『CPU温度とCPUファン設定について』のクチコミ掲示板

2022年 4月 5日 発売

Core i9 12900KS BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。
  • 基本クロック3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロック5.2GHz(Pコア)/4.0GHz(Eコア)、最大ブーストクロック5.5GHz。PBPは150W、MTPは241W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥63,170

(前週比:+7,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,170

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,170¥93,980 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 12900KS/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:14MB Core i9 12900KS BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 12900KS BOXの価格比較
  • Core i9 12900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900KS BOXのレビュー
  • Core i9 12900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 12900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 12900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900KS BOXのオークション

Core i9 12900KS BOXインテル

最安価格(税込):¥63,170 (前週比:+7,190円↑) 発売日:2022年 4月 5日

  • Core i9 12900KS BOXの価格比較
  • Core i9 12900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900KS BOXのレビュー
  • Core i9 12900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 12900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 12900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900KS BOXのオークション

『CPU温度とCPUファン設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 12900KS BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 12900KS BOXを新規書き込みCore i9 12900KS BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU温度とCPUファン設定について

2023/07/02 21:02(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 12900KS BOX

とあるきっかけでコイツを入手したのですが、あまりにもCPU温度が高すぎてファンがうるさく困っています。

室温:26℃
マザー:B660M-PLUS D4
CPUクーラー:GAMMAXX L240 A-RGB
GPU:RTX2080
ケース:LIANLI O11 AIR MINI

PL1,PL2ともに180W制限。
アイドル時はコアごとにバラツキはありますが32〜38℃程度。
Q-FANでサイレントに設定。

CPU負荷が50〜60%程度のゲーム動かすとすぐ80〜90℃になりフル回転しはじめます。

エンスー向けCPUを使ったことがなく、この手のCPUはこういうものなのでしょうか?
少しでも静かにする(温度を下げる)方法がありましたらご教示いただけないでしょうか。

書込番号:25327747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/02 21:19(1年以上前)

240mm簡易水冷って、大型空冷と同じ程度の冷却能力しかないので不思議では無いかと。しかもGAMMAXX L240って余り冷えないクーラーですし。
そもそも360mmクーラーが推奨されるCPUですし、240mmでサイレント運用はまぁ無茶でしょうな。

書込番号:25327782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/07/02 22:14(1年以上前)

やり方次第かなー
確かにGammaxは冷えないみたいだけど
ただ、ゲームで負荷率50-60%でなら温度高すぎだと思う。
その時の電力がとか測った?
まあ、インテルは電力がかなり高いから、少し電圧オフセットとか使って電力を下げた方が良いとは思う。

まあ、でも普通はゲーム時はE-Coreもあんまり働かないから120W位しか出ないと思うのだけど

まあ、自分の7900X3Dはゲーム時に70Wくらいだからそれでも電力は高いと思うけど、それでもインテルは設置面積が大きいからもう少し冷えても良いと思う。

もう一度、設置を確認してみては?

書込番号:25327878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2023/07/02 22:28(1年以上前)

12900KSも使ってたけど、13900KSに比べたらましですよ。

設定のおすすめとしてはまずPL制限よりも電圧オフセットを先に行った方がいいです。

B660ならVFカーブは使えないので、オフセットを-0.15とかそれが無理なら段階的に0.1くらいまで下げて安定したところでCINEBENCH回してみましょう。

それでも100℃なら電力調整で良いと思います。

あとはこちらの設定を見本に12900K設定だと冷え冷えらしいので試されてはどうかと思います。

https://jisakuhibi.jp/review/intel-core-i9-12900ks-used-as-12900k

書込番号:25327905

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2023/07/03 00:18(1年以上前)

Core i9-12900KSとGAMMAXX L240の組み合わせを使っていましたが、電力制限を掛けないとすぐ温度が上がりました。
ポン付けだとかなり音がうるさくて、しかもすぐサーマルスロットリングを起こすと思います。

Solareさんが示されたサイトもその頃試しましたが、そこに書かれた設定でもGAMMAXX L240ではまだ冷却不足でした。
そこで、クーラーを当時のケースにギリギリ入る280mmラジエーターのMSI MEG CORELIQUID S280に替えて、ようやくそのサイトの設定より少し性能が出るくらいに調整できました。

書込番号:25328000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/07/04 12:15(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
アドバイスを参考に倍率を12900Kと同じにしてPL制限を170Wにしたら安定してきました。
だだやはりCPU負荷を100%にするシネベンチ等を回すと90℃を超えてサーマルスロットが発動してしまいます。
スコアも24800と何とも言えない微妙な数字に...
現環境を変えずにCPU負荷100%時に温度下げる方法は電圧下げる以外になさそうです。

設定いじる前は低負荷なのにPL上限の180W流れていました。
今はCPU負荷50〜60%の時にCPU電力120Wくらいで温度60〜70℃くらいでした。

書込番号:25329629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 12900KS BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M4Mac 2 2024/12/02 19:02:06
13〜14世代の不具合より12900KSのほうが得? 8 2024/07/23 8:18:13
CPU温度とCPUファン設定について 5 2023/07/04 12:15:02
PCI-Eの対応規格について教えてください。 3 2022/08/27 11:09:29
KとKSの違い 13 2022/06/14 13:54:19
ある意味凄いCPU! 17 2022/04/10 21:05:42

「インテル > Core i9 12900KS BOX」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 12900KS BOX
インテル

Core i9 12900KS BOX

最安価格(税込):¥63,170発売日:2022年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 12900KS BOXをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング