『パフォーマンスの低下について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 読込速度:5150MB/s 書込速度:4900MB/s WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0ESandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの価格比較
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのレビュー
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

『パフォーマンスの低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eを新規書き込みWD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信28

お気に入りに追加

標準

パフォーマンスの低下について

2023/07/14 09:45(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

スレ主 alupoさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、表題について教えてください。

こちらコントローラーが優秀で他社の一般的なDRAMレス製品に比べると、上位のSN850Xなどと比べても体感差がでにくいと随所で見受けられますが、
容量が9割程度埋まった状態だとパフォーマンスはどのようになりますでしょうか?

SSDは容量の2割〜3割空けて使うのが基本だと思いますが、一昔前のSSDは250Gや128Gなど容量がそもそも少なかったので、最低30〜40GB程度あけて使いたいというのはわかるのですが、
最近のは1TB〜2TBが主流なので、こちらの製品で1割空けると93GBも空いている状態なのですが、それでもやはりパフォーマンスの低下など結構おきますでしょうか?

こちらにするか2TBの方を買うか迷っていて、パフォーマンスが下がりそうなら上位のSN850Xも検討している状態なのでもしよければ教えてください。
実際に使われている方のご意見だと嬉しいです。

書込番号:25343383

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/07/14 10:32(1年以上前)

個人的には2-3割空けておくと言うのはOSを入れておくと書き換えが頻繁に起きて、SSDの寿命を縮めるからで遅くなるは副次的なものだと思うのだけど
空きが小さいとアップデートとか入ると書くのと消すのが頻繁に起きるのでデータの再配置も頻繁になる。
容量をたくさん使ってると言う事は、それだけ、更新の可能性も増えるけどアプリケーションはそんなにでも無いし使い方だけど
10%とかだと書き込み制限のあるSSDには割と辛い環境じゃ無いかな?
保証もTBWの上限を超えないと言う保証になってるから5年保証でもTBWを超えてたら拒否されるだろうし

そう言う意味でも個人的には500GB程度使う予定なら1TBくらい1TBくらい使うなら2TB用意するし800GBくらいでも2TBにするけど

書込番号:25343451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/14 11:06(1年以上前)

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eではなく、別の1TB M.2 SSDですが、使用領域95%でCrystalDiskMarkのベンチの結果は書込速度は若干下がったもののパフォーマンスの低下は有りません。
寿命の影響は分かりませんが…

書込番号:25343488

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/14 12:10(1年以上前)

空き領域は、ウェアレベリングのために使います。
ウェアレベリングとは、メモリの使用頻度を均等にするため、「何度も書き換えられている使用頻度の高い領域」と「一度書き込まれたままずっとそのままになっている領域」を、適時置き換える動作です。
まぁ部屋の整理作業をするのに、部屋の空き場所が少ない方がいいか多い方がいいか。そんな感じの理屈で空き領域がある程度確保されている方が良い…とされています。

どの程度空き領域が必要かは明確にはなっていません。1割とか2割〜3割とか、中には半分空けろなんて乱暴な記事もありますが。これらにとくに根拠はありません。
使い始めたSSDは保護機能が動き始めますので、空っぽの状態よりはベンチスコアは下がりますが、むしろこれが正常な仕様状態のSSDの性能とも言えます。空き容量の話は、この辺に過剰反応しているだけかと思います。
原理的には、割合よりは一定容量(数GBくらい)空けておくべきかとは思います。原理的には。

ただまぁ。SSDのこれら事情以前に、空き領域が減るとWindowsの動作としてプリフェッチ領域から削り始めますので。結果としてOSのパフォーマンスは低下していきます。むしろここが最初に顕著に出てくるのではないかと。

ただただまぁまぁ。Gen4の1TBが1万円切るような時代。空き領域による速度差を心配するより、空き領域が逼迫するような容量のSSDを買わない方が、対策としては正攻法かと思います。
1TB買ってすぐに数割しか空きがない状態が予想されるのなら、2TBを買っておくべきでしょう。

書込番号:25343582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/14 12:45(1年以上前)

ベンチで現れない、
あれっ?て思う事が多くなります。
たとえDRAMあるSSDでも8割とか超えてくると時々感じる。
(そろそろアップしたい…)

メーカーはベンチマーク対策しているのか、
ベンチだけだと意外と尻尾が見えにくいと個人的には感じる。(笑)
CDMなんか20GBとかにして試さないとあまり当てにならない。

どの道SLCキャッシュとかの絡みもあるし、7割以下で済むような容量運用が良いと思います。
2TB位でもそんなに高くないでしょ?
因みに逆に昔のSATAのSSDだとこのキャッシュの仕組みが無いのもあるし…同じとは言えない。

個人的意見です。

書込番号:25343642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 12:58(1年以上前)

使用中のSSD

SSDオールスター!個性溢れるハイエンド達のガチ性能比較。
https://www.youtube.com/watch?v=umDDAckFAmw&t=650s

SN770は短距離走では優秀ですが長距離走ではイマイチです。
SLCキャッシュ切れが息切れの原因です。
DRAMレスの宿命です。

SN770は軽い用途では問題無いですが
大容量ファイルのコピーを繰り返すなどの用途向きではありません。
使用領域は70%程度なら良いと思います。

【注意】
CrystalDiskMarkは静的なベンチなのであまりあてになりません。
参考程度にした方が良いです。

SSD性能レビューで知りたいたったひとつのこと【SLCキャッシュ】解説
https://www.youtube.com/watch?v=8FKn0s1QEmk&t=179s

▼SSDの選定
・メジャーな製品を選ぶ。
・マイナーな製品は避ける。
・QLCは避ける。
・DRAMレスは避ける。
・キオクシアは避ける。
・TBWの大きなSSDを選ぶ。
・1TBよりも2TBの方がTBWは2倍大きい。

▼SSDの闇
・寿命がどんどん減っていく。
・大容量ファイルをコピーすると亀になる。
・負荷をかけると発熱がひどい。
・低発熱で高性能がお勧め。
・温度表示が固定で変化しないSSDがある。(ダミー表示)
・温度表示が実際よりも低いSSDがある。(だまし表示)
・同じ型番なのに違うチップが使われているSSDがある。(ガチャ)
・安い物には安い理由がある。

▼最近、興味のあるSSD
・SK hynix Platinum P41

書込番号:25343658

ナイスクチコミ!3


スレ主 alupoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/14 13:34(1年以上前)

みなさまお返事ありがとうございます。


>>揚げないかつパンさん

システムドライブ用にしようと思っていたのでその辺の頻繁な書き換えなどが、実際にお使いの方の体感としてどうなのかなと質問させていただいた次第です。
コントローラーが優秀でというのをよく見かけるので、あまり心配いらないのかなと思っていましたが、実際の使用感などがわからないんですよね。



>>キハ65さん

調べてみたところ、お使いのSSDはDRAMキャッシュ搭載の様ですので、こちらの商品とはちょっと挙動が違うかもしれないかな?と思ってます。
とはいえわざわざSSまであげていただきありがとうございました。
キャッシュが乗っていたら結構ぎりぎりまで使っても大丈夫そうですね。



>>KAZU0002さん

システムドライブにしようと思っているので、まさにご指摘の点が気になっていました。
各種紹介記事やYoutube等を見ても、空っぽの状態でベンチマークを走らせて、こんな性能ですどーん!っていうような内容の物ばかりでしたので、
実際に使っていて容量がある程度埋まった状態だとどうなるのかなーと疑問に思った次第です。
なので2TBにするか、1TBでも上位のSN850Xの方がいいのか・・・も迷ってます。



>>アテゴン乗りさん

あれっ?って思うのはこちらのSSDを使われての感想ということでしょうか??
2TBでも今はそこまで高くないのですが、1TBに比べてこの先の値下がり余地が大きそうなのと、1TBでもSN850Xの方がいいのかなと迷ってます。
SATAのSSDしか使ったことがないので、gen3やgen4のSSDはよく体感差はないなど見かけるのですが、実際どうなのかがわからない感じです。



>>夏のひかりさん

調べてみた感じ、お使いのSSDはDRAMが載っている製品ですかね?
やはりシステムドライブにはDRAMが載っている方がいいのですかね。
SN850Xは値段もそうですが発熱が結構あるみたいなので、そこも含めて迷っていました。

書込番号:25343705

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 14:24(1年以上前)

>alupoさん
>調べてみた感じ、お使いのSSDはDRAMが載っている製品ですかね?
>やはりシステムドライブにはDRAMが載っている方がいいのですかね。
>SN850Xは値段もそうですが発熱が結構あるみたいなので、そこも含めて迷っていました。

使用中のSSDは全てDRAMが載っています。
DRAMはあった方が所有の満足感が得られます。

発熱は同じヒートシンクを付けて比べています。
M.2 2280mm SSD両面ヒートシンク、PC / PS5用サーマルシリコンパッド付きM.2 PCIE NVMe SSD (緑色)
\999
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z24F35X

先ほどSK hynix Platinum P41_1TBを注文しました。2TBと迷いました。(^^;
出荷元がAmazonだと良かったのですが・・・(1ヶ月返品あり)

SK hynix Platinum P41 1TB PCIe NVMe Gen4 M.2 2280 内蔵 SSD / PS5動作確認済 / SHPP41-1000GM-2 / 読み込み 最大7,000MB / 保証5年 / 【国内正規保証品】
\11,200 (2023-07-14) 出荷元 Amazon 販売元 SKHynix_JPN
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QX6SL2Y

現在使用中のSSD
▼AHCI-M.2
@ Samsung SM951_256GB
▼NVMe-M.2
A Samsung SM961_128GB
B Samsung 950PRO_512GB
C Samsung 960PRO_512GB
D Samsung 970PRO_512GB
E Samsung 980PRO_1TB
F WD SN 850_1TB
G Samsung 990PRO_1TB
▼SATA6
H Samsung 850PRO_256GB
I Samsung 850EVO_500GB

書込番号:25343745

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/07/14 14:38(1年以上前)

今時、コントローラは大抵優秀です。
自分が言ってるのはそう言うことではなく、例えば1TBで200TBWだと1セル辺りの書込み回数の上限は200回で600TBWなら600回で、この回数を書き込むと書き込めなくなるから、空き容量が少なくてウェアレベリングの回数が増えるとかすると寿命がきやすいと言う話で書いてあるデータを移動するので、少ないとOSの書込みを含めて回数が増えるので、現状では迷うくらいなら容量を1TBにする選択肢はそもそも無いのでは?と言う話です。

買う時点では半分くらい使う気持ちで買っても、結局色々使うと7割とか使ってると思うし。

個人的には2TBで1200TBWくらいのSSDが聞く内容だと良いとは思う。
まあ、自分もDRAM付き以外のSSDはアプリ保管用とか用途を決めて買うから、それ以外はDRAM付きです。

書込番号:25343758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 14:48(1年以上前)

>alupoさん

過去に買った
唯一無二のSLC-SSD 32GBで 5万円でした。
当時は神レベルでしたが今や紙レベルです。
USBメモリにも負けます。

X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH032G1 今も絶好調!!2010年2月4日 10:11 [287987-1]
http://review.kakaku.com/review/05371910293/ReviewCD=287987/#tab

MLC-SSDは現在4個使っています。
TLCやQLCの様な落ち込みはありません。
信頼性は非常に高いです。
・ Samsung 850PRO → 10年保証のSSD
・ Samsung 950PRO
・ Samsung 960PRO
・ Samsung 970PRO

信頼性や寿命を重視しています。

書込番号:25343769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/14 15:03(1年以上前)

>alupoさん
使ってませんよ。
TLCとかでSLCキャッシュの仕組みがある以上、
速度低下の瞬間は絶対無いとは言えないし、
空き容量が減れば可能性や頻度が上がるということです。
DRAMあってもフローすることがあれば関係ないです。
使い方次第ですが、
そもそも心配するぐらいなら大きい容量をという意味です。

書込番号:25343789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/14 15:17(1年以上前)

ただ
SN770は素の書き込み速度も500MB/s位は出るみたいなので、
価格から考えれば優秀かも?


書込番号:25343802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 17:35(1年以上前)

SN770_定格3.3V/1.8A

▼SSDの定格比較
・SN770 → 3.3V 1.8A → 5.94W
・SN850 → 3.3V 2.8A → 9.24W
・SN850X → 3.3V 2.8A → 9.24W
・980PRO → 3.3V 2.9A → 9.57W
・990PRO → 3.3V 2.2A → 7.26W
・SHPP41 → 3.3V 2.5A → 8.25W
・T700 → 3.3V 3.5A → 11.55W

SN770の特長はパフォーマンスを5000MB/sに抑えているので消費電力が少ないです。
消費電力が少ないので発熱も少ないです。
性能、発熱、価格のバランスが取れていると思います。
SN770は3チップ構成で部品点数が少なく非常にシンプルです。
RND4K-Q1T1も優秀です。

10Wを越えるとかなり熱くなりますのでヒートシンクも大型になります。
T700はCrucialのPCIe5.0対応SSDです。
静音、低発熱が信条ですので高発熱なPCIe5.0対応SSDは興味がありません。

書込番号:25343940

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 18:07(1年以上前)

【蝉族】2TBで\12,200台です。クーポン戦中
・Lexar 2TB → 実質\11,780
・Monster 2TB → 実質\12,200
・Hanye 2TB → 実質\12,300
・HIKSEMI 2TB → 実質\12,780

激安のハイスペックNVMe SSDが出回っている(PS5 PCIe Gen4x4)
https://note.com/you21979/n/n307c54aa731d
注意:DRAMレスです。

HIKSEMI FUTURE NVMe SSDレビュー:コスパの良さは認めざるをえない
https://chimolog.co/bto-ssd-hiksemi-future/

Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Black SN770 ゲーム向け PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe WDS100T3X0E-EC【国内正規代理店品】
\9,200
https://www.amazon.co.jp/dp/B09V7P3H4M

【気になる情報】
WD社製のM.2 SSDのSN770で、PC起動後にM.2 SSDが認識しなくなる問題が出た場合の対処。
https://twitter.com/GaGaGaNeko1/status/1596729635131494406?t=EiobUnIT4Bnzlmtq0IP4gA&s=19
@念のためBIOSからSecure Eraseで、初期化を行っておく
AM.2 SSD装着後、WD社製のDashboardをいう管理ソフトを入れてフォームウェアバージョンを731100WD以上にする。
Bバージョンアップ後、再起動を行う。

書込番号:25343971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:170件

2023/07/14 20:51(1年以上前)

>alupoさん
実際に床ってますが、容量の3割程度しか使っていませんが、全く問題ありません、書き込み読み込みも早いです、
別PCではQLCのDRAMなしのものも使ってますが、そちらでも、用量3割程度ですから同じく全く問題ありません(ソリダイム製)
容量半分以内で使うなら有名メーカーの品物なら体感上はさほど変わらないと思います、
自分は中華製のQLCのSSDも使っていますが、これも体感上は変わりありません、(耐久性はわかりませんが)。
ですので、SSDを買われるな、どのくらい容量を使うのか考えたうえで、倍の容量のものを買っていけば問題ないものと思います、
あくまで、自分の考えなので、あしからず。

書込番号:25344170

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 20:58(1年以上前)

>alupoさん

▼amazon価格
・SN770_1TB=\9,200
・SN770_2TB=\19,999

・SN850X_1TB=\12,228
・SN850X_2TB=\22,177

SN770とSN850Xの価格差は
2,000〜3,000円なのでSN850Xの方が良いと思います。

1TBと2TBを比較すると約2倍の価格差なのでサイフと相談してください。
TBWで考えると2TBの方が2倍なので長寿命が期待出来ます。
但し価格は今後下落すると思われます。

SN850X_1TB
・使用率 80%以上で書込量=62GBで5,200MB/sから1000MB/sに落ち込む
SN770_1TB
・使用率 90%以上で書込量=57GBで4,300MB_sから500MB_sに落ち込む

書込量はトータルなので1個でも100個でも合計62GBを越えたら落ちます。
GB単位のファイルを扱わないのなら無視出来そうです。

書込番号:25344183

ナイスクチコミ!1


スレ主 alupoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/14 22:03(1年以上前)

みなさま色々と貴重なご意見ありがとうございます。

私は1度買ったら何年も使うため、いろいろ考えた結果やはりSN770はやめてSN850Xにしようかと思います。

未だにSATAのSSDしか使ったことがなく、gen3やgen4のDRAMキャッシュのすごさを体感したことがないため具体的な使用感はわからないのですが、
こちらのみなさまがシステムドライブにDRAM付きを使われているということは、その方がいいのだろうと思った次第です。

値段だけでなく発熱の方も正直かなり気になっていて、その辺も込みでSN770でもいいかなと思っていたのですが、もともとかっこいいヒートシンクもついてますし、ある程度は大丈夫なのかな?と思いました。

みなさまのおかげでSN770を買わずにすみました。

容量についてはやはり2TBを買おうと思います。
空き容量が少ないと同じ場所に頻繁に書き込まれることについては一応理解しているつもりではあったのですが、私の説明にもわかりにくいところも多かったみたいですみませんです。

WindowsPCだと大容量のSSDが比較的手軽に買えますが、iPhoneやiPadなどは64GBや128GBなど小さいSSDを空き容量ぎりぎりで使っている人もかなり多いと思いますが、
書き込み回数の枯渇で・・・というトラブルも聞いたことがないので、実際容量をどのくらいあけておけばいいのかな?と思っていましたが、多いに越したことはないですよね。

今後もう少し価格が下がりそうな雰囲気ですので、ブラックフライデー辺りでSN850Xの2TBを買ってみるのが一番いいのかなと現状考えています。
こちらを見る限り980PROや990PROもよさそう?ですので、その辺も検討してみてもいいのかなと思いました。

書込番号:25344294

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/07/14 23:26(1年以上前)

Samsung980Pro

CFDは残り容量のSLCなので書き込み速度落ちるは遅いです

DRAMは載ってる方が良いのは間違いないですが、その他にSLCキャッシュというのもあります。

もしも書き込みで大容量ファイルを移すことがあるならそこも加味した方が良いと思います。

980Proや850・・Xではないは使ってたことがありますが、こちらはSLCキャッシュの容量が決まっていて90GBちょっと書き込むとがっくり書き込み速度は落ちます。

M.2の中には残り容量の70〜80パーセントをこのSLCキャッシュに使うものが、用途で選ばれた方が良いですね。

システムに使うだけなら、選ばれてる物ならどれも優秀です。

書込番号:25344394

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/14 23:31(1年以上前)

SN850Xのカスタマーレビュー

SN770のカスタマーレビュー

>alupoさん

SN850X_2TBは良い選択だと思います。
アマゾンのカスタマーレビューを見ると
星5つ → 89%と高得点です。

SN770のカスタマーレビューは
星5つ → 73%です。

初期不良が多いSSDもあります。
バグフィックスの為にファームウェアを連発するSSDもあります。

不具合が無く安心して使えるSSDが一番良いです。

書込番号:25344398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/15 11:04(1年以上前)

> 各種紹介記事やYoutube等を見ても、空っぽの状態でベンチマークを走らせて、こんな性能ですどーん!っていうような内容の物ばかりでしたので、

定常状態でどうなるか?
その結果が欲しいですね。

> いろいろ考えた結果やはりSN770はやめてSN850Xにしようかと思います。

カタログスペック上では IOPS が上ですから。


> 未だにSATAのSSDしか使ったことがなく、gen3やgen4のDRAMキャッシュのすごさを体感したことがないため具体的な使用感はわからないのですが、

私見では DRAM キャッシュ より ランダム リード 速度の影響が大きい感じ、此を上げれば レスポンス が UP する。
IO キャッシュ を増やしているけど体感出来るのは ケースバイケース。


FYI

使い始めるとSSDの性能は低下する(前編)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1409/26/news017.html

使い始めるとSSDの性能は低下する(後編)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1410/03/news007.html

書込番号:25344831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2023/07/17 12:01(1年以上前)

>alupoさん
>空っぽの状態でベンチマークを走らせて、こんな性能ですどーん!っていうような内容の物ばかりでしたので、

容量を80%埋めた場合(= 空き容量20%)の性能低下が、約6%というテスト結果があるので、実用上問題ないでしょう。
https://chimolog.co/bto-ssd-wd-black-sn770/#PCMark_10SSD

書込番号:25347774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/17 14:22(1年以上前)

まずSSDの性能について。
OSが要求する性能はSATAでも割りと満たしてて、転送速度よりIOPS (シークタイム) が重要ってことは知られてます。
ただ、SSDも出てだいぶ経つわけで、データ量ガンガンに増やしてるような分野では、SSD自体の性能が効いてくる瞬間があります。
なので、体感するかどうかは使い方次第。といういつもの結論。
例えばDTMは音源の容量がガンガンに増えてて(2TBがすぐいっぱいになる)、聞いてみないことには採用するかどうかわかりませんので高速にブラウズ出来ることは、重要視されるところです。音がいいプラグインが作りが良いとは限らないので、IOPSも重要だったりします。
あるいは、撮った写真を探すのに高速にブラウズ出来ないと、いつまで経っても仕事が終わらないみたいなことになったり。

SSDの挙動って内部のソフトの作り次第だから良くわかんないところあって、新興メーカーは特にベンチモードみたいなことするから、いろんなことが起きてきますけどね。

DRAMキャッシュは、最近はない方が良いって言われてたりします。あくまで技術的な可能性の話であって、実際の製品がDRAMレスの方が良好とは限らないですけど。

逆にDRAM乗っけてると、突然の電源断で整合性が壊れちゃうみたいなことが起きるんですが、壊れてもいいように対策してないモノも有ったりしてアクセス不能になったりするので「DRAM乗ってる方が良いんだ!!」ってあんまり信じ込まない方が良いです。
メインメモリ使う方がプログラムの動作としては速かったりして、「ほんとにDRAM速いの?」ってことも起きます。

残容量の問題もあるんですけど、使い込むと遅くなるってデータもあって、80%埋めても遅くないから大丈夫、、、とは言い切れなかったり。

「最近のSSDは大丈夫」って言ってる人居ますけど、そんなことはないと思います。この前、定期的にフリーズする一流ブランドのSSDにぶち当たりました。(バグは直りませんでした)

みなさんが良くおっしゃるように、まずはフラッシュ製造しているメーカーのブランドを買いましょうってところですかね。
あと、コントローラーのバグの他にも (PC側) 相性がでやすいメーカーとかもあってサムスン以外は信用できないって話もあったりします。
でも、サムスンは致命的なバグをここのところ連発してるし、SSD初期からファームウェアの品質は悪かったりはします。設計はいい感じなんだけど。

ウェアレベリングについては、、、ちゃんと理解してなくても結論は合ってるんだけど、、、要するにデータの収容替えをSSDの中だけに閉じて行うので、整理作業するときにも書き込みが起きるって事ですね。その際、空き領域が少ないとなんども書き込みが発生するので寿命が進んでしまうということです。

これもアルゴリズム次第なんだけど、例えば、空きが10%と1%だと、1桁余計に寿命が進んでしまう、、、ということです。

「勿体ないので最後の一絞りをしよう」という発想は止めた方が良いって事で。

書込番号:25347946

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/17 14:27(1年以上前)

AmazonでPlatinum P41_1TBを2023-07-14 に注文していましたが
翠緑柄眸さんの書き込みを見て気が変わり
1TB はキャンセルして2023-07-15 に 2TB を注文しました。

同等品(Platinum P41/2TB)が、Amazon直売で、19,151円。2023/07/15 02:51
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001499891/SortID=25344494/#tab

今見たら\5,129も値上がりしていました。
良いときに買えました。(^^;

SK hynix Platinum P41 2TB PCIe NVMe Gen4 M.2 2280 内蔵 SSD / PS5動作確認済 / SHPP41-2000GM-2 / 読み込み 最大7,000MB / 保証5年 / 【国内正規保証品】
\24,280(2023-07-17)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QVD9V7R

Amazonの場合、終末になると価格が下がる様に思います。

容量は大きい方がTBWが大きいので寿命も長いです。
使用率による性能低下対策にも有利です。

2TBがターゲットになってきましたが
もう少しすると 4TBがターゲットになると思われます。

書込番号:25347950

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/17 17:48(1年以上前)

>Amazonの場合、
>終末になると価格が下がる様に思います。
~~~~~~~~~~~~~~
週末の誤変換です。(_ _)

書込番号:25348260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/07/17 19:04(1年以上前)

>終末になると価格が下がる様に思います。
モデル末期に大安売り、ということなのかと思った(^_^;)

書込番号:25348382

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/07/17 19:19(1年以上前)

あれ?
Amazonって先週くらいにプライムのセールで安くなってなかった?

書込番号:25348407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/17 21:28(1年以上前)

>Amazonって先週くらいにプライムのセールで安くなってなかった?

プライム会員ではありません。

書込番号:25348674

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/07/17 21:38(1年以上前)

SSD 17製品無差別対決!Gen 5もGen 4/3も激安中華製品も参戦! 性能測定結果を大公開
https://www.youtube.com/watch?v=4GqAG6OZap0&t=13s
HIKSEMI(蝉族)の欠点が明かされています。

安い物には安い理由がある。

書込番号:25348702

ナイスクチコミ!2


スレ主 alupoさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/17 22:31(1年以上前)

こんばんは、まさか返信がこんなについているとは思わずびっくりしました(汗

みなさまの書き込みを全部読んだうえで、やはり現時点だとDRAM付きの2TBを買うのがいいのかなと思いました。
あさとちんさんの参考URL見た限りではSN770もそんなに性能が下がらなそうに見えますが、ベンチマークと実使用だと違いが出てくるかもしれないのと、

やっぱりSSDが値下がりしてきてSN850Xでもそこまで高く無くなって来てるのが大きいかなって感じです。
今の価格ならSN770よりもSN850Xのヒートシンク付きを買う方がお得かな〜と思いました。

あとは、魔境天使_LuciferさんのURL見た限りだと、定常状態での使用感はあさとちんさんの参考URLのベンチマークでも多分測れないような気がするので、現状DRAM無しはゲームクライアント用などに使うのがいいのかなと。
それでも実用上はそんなに問題になることは少なそうですけど、長く使うならやっぱりキャッシュあった方がいいなって思いました。

夏のひかりさんの貼って頂いたyoutubeも見てみましましたが、やっぱり中華メーカーはやめた方がよさそうですね。
動画編集などのデータを吐き出す一時領域みたいな使い方ならいいのかもしれませんが・・・現状私は買わなそうだな〜と思いました。
あとはやっぱりお手頃グループでもSN770結構強いなーと。

とはいえ、これって本来Appleに供給する予定だったSSD?らしいので、実はそれなりにハイエンドなのでは・・・とも思えますが、結構ギャンブル要素強そうです(笑)
さらに、相場的にもまだまだ値下がりしそうな雰囲気なので、買い時も本当に難しいですねー・・・。

みなさまいろいろありがとうございます。

書込番号:25348819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
Sandisk

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月下旬

WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0Eをお気に入り製品に追加する <2656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング