『広角を追加するとしたら何が良いと思いますか。』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09

  • デジタル一眼カメラ「LUMIX G」シリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。18mmの超広角単焦点レンズ。
  • 厳しい光学基準をクリアし、F1.7「SUMMILUX」の明るさを実現。AFはインナーフォーカスを採用し、静粛で高速・高精度なフォーカシングが可能。
  • 最短撮影距離を9.5cm、最大撮影倍率を0.25倍としたハーフマクロを実現することで、超広角ハーフマクロ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥54,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,840

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,500 (10製品)


価格帯:¥54,840¥55,849 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥60,940

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:9mm 最大径x長さ:60.8x52mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオークション

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09パナソニック

最安価格(税込):¥54,840 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオークション

『広角を追加するとしたら何が良いと思いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09

カメラ:OM-D E-M10 Mark V
使用レンズ:パナ15mmf1.7、サム7.5mmf3.8

風景撮影で、もう少し広角側が欲しい。

オリ12mmf2.0、パナ9mmf1.7どちらが良いと思いますか?

できれば、15mmf1.7が無駄にならないように。
オリカメでは9mmは逆光耐性が低く、パープルフリンジが出やすいという事ですが。

書込番号:25250387

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:52件

2023/05/06 23:12(1年以上前)

|ω・)チラ

気持ちは12mmじゃないのっていわれると。。。

|ω・)チラ

おすすめがあればおしえてほしいです。

|ω・)チラ

書込番号:25250396

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/06 23:20(1年以上前)

>風景撮影で、もう少し広角側が欲しい。

”もう少し”がどのくらいでしょうか。
ド定番では12mm(35mm判24mm)ですが、4:3であるためちょっと幅が狭いと思えば9mmと言う選択も出てきます。

書込番号:25250406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/06 23:26(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん
私は15mm F1.7をお持ちなので9mm F1.7がお勧めです。おそらく12mmを買ってもすぐにそれ以上の広角が欲しくなると思います。
F1.7は室内でもかなりAFや動画に有利ですしマクロ的な使い方も出来ます。
9mm 以上の広角となると魚眼になってしまいますので思考が少し変わってしまいますので9mm がベストな気がします。

書込番号:25250411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/06 23:28(1年以上前)

迷われるなら広角ズームでも良いような気がしますが
そもそも9mmと12mmって全然違いますし。

書込番号:25250414

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/06 23:51(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん

こんにちは。

9mmはフルサイズ換算18mmで、
マイクロフォーサーズは長辺が
少し狭いですので思ったより
使いやすい焦点距離だとは
おもいます。

>風景撮影で、もう少し広角側が欲しい。

もう少し、という程度がどのぐらいかにも
よりますが、画角が10度広がるのを
一回り広くなる、とかんがえると、

15mm 対角72°水平: 60° 垂直: 47°

12mm 対角84°水平: 72° 垂直: 57°

9mm 対角100°水平: 88° 垂直: 72°

ですので、

12mmだと一回り広く、9mmだと三回り?
広く写ることになります。

ちょっと足りない、程度でしたら、
12/2でもよいかもしれませんね。

12mmだとオリよりはパナのほうが
逆行には強い印象ですが。

書込番号:25250440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/05/07 00:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 9mm
⊂)
|/
|

書込番号:25250457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/07 00:18(1年以上前)

私はLEICA DG 8-18mmがあるので買いませんけど、9mmが無難だと思います。少し重くなっても良いなら、8-18をお勧めします。

書込番号:25250470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/07 00:25(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 12mm
⊂)
|/
|

書込番号:25250473

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/05/07 01:26(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん
逆光耐性が低く、パープルフリンジが出やすいのはパナの7-14mmだと思ってましたが。
お持ちのレンズですと、オススメはLEICA DG SUMMILUX 9mmですかね。
こちらのレビューでは広角だけど逆光耐性は悪くないとありますけど
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20220623/

書込番号:25250503

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/07 06:42(1年以上前)

15mmより広角が欲しいのであれば、12mmよりは9mmの方が良いのではないでしょうか。

私は9mmF1.7と15mmF1.7はセットで持ち出すことが多いです。

マイクロフォーサーズで12mmの単焦点レンズは所有していませんが、ズームでは馴染みのある画角です。
12mmと15mmの両方を持ち出すことは考えにくく、12mmとペアで利用するなら20〜25mmのレンズが欲しくなるのかと思われます。

8-18mmも所有していますが、今後も使う機会が有るとすれば花火大会くらいだと思われます。
9mmは超広角で寄れるメリットが大きく、こちらばかりを利用しています。

パープルフリンジが問題だとすれば、それはオリンパスのカメラによる所が大きいでしょうね。
私はどちらのカメラも所有していますが、このレンズはGX7MK3で利用することが多いためか、パープルフリンジが気になったことが有りません。

パープルフリンジが気になる場面は、逆光で木の枝とか、白い造形物なのかと思われます。
ある程度絞れば影響も減ると思われますので、撮影時の工夫次第ではないでしょうか。

書込番号:25250573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/07 07:20(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさま

12mmと9mmじゃ全然違うので、主さまの「もう少し」がどのくらいか?でしょうか。

9mmってパープルフリンジが出やすいんですか?
25mmは実感有りますけど、広角風景だと絞ると思うので、そんなに気になるのかな?
現像時に色収差補正も出来ますので、仮にそうだとしても2択だとしたら、9mmに1票!

書込番号:25250604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/07 12:39(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん
広角での1mmの差はかなり大きいです。
12mmと9mmは、今お手持ちの15mm、7.5mmの
どちらに近い方が良いかという好みやあとちょっと
具合はスレ主さんんしか判断出来ません。
ただ当人がそれを判断出来ないのであれば、ズームと言う
選択やレンタルして試すなどをした方が良いかなと思います。
F値の問題と単焦点じゃないと嫌だー!と言うのがなければ、
現在お手持ちのレンズを変更する事も含めてズームを検討
してみては如何でしょうか。

フィルム時代、デジタル初期は基本単焦点派でしたが、
画質もかなり良くなったのでズームに変えてます。
個人的には、単焦点よりズームの方が構図を詰められると
感じています。
やっぱり9mmだったかなー(12mmだったかなー)より、
10mm位がいいなーとか、11mm位がいいなーとか。

書込番号:25250977

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/07 12:45(1年以上前)

センサーサイズ樹になるさん こんにちは

>風景撮影で、もう少し広角側が欲しい。

もう少しとなると 12oになると思いますし 9oとても広い範囲が写り込みますので 広すぎると感じるかもしれません。

でも 自分の場合 15oと9o両方使っていますが 描写の傾向も似ていますし 9oの近距離撮影ハーフマクロ並みの接写が出来ますので とても気に入つていて いつも この2本の組み合わせで使うこと多いです。

書込番号:25250980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/05/07 13:56(1年以上前)

機種不明

パナ15mmf1.7(フィルター使用してます)で上を向いて螺旋階段を撮影したのですが
これ以上引けません。この場面に限りませんがもう少し広い範囲を映してみたいんです。

ω・)チラ

サム7.5mmf3.8があるジャンは置いといて。。。

|ω・)チラ

>holorinさん
>プラチナ貴公子さん
>☆M6☆ MarkUさん
>しま89さん
>longingさん
>タキステルクリカワさん
>もとラボマン 2さん

https://yamawalk.com/leica-dg-summilux-9mm-f1-7-asph-h-x09-review/
https://asobinet.com/full-review-leica-dg-summilux-9mm-f1-7-asph/
個人の方の転記になるのですが、
逆光耐性が弱く、ゴーストやフリンジが出やすいと
周辺解像度が弱く(中心解像度が高い)風景撮影には向きにくいのではとあります。
ただ逆光耐性もカメラ依存のところもあるとのことだったので、
オリカメであればどうなのか非常に気になるところです。

発売の噂のあったころから購買意欲はあったのですが、
光が入るところでのゴーストや収差が気になってしまい買い控えてました。

|ω・)チラ

先に15mmを買っちゃったのです。。。

|ω・)チラ

15mmが良すぎたので。。変な映り込みがあったら気になるのです。

|ω・)チラ

オリカメを使ってる方がいれば背中を押してほしい。

書込番号:25251065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/05/07 14:20(1年以上前)

>Seagullsさん
>ポポーノキさん
>hattin89さん

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
標準ズームですが、ズームで画角を変えられるのは非常に魅力的です。
15mmの比較で1mmの違いでも広く感じます。

パナ8-18 315g
オリ12-45 254g
パナ9   130g
オリ14-42 93g

カメラ   410g

広角ズームは非常に魅力的ですが、重さと価格が、厳しそうで。
重いと手軽に撮影しなくなりそうです。
軽くてリーズナブルでF値が低いそんなレンズ無いですよね。
パナ9に傾いてる次第です。

書込番号:25251098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2023/05/07 14:32(1年以上前)

>とびしゃこさん

数字的に非常にわかりやすかったです。

>☆観音 エム子☆さん

12mmに飛び込みたい気分です、15mm購入前に画角かF値か考えた末F値低い方に。
12mmももう少しF値低ければそちらを選択してたと思います。

現状は15mm(30mm)はストレスのない画角で広すぎず狭すぎず、高画質ですし。
後悔しない買い物でした。

12mmかうともっと広角が欲しくなりそうです。

書込番号:25251110

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/07 15:36(1年以上前)

>センサーサイズ樹になるさん

>パナ15mmf1.7(フィルター使用してます)で上を向いて螺旋階段を撮影したのですが
>これ以上引けません。この場面に限りませんがもう少し広い範囲を映してみたいんです。

こんな感じの構図でもう少しワイドになら、、
12mmでは全く不足に感じられると思います。
画角的には9mmが良いと思いますが、
あとの懸念は逆光耐性ですかね。

こういう超ハイライト部の周囲のほとんどを
暗部が占める構図では、暗部のどこかしらに
ゴーストを見つけてしまったりしがちですが、
その程度と撮影者の許容範囲に収まるか、
の問題になりますので、購入前にできれば
レンタルで試されると間違いなさそうです。

書込番号:25251184

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/07 16:07(1年以上前)

1件目のリンク先の画像は紫色のゴーストでパープルフリンジでは有りませんね。
程度の問題は別にして、太陽あるいは強い光源によるハレーションを画面の暗部に入れるように撮影すれば、多かれ少なかれゴーストは出ます。
テストなのでゴーストの出やすいシチュエーションを選んで撮影されています。
同じシチュエーションでゴーストの全く出ないレンズもあり得ますが、別のシチュエーションで出たりとそこは色々なので、ひとつのテスト結果のみで判断するべきかは難しい問題です。

2件目のリンク先のテスト結果では、絞りごとの性能差まで出ています。
F5.6まで絞った際の性能に満足出来ないのであれば他を探すしか無いでしょう。
同じ方が12mmF2の方も以前にテストされており、周辺部の解像力では8-18mmの方が優れているとコメントされていますので、。
最良のもnを選択するならパナライカ12mmF1.4、時点で高性能なズームレンズなのだろうと思われます。

私も遠景撮影するなら8-18mmの方が良いとは感じていますので、何を重視するのかでレンズ選択は決まると思われます。

書込番号:25251223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/07 22:19(1年以上前)

>逆光耐性が弱く、ゴーストやフリンジが出やすいと
>周辺解像度が弱く(中心解像度が高い)風景撮影には向きにくいのではとあります。

いじわるテストをすればどのようなレンズでも多かれ少なかれなにかしら課題は出てきます。条件がちょっと違えばあまり気にならないこともざらです。太陽を画面に入れるのはあまり好ましいとは思いませんし、そうでなくても逆光ならハレ切りは行うべきだと思いますが、こういった条件の写真を多く撮られるというのであれば、いったん購入は保留するという言う選択もあるでしょう。
ちなみに個人的には9mm(35mm判換算18mm)は超広角の特殊レンズであり常用するものではないという認識です。

書込番号:25251777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/07 22:56(1年以上前)

15mm f1.7持ってます。

カメラはE-M1Mark3とpanasonicのGF7です。


広角はオリの12-40mmPROで賄っていましたが、物足りないケースがあったので、最近9mmを購入しました。

先日家族旅行で使いましたがやっぱり広いです。

12-40Proと2台体制で行きましたが、9mmのほうが出番多かったです。

特に動画時のクロップ後でも広角が維持できるのが大きかったです。

写り自体は素人目には大差ないです。

広角が必要なシーンが明確にイメージできるなら、
個人的には9mmの方がオススメかなーと思います。

書込番号:25251819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2023/05/09 12:07(1年以上前)

15mmを持っているので、9mmで良いと思います。


でも超広角って難しいですよね。空も建物も○○もすべて入ると思って超広角ばかりで撮影していると、後で見返すと凡作のオンパレード。超広角は後悔することが多いです。(もっと言えば、作例でも下手っぴなのをよく見ます)。

最初の1本なら、9mmはオススメしません。

書込番号:25253271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09のオーナーLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09の満足度5

2023/05/09 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マルビルはそろそろ見納め

>センサーサイズ樹になるさん

広角ズームの件、
オリ9-18なんて3万5千円くらいで155gですよ。

9mm F1.7は良いレンズでお気に入りですけれど超広角は使い所が難しいですね。
パーブルフリンジはむしろ出にくいです。
どちらかと言うと8-18の方が盛大に出ます。(両方所有)

書込番号:25253315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/05/28 23:48(1年以上前)

>Seagullsさん
>にゃ〜ご mark2さん
>いんでぃごライダーさん
>holorinさん
>longingさん
>もとラボマン 2さん
>hattin89さん
>タキステルクリカワさん
>しま89さん

2023/05/06質問で解決済みがおそくなりました。
回答してくださった皆様ありがとうございます。

広角を購入する予定だったのですが
広すぎる画角と開放がF1.7は手に余る想像しかしなかったので
購入を躊躇してました。

結局、中望遠のLUMIX G 42.5mm/F1.7。
標準の最望遠でイメージしやすかったので。
人物のポートレートでは焦点距離、開放が最適。
焦点距離、固定では風景が中々なれないところがあります。

ただ軽いので、15mm、42.5mmを通常持ち歩いてます。

書込番号:25752051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09

最安価格(税込):¥54,840発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09をお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング