありません。
降雪地域をFFで走った経験はありますが、アイスバーンでない限りは今のスタッドレスで問題なく走れると思います。
しかし予期せぬスリップは必ず発生しますので、年齢を考えれば避けるべきだと思っています。
今まで国産10台欧州車5台を乗り継いできて、恐らくラストかラス前の車としてアルカナを検討しています。
欧州車5台はイタ車1台とドイツ車4台でフランス車は初めてです。
我々の年代にはフランス車の乗り味と直進安定性が合ってると考えていますし、割安だと思います。
なので、プジョー、シトロエン、DS、と主なフランス車を手当たり次第に試乗してきました。
デザインで選ぶならDSですが、総合的に考えて今はルノーが最有力候補です。
試乗の感想ですが、
・決してパワフルではなく、ハイブリッドを意識させない、かといってエンジン車でもない変わった感覚でした。
キャプチャーやルーテシアのエンジン車の方が軽快に走ると思います。
・慣れれば恐らくはすごく気持ちよく楽に運転できる車だろうと感じました。
ギアシフトは全く分からないくらいにシームレスです。ただ止まる直前にギアを抜く音(?)が出る時がありました。
・流れに乗って走ると静かですが、エンジンがかかると心地よい音はちゃんと聞こえます。4気筒なのでスムースです。
・ミッションの故障を心配する意見が多いですが、私はその先進性に共感し、気にしないようにしています。
欧州各国では既に発売して1年くらいですが、大きなトラブルは報告されていないようです。
・サスペンションは、角の取れた、しなやかではあるけれど適度に締まったもので、私は好きです。
「猫足」とは違います。
・シートは一般的なフランス車に比べてやや硬いめ、でも良く出来たいいシートです。
・内外装はごくオーソドックスで、先進性は感じないが、飽きないデザインかも。
私も見積を取りましたが「エコカー」認定されていないので重量税と取得税(環境性能割)の14万円が痛いです。
エコカー認定されるには燃費がもう少し良くないとダメみたいです。
近々に発注すれば10月までに納車とのことで、今真剣に考え中です。
来週に、もう一度長時間の試乗をさせてもらって決めようと思っています。
書込番号:24769288
0点

>audi romeoさん
書き込み頂き有難う御座いました。
もう新たな書き込みはないものと勝手に思い込んでおりました。
ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。
輸入車を何台も乗られてこられたとのこと、羨ましいです。
上にも書きましたように、今生最後?の車購入とも思い輸入車の
購入を検討しています。
アルカナの他に、GLC220d(中古車)、BMW,X1 DS4などなどです。
明日可能なら、午後からアルカナの試乗に行きたいと思います。
>ルノーが最有力候補です。
とのことですがアルカナの値引きはいかがでしょうか。提示されましたか。
輸入車を購入するのにせこい、とお思いになられるかも知れませんが、
年金とアルバイトで暮らす身の上ですので金銭面も気になります。
そちらのほうもお教え頂ければ幸いです。
>デザインで選ぶならDSですが、総合的に考えて今はルノーが最有力候補です
私はDS4も気になっております。まだ北海道は試乗車もカタログも無いとのことで、
ディーラーも「準備室」の名称ですが、もう何人もの方が注文されているそうです。
私も機会があれば伺ってみたいと思っております。
また多くお教え頂ければ幸いです。情報、書き込み頂き有難う御座いました。
書込番号:24775205
1点

>北の男爵さん
私も10月で古希を迎えます。
収入も年金のみとなり、嫁の目もあって欧州車からNOTEに乗り換えました。
乗り換えにあたり、欲しい車が無かったので、e-Power を試すつもりでNOTEを購入しましたが、こと走行性能と取り回しの安楽さには予想外の満足をしていました。
しかし、コンパクトカー故の不満もあり、そこにアルカナが登場しました。
私も同じくGLC220dやCクラスワゴンの220dを検討し、それに最近ではDS4に強く惹かれました。
特にDS4はデザイン面では現時点ではベストだとは思いましたが、自分の年齢を考えると「似合わない」と言う思いが頭をよぎり、残念ながら候補から外しました。
今はアルカナが第一候補ですが、決め手はやはりE-TECHと言う新しい機構とプラットフォーム性能です。
e-Powerでの、アクセルワークに忠実なスピードコントロール性がすごく気に入っていたからです。
プラットフォームもNOTEと同じCMF-Bです。
デザインはそれほどでもないですが、オーソドックスで年齢的には違和感がなく、動力性能も高くはなく年齢を考えると適当なところかと考えています。
今更峠を攻める訳でもないので、気持ちの良いハンドリングであれば良いと思いました。
初回の試乗で下取り査定と見積もりを依頼。
値引きはゼロかと思っていたら、5万円だけ記入がありました。
それより、現状では下取りがすごく良く、これに背中を押されています。
来週には二度目の試乗で長時間走らせてもらう予定で、その結果で決めようと思っています。
「北の男爵」さんも気にいるといいですね。
書込番号:24775523
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ルノー > アルカナ 2022年モデル」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月24日(金)
- おすすめのエアコンは
- シャッター音量を下げたい
- 印刷時の不具合解決方法は
- 6月23日(木)
- CATVチューナーとの接続
- コンパクトなカメラ選び
- OS画面に入れない。原因は
- 6月22日(水)
- 高画質なテレビのお薦めは
- 防犯カメラ選びについて
- ゲーム中勝手に再起動する
- 6月21日(火)
- 除湿能力が高いエアコンは
- 撮影中に画面が暗くなる
- BIOSを起動させる方法は
- 6月20日(月)
- 自分のコーデ撮影用カメラ
- パソコンと無線LANの接続
- TVの音質について教えて
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】rist
-
【おすすめリスト】ウルトラ購入して使ってみました。
-
【おすすめリスト】自作初心者におすすめできる予算8万円構成
-
【欲しいものリスト】初自作
-
【おすすめリスト】DTMerのための自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





