『左側サスペンション辺りからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『左側サスペンション辺りからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ306

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 左側サスペンション辺りからの異音

2023/01/11 08:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:36件

【質問内容、その他コメント】
XDエクスクルーシブスポーツを昨年11月末に納車されて現在通勤をメインに使用していますが、当初よりマンホールや横断溝など、段差を通過する際に左側サスペンション辺りからコトコト、コトコトと異音が発生します。その異音も気温が低い時に発生する感じで、日中気温が上昇すると鳴らなくなる不思議な現象です。
ディーラーに現状を伝え異音も確認してもらいましたが、サスペンションに異常は無さそうとの事で別の原因も探ってもらったものの、原因が分からないとメカニックも悩んでいました。
メーカーに問い合わせたそうですが、他にそのような事例報告は無いという事だそうです。
とりあえずサスペンションの交換をしてみますかとの提案だったのですが、原因が分からない状態で車をイジられることに抵抗があったので現在はそのまま使用しています。
あたりが悪かったのかと諦め状態ですが、同じCX60を購入された方で、このような症状は発生していないかお聞かせいただけたらと思います。
また同じ症状の方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたのかも教えていただきたいです。

書込番号:25092211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2023/01/11 08:40(1年以上前)

サスペンションの交換に1票。それで改善すればラッキー。

書込番号:25092238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2023/01/11 09:35(1年以上前)

>コペルニクス兎さん

ディーラーではリフトアップしてタイヤを上下に動かしてみました?
ナックルなのかアッパーマウントなのか、それとも別なところなのか、とにかく音の出場所が分からないとどうしようもないですね。
この手の音は、金属が縮んだりゴムが固くなったりして隙間ができて出る場合が多いので、冬の発生が多いと思います。
大きな音ではないらしいので余計分からないと思いますが、根気強く探すより手がなさそうです。

書込番号:25092277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/01/11 09:38(1年以上前)

cx60ではないですが過去にショックアブソーバーの付け根のブッシュに隙間ができコトコトと音がでました。やはり雨などの気候によりなったりならなかったりで原因が分かりませんでした。
参考程度に

書込番号:25092281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/01/11 11:09(1年以上前)

>コペルニクス兎さん



おはようございます


僕の60も左リアサスペンションが
納車後1ヶ月から主に冷えてるときギギギと鳴り出しました!!
毎日鳴りますよ!!

始動直後は、間違いなく鳴ります
右折して坂道を登り始めるとき
コンビニスロープ乗り上げ時(いつも鳴ります)
ショッピングモール立体駐車場などなど

最終的には右フロントもたまに鳴りだしました


ただ
温まってきて普通の走行時は音を潜める傾向です

ディーラーに報告したのですが
異音は治しにくい
新サスペンションの構造があ
ピロボールがあ
故障扱いにはなりません  みたいな回答で
僕は諦めモードになりました
めんどくさいし
どうせ治らない!!
何度も入庫するのををためらい
結局すぐ売却しました

3ヶ月で売却し20万円程の損失ならまあいいとしました

本当は8や60への乗り換えなら
もっと条件もよくスムースに進んだのですが
この異音の直後に同じ60を再購入するのははばかられ
結局見送りました

いろいろ神経質なトランスミッションや
乗り心地などが年次改良で対策された60ならまた購入してみたいと思っています
もちろんサスペンションの異音対策も

ちなみに僕の60の不具合は
アイアクティブセンストラブル(メインユニット交換)
トノカバー水漏れ汚れ(トノカバー新品交換)
バック駐車時緊急ブレーキ頻発作動(報告のみ)


クセの強い車で
極端に良いところも多く長く付き合っていこうと思っていましたが
さすがにギギギ連発の不快な異音は耐えられませんでした
こんなの耐えられない
新車で改造もしていないのに…
非常にがっかりしました

60サヨナラです
マツダサヨナラです



僕の報告はメーカーに伝わっていないのかな??
これから対策され
皆様の60が良きものとなるよう願っています

こんな報告でも参考になれば幸いです
ありがとうございました



書込番号:25092362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/11 11:10(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
鉄なので温度による膨張収縮はあると思います。
膨張すればより接合部が密着し、収縮になるとその逆となって音が出るのではないでしょうか?

>とりあえずサスペンションの交換をしてみますかとの提案だったのですが
とりあえず、交換されてみてはいかがでしょうか?
これにより再度組み換え作業となり、良い方向へ直るかもしれませんよ?
(例えば今より数ミリ取付け位置が変わった事により改善されるとか)

書込番号:25092363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/01/11 11:49(1年以上前)

>とりあえずサスペンションの交換をしてみますかとの提案だったのですが、

無償ならやってもらいましょう。

書込番号:25092404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:444件

2023/01/11 12:07(1年以上前)

>スレ主さん

CX-30の場合、アッパーマウントの交換事例があるようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2331945/car/3216495/6709369/note.aspx

書込番号:25092423

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2023/01/11 12:39(1年以上前)

サス交換…
とても最高な対処法だと思うけどね。
原因が分からないのにいじられるのは嫌?
何でかな?
直れば良いでしょうに。
交換でダメならさななる一手ですよ。

案外他の部分ってあるけどね。
多種ですがコトコト…
スレさんと同じ様にサスだとの見解で四輪とも交換してくれました。
ディーラーは異音は消えましたと言ったけど…
聞こえます、コトコト…
色々調べて私が気付きました、ボンネットの高さ調整が緩い…
調整したら直りました。
ディーラーにはあれから調子が良いですよ。
異音も消えましたと報告しときました。

書込番号:25092451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 15:51(1年以上前)

私のは全然聞こえないですね。
朝一駐車場の段差を乗り越える左フロントは、「コト」といいますがそれだけです。

ディーラーに言って埒があかない場合は、MAZDAのお客様コールセンターに連絡するのも手です。
メールでも問い合わせ可能です。
私は以前、CX-8のサイドミラーで問い合わせをしました。
第六世代のサイドミラーはホントよく壊れましたよ(笑)

書込番号:25092636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 17:02(1年以上前)

>ただの親父さん
アドバイスありがとうございます。原因が分からずとりあえず交換と言う事に躊躇してましたが、交換も視野に検討したいと思います。

書込番号:25092705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2023/01/11 17:04(1年以上前)

>tantankonitanさん
スレ主と関係ないけど、懐かしい

>CX-8のサイドミラーで問い合わせをしました。
第六世代のサイドミラーはホントよく壊れましたよ(笑)

うちの8も、左右で計4回くらい交換しました
右だけ交換したらしばらくして今度は左が、左交換すると今度は右が
みたいに繰り返して、最終的に保証期間過ぎて次から有償
とか言い出したので、もう諦めました。


>コペルニクス兎さん
Youtubeの枯れた整備士さんの動画に、同じような話題があったような・・・・・

書込番号:25092707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 18:00(1年以上前)

私も同じです。

朝出勤時にコトコトではなくゴムがこすれる様なギギギみたいな音が前後サスペンションからする様になりました。

書込番号:25092761

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 18:55(1年以上前)

>funaさんさん
ご教示ありがとうございます。MAZDAのディーラーでは一週間程預けて確認していただいたのですが問題解決には至らず、しびれを切らしてこちらから引き取りに行ってしまいました。根気が必要ですね。
まずはサスペンション交換を視野にサービスと話をしてみたいと思います。

書込番号:25092833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 18:58(1年以上前)

>ダンプ@ダンプさん
今回の車両はブッシュでは無くてピロボールを採用ということで、それが関係しているのですかね?
教えていただいた内容を元に話をしてみます。ありがとうございます。

書込番号:25092839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 19:08(1年以上前)

>レーシックで生まれ変わったゾイさん
やはり異音はしましたか!しかも冷えていると鳴り、暖かくなると鳴らない症状は同じですね。結構目立つ音なので正直ストレスを感じてます。
レーシックで生まれ変わったゾイさんは手放してしまったんですか。その気持ち分かります。いい車なのですが仰るとおりクセが強いので不満な面も有ります。このままサスペンションを交換しても鳴るようなら早めの売却も選択肢に入れます。
ありがとうございます。

書込番号:25092854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 20:03(1年以上前)

>のほほんV2さん
収縮で異音の可能性もありますね。皆さんのご意見を見て今すぐ交換と思いましたが、もう少しメーカー側の対応(ディーゼル、ガソリンモデルの遅れはサスの対策との噂もあるので)を待ってみようと思います。

書込番号:25092926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 20:05(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
もう少し様子を見て交換依頼します!ありがとうございます。

書込番号:25092930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 20:06(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
興味深い事例ですね!早速ディーラーに伝えてみます。貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25092931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 20:08(1年以上前)

>麻呂犬さん
案外他の部分で事も有るから断定出来ないサスの交換は躊躇したんですよ。一週間程預けてサス以外も点検してもらったのですが分からずじまいで。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25092936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 20:11(1年以上前)

>tantankonitanさん
そのコトって音が意外と頻繁になってる可能性有りますよ!特にマンホールの段差では顕著に現れるのでいちどご確認してみてください。
コールセンターへの連絡はまだ行って無かったので問い合わせしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25092940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 22:57(1年以上前)

>あきあきあ969さん
左右で計4回って😲入庫を含めかなりの時間と労力ですね。僕もそう有って欲しくわないです💧
MAZDAにはしっかりとした対策をしてほしいですね。

書込番号:25093230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/11 23:00(1年以上前)

>ブレえもんさん
異音がするんですね。その異音に対してどのような対応をされたのかお聞かせして欲しいです。

書込番号:25093232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:10件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/12 06:48(1年以上前)

ディーラーから音がするときにドラレコで録画(録音)して聞かせてほしいとのことなので、来週あたりに動画ファイルをディーラーに持ってく予定です。続報はまた書き込みします。

書込番号:25093458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2023/01/12 10:33(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
俺も10月納車に納車だったけど左側の下側からコツコツと音が鳴っていましたよ。
しかもスレ主さんと同じで気温の低い状態の時に鳴りまね〜。
メーカーに聞いても他にそのような事例は上がってないという事で原因不明のままの現在だけど
こうして同じ症状に困る方たちがいるってことをメーカーは理解して
一刻も早く対策して欲しいですわ。

書込番号:25093629

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/12 20:08(1年以上前)

cx-60オーナーではありませんが、
昨年11月くらいにXDハイブリッドを試乗した時に、同乗した営業さんがリアサス周りのコトコト音のクレームが上がってると話してました。
段差越えで「ほら鳴ったでしよ」って教えてくれてました。

で、年明けにPHEVを試乗したら、乗り心地がすんなりとおしとやかになってました。
段差越えもコトコト音は無くなってましたね。

改良が入ってるんじゃないでしょうか。
XDとPHEVの差かもしれませんが。。。

書込番号:25094390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/01/13 07:38(1年以上前)

>カニのコロッケさん
>チーター魂さん
報告ありがとうございます。やはり異音は不特定多数に発生しているのですね。しかもPHEVだと鳴らないとなるとメーカー側は把握してる可能性高いですね。ある意味XDユーザーへの隠蔽ですね。それだとしたらMAZDA残念なメーカーです。すぐ既存オーナーに対策を行ってほしいものです。

書込番号:25094986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/13 08:25(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
>しかもPHEVだと鳴らないとなるとメーカー側は把握してる可能性高いですね。ある意味XDユーザーへの隠蔽ですね。それだとしたらMAZDA残念なメーカーです。

たまたまかもしれませんよ?
XDが100%どの個体も音鳴りするなら別ですが、そうでも無いと思いますし。
今XDが何台世に出てるのかわかりませんが、音鳴りするのはその数%ぐらいでは無いですかね?
私は両方試乗しましたが両方そういった異音は感じませんでしたし。
PHEVはまだ試乗車ぐらいだと思いますので全国見ても絶対数は少ないのでは無いですかね?
もっと皆さんに納車され出したら音鳴り報告もあるかもと思いますが。

書込番号:25095027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/13 16:20(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
大体オーディオ流しているので、オーディオ切って30分ほど運転しました。
私のXD-HYBRIDだと、各サスに対してその日最初の高さ3cmぐらいの入力に対して極低速で乗り越えると
「コン」とか「グニュ」とか「コキ」とかの音がしますね。

音に一貫性が無く、金属同士の音な時もあるしゴムぽい音もするしそれとも、サスペンション本体の音なのか

ディーラーレベルのエンジニアからすると困る内容だなと感じます。
メーカー等、設計や製造側の人間が分析しないと根本解決はしなさそうですね。

幸い私は、その日の初回入力である程度の段差が無いと
発生しない上、対して大きな音で無いので全く気にはなりませんがユーザーとしてディーラーやメーカーに情報提供してなにか改善策を考えてもらうしか無いでしょうね。

書込番号:25095517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2023/01/14 14:27(1年以上前)

コペルニクス兎さんへ

サスペンションではないように思います。
それはサスペンションが車両重量を支えるものだからです。
つまり異音が出るのならば、コトコト、コトコトなどの軽量レベルな音ではなく、ガンガンやドコドコのような重量レベルになります。

多分ですが、ダッシュボード・内張りに若干の隙間があって、それが当たっているものと考えます。
低温時の収縮時には内張りに隙間があり、温暖時に膨張して密着するので、音が止むという訳です。
私の場合は、クッションゴムを間に挟んでもらい、直りました。

書込番号:25096830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/01/14 20:07(1年以上前)

>のほほんV2さん
たまたまと思うのですがそのたまたまが不快に思えてしまい・・・
鳴らない車両が羨ましいです。

書込番号:25097326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/01/14 20:11(1年以上前)

>tantankonitanさん
鳴られて無いということで、それは安心して乗れますね。
こちらはオーディオ鳴らしていても聞こえるくらいの音がして、ドライブレコーダーにも音声は記録される程なんですよ。
気長に原因究明に向けてディーラーと話ししていこうと思います。

書込番号:25097330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/01/14 20:15(1年以上前)

>エレメカさん
車両を預けて内装のスレなども調べてもらったのですが、原因究明には至らなかったのですよ。
以前の車両でも内装のスレで異音が鳴っていることは有りましたが、明らかにそのような音とは違う感じなんですよね。
バネ下からバタバタする感じが伝わってくるので。
とはいえ、内装からの異音も排除できないのであらためて点検してもらいます。
ありがとうございます。

書込番号:25097335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/01/19 07:17(1年以上前)

私も同じ異音しますよ。
ただ、私の場合は寒いとかではなくて
どなたかもおっしゃられている様に上り坂で鋭角に曲がった時(かなりハンドルを切った時)に鳴ります。cx5の二駆に乗ってた時はそんな音は出てなくて、その前にグランドチェロキーに乗っていた時は同じ症状があったのですが、グラチェロとCX60の共通点はなんですかね? グラチェロは2014モデルです。

書込番号:25103827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/20 07:33(1年以上前)

>使用中ばかりださん
異音出ているそうですがどのような対応を取られましたか?ディーラーからの見解、対策等有れば教えていただきたいです。

書込番号:25105114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skya2022さん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/23 17:35(1年以上前)

同じ症状が出ました。ブッシュと金属の摩擦の音らしいですが、グリス塗って解決しました。

書込番号:25110233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Carlo1113さん
クチコミ投稿数:21件

2023/01/23 19:01(1年以上前)

私も朝イチ車庫から道に出る段差でギギギッて助手席側から音が鳴ります。サスのあたりです。これはマツダさんなんとかしてもらいたいものです。

書込番号:25110356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2023/01/29 15:05(1年以上前)

ひでポンチャンネルでやってましたがロアアームのボディーとの連結部に潤滑スプレーすると鳴かなくなるとのコトです。

書込番号:25118274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/01/29 21:59(1年以上前)

>skya2022さん
>スポカブさん
一時的な対策にグリスアップ、潤滑スプレーが有効なんですね。そこから根本的な解決につながる対策が見つかると良いのですが。

書込番号:25118968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/29 22:02(1年以上前)

>Carlo1113さん
ディーラーにはどのような対策をお願いしてますか?もしくはどのように診断されましたでしょうか?

書込番号:25118973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/01/30 16:49(1年以上前)

スレ主様の気にされているコトコト音と、何名の方言われているギギギ音の出所って同じなのでしょうか?
同じ所から異なる音が発している、てな感じですかね。それとも別々の所からの発生なんでしょうかね。

書込番号:25119876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/30 17:14(1年以上前)

音の表現て人それぞれで全然違いますよね。(笑)
私もメンテナンスの仕事してますが、お客様から言われる異音の表現が自分の認識と違い苦労する事がたまにあります。

さて、過去に「私のは音がしない!コトンぐらい!!」と偉そうに啖呵を切っておりました。



最近、左右フロントの音が酷くなってきました。
ハンドル切って段差越えたり、坂道に入ると大体鳴りますね。
「ギコギコ」「ギュコギュコ」と言います。
リアは全然ですが。

暗中模索であっちこっち部品交換されたりイジられるのも嫌なのでメーカーの公式見解を待ちたい気持ちです。

書込番号:25119912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2023/02/03 19:48(1年以上前)

>まあええがなさん
音の表現としては違う音のような感じですね。僕のはハンドルを切ったときに鳴る音とは違うので。兎に角改善の必要なサスペンションではあると感じます。

書込番号:25125585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/02/06 18:40(1年以上前)

自分のCX60も全く同じ症状で悩んでいたのですが、他の方も投稿していましたがヒデぽんさんの動画(タイトルが裏コマンド)で紹介されている動画をディーラーのメカニックさんに直接見せて対応してもらいました。結果はウソの様に音が消え快適です。まあ改善部品が出るまでの一時的なものかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

書込番号:25130175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/02/07 15:27(1年以上前)

えーと、YouTube的にはギギギ音の発生場所はロアアームブッシュ辺りでシリコンスプレーで対応って事かな。
しかし、スレ主様のコトコト音は別物で今の所「撃つ手無し」って事ですかね?

書込番号:25131459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2023/02/08 07:36(1年以上前)

>tantankonitanさん
異音発生とはお気持ちお察しいたします。
音はギコギコ音なんですね。
私はハンドルを多めに切ったときにギィギーって鳴るようにもなってきました。
そして相変わらず段差でのコトコトも消えません。
簡易的な対策が有るようですが根本的な解決策を早く行ってもらいたいものです。

書込番号:25132494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/02/08 07:39(1年以上前)

>しんぞう60さん
音はギコギコ的な感じでしょうか?
YouTubeでの対策効果ありなら試してみます!

書込番号:25132499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/02/08 07:42(1年以上前)

>まあええがなさん
わたし的には別物のような感じがしてます。
打つ手なしというかもう半分諦めモードです。
新物に飛びついてしまった事を悔やんでおります。

書込番号:25132503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 11:35(1年以上前)

俺のCX60も依然としてコトコト異音発生中〜。投稿の多いギギギ音も鳴ってるような。
更に内装各所から擦れてるような音も発生してきて車内はまるで雑音の演奏会で困ったもんです。

先日担当に今月中旬に動き有りそうと言われましたが、それが異音に直結するかは不明と言う事。
とりあえずその後の回答を待って、改善されないようならサヨナラしようと思ってます。

書込番号:25132758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2023/02/10 22:14(1年以上前)

>カニのコロッケさん
相当に悩まれているようですね。私は室内の異音は今は感じませんが徐々に出現すると考えると怖いです。どうか改善されて、手放されるような事は無いことを願います。

書込番号:25137107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jxp0307さん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/12 07:50(1年以上前)

私も、cx-60を昨年10月に新車で購入したのですが、車が冷え切ってる時に、右折時、ハンドルを左に思いっきり切って、ゆっくり走ったら、左の前輪部分から、ぐぐぐーみたいな異音が鳴ります。毎回鳴ります。

営業に言っても、メーカー側で改善策が無いみたいです。で終わります。マツダはまだまだ高級車は売れないなー

書込番号:25139080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2023/02/17 21:05(1年以上前)

>jxp0307さん
改善策が現状無いにせよ、何とか誠意を尽くしてほしいですよね。
今後展開あれば教えてください。

書込番号:25147159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2023/02/19 05:36(1年以上前)

cx-60乗りです。
異音治りましたよ、フロントロアアームの付け根とリヤのスタビライザーのブッシュにシリコンスプレー挿したら完全に消えました。

書込番号:25149090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/03/22 15:49(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
スレが止まってから1ヶ月が経ちましたが、その後コトコト音の件は進展しましたでしょうか?
他の方にはコトコト音は出ておらず、コペルニクス兎さんだけなのかな?

書込番号:25190921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/03/24 06:48(1年以上前)

>アクティブDさん
久しぶりの拝見で、コメントありがとうございます。
スプレーを塗布で消えるそうですね。ですが根本的な解決が待たれますね。

書込番号:25192845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/03/24 06:55(1年以上前)

>まあええがなさん
その後も変わらずです(T_T)
当購入店でも他に2件程同案件の問い合わせ有るようですが解決にはいたってません。
というかもう諦めてます💧
皆様におかれましては良いCX-60カーライフをお楽しみいただきたいです!

書込番号:25192848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/03/29 20:23(1年以上前)

>コペルニクス兎さん
こんばんは
2月末納車のXD Lパケ4WDで全く同じ段差通過時のコトコト音の発生しています。
Dへ持って行って音の確認をさせたところ、同様な車両がもう一台あり4月上旬に
リヤショックの交換を行ってみるそうです。よければ自分の車も実施してもらう
予定です。ご参考に・・・・

書込番号:25200751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/03 07:16(1年以上前)

左後ろサスあたりからのコトコト音、昨年の納車直後から継続して発生してます。良くなったり悪くなったりしない、ある意味対処するには性質の良い不具合です。気温との関係は私の場合無さそうです。ディーラーには数回入庫しましたが改善しませんでした。もう一度預けて対策の仕切り直しです。足が固いだけならともかく、悪路では後ろにパーカッション乗せてるような状態に辟易してます。全部の車に出るわけではないとのことで、ディーラーも仕様とは言えずに苦労してるようです。新車の一番楽しい時期に鬱になりますね。こんな調子で世界中にシリーズ展開して大丈夫なのかな。

書込番号:25207000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/04/12 20:31(1年以上前)

私も段差を超える度にコトコト音が鳴る症状が出ておりました。
原因が分からないままでしたがとあるサイトでリアゲートから音が鳴ってると書いてありました。
実際自分の車で内側から閉まってる状態でリアゲートを上下に揺さぶったところコトコト音がしました。
それをマツダの整備の方に伝え、リアゲートのストライカーを調整しもらいました。
その後試乗したら音がなくなり快適になりました!
同じコトコト音かは分かりませんがぜひ1度リアゲートを確認してみてください。

書込番号:25219302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/07/30 00:13(1年以上前)

この異音直りましたか?
私のエクスシブスポーツは 左スタビ付け根からの異音で スタビを対策品に変更してもらったのですが 異音が治らず 現在 本社から異音の解析を行うことができる機材を送ってもらい 音の解析をしてもらってます
スタバを外した状態だと音がしないことから 原因は多分そこからだと思います スタバの発生と分かったのも 集音装置を音が発生している辺りに何箇所も装着して見つけております
全てマツダディーラーでやってもらってますので ぜひ相談してみるといいかと思います
異音の解析は今週中には解答があると言ってましたので また報告させて頂きます

書込番号:25830704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:222〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,232物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング