『加速時のガタガタ振動の経験のある方いませんか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『加速時のガタガタ振動の経験のある方いませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:14件

エクスポ(KH3R3P)を購入し、1年1か月、走行距離5万8千km。
リコール、サービスキャンペーンは全て実施済みです。

最近、60〜70km/hで走行時、エンジン回転1000rpm程度から
加速時、1500rpm程度くらいでガタガタと振動します。

初めは路面状況なのかと思いましたが、きれいな路面状況時
でもガタガタ振動します。
でも常になるとは限りません。

この頃は、スポーツモードで加速するようにしていますが、走行
モードをその度に変更するのも煩わしいので、ディーラーサービ
スに相談していますが、メーカーでも把握できていない現象との
ことでした。

MHVに乗っている方で、同じような症状を経験されている方が
いませんか? 情報頂ければと思います。

書込番号:25534150

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/05 22:38(1年以上前)

ガソリンス車ならプラグかイグニッションコイル
まずはプラグ交換だと思いますよ

書込番号:25534163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/05 22:39(1年以上前)

エンジンチェックランプは点滅か点灯していたら
プラグ、イグニッションコイルが妥当かと

書込番号:25534165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/12/05 22:48(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ありがとうございます。

私の車は、ディーゼルでマイルドハイブリッドです。
なのでプラグは関係ありません。

また、エンジンシステムチェックランプ点灯もありません
でした。

ディーラーサービスで履歴を調べてもらったら、圧力が
低下した形跡があったとのことでした。
何の圧力かは知らんけど。

書込番号:25534177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/12/05 22:49(1年以上前)

1年で6万キロも乗る車ではないことが証明されただけじゃないかな?

最悪エンジン交換

5万キロ未満だったらメーカー保証の範囲だったのに残念

書込番号:25534179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/05 23:02(1年以上前)

>あんきんさんさん

>エクスポ(KH3R3P)を購入し、1年1か月、走行距離5万8千km、

ディーゼルにしても、結構な距離を走っていますね、摩耗、劣化も疑う必要がありますね。
ただ、もう少し発生条件を絞らないと有効な回答は得られないかと思います。

例えば、
・スポーツモードだと発生しないのか?
・ステアリングシフトを使って発生し易い条件を探す
・振動する場所(シフト、ハンドル、・・・)
・窓を開けて異音がないか

書込番号:25534188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/05 23:15(1年以上前)

>MIG13さん
     の例を参考にさせて頂きます。

Q1.スポーツモードだと発生しないのか?   
A1.回転数が高くなるので発生しません。

Q2.ステアリングシフトを使って発生し易い条件を探す
A2.パドルシフトは使用してません。

A3.振動する場所(シフト、ハンドル、・・・)
Q3.車全体から、タイヤが路面の複数の横に並んだ段差を乗り越えている感じ

A4.窓を開けて異音がないか
Q5.窓を開ける暇はありませんでした。振動は時間的には2〜3秒程です。

書込番号:25534200

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/06 00:07(1年以上前)

>あんきんさんさん

>Q2.ステアリングシフトを使って発生し易い条件を探す
>A2.パドルシフトは使用してません。

振動がミッション起因※なのかを探ってはどうか?という提案です。
 ※ 例えば 7速→6速になるタイミングで発生するとか?

それから、念のためにお聞きしますが、ノッキング音「カリカリ」に相関する振動では無いんですよね?

書込番号:25534254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 00:32(1年以上前)

>MIG13さん
>振動がミッション起因※なのかを探ってはどうか?という提案です。
 ※ 例えば 7速→6速になるタイミングで発生するとか?

なるほど、たぶん、8速で走行していると思われますが、明日通勤時に
パドルシフトで確認してみます。(毎回発生しませんが)

また、ノッキング音は車内では感じる事はありませんでしたが、明日
こちらの確認もしてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

因みに通勤距離は片道100Km、楽しくドライブしています。
エンジンは、2.2Dより快適ですよ。

書込番号:25534273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/06 00:33(1年以上前)

動画サイトで「マツダのディーゼルの煤詰まり」を見ると、絶対に乗りたくないと思う。
一度洗浄を依頼してみたら。

書込番号:25534275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 00:45(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。

煤詰まり・・・

洗浄剤を注入済みですが、
ディーラーに相談してみます。

私的には、ミッションが怪しいと思っています。
前車が、CX5で28万キロ(5.5年)で煤詰まりの問題もなく走ることができましたよ。
ディーラーでは、毎日長距離を走っているのでとても状態は良いとのことでした。

書込番号:25534279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/12/06 05:48(1年以上前)

>あんきんさんさん

全く関係のない話ですが、年間5万キロというのは通勤でしょうか?
だとすれば、50,000÷12÷20として1日当たり約200キロ。片道約100キロを毎日通勤されてる感じですかね?

燃費が仮にリッター15として、年間で約3,300リッターの軽油を燃やしているわけですね。
軽油は1L燃やすと約2.6kgの二酸化炭素を出すそうなので、年間8,580kgのCO2を排出している計算になります。
容積にするとどのくらいの量になるんだろう?なんて、最近は考えてしまうようになりました。

すみません、私もクルマも乗ればバイクにも乗りますから非難するつもりなど全くありません。
ただ、こういった数字を少し意識するようになると、無駄な燃料の消費は少しでも抑えようという気持ちが湧いてきますので、余計なコメントですが書かせていただきました。
失礼しました。

書込番号:25534388

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/06 07:22(1年以上前)

ご存知と思いますが、
エンジン、トランスミッションは
特別保証5年10万キロまでなので、
まだまだ保証範囲と思いますが。

書込番号:25534452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/12/06 08:25(1年以上前)

トルコンレスの8ATですよね? 油圧低下は、油圧ATソレノイドかオイルポンプの油圧の事なんでしょうかね?

ディラー相談するときの事前技術知識として関連項目の技報をリンクしておきますね。

↓AT
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2022/files/2022_no009.pdf

↓4WD
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2022/files/2022_no010.pdf

書込番号:25534493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/12/06 14:45(1年以上前)

あ、10万キロか。。。
何か勘違いして5万キロなんて書いてしまいました。
5年と混ざったみたいm(__)m

書込番号:25534891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/06 20:57(1年以上前)

>あんきんさんさん

>私的には、ミッションが怪しいと思っています。

私も”加速中のガタガタ振動”って聞くと、初代フィットで経験したクラッチ起因のジャダーを連想します。

書込番号:25535307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 21:37(1年以上前)

>MIG13さん

今日の通勤時に確認してみましたが、前車との車間距離を取りながら
1000rpm、8速から加速してみると1500rpm、7速にギアダウンした時に
やはり、ダダダという振動が2秒程度発生し、2000rpm程度で振動はな
くなりました。

ギアを6速にダウンさせて加速すると問題ありませんでした。
初代フィットのクラッチ起因のジャダーに似ているのでしょうか。


>ダンニャバードさん

私の場合、田舎の高速道路で制限速度が70km/h、片道100km
を通勤し、この1年間の平均実燃費は、21.9km/L;です。
なお、車載の燃費計の平均は22.7km/Lでした。

マツダのディーゼルはトルク・燃費とも素晴らしいです。

書込番号:25535370

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/06 22:06(1年以上前)

>あんきんさんさん

>初代フィットのクラッチ起因のジャダーに似ているのでしょうか。

初代フィットのジャダーは、発進後20km/h程度まで加速する間に発生したと記憶していますので、発生条件(車速)は違いますね。

まあ、ミッション形式自体が全然違うので、発生速度が違っても不思議ではありません。 ただ、加速時、秒単位のガタガタ振動 という共通点はありますね。

下記にような症状でした
https://www.youtube.com/watch?v=-DK_DUiyJJM
(ただ、私の場合は、もっと長い時間ガタガタ振動したと思います)







書込番号:25535413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 22:38(1年以上前)

>MIG13さん

動画ありがとうございました。
まさに似ている症状です。

大変参考になりました。

書込番号:25535457

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/06 23:15(1年以上前)

何も知りませんが、

「1000rpm、8速から加速してみると1500rpm、7速にギアダウンした時に
やはり、ダダダという振動が2秒程度発生し、2000rpm程度で振動はな
くなりました。

ギアを6速にダウンさせて加速すると問題ありませんでした。」

この説明ですが、
エンジン回転数が低く、ギアとあってないから、ガクガクするとかではないのですか?
トルクが合わなくて、回転数とギアの選択
が、悪いとか、
マニュアル操作ですか、
オート操作ですか、
それでなるなら性能劣化してきてるのですかね。
何も知りません、適当な発言です。
頓珍漢なら無視してください。

書込番号:25535506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 23:44(1年以上前)

>バニラ0525さん

オート設定で発生します。
ギアを確認するためにパドルシフトで一時的にマニュアル操作しています。

再現性は大変少ないのですが・・・困ってます。

書込番号:25535547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/12/07 09:44(1年以上前)

私も回転数低すぎるゆえのノッキング(じゃないのかな)に似てる気がしますが、ATでも発生するんですかね?
MTならそこで素早くクラッチ切らないとエンストですけど(笑)。

書込番号:25535876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/12/07 09:50(1年以上前)

エンスト寸前?

エンジンは初の6気筒とはいえ、4気筒のノウハウが使えるからトラブルは考えにくい?

私ならトルコンレスATかなーという気がする。
気がするだけです。

書込番号:25535885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/07 10:05(1年以上前)

このAT、よくわかりませんが、
トルコンレスで、クラッチで動力伝達してるのでしょうし、
全く新しいミッションで、DCTのようにクラッチが減ってきたりしたら、振動でやすいとか。、
メーカーも、スレ主様ほど早い走行距離多い方の(全国上位一けた?)経験ないレベルに達してるとか。
想像ですが。

書込番号:25535903

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 10:56(1年以上前)

「1000rpm、8速から加速してみると1500rpm、7速にギアダウンした時に
やはり、ダダダという振動が2秒程度発生し、2000rpm程度で振動はな
くなりました。ギアを6速にダウンさせて加速すると問題ありませんでした。」

国産車のATのパドルシフトは、(エンストするような)無理なシフトアップは許さないという制御をしていると思います。(CX-60も同様かと)
例えば、55km走行時だと  〜7速には入るが、8速には入らないとか
つまり、パドルシフト使用でもエンスト気味の非はドラーバーには無いということです。

また、エンジン起因/ミッション起因の切り分けですが、8速→7速だけで起きるならミッション起因かな?(エンジン起因ならその他のシフトダウンでも起きるだろうから)、また 何速に入っているかの情報をクラッチ制御で使っているだろうから、クラッチ起因(オイル劣化、摩耗)の可能性もありそうですね。

書込番号:25535957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 12:07(1年以上前)

当方、BMWのディーゼル車を所有しておりますが、症状を拝見して気になる部分がありましたので書き込みをさせいていただきます。

EGRバルブの動作不良を疑ってみても良いかもしれません。
前述の当方の車両では、EGRバルブの動作不良により、以下の症状が発生しました。

[交通の流れについていく加速]→[前走車に追いつきスロットルを抑える]→[6速から7速に自動変速]→[スロットルを一定にし巡航]→[1,300rpmくらいでガタガタガタ]
頻度は距離50kmの走行で2〜4回ほどで不定期です。

診断機接続して走行したところ振動発生時にEGRバルブの開閉度が100%となり、インテークへの排ガス流入過多により燃焼不良が発生し、振動が出たようです。

車両のメーカーは違いますが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

書込番号:25536028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2023/12/07 14:04(1年以上前)

>ReVeNGe_PUNXさん
BMWの情報ありがとうございます。

ディーラーに行って、EGRバルブに関して確認したいと思います。

とりあえず、ミッションにしろEGRバルブにしろ、症状がなくなる
事を期待しています。

いろいろとトラブルの多い車両ですが、エクステリア、インテリア
の良さとトルクフルで燃費が良い点が素晴らしいクルマだと思う
ので、早く症状が無くなればと思います。

書込番号:25536177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/12/07 16:07(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってきました。

この症状をメーカーでも把握しているみたいで、入院の予
約を取ってきました。

機械的な事は良く分かりませんが、ハーネスを交換すると
の説明をもらいました。
どこのハーネスかは不明ですが、エンジンを上げての作業
でディーラーでも初めての作業ということで2〜3日の入院
になりそうです。

書込番号:25536303

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/24 19:30(1年以上前)

>あんきんさんさん

その後、どうなったんでしょうか?

書込番号:25558956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/24 23:32(1年以上前)

エンジンジャダー修理

ハンドルカクカク修理

>MIG13さん

お待たせ致しました。
本日連絡があり修理と試乗確認が済んだとの連絡がありました。

振動とついでにハンドルも処方していただきました。

明日以降、少し長く乗って症状が出ないか確認したいと思います。
今後このような症状が出ないことを祈ります。

書込番号:25559283

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/25 09:23(1年以上前)

>あんきんさんさん

”エミッションハーネス”で検索すると、
NCロードスターでの故障(断線!)が数多く見つかりますね。

ただ、CX-60で経年劣化による断線は考え難いので、ハーネスの品質不良、組立て誤り等による不良(断線?、接触不良?)なんですかね?

なんか釈然としない状況ですね。。。。




書込番号:25559538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/12/25 17:56(1年以上前)

本日、1時間ほど乗ってみましたが、症状は出ませんでした。

これで問題なく乗れれば、トルクフルで運転していても楽しく
しかも、お財布にやさしい軽油で燃費が良いクルマなんです
がねぇ。

書込番号:25560015

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング