『初充電、充電状態の表示はどうするの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初充電、充電状態の表示はどうするの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2780件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3403件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

初充電、充電状態の表示はどうするの?

2023/02/17 18:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

数日前に納車しました。
今日はサクラで初めてゴルフに行ってきたので、バッテリーが減ってきました。
そこで初めて家充電しています。
1.ケーブルをトランクから取り出す
2.家のコンセントに差し込む(ケーブルには家側の札が貼ってあるので間違わない。これは良い)
3,サクラのコネクターで、上の方のコネクタに差し込む(多分こちらが普通充電だと思う。普通充電と書いてほしいね・英語で充分です。マークだけでは何もわからない)
4.夜間のタイマー充電に設定しているので、設定解除のボタンを押す
すると充電が始まりました。

多くのYouTubeでは充電状態が正面ディスプレイに表示されていますが、私のサクラは何も表示されません。車をはowerONでもPowerOFFでも、充電状態は表示されません。
サクラはモデルXで、Nissan Connectは契約していません。
正面パネルに表示させるにはどうすればよいのでしょうか?
メニューに「充電状態表示」が有ってほしいですね。
これって一番見たい表示です。

書込番号:25147007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/17 18:55(1年以上前)

ニッサンの電気自動車「サクラ」で充電状態を表示する方法は、
次の手順で行うことができます。

1,充電ケーブルをサクラに接続します。
2,サクラの電源を入れます。
3,サクラの正面ディスプレイにある「ホーム」ボタンを押します。
4,ホーム画面に表示されたアイコンから「充電」を選択します。
5,充電画面に切り替わり、充電状態が表示されます。充電中
の電力量、充電時間、および充電が完了するまでの予想時間
が表示されます。

これらの手順に従って、ニッサンの電気自動車「サクラ」で充電
状態を表示することができます。

by ChatGPT
嘘かホントかは知らん。

スーパーな検索ボットさんがお役御免になる日は近い?

書込番号:25147016

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/02/17 23:08(1年以上前)

サクラをPowerOnしても、ホームボタンが無いのです。

書込番号:25147302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/17 23:19(1年以上前)

ステアリングスイッチ(左)で操作するアシストディスプレイで確認するだけの話なのでは?

書込番号:25147313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/17 23:41(1年以上前)

充電状態は、フロントウインドウのインジケーターでも確認できます。

書込番号:25147326

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/02/18 05:50(1年以上前)


確かに、フロント上面にLEDが3個ありますね。
充電していると順に点灯してゆきます。
ぴかぴかと点滅しており、満充電になると消えました。
これでも十分なんですが、ディスプレイ表示はカッコイイですよね。

John・Doeさんの言うように、ハンドルにある矢印スイッチで表示を変更できるのですね。
ありがとうございます。

書込番号:25147443

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/02/20 18:55(1年以上前)

今日、普通に運転していると、突然メイン画面に大きく警告が出た:
  バッテリーが低下したので、至急充電してください。
この警告表示は消せない。

スタート時には、残り30Kmになっていたので、家までは充分だと思っていた(十数キロで着く)。
ところが途中で警告表示になった。
そのまま家まではたどり着けた(予定通り)。
充電ケーブルをさすと、すぐに充電が始まった。
この場合には普通充電なのかしら、それとも急速充電なのかしら?
家の充電プラグは、200Vのサクラ専用のプラグです。

ガソリン車なら、かなり減らないと警告は出ないが、サクラはまだ残っていても警告が出る。
安全係数が高いのか、それとも電気充電設備までたどり着くにはガソリン車よりも何倍も走る必要があるからなのか?

昔セドリックで、本当にガソリンが減ってしまった時には、突然正面の運転画面に、強制的にガソリンスタンドの地図がナビ表示されて、そこに行けと指示してきた。この表示は消せなかった。これもFailSafeの思想かな?
燃料切れには、メーカーは結構気を使っていますね。

書込番号:25151440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:281件

2023/02/20 19:31(1年以上前)

>orangeさん
>突然メイン画面に大きく警告が出た:
>バッテリーが低下したので、至急充電してください。

初めてだと驚くかもしれませんが、普通にリーフでもこの警告は出ます。たぶんアリアでも。

24kWhリーフの場合、バッテリー残量が3.8kWhまで減った頃にでました。
サクラの場合の情報はありませんが、同じくらいでしょう。
サクラではバッテリー残量表示で「19%」前後で、この警告が出るという書き込みを見たことがあります。
(ちなみに、バッテリーの劣化が進むにつれて、警告の出る残量表示の%が増えていきます)

さらに、走り続けると、走行可能距離の表示が「ーーー」となります。
これが、第二の警告で、バッテリー残量1.2kWh(?)くらいだったと思います。不確かですけど…。

警告が出た時点の残り電力で走れる距離を把握しておくことが必要でしょう。


>この場合には普通充電なのかしら、それとも急速充電なのかしら?
>家の充電プラグは、200Vのサクラ専用のプラグです。

もちろん、普通充電です。

書込番号:25151490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/02/20 22:15(1年以上前)

>tarokond2001さん

なるほど、こういう突然の表示が普通なんですね。
何しろ初体験なので驚きました。
これからは慣れるようにします。

EVは独特の乗り心地ですね。
特にサクラは軽自動車と言う、小さな体にもかかわらず、加速は大型車並みだし、乗り心地も悪くはなくソフトな感じです。気に入っています。

今日初めて夜間タイマー充電をセットしたところです。(最初は昼間充電していた)
充電コードを繋いだまま寝るのは、心配でもありますが、これが普通なんですね。
新しい普通に、慣れてゆこうと思います。

書込番号:25151760

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/09 08:35(1年以上前)

昨日、初めて急速充電しました。
公共施設に付随した充電所なので無料でした、ラッキー。
急速充電器は大きくて、ファンが回る音がして、ケーブルも太いです。
何時もは家で夜間充電するのですが、今回は昼間に急速充電です。
充電は用事を済ませている間に終わっていました。
いやー、早くて良いな。

ところで、急速充電はバッテリーには良くないのでしょうか?
サクラは10年以上(願わくば15年)乗るつもりです。
バッテリーは大切に使いたいのです。

書込番号:25174279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4605件Goodアンサー獲得:392件

2023/03/09 09:56(1年以上前)

163000km 残量68%で173km表示

>orangeさん
心配無用です。
私はリーフですが、普段は自宅の普通充電ですが、遠出したりショッピングセンターへ行ったりしたときは急速充電もよく使用します。
遠出が多いので現在、163000km走行、急速充電回数は1450回ほどでバッテリー健全度は86%です。
経年劣化もありますから、急速充電が多くても(程度によりますけど、、、、)影響はほとんどないと思います。
もちろん急速充電では最大80%までで止めています。
サクラにはバッテリークーラーがあるのでリーフより劣化しにくいかもです。

書込番号:25174355

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/10 20:43(1年以上前)

サクラのバッテリーが満杯なので、今日のゴルフはサクラで行きました。
よくゆくゴルフ場へは10Kmチョイなので、サクラにおあつらえ向きです。
此れからゴルフ車はサクラにしようかな。
ゴルフバッグは後部座席を一つ倒して、助手席を少し前に移動すれば、トランクに縦置きできる。
残りのトランクに、バッグと靴が入る。

おひとり様専用車になりますが、ゴルフにも充分使える。
サクラは意外と重宝だな。

書込番号:25176188

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/10 20:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

うわー、すごいなー、16万Kmも乗ってるのだ。
バッテリーは急速充電しても、意外と元気なんですね。
安心しました。
よーし、私のサクラも目指せ16万Kmだ。
EVの加速を楽しんでいます。
ただし、スポーツモードで檄加速するとバッテリーがみるみる減るので、今はしません。
エコモードでの加速です。
これでも十分な加速になります。私の2.5L車よりも速い加速になります。

サクラは静かなので、音楽を綺麗に聞こうと思い、現在スピーカーを変更中です。

書込番号:25176199

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/31 13:07(1年以上前)

スピーカーを交換しました。
良さそうなものを価格.COMで選び、日産で取り付けてもらいました。
  ケンウッドのKFC-XS174Sです。
  https://kakaku.com/item/K0001223426/?lid=20190108pricemenu_hot

サクラの高音・ツイーターは車のフレームに組み込まれているので交換できません。
そこで左右に置き、運転手に向けました。
中低音は元々のスピーカーを置き換えました。

すると劇的に音が良くなりました。
このケンウッドのスピーカーは良いですね。
運転しながら、音楽を楽しんでいます。
サクラはエンジン音がしないので、音楽にお誂えの車です。
サクラを買ってよかった。

書込番号:25202978

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/09 21:40(1年以上前)

このケンウッドのスピーカーは、なんだかすごいです。開発に全力投入している。
ビクタースタジオのマスタリング・エンジニアが言うには「艶っぽさと余韻感」を追求したのだと。
  https://www.youtube.com/embed/C99XQwMKtPs?rel=0&autoplay=1&muted=1&playlist=C99XQwMKtPs

このスピーカーに変えて、一声聞いて違いに驚いたが、そういう背景があったのだ。
サクラに似合うわけだ。
大げさな言い方ですが、プチ・オーディオ空間を楽しみながら運転しています。
いやー、良いものは良いね。

書込番号:25253875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (636物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング