『雲台について』のクチコミ掲示板

2022年 4月22日 発売

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。高い光学性能を追求する「S-Line」シリーズ。
  • PFレンズを採用し、「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」と比較して、約48%の軽量化、全長約16%の小型化を実現。
  • PFレンズに加え、EDレンズ、SRレンズの採用により色にじみを抑え、遠くにいる野鳥の繊細な羽毛まで克明に表現できる。
最安価格(税込):

¥819,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥832,098

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥632,500 (5製品)


価格帯:¥819,800¥962,500 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:140x385mm 重量:2385g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥819,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月22日

  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのオークション

『雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台について

2023/06/29 19:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

クチコミ投稿数:94件

本レンズをLeofotoの雲台BV-10で使用している方いらっしゃいませんか。

Z8と800mm f6.3で野鳥撮影をしています。
今般、三脚&雲台の新規導入を考えており、三脚はLeofotoのLS-324CEXと決めているのですが、
雲台をBV-10にするかBV-15にするか迷っております。

ホビーズワールドのサイトによると、BV-10:○(適合)、BV-15:◎(余裕あり)となっているので、
BV-10でも問題なさそう、とは思いつつ、
実際にBV-10を使用している方がいらっしゃったらご意見を伺いたいと思いまして投稿いたしました。

書込番号:25322911

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/06/29 20:05(1年以上前)

価格コム専用さん こんばんは

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001433498/SortID=24957384/

上の書き込みの中に 上位機種のBV-15が出てきますが

>カウンターバランスは効かないです

この部分は気になります。

書込番号:25322957

ナイスクチコミ!1


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/29 20:08(1年以上前)

>価格コム専用さん

こんばんは。

BV-10は持っていませんが、気になった点を少しだけ。

BV-10のHPを見るとカウンターバランス機能が無いようです。一方でBV-15には「カウンターバランス:2〜3kg」との記載があり、「チルトテンション調整ダイヤル」という物もあるようです。ただし、カウンターバランスの基準点の記載が無いので効果のほどは分かりません。どこかに情報が有ればよいのですが。。。

また、カウンターバランスが無くてもロックレバーで負荷を調整する事もできますが、基本的にはカウンターバランスとは別物ですので、その辺りを確認された方が宜しいかと存じます。

書込番号:25322966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/29 21:44(1年以上前)

BV10使ってます。ソニーの200-600mmです。

カウンターバランスの意味が良くわからないです。簡単に言えば、お辞儀をしないということなんですかね。買うまで、オモリがどこかにあるのかと思ってました。スペックに余裕があるものが好きなのですが、なんでBV15にしなかったのかもう忘れましたが、重さだったかもしれません。少しでも軽いのが欲しかった。

三脚でなく、一脚に付けてます。最初三脚につけてたのですが、野鳥の動きについていけないことがわかったので、一脚にしました。今のところ気に入ってます。レバーははずしてます。レバーで操作する余裕はないです。レンズを持って、ダイレクトに動かしてます。一脚は、自立式の小さな脚をつけてます。

なお、わたし自身で経験したわけではないですが、雲台の耐荷重の数値は意味がないという意見があり、私もあまり気にしてません。

鳥撮影で有名なYoutuberの某さんは、野鳥の動きについていくため、三脚も一脚も使わないそうです。そして、肩を壊して、2年くらい前に、野鳥撮影から引退してます。

書込番号:25323165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2023/06/29 22:03(1年以上前)

カウンターバランスはありますよ。
2.5sまでは問題なく3sが限界に思えます。
ロックを効かせてもチルトに抵抗が出て使い難くなるかと思われます。

レンズとカメラを合わせれば3s越えなのでおすすめは出来ません。

書込番号:25323201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2023/06/29 22:15(1年以上前)

皆さま、早速のご返信ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
私もその書き込みは拝見していました。
恐らくZ7U+800mmの組み合わせかと思うのですが、カメラ+レンズでジャスト3kgちょい、
それでBV-15 カウンターバランス2〜3kgのスペックで「カウンターバランスは効かないです」と言い切っているのは、
正直、ホンマかいな?? と思っていたところです。
(チルトして元の位置に戻らない=効かない、であれば良いのですが。。。(効いとるやん))
だいぶ前の書き込みですが、後でそちらのスレッドで訊いてみます・・・。

>take_13さん
BV-10は発売当初は「カウンターバランス4kg」と公表されていたようですが、
現在はその表記が消されたみたいなんですよね。
なので、まったくカウンターバランスが無い、というわけではない、と思っているのですが、謎なんです。。。

>sonyもnikonもさん
お辞儀をしない=カウンターバランスが効いている、と私は理解しています。
ちょっとチルトして、手を放すとガックンとお辞儀するのはカウンターバランスが無い。
チルトしてその位置で止まる、もしくは、少しずつでもフラットな位置に戻ろうとするのが、カウンターバランスだと思ってます。
sonyもnikonもさんがお持ちの200-600mmではお辞儀しますか??

>がんばれ!トキナーさん
Z8+800mmで約3.3kgなので、、、うーん、やっぱり厳しいですか。
かと言ってBV-15にしたとしてもスペック的にはカウンターバランス2〜3kgですので、BV-15でも厳しいんですかね・・・。

うーん、実機で試すしかないかなぁ。。。

書込番号:25323228

ナイスクチコミ!1


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/29 22:38(1年以上前)

>価格コム専用さん
>がんばれ!トキナーさん

> カウンターバランスはありますよ。
> 2.5sまでは問題なく3sが限界に思えます。

> BV-10は発売当初は「カウンターバランス4kg」と公表されていたようですが、
> 現在はその表記が消されたみたいなんですよね。
> なので、まったくカウンターバランスが無い、というわけではない、と思っているのですが、謎なんです。。。

そうなんですね。BV-10にもカウンターバランスはあるんですね。
失礼いたしました。

あとは、効き方の確認ですね。
他でも質問されたみたいですので、良い情報が得られれば良いですね。

書込番号:25323270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:66件

2023/06/29 23:25(1年以上前)

お辞儀はしませんよ。  

重心点で乗せるし、手は離さないので、問題なしです。

書込番号:25323344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2023/06/30 08:16(1年以上前)

そもそも、何故BV-10とBV-15で迷われているのかですね。価格差は一万円程なのですが、重さで迷われているのでしょうか。確かに700gと1300gでは500g差もありますが、一番肝心なのは、800mmでの撮影時、DXクロップ使用なら1200mmでの撮影時にブレなく使用出来るかが最も肝心な部分です。そう思うと小よりも大だとは思います。最も私自身レオフォトは使用経験が無いので、BV-15なら1200mmでも大丈夫とも言いきれないのですけどもね。

書込番号:25323667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2023/06/30 10:35(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます!

>take_13さん
はい、良い情報が得られることを願ってます。

>sonyもnikonもさん
お辞儀はしないことが分かってよかったです。

>sweet-dさん
失礼いたしました。
迷いのポイントは重さと大きさです。
基本的に車移動なので不問、と言いたいところですが、
撮影ポイントまでの徒歩移動のことを考えると、500gの差と、大きさの差はデカイと思ってます。
BV-15は結構大きいみたいですし・・・。

書込番号:25323839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/01 03:55(1年以上前)

>価格コム専用さん

Z9とZ800mmF6.3のセットで使っている者です。
BV-10とBV-15は両方持っています。

結論から申し上げて、BV-10では重すぎるので載せるのはやめた方がいいと思います。私は見るからに危なそうなので鼻からBV-15でしか使用していません。

カウンターバランスの件ですが、BV-10にもBV-15にも付いていますが、BV-15の方には強さが調節できるネジがついています。
ただ上記のセットでは重いのか、あまり機能していません。重心が少しでも前後に傾いていたら重さでお辞儀してしまいます。なのでしっかりカウンターバランスを活用して使いたいのであれば、他社になりますがザハトラーやLibec、マンフロットのナイトロテックのような本格的なビデオ雲台をお勧めします。

書込番号:25325060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2023/07/01 09:24(1年以上前)

>よっくん114514さん
ありがとうございます。
BV-10とBV-15両方お持ちとのことで大変参考になります!
お話伺う限り、BV-10は厳しいそう&BV-15であっても万全ではない、ということが良く分かりました。

対案も参考にさせていただきます!

書込番号:25325326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:66件

2023/07/01 09:54(1年以上前)

ザハトラーは良さそうですが、定番のFSB8IIは20万円近くします。重さは2.6Kg。

それから、ザハトラーの場合、雲台が三脚に取り付けられるかどうか調べた方が良いです。ヨドバシあたりの、三脚の経験が深い店で購入することをお勧めします。

店員の言うことは、100%信用できるわけではないですが、取り付けられるかどうかには責任取ってくれるでしょう。

昔、ジッツオの2way雲台買いに行ったら、なんとアルミ製でした。軽くていいですよと勧められたのですが、心配になって、ネットみたら、あっという間に曲がってしまったという記載を発見して買わなくて良かったと思いました。

世の中には、使ったことがない製品を推奨する人がいるので、要注意です。しかし、どんなものでも、ある程度の購入失敗は避けられないと思ってます。

書込番号:25325370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2023/07/01 10:13(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
ザハトラーお財布的に難しい・・・です。

よっくん114514さん、が挙げていただいた対案の中だと、
「Libec」のNH30が重量・スペック的に、一点の不安も妥協もなくて良さそう、と思ってます。(お値段はBV15の倍になりますが・・・)
が、在庫がある(実物が見られる)家電量販店が無さそうなんですよね。。。

もう少しよーく調べて決めたいと思います。 

書込番号:25325394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/01 18:56(1年以上前)

>価格コム専用さん
それなりのものを載せる為には、それなりの雲台が必要ですからね…。私も幾度となく買っては失敗を重ねました。BV-15は他に使い道があるので構いませんが、BV-10はもう少し吟味してから買えば良かったなと思ってます。

ある程度の失敗は仕方ないかもしれませんが、カメラやレンズと違って雲台は失敗しても下取りしてくれる所がほとんどないから、あまりトライアンドエラーしたくないんですよね(ネットで個人売買はやったことないので分かりません)。

NH30はいいんじゃないでしょうか。
この人の動画とか参考になるのでは?
https://youtu.be/rMLsHLjy_zQ
https://youtu.be/Kf1GcySPbXw

でもそうなると三脚をもう少し大きいのにした方が安定するとは思います。

書込番号:25326007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/03 05:59(1年以上前)

>価格コム専用さん

NH30が視野に入れられるならBV-20が良いと思います。カウンターバランスもちゃんと効きますよ。
Z9*Z863で使用していますがとてもいい感じです。

書込番号:25328090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2023/07/03 09:07(1年以上前)

>価格コム専用さん

いっそ、ボールレベラー付き三脚に変更されては?
※ボールレベラーは、操作性の良い貫通軸タイプを。
https://camera.ikaclub.net/leofoto-leveling-base/

>雲台をBV-10にするかBV-15にするか
カウンターバランスを取りやすい利点を考慮していると思いますが、
さらにボールレベラー付きでは、水平出しが非常にラクです。


昔、臨時でボールレベラー付きの三脚を借りたところ、あまりに水平出しがラクなので、自部署用に買いました(^^;

書込番号:25328259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2023/07/05 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さま、貴重な情報、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
そして、三脚&雲台、購入しました!

三脚:LM-324C
雲台:BV-15
ハーフボール:TB-75MP
(全てLeofotoです)

実店舗でZ8+800mmの組み合わせでいろいろ試しましたが、BV-10は厳しいですね。カウンターバランスが弱すぎて不安でした。
そして、現状の私の野鳥撮影スタイルではBV-15で十分、と判断しました。

雲台について店員さんの説明で分かったのですが、
・BV-10、BV-15ともカウンターバランスの力の調整は出来ない
 ⇒カウンターバランスの力は一定、ただし当然BV-15のほうが強い。
・BV-15の調整機能は”テンション”を調整するだけ
 ⇒ブレーキのイメージですかね、動きの重さを調整するだけ。
・Libecやsachtlerの雲台はカウンターバランスの力を何段階か調整できる
 ⇒この機能の差がお値段の差だと思いました。

三脚については、当初LS-324CEXと決めていましたが、
BV-15に合わせるには、ハーフボール対応のほうが安定性で有利&水平出しも楽と判断です。

今回検討してみて、Leofotoもカウンターバランスチャートを示すべき、と思いましたね。
チャートがないから、どんなものか想像すら出来ないし、
(私のように・・・)カウンターバランスの力の調整が出来るかのような誤解を招く恐れもあるかな、と。

実際使ってみるとZ8+800mmで3kgオーバーとなりますので、
スペック「カウンターバランス:2〜3kg」とあるように、チルトした位置でビタっと止まることはありません。
もちろん、”テンション”を調整すれば殆ど止まりますけど、当然、動きが重くなりますので飛びモノを追うには使えません。
が、
私の場合、ほぼ水平前後で止まってさえいてくれれば良いので、これで十分という判断です。

とはいえ、妥協した部分があるのも正直なところで、
もしかしたら安物買いの銭失いになる可能性もあるかもしれませんが、、、BV-15で頑張ります。

あ、あと、付属のケース、これは大満足。
BV-15を付けたままでもピッタリ収まる構造になっていて素晴らしいです。
デフォルトでは、雲台付けたら入らないサイズなのですが、拡張できる構造になってます。
最初その構造に気付かず、雲台付けたまま入らないじゃん・・・って嘆いてました。。(恥)


Z8のマウント不具合の修理も終わりましたし、今週末は久しぶりに撮るぞ!
皆さま、素晴らしい800mm写真ライフを!!

(添付カワセミの写真は今回購入する前の機材で撮ったものです)

書込番号:25331646

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/07/05 20:58(1年以上前)

価格コム専用さん 

購入報告ありがとうございます

BV-10とBV-15の情報少なく分かり難かったのですが 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25331666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥819,800発売日:2022年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング