『2速から自然停車までの、大きなショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『2速から自然停車までの、大きなショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信25

お気に入りに追加

標準

2速から自然停車までの、大きなショック

2023/03/10 17:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

皆さんありませんか?
マイルドハイブリッドです。(2022/11納車、5500km)
シフトダウンして2速から自然停車まで、惰力で走ると、停車直前に急ブレーキのような大きなショックがあります。

症状をディーラーの整備の方同乗のもと、確認したところ再現され、そこの試乗車でも同様でした。
原因はよくわからないとのことですが、ショックのときに、1速の表示が出てました。プログラムのバグで、急激なシフトダウンが原因かと。
メーカーに、連絡して対応を要請するとのことでしたが、まだ連絡はありません。
(症状は12月に気づき、1月報告、3月現在)

知らない同乗者は、必ずびっくりします!
今のところ、2速にしてからブレーキを少しでも踏めばその症状は出ないことがわかっています。
忘れて自然停止までいくと、大変なことに。!!


書込番号:25176028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/03/10 18:01(1年以上前)

>soundmacさん

普通はエンジンブレーキに1速は使わないが、1速まで落としてもエンジンブレーキをかけている。プログラムの不具合というより、不適当。
要は1速に入れなければよいので、回避方法が分かっているならそれをするより仕方なない。

書込番号:25176045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2023/03/10 18:52(1年以上前)

>funaさんさん

いやいや、質問者さんは意識的に1速に落とした訳ではなく、停止時寸前にバグにより1速に落ちたという事でしょう。

書込番号:25176092

ナイスクチコミ!25


スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/10 20:09(1年以上前)

そのとおりです。
2速に落としてから止まるまで何もしないということです。
試乗車でも確認されて、ディーラーの人は驚いていました。
この車の前のアテンザワゴンでは、同様の操作で問題なかったですが。
かなり残念ですね。

書込番号:25176161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/10 20:29(1年以上前)

停車寸前までブレーキ踏まない理由がわからない。

書込番号:25176174

ナイスクチコミ!34


スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/10 21:25(1年以上前)

せっかくi-stopでエンジン停止している時に、そのまま停車するまでどうなるか、見たことはないですか?
ずっとManualドライブだったので、そうしてしまうことも。癖かな。
シュッと走って、キット止まる運転ではないから、ゆっくりね。

書込番号:25176234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/10 22:31(1年以上前)

>soundmacさん

指摘の症状は、ダイレクトモードでの挙動ですよね?

ダイレクトモードは次の操作(不作為を含む)
 ・一定時間以上走行する (操作時の走行状態により時間は異なります)。
 ・低速で走行する。
 ・停車する。
で解除されるようですので、2速で惰性で走っている時に
低速になって勝手に1速にシフトダウンされるのは仕様なんですよね。

書込番号:25176293

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/10 23:39(1年以上前)

>soundmacさん

なんで2速で自然停止できるの?、ぐいぐい動いてくんじゃないの?と思ったけれど、アイスト中にツーっと動いてる時の話ですかね。

私はMTであまりアイスト使わないのであれですが、単純にエンジンかかって1速にシフトされたとかではないですよね。いや、ディーラーの人が驚いてるって話ですから、そんなことはないか、、、、


書込番号:25176371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/11 00:16(1年以上前)

なんかトンチンカンなこと書いたかもしれません。
無視してください。失礼しました。

書込番号:25176413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/11 08:07(1年以上前)

自然停車って、途中でニュートラルに入れるか、登り坂しか・・・
最後はブレーキ踏みますよね

ブレーキもアクセルも踏まなければ、車はクリープを目指します
当然1速に落とします
空走させるほうが、怖いです
この車はトルコンが無く、すなわちトルク増幅が無いので、1速のギヤ比は大きく設定されています
しかも、なるべく半クラをしない制御なので、減速感は大きいです
アテンザなどのトルコン車は、1速のギヤ比がそれほど大きくなく、流体継ぎ手なので、滑らかにクリープに入ります

やっぱり、これも仕様です
ディーラーさんは、お客様を立てていますが、はっきりと言ってしまうほうが、いいと思います

書込番号:25176576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 08:10(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
良かったら、安全な場所で試してみてください。
きっと驚きますょ〜。

書込番号:25176579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/11 08:37(1年以上前)

停車寸前までフットブレーキ踏まない運転はちょいちょいやりますよ

例えばこのようなケース

60キロ制限の見通しの良い幹線道路で数百メートル先の信号が赤だったら
後続車がいなければここっていうタイミングでアクセルを離し、クリープ状態に
切り替わったところでちょうど停止線あるいは先行車の後ろにフットブレーキで
ピタッと止める

今回の症状が発売前のテストで見つからなかったのはちょっと疑問ですね

書込番号:25176602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/11 08:43(1年以上前)

パドルシフトで2速に落とす

途中i-stopでエンジン停止

止まる直前でi-stopが解除されエンジン始動

エンジン始動と同時に1速に落ちて強いシフトショック

内容的にこんな感じなんでしょうか?

書込番号:25176607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 09:46(1年以上前)

表現が悪かったようです。
当然、最後に停止するためブレーキを踏みますが、その直前の現象です。
是非、お試しを。

書込番号:25176663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 soundmacさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 09:49(1年以上前)

そのような感じです。
必ずしも、エンジン停止するわけではありませんが、同様です。

書込番号:25176665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/03/11 12:47(1年以上前)

>soundmacさん

ダイレクトモードでない場合も2速から1速へのシフトダウンがあり、そのショックが問題でないのですから、ダイレクトモード解除に伴う2速から1速へのシフトダウンでもショックを改善する余地はあるでしょうね、いずれアップデートで改善されると思います。

なぜなら、ダイレクトモード解除に伴う2速から1速へのシフトダウンはドライバーが意図しない挙動だから、ショックを抑えるために半クラッチ等を使ったとしてもダイレクト感を損なったことに成り難い、つまり、ダイレクト感とスムーズさの二者択一を迫られるケースでは無いと思います。
その意味でスレ主さんが指摘する症状は、ユースケース検証漏れだと推測します。

書込番号:25176860

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/11 22:32(1年以上前)

シフトダウンでの大きいショックを2回確認できました。
初めてだと驚きますね。
@停車する約200m手前から6速→2速へ一気にシフトダウン後に1速へ落ちた時
A停車直前にブレーキを踏まずに2速へシフトダウン後に1速へ落ちた時
色々試してみてやっと確認ができて感じたのは再現するほうが難しい特殊な乗り方だと思ってしまいました。
2速だとエンジンブレーキとして使うにはブレーキが効きすぎるし車を止めるとしては進む力が強すぎる、パドルシフトでシフトダウンするとi-stopが強制的に解除されてしまうので燃費も伸びないのではないでしょうか?
前乗っていたアクセラの時は3速までシフトダウンして止まる時にブレーキを踏むというのは良くやってましたね。

書込番号:25177499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2023/03/12 22:07(1年以上前)

>Che Guevaraさん
わたしはCX-8ですが、パドルシフト付けているんで
一般道でも赤信号が予め予測出来る場合は、2速→1速まで落として
ブレーキは完全停止するときまで使いません。
パカパカブレーキ踏んで減速はしないです。
ただ運転するより楽しいですよ。
渋滞の時や前が詰まってる時も同じです。
慣れればパドルシフト操作だけで、ブレーキは完全停止時以外使わず運転できます。

で、これを言うと
エンジンブレーキの減速はブレーキランプが光らないから追突される
と言われますが年間2,3万キロ乗りますが追突されたことはないです。
運がいいだけかも知れないですが。

書込番号:25178891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/03/13 20:23(1年以上前)

エンジン制御とトランスミッションのリプロをしたところ、低速のギクシャクがなくなり、istop再始動の振動が小さくなりました。例えると、実力はあるが生意気なガキが、英国紳士になったような感じです。ディーラーに相談してみてください。全く別物に変わります。

書込番号:25180044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/03/13 20:42(1年以上前)

アテンザ >cx8>cx60と、全てパドルシフトを多用してきたものからすると、減速するのは3速までで、ブレーキを併用し、右パドルシフト長押しで、Dに戻して停止するのが、最適だと思います。2速までシフトで落とし、停止まで、持っていく必要はないかと考えています。どの車でも、ATだと、2速から1速は、ショックが大きいものだと勝手に理解していました。

書込番号:25180075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2023/03/13 22:07(1年以上前)

>Parasail,Galaxyさん
どの車でも、ATだと、2速から1速は、ショックが大きいものだと勝手に理解していました。


わたしは2017の8から、2022の8へ乗り換えたんですが
2017の8は、3→2→1速へ落とすと、2→1速の時にガクッと大きく揺れました。
ですが、2022の8は、この揺れが全く無いです。
全く揺れやガクガクを感じることなく減速します。
なのでだいぶ成熟したんだなと思います。
60も年次改良進んでいけばどんどん良くなるんじゃないでしょうか。

書込番号:25180212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/13 23:04(1年以上前)

右パドルシフト長押しでDに戻せるんですね!
早くDに戻らないかなーって思う事があったので個人的に感動しちゃいました。

書込番号:25180270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/03/16 13:43(1年以上前)

作っている人らがMT運転したことがないからね。
AT限定免許の人ばっかりだもん。

書込番号:25183212

ナイスクチコミ!1


smmacさん
クチコミ投稿数:2件

2023/05/16 07:21(1年以上前)

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
4月のサービスプログラム、リコール対応で各種プログラムが更新され、症状がなくなりました。
低速域の不安定さ、変速の繋がりなどが改善され、いい感じになっています。
(硬さは残りますが)>soundmacさん

書込番号:25262194

ナイスクチコミ!0


Teeeee768さん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/04 21:35(1年以上前)

何かひっかかったように止まるような感じですか?
その時少し異音したりしますか?

書込番号:25647386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


smmacさん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/05 07:43(1年以上前)

2023/05/16 07:21(9ヶ月以上前)で報告しましたように、この症状はサービスプログラムで改善しております。>soundmacさん

書込番号:25647692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,287物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング