『CX-60では「CD録音機能(リッピング機能)」は存在しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『CX-60では「CD録音機能(リッピング機能)」は存在しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 Blue321さん
クチコミ投稿数:241件

表題で検索してください。

ありえないだろ。
CD/DVDプレイヤーをオプションで選択していましたが取りやめました。
以前乗っていたときに曲名表示が乏しいな、どれだけ改善されたか楽しみ,だったんだけどまさか放り出すなんて、呆れたよ。

書込番号:25340077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/07/11 19:57(1年以上前)

そもそもCD何年も聴いてない
Amazonミージックに慣れると,不便なのよ

全廃で問題なし 私的には

書込番号:25340084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/11 20:05(1年以上前)

車両で録音したら乗り換え時に捨てることになるから要らんわ。
未だにナビで録音する人っているんだって思った。

書込番号:25340102

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/11 20:10(1年以上前)

個人的には、制振が重要な要素であるリッピングを車で行うなんてありえないですね。

書込番号:25340106

ナイスクチコミ!26


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/07/11 20:22(1年以上前)

まあナビで録音すれば、ファイルフォーマットや拡張子でトラブる心配だけは無いですね。

他社の他車ですが、元々リッピング機能が無いナビなので、パソコンを利用して SD カードに取り込んだり、購入した DRM フリーの楽曲をコピーしています。

次車は ディスプレイオーディオにしたので、基本的にデータをスマホに移して Bluetooth オーディオに代わる予定です。

書込番号:25340118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/11 20:32(1年以上前)

この令和の時代にまだセンターディスプレイに(ナビ)
CD録画機能か・・・15年前なら最新機能か?
マツダって・・・ふる!
AmazonとかSpotifyとかで聞いたらどうですか?

書込番号:25340134

ナイスクチコミ!15


Om1さんさん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/11 20:33(1年以上前)

外国の方が日本の不思議と言うんですけど、先進技術の国のはずなのにFAXとDVDが現役ってありえないって。
20年くらい前にサイバーナビでCD録音してたのは遠い昔の記憶です。

書込番号:25340136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/11 20:47(1年以上前)

この時代にCD?
まだそんな前近代的なツールを使う方がいることに驚きです!

書込番号:25340157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/07/11 20:47(1年以上前)

 現行各メーカー何れのモデルも、トレンドというか主流派DA(ディスプレイ・オーディオ)へシフトしており、CD、DVDスロットを廃止しています。
 現状は、サブスクリプションサービスによるミュージック&ビジュアルソフト利用がマイカーライフにも波及していますので、既に、シーラカンス化の感もある旧来のCDプレイによるミュージックソフトのHDDへのダウンロードは、残念ながら一世代も二世代の前の感は拭いきれませんが、ドライバーによってはサブスクリプションサービスを利用せず、大量に抱えるCD音源等のレガシーソフトの車内利用のため様々なミュージックファイルPCソフトにより、メモリーカードやUSBメモリースティックによる車内利用も講じない(或いは講じられない)方、旧来ドライバーへの唯一無二のディーラーの善意のサーピス対策として、再生専用のCD、DVDプレイヤーをDOPで用意しています。

 残念ながらスレ主様ご記述タイトルの「CD録音機能(リッピング機能)」は車載オーディオ機器マーケットからとうの昔に退場していますので、もしお手元のCD音源ソフトを今後もお車でお聴きになりたいのであれば、少し手間ですがPCのミュージックファイルソフトにより、マツダコネクト対応のメモリーカード(SD規格)&USBメモリースティックへファイル変換し車内利用するか、DOP等のプレイヤーを搭載するしか方法はないように思います。

 最後にこの際ですから、Apple Musicやamazon Music等々各サブスクリプションサービス提供事業者から、様々なジャンル、時代の配信サービスが提供され、その日の気分によってその時聞き、最新曲も聴くことも可能ですので、この際CDはスレ主様のレガシー資産として置いておき、サブスクリプションサービスへ移行されることをご提案します。

書込番号:25340158

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2023/07/11 21:07(1年以上前)

>Blue321さん
化石のようなスレにビックリ。

書込番号:25340192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/11 21:33(1年以上前)

アメリカも含めてアナログなレコードが急上昇している時代だし、音楽の楽しみ方は人それぞれです。
https://shueisha.online/culture/27588

レコードやCDを買ってMDやMP3におとしていた世代からは、サブスクはもったい感があります。

書込番号:25340240

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/11 21:51(1年以上前)

デッキに録音って最近は無いんだ・・・

次の車も今のUSBのMP3音楽をそのまま聴こうと思ってたんだけど、MP3も化石化かな?

そういやそもそも10年、新曲入れてねーや。(苦笑

書込番号:25340276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/11 22:17(1年以上前)

ストレージデバイス系に保存した楽曲再生は未だ主流では。

書込番号:25340326

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/07/12 01:40(1年以上前)

音楽の楽しみ方なんて人それぞれ!
家電や車のメーカーは一番はやりそうなやり方で仕上げます。
それがコスパが一番良い方法なのです。
それから外れた方は自分で環境を整えればよいだけ!

書込番号:25340511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/12 08:35(1年以上前)

>Blue321さん
慣れた環境が使い易いよね。

一度Amazonミュージック使ったら更に便利です。
ジャケや歌詞出てくるし、MVあればリンク表示してくれるし。

温故知新、吐故納新も良いかもね。

書込番号:25340713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/07/12 08:46(1年以上前)

ワシも古い人間なんで配信音楽は苦手で、お家でレコードとCD派です。

クルマの中はもっぱらAMラジオ

書込番号:25340725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/07/12 09:44(1年以上前)

CDからカーナビに直接録音する機能なんて、使ってる人がいたんですね。
昔はパソコンを使ってCDからMP3を作成、今はサブスクで音楽を聴いてるので、そんな機能は使ったことがないです。

サブスク全盛期になったので近所のTUTAYAとかも潰れてますが、CDをどこで買っているんだろうと疑問に思う。

書込番号:25340787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/07/12 10:13(1年以上前)

形の有るモノって中古好きなワシにはぴったり。

レコードが廃れた頃は中古が安っく入手出来たので嬉しかった。
今はレコードが又流行り出してダメだな。

書込番号:25340818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2023/07/12 20:18(1年以上前)

リッピング機能に関しては、私も不自由は感じませんが・・・(最近、乗り換えた車に、その機能が付いたナビが付いてたけど、その機能使ってない)

問題なのは、「DVD/CDスロットが消えつつある流れ?」という所ですかね。
『最近CDを買った覚えがない』という人達ばかりですが、イベントとかで、「CD購入者だけが握手会に参加出来る」とかいう場に行く事がなかったという事でしょうか?

新曲発売イベントとかだと、購入したばかりのCDを帰りの車内で聴くなんて、最高の締め括り(満足感・達成感?)だと思うんですが。(A面は同時配信とか有り得るけどカップリング曲[B面]なんて同時配信してくれるかな?)

そういうのも無くなっちゃうんですかね〜。( 一一)

書込番号:25341488

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blue321さん
クチコミ投稿数:241件

2023/07/12 21:26(1年以上前)

そんな時代なんですねー。
私としてはCD買ってすぐ聴きたい、自動リッピングでいつでも聴きたい、雑誌付録のDVD見てみたい(笑)のですが。
そりゃ整理って考えればPCで行うべきなんですがかえって手間かけてあれこれ時間をかけるのもと思いまして。
いや,スマホに入れたハイレゾをBluetooth聴いちゃいるんですよ。ほかにも単体の音楽プレイヤーでBluetooth
したり。でもせっかくBOSEだからCDがいいかなと思ったりしてまして。USB ~microSDでハイレゾは聴けましたっけ?

書込番号:25341597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/12 21:38(1年以上前)

CX-60はハイレゾ音源であるFLACに対応しています。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7153

但し、音源がCDならMP3でも十分です。

書込番号:25341613

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue321さん
クチコミ投稿数:241件

2023/07/12 21:46(1年以上前)

ありりん00615さん,ありがとうございます。
でも、、、どうしてUSBーtypeCなの!って、いいUSBメモリはUSBーAしかないと思いまして。

書込番号:25341634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/07/12 22:06(1年以上前)

>RGM079さん
>サブスク全盛期になったので近所のTUTAYAとかも潰れてますが、CDをどこで買っているんだろうと疑問に思う。

それは余計なお世話じゃない?
使いたい人が悩んでいるだけなんだから。

私自身はリッピング派だけど。購入は殆どamazonですね。古い曲って、アルバムじゃないと入手できないものも結構多いし、アレンジ違いとか、そう言うのが欲しい場合もあるし。英語版じゃなくて、スパニッシュ版が欲しいとか…^_^

80年代とかの洋楽って、アルバムが先行して、その中からシングルカットされてたから、最新からアルバムを買った方が安上がりで。シングルカットされない曲でも、思い出の曲もあったり^_^

書込番号:25341659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/12 22:59(1年以上前)

USBメモリなんて、現在800円の下記で十分です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZR6BLWP

安いわりに十分に速度のある製品です。但し、エラー品もあるのでCheck Flashなどでの確認は必須です。

書込番号:25341729

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/07/13 00:04(1年以上前)

有ってもいいと思う。

書込番号:25341790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2023/07/13 02:50(1年以上前)

>Blue321さん

USBのA→C変換は、Amazonの安いのでOKでしたよ
取説にはSDカードは使ったらダメって書いてありました
Bluetoothは、LDACに対応してません、
まぁ手間はかかるけど、CD音質にこだわられるならUSBメモリにFLACロスレスが無難ですかね

まぁ私は10年前のwma128Kbps・・・

書込番号:25341872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/07/13 05:08(1年以上前)

>Blue321さん
私も3月に日産リーフを乗り換え(リーフからリーフ)ですが、ナビはCD/DVDがなくなりました。
以前から音楽はUSBメモリーに入れていましたのでそのまま使っています。
ナビの端子もAとCの2つになっていて、USBメモリーやiphoneのケーブル端子をUSB-Cにするより安価な100均に売っているA-C変換端子で十分機能しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Ea-q5phhf8w

書込番号:25341904

ナイスクチコミ!0


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2023/07/13 11:54(1年以上前)

>Blue321さん
マツコネの音楽ファイルプレーヤーですが、USBメモリで例えばランダムで再生していて「あー、この曲のアルバムを最初から聞きたいな。」と思っても「戻る」とかでやってもアルバムにたどり着けません。(少なくとも私は。)音楽ボタンからファイルを見つけてアルバムを探し出すしかないはずです。「この曲はどのアルバムだっけ?」というのもアルバムを探すのが無理です(のはず)。スマホのプレーヤー再生はありますがBluethoothは音質悪いです。ケーブルも面倒くさいし。
以上のように不便を感じたり、もっと良い音で聞きたいという人が、せっかくお金出して(それも安くない)CDつけるのにリッピングくらい付けろ〜!というスレ主さんの意見に同感です。

書込番号:25342189

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/07/13 12:00(1年以上前)

入力ソースの多様化が進む中、CDデッキをオプションで残している日本メーカに感謝ですね 
! 私の家の棚には懐かしいCDが沢山ありますから

書込番号:25342194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2023/07/13 17:19(1年以上前)

お家オーディオとは似て非なるものと思うんで、
クルマオーディオは世の中のトレンドに逆らわないほうが良いかなと。

夏だ海だ高中だ。

書込番号:25342513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/07/13 19:56(1年以上前)

『でも、、、どうしてUSBーtypeCなの!って、いいUSBメモリはUSBーAしかないと思いまして。』
→残念ながらスレ主様ご記述タイトルの「CD録音機能(リッピング機能)」は車載オーディオ機器マーケットからとうの昔に退場しましたが、USBもタイプC(特にパネルレイアウトにスペース制限のある車両では尚の事です。)がトレンドです。
 あのiPhoneでさえ、次期モデルの15ではEUの圧力に屈しライトニングからCへ宗旨替えすると言われています。
 なお、USB端子のA→C変換プラグ&ケーブルは、比較的廉価でamazonや楽天市場等WEBサイトショップで少しググれば多数ヒットします。

書込番号:25342719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 13:08(1年以上前)

昔ダッシュボードにカセットを並べるのに憧れてたな。
これからも懐かしいお気に入りのCDを車で聞きたいな。

書込番号:25346492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/17 19:20(1年以上前)

>この曲のアルバムを最初から聞きたいな。」と思っても「戻る」とかでやってもアルバムにたどり着けません。

AmazonmusicにAlexa連動させて、車の中ではAlexaauto使って音声制御してますけど、車の中でAlexa、「この曲かけて、このアルバムかけて」と言えば、それだけで再生されますけど・・この手の技術は日々進歩してますから、面倒なことは探せば解決する時代ですけどね。

書込番号:25348408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,284物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング