『自分のだけかなあ カメラが必ずサイドビューで起動します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『自分のだけかなあ カメラが必ずサイドビューで起動します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:14件

CX60 PHEVモデルに乗っています。
マツコネの設定で、カメラ起動時をフロントワイドに設定してるのですが、運転中にボタンを押すと、必ずサイドビューで表示されます。
交差点とか近づくときにカメラONにするのですが、いちいち切り替えするのが面倒です。こういう仕様なのでしょうか?

書込番号:25690943

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/04/08 03:16(1年以上前)

>うさきちーんさん 『カメラ起動時をフロントワイドに設定してる』

CX-60及びマツダコネクトの取説を見ましたが、上の設定は見つかりませんでした。
確かに、車の電源ON時に表示するビューを選択設定できるとは書いてありましたが。特にマツダコネクト取説は内容がないのでよく分かりません。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-60_khu.pdf
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/mazdaconnect_v1.pdf

書込番号:25691143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2024/04/08 07:19(1年以上前)

>うさきちーんさん
仕様かどうかは購入した店舗で聞いたほうが確実ですよ。
自分ならここで聞きません。
なぜ担当さんに聞かないのですか?

書込番号:25691203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/08 18:15(1年以上前)

マツダアプリでチャット使って質問すれば良いだけじゃない?

書込番号:25691746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2024/04/09 22:28(1年以上前)

>うさきちーんさん

自分の60で試してみました。マツコネのVerは13008です。
フロントワイドに設定しても、
速度が15km/h以上だと、うさきちーんさんの言われる通りサイドビューでカメラが起動しました。
速度が15km/h未満だと設定通りフロントワイドでカメラ起動しました。

仕様と言うよりマツコネのバグのような気がします。
最新Verのマツコネで直っていればラッキーですが、最新Verでも未解決ならディーラー経由でメーカーに改善要望すれば、いずれそのうちメーカーも取り組んでくれるかもしれません。メーカーの動きは遅いし、あまり当てになりませんが。

当面の間は交差点が近づいて15km/h未満まで減速してからカメラ起動するしか無いかと思います。

書込番号:25693354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/04/10 07:29(1年以上前)

ご確認、ありがとうございます。
なんと、速度に関係しているということですね。何か狙いがあるのかわかりませんが、走っている間にカメラ起動しようとしたのが良くなかったのかもしれませんね。
ディーラーに行けるのは少し先になりそうですが、要望も挙げてみようと思います。

書込番号:25693637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MuECL82さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/15 01:00(1年以上前)

このカメラ映像を見ながら前方を目視しないで、運転する人がいるからだと想像します。
法令違反になりますよね?

書込番号:25699895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2024/04/17 22:35(1年以上前)

MX-30 R-EVですが、速度に関係なく、スイッチで設定した状態で起動
できます。
CX-60のことはわかりませんが、一度、ディーラーで確認されたほうが
いいのでは?

私もスレ主さんと同様に走行中にフロントワイドでカメラを起動させることが
あります。
直線で、その先に左右の見通しの悪い交差点や丁字路があるとわかって
いる場合です。

住宅街で、すれ違いのできない狭い道路ばかりで、交差点では高い塀で
左右の見通しが利かない場合

一車線の細い道路から2車線以上の広い道路に出る交差点で、左右の
見通しが利かず、左右の歩道から勢いよく自転車等が飛び出してくる場合
などに、とても効果的です。

予めスイッチを入れて起動しておいて、交差点進入直前に一旦完全停車し、
360度ビューモニターと前傾姿勢での目視で左右の状況を確認しながら
ゆっくりと交差点に進入しています。

こういう時は左足ブレーキも有効です。

法令違反となるのはあくまでもディスプレー等を「注視」している場合であって、
バックミラー等と同程度にチラッと確認する程度では問題無いと思います。

取説にも「360°ビュー・モニターは、低速走行時や駐停車時に車両周辺の
状況をセンターディスプレイに表示することで、運転者の安全確認を補助する
システムです。」(CX-60取説)と書かれていますしね。

書込番号:25703538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/04/18 12:07(1年以上前)

ご確認いただき、ありがとうございました。
CX-30では設定通りに動作するのですね。そうすると、不具合の可能性が高そうだと思いました。
ディーラーに申し入れしようと思います。

書込番号:25704158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/04/18 12:08(1年以上前)

失礼しました。MX-30でしたね。

書込番号:25704162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,324物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング