『CPUの温度と消費電力がおかしい?』のクチコミ掲示板

2022年 4月15日 発売

Ryzen 7 5700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応ゲーミングPC向けCPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdriveに対応。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:+6,180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,980

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥67,016 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション

Ryzen 7 5700X BOXAMD

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:+6,180円↑) 発売日:2022年 4月15日

  • Ryzen 7 5700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700X BOX

『CPUの温度と消費電力がおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700X BOXを新規書き込みRyzen 7 5700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

CPUの温度と消費電力がおかしい?

2024/10/03 02:02(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX

スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

ゲーム時のCPU温度と消費電力

アイドル時のCPU温度と消費電力

先日ゲーム用途で使用していたのですが、サーマルスロットリングを起こしたようで処理が追い付かなくなりました。(一瞬102度まで上昇)色々検証してみると、アイドル時のCPU温度が50〜63度程で消費電力が33〜45wほどを行き来しており(瞬間的に60w超えることも)、ゲーム時では温度が70〜85度程で消費電力が77wでした。買った当時は温度がもっと低かった記憶があります。CPUクーラーは簡易水冷で3年ほど使用しています。これはCPUもしくはCPUクーラーに異常があるのでしょうか。ご意見くださるとありがたいです。

書込番号:25912539

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2024/10/03 02:11(1年以上前)

簡易水冷のメンテナンス時期でもあるので、そちらがおかしい可能性は高いかなとは思います。

どんなクーラー使ってるのかわかりませんが、見れるならHWInfo等でポンプの速度等見てみたほうが良いと思います。

書込番号:25912541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/03 06:23(1年以上前)

>SOU777.さん

>PUの温度と消費電力がおかしい

CPUクーラーのメンテナンスはされていますか
CPUクーラーの状態を確認された方が良いのでは。
HWMonitorが便利ですね。

https://denno-sekai.com/hwmonitor/#:~:text=HWMonitor%E3%82%92

書込番号:25912610

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2024/10/03 06:27(1年以上前)

簡易水冷は時間がたつと冷媒が蒸発して冷却性能は落ちます。とりあえず、グリスなどのメンテナンスはしてますか?

状態を考えるなら冷却を疑った方が良いです。
まずはCPUグリスの状態を確認してみて下さい。
通常は1年程度でグリスは塗り替えしますがしていますか?

書込番号:25912612

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/03 11:40(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
グリスを塗り直したところ、CPU温度が90度を超えることはなくなりましたが、86度まで上昇しました。以前は高くても80度前後だったので、やはりCPUクーラーに異常があるのでしょうか。
それとHWMonitorを入れたのですが、どこを見れば正常性を確認できますかね。

書込番号:25912859

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/03 11:51(1年以上前)

追加で質問なのですが、出来ればアマゾンで購入でき、水冷でコスパの良い280か240mmのおすすめCPUクーラーも教えてくださるとありがたいです。ケースはThe Tower500を使用しています。

書込番号:25912869

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2024/10/03 12:03(1年以上前)

CPUクーラーの型番わからなければ、どこに表示されとかもはっきりしませんが、府普通はポンプのモーター電力をマザーからとる物もおおいのでそういう場合HWInfoでポンプの回転数が出てきます。

ぽんぷはものによっても底度が違いますので自分の購入されたポンプに記載があれば最大回転数が書かれているのでそれを見ましょう。

あげられてるHWInfoの回転数で3300回転で回ってる物がありますが、それがポンプで正常ならポンプは普通に稼働してることになりますので、冷却水が少ないのかもしれません。

一度ラジエターのファンをフル回転にしてみて温度の下がり幅を見てみるのも良いと思います。

書込番号:25912877

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/03 12:27(1年以上前)

>Solareさん
Thermaltake TH120 ARGB Syncを使用しており、調べてみると私のCPUクーラーの回転数と公式に乗っている情報とで大差ありませんでした。ファン回転数なども最大にしてみましたが回転数は変わらず、CPU温度の変化も特にみられないです。これだとやはり冷却水が少ないのでしょうか。
https://jp.thermaltake.com/th120-argb-sync-aio-liquid-cooler.html
↑参考にしたCPUファンのサイトページです

書込番号:25912912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2024/10/03 12:47(1年以上前)

5700Xなら特段、熱くはならないので評判の良い簡易水冷で良いとは思います。

現状、ポンプやファンに問題はないみたいなので交換かな?とは思います。

MSIの安いのが良いかな?とは思いますが

https://www.amazon.co.jp/dp/B09V7MG3N7/

とか?

書込番号:25912937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2024/10/03 14:53(1年以上前)

120mmラジエターは冷却性能もよくはないし、冷却水も元々少ないのでどうせ買うなら使われてるケースも大きいことだし360mmとかでも良いと思います。

同じThermaltakeのTH240や360もAmazonに売ってるようなので、このさい240mm以上に変えられても良いかなとは思います。

書込番号:25913065

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/03 16:17(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
最終的に、>揚げないかつパンさん が教えてくださったCPUクーラーの黒色を購入しました。
届いて組み込んだらまた報告します。

書込番号:25913160

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOU777.さん
クチコミ投稿数:6件

2024/10/06 22:29(1年以上前)

ゲーム時のCPU温度

アイドル時のCPU温度

昨日CPUクーラーが届き、組み込むことができました。結果としては、アイドル時の温度が53度→37度に減少、高負荷時の温度が78度→50度に減少して、無事解決しました。ご意見くださった皆様本当にありがとうございました。










書込番号:25917127

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/25 20:38(1年以上前)

再生するAsiaHorseFAN、点灯テスト

再生するAsiaHorseFAN、点灯テスト2

その他
AsiaHorseFAN、点灯テスト

その他
AsiaHorseFAN、点灯テスト2

>SOU777.さん

こんばんは、失礼ですが水冷CPUクーラーには大きな欠陥を持っています。
最近はAsiaHorseのFANを使っていろいろ試作品を作ってるのですが
私もCPUクーラーで少し悩んでいます。
問題点はクーラー本体のフィンに隙間があまりない為に風通り(抜け)が良くない。
単に抜けが悪いだけで片付けてしまうとあれですが、サイドカバーをハズして気流の流れを見ると
CPUクーラー側の風が内側はクーラーに当たるけど風が抜けずに外側に広がりPCケース内で循環を繰り返すために温度が下がり難いです。他社メーカーのCPUクーラーは殆どが同じ現象でうまく風が抜けきってないのでケース内温度もCPUもそこそこしか冷えないですね。
解決策としては、ラジエータに自己責任でですが、風が通るようにフィンの隙間を開けてしまう事です。
強弱付けてFANスピードを調整しましたが、どちらも駄目でした。
今現在も試行錯誤でCPUクーラーについて冷えるように改良中です。
MSIのCPUクーラー(テスト1)
ASUSのCPUクーラー(テスト2)
他、CORSAIR、NZXT、Cooler Masterなど今のところ一番良いのはCooler Masterでした。
 


書込番号:25974013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700X BOX
AMD

Ryzen 7 5700X BOX

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5700X BOXをお気に入り製品に追加する <4454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング