『パーキングにならない。欠陥?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パーキングにならない。欠陥?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 3037件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3495件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信77

お気に入りに追加

標準

パーキングにならない。欠陥?

2023/03/26 01:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

時々、どうしてもパーキングにならない・・・と言う風になりました。
Pボタンを押しても、Pランプが点灯しない。

前進して、止めて、そのままPを押してもダメ。
後進して、止めて、そのままPを押してもダメ。
Nにして、止めて、Pを押してもダメ。

どうしてパーキングできないのでしょうか?
もしかして、このバージョンは欠陥ではないの?
パーキングにならないなんて、基本的なことです。
時々起きます。
困ったなー、これ以外はとても満足しているのですが。
早く治してほしいです。

書込番号:25195456

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/03/26 01:14(1年以上前)

メーカー(ディーラー)に電話

書込番号:25195465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/26 07:48(1年以上前)

Pに入らないのに、電源ONになるんですか?
エンジンで云うとDでエンジンがかかるって事ですか?
本当なら、
怖い!

書込番号:25195614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/26 08:32(1年以上前)

>orangeさん
ディーラーに、行かれてるのですか、
まだ欠陥なんて考えずに、
ディーラーで、再現されて、
故障なら直してもらってください。
どうしても直らないなら、欠陥とか言われれるのはいいですが、
まだ時期尚早と思います。
ちょっとした事かもしれませんので。

書込番号:25195644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/03/26 09:15(1年以上前)

>orangeさん 『早く治してほしいです。』

セレクトレバーが中央にないとPに入らないのでは?
これは仕様です。

書込番号:25195689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/26 09:46(1年以上前)

>orangeさん
>時々、どうしてもパーキングにならない・・・と言う風になりました。
>Pボタンを押しても、Pランプが点灯しない。

このような経験は、私がリーフでは経験してません。
同じようなシステムのノートでも経験はありません。

したがって
故障の可能性も否定できない、と思います。
ディーラーで診断機に繋げば、ログにエラーが残っているのではないでしょうか?

みなさんがおっしゃるように
まずは、ディーラーへ行くことでしょう。


>福島の田舎人さん

>Pに入らないのに、電源ONになるんですか?
>エンジンで云うとDでエンジンがかかるって事ですか?

ちょっと違います。

サクラには(リーフにも)「オートP機能」がありますので、電源を切った段階で「P」となります。

つまり、
次に電源を入れる際(ブレーキペダルを踏むことが必要です)には、「P」になってますので、
車を動かすためには、シフトレバーを動かして「D」もしくは「R」をセレクトする必要があります。

それに、ご承知のこととは思いますが、
エンジン車とは異なり、EVでモーターは常に車軸と繋がっていますので、
エンジン車の「P」から「D」へのシフトのように、機械的にエンジンと車軸の接続をコントロールする操作はありません。

書込番号:25195737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/26 13:20(1年以上前)

説明不足でした。
私がPに入らないと言ってるのは、運転を終えて停止するときです。
たいていは、Pボタンを押してPに戻せるのですが、
時々、Pボタンを押してもPに戻らないのです。
変なの。

書込番号:25196063

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/26 13:53(1年以上前)

ディーラーには、相談されてないようですね。
ご自分で、使い方に悩まれてるだけかもしれませんので、
とにかく、ディーラーで、ご自身の状況説明されて、解決に向かわれたほうがいいかと思います。
欠陥ではなさそうですね。

書込番号:25196116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/26 14:02(1年以上前)

わかりませんが、説明書に、作動条件とか何かご自身で、当てはまることあるかもしれません。
説明書よくみて下さい。
それで解決するかもしれません。

書込番号:25196130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/03/26 14:16(1年以上前)

>orangeさん
とりあえず以下の対処でパワーオフはできるようですが、一番考えられるのはPボタン押す時に微妙に中央からずれている、二番目はスイッチの接触不良等故障ではないでしょうか?

--- 以下取説より ---

セレクトレバーが中央に無いときは、(P)スイッチを押してもPに切り替えられません。

この車両にはオートP機能がありますが、電制シフトが故障した場合は、シフトポジションがP以外でパワースイッチをOFFにしようとしても、ブザーが鳴り、パワースイッチをOFFに切り替えられません。パワースイッチをOFFにできないときは、次の操作を行ってください。

(1)停車してパーキングブレーキをかけます。
(2)ブレーキペダルを踏み込みながらパワースイッチを押して、パワースイッチをONに切り替えます。
(3)セレクトレバーにある(P)スイッチを押してPに切り替えます。
(4)パワースイッチを押して、OFFに切り替えます。

書込番号:25196146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/26 21:46(1年以上前)

うーむ、私の説明が良くないのかな。
私の悩みは、停止時に、シフトレバーを中央に戻した状態で
  Pボタンを押しても、Pランプが点灯しない
場合が時々あるのです。
あれ? もしかして、シフトレバーがドライブ位置のままPボタンを押していたのかしら?これでもPボタンは押せて、Power OFFできます。うーん、自信が無いなー。
なお、パーキングレバーは、一度も押したり解除したりしません。オートに任せています。
だってこのパーキングレバーは引っ込んだ所にあり、普通は押さなくても良いよと言っているようなものですから。

まあ、こういう些細なことは置いておいて、サクラは楽しい車ですよね。
静かでギュイーーンと加速してゆく。もちろん静かにスーと加速もできる。
音楽を聴くのも良し。(スピーカーをアップグレードしたら、音楽が素敵に聞こえ出したのです)
森に入って、バードウオッチならぬバードリスニングをするもよし。(無音だから鳥の声が良く聞こえるし、鳥も逃げない)
いやー、楽しく過ごせる車です。
街乗り車としては最高ですね。

書込番号:25196747

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/26 22:09(1年以上前)

「こういう些細なことは置いておいて、サクラは楽しい車ですよね。」


なんで、欠陥というふうに思われたのか、
私がそこに引っかかり、反応してしまいましたが、
些細な事だったのですね。
私ごときがなんですが、
タイトルでびっくりしましたので、
これからはこのような、過激なこと言わないでください。
よろしくお願いします。

書込番号:25196771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2023/03/26 22:42(1年以上前)

画面左側のシフトポジションインジケータのRNDP のところのPではなく、画面右側の電動パーキングブレーキのカッコ赤丸のPマークが付かないってこと?

シフトがPポジションにならないではなく、シフトのPボタン押しても自動的に電動パーキングブレーキがかからないってことですよね。

例えばシートベルトしない状態で車を動かした場合、走行後にシフトのPボタンを押しても、オートパーキングブレーキは作動しないです。欠陥じゃないと思いますけど。。。

書込番号:25196819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:93件

2023/03/27 14:54(1年以上前)

こんにちは。

>orangeさん

>うーむ、私の説明が良くないのかな。
>私の悩みは、停止時に、シフトレバーを中央に戻した状態で

「Pランプ」というのが何を示しているのか、が、ちょっとわかりません。
当方、リーフなんで、「Pランプ」というと、「電動パーキングブレーキ警告灯」
をイメージしますが(【】で囲われた、赤色の〇の中のP)
他の人のイメージは、シフトポジション表示の「P」のようなので、
話が全くかみ合っていないような気がします。

セレクトボタンを中央(Pポジション)にして、Pを押すと、
セレクト表示は「P」になるんですよね。ここが、Pになっていないような
印象を与えます。もし、Pになっていないなら、単純に故障でしょう。

で、サクラのマニュアルによると、

「オートブレーキホールドが作動しているときにシフトポジションをPにすると、
 パーキングブレーキがかかります。」

なので、オートブレーキホールドが作動していないときに、
シフトポジションをPにしているので、電動パーキングブレーキ警告灯が
点灯しない、ということではないかと。
まあ、パワーをOFFにすれば勝手に電動パーキングブレーキがかかるので
実用上は問題にならないんじゃないですか。

書込番号:25197518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2023/03/27 16:22(1年以上前)

何度も再現できる不具合なら、動画を撮って「こう操作したら、こうなる」って見せた方が話が早そう。

書込番号:25197644

ナイスクチコミ!3


やまpinさん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/27 20:50(1年以上前)

シートベルトをP前に外してないですか?

書込番号:25198022

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/03/27 20:58(1年以上前)

そうなんです。Pの赤ランプが点灯しない時があるのです。

書込番号:25198036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/28 00:44(1年以上前)

>orangeさん

私の車でも発生していますよ。Xグレード車。
仰る様に、走行後の駐車にてブレーキペダルを踏み停車時(※)、シフトレバーにある「P」ボタンを押すと、通常はインパネ内の(電動)パーキングブレーキ(赤色のブレーキアイコン)が点灯するのですが、時々点灯しない事があります。(電動)パーキングブレーキ(e-PB)が効いていない)。  最近増えている様な感じです。※シートベルトはしたまま、ドアは開けていない。
また、この状態の時は、直後のPower(電源)ボタンを押した(offにした)後、インパネ画面(私はドラコン画面)が消え、タイマー充電メッセージ画面になると同時に、e-PBの赤色ランプも点灯するはずが点灯しないです。

先般ディーラへ行きメカニック工場長さんに、報告、現認してもらいました。メーカーに報告するとの返事をもらいました。
サクラ(BEV全般かな?)にはサイドブレーキレバーが無いので、オートブレーキホールド(ABH)とe-PBはモーターにより油圧ブレーキを作動させている。ABHは前輪のみ。e-PBは4輪ブレーキ。

当面は、ハンドル左下前方にあるe-PBレバーを引いて欲しいとの事です。レバー側とインパネ内の赤色Bランプ点灯確認する。

>だってこのパーキングレバーは引っ込んだ所にあり、普通は押さなくても良いよと言っている‥‥

その通りですが、体を少し前傾すれば十分に手が届きますよ。(私はもう慣れていますので、レバーを見なくても手を伸ばすだけでレバー引き出来ます)。

もう一つの見方ですが、本件はサクラの内部計算処理が遅いせいなのではないかとも思います。
上述のシフトレバーの「P]ボタンを押した後、2〜3秒ほどするとe-PBランプが点灯する事もありますね(内部計算処理が遅いのかな?)。



書込番号:25198352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/28 01:23(1年以上前)

話が全然分からないんですけど、結局、シフトポジションがPに入らないという話なのか、パーキングブレーキがかからないという話なのか、それともそれらが連動しないという話なのか、どれなんですか?

シフトポジションのPはパーキングポールで駆動ギアを固定するので、前輪だけが固定されます。
パーキングブレーキの(P)はドラムブレーキで後輪だけが固定されます。ちなみに油圧ではなくモーターでギアを回すことで制動力をかけます。
同じPではありますが、全く別の部品が別の車輪を固定しています。

そして、オートブレーキホールドが作動しているときにシフトポジションをPにすると、パーキングブレーキがかかります。

後者のように連動しないというだけならそれほど深刻な故障ではありませんが、前者のいずれかのように車輪を固定できないということであれば非常に深刻な故障なのですぐに修理が必要です。
(設計や製造の問題であればリコールになる案件です)

書込番号:25198373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/28 05:48(1年以上前)

Pって、Pブレーキのこと!
初見ではPポジション?
話が全く違いましたネ。

書込番号:25198451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/29 12:33(1年以上前)


いずれにせよ、ややこしい操作が必要な車ですな!
まあ、上のカキコミからしてSSやDに聞くでもなく、ここで「欠陥?」ってタイトル付ける主さんも凄いと思うけど・・・。

書込番号:25200188

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/03/29 12:57(1年以上前)

赤のP→パーキングブレーキをかけた時、主さんの引っ込んだ奴

白のP→シフトポジション。シフトのPボタンを押した時

で、良いですかね?

書込番号:25200238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/02 10:32(1年以上前)

昨夜も帰宅したときに、Pの赤ランプは点きませんでした。
点くときと点かない時があります。
シフトレバーの位置が違うのかな?
テストしてみます。

書込番号:25205666

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/02 11:44(1年以上前)

>orangeさん

スレ主さん と 車を共有している方 とで、
オートブレーキ”ホールド”機能を切り替えて
使っていませんか?

該当しているのであれば、まずは以下を理解しているか?
を明確にしてください。
---------------------------
オートブレーキホールド機能の作動状態により
以下のように挙動が違います。
・作動中なら、セレクトレバーにある Pスイッチ
 を押すとパーキングになる。
・作動中でないなら、セレクトレバーにある Pスイッチ
 を押してもパーキングにならない。
----------------------------
※:セレクトレバーにある Pスイッチは、旧車における
  Pポジションに相当するもので、ダイレクトにパーキングブレーキ
  を電動で動かすスイッチではありません。
  ダイレクトにパーキングブレーキを電動で動かすスイッチは、
  スレ主さんがパーキングレバーと呼んでいるものです。
 

書込番号:25205792

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/02 12:55(1年以上前)

困ったなー。
なんでサクラはパーキングがこんなにややこしいのだ。
設計者がおかしいのでは?

今までの車は、Pポジションにするだけで良かった。
サクラはPポジションでもダメな時がある。
ややこしくなったなー。

書込番号:25205908

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/02 15:49(1年以上前)

今も買い物から帰って停車したら、赤いPランプは点灯しない。
シフトレバーを変更しても、どうやっても点灯しない。
サクラの気分によって点いたり点かなかったりする。気まぐれサクラです。
まあ、じゃじゃ馬よりは気まぐれの方が付き合いやすいですね。

書込番号:25206079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/02 16:12(1年以上前)

>orangeさん

>赤いPランプは点灯しない。

点灯しないとおっしゃっている赤いPランプとは、画像右下の白丸部分のPランプですか?

書込番号:25206111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/02 17:52(1年以上前)

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?ke0j1-d7528553-99b5-4b8d-9fe0-853eff03ec95

サクラ説明書より

> オートブレーキホールドが作動しているときにシフトポジションをPにすると、パーキングブレーキがかかります。

Pボタンを押す前にオートブレーキホールド「Aマーク」は緑で点灯していましたか?

書込番号:25206267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/03 13:48(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

そうそう、そこのある「赤いPランプ」です。

書込番号:25207335

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/03 13:55(1年以上前)

>ku-bo-さん

うーん、そこの「電動パーキングブレーキスイッチ」は普段は使っていません。
奥に在り、使いにくいのです。

書込番号:25207343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2023/04/03 16:09(1年以上前)

>なんでサクラはパーキングがこんなにややこしいのだ。
>設計者がおかしいのでは?

それなら他のユーザーも同じ事になってるはずだけど?
現状、その不具合の報告してるの貴方だけなんで、設計とか操作法とかの話じゃない気がしますよ。

書込番号:25207486

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2023/04/03 18:51(1年以上前)

とりあえず、行動が早いと思います
バックしてすぐにP押してませんか?
一呼吸おいてからP押してみてください
僕も同じようにP押してもサイド掛からなくて
一呼吸おいたら、かかるようになりましたよ

書込番号:25207667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/03 19:18(1年以上前)

>>バックしてすぐにP押してませんか?

今日、バックしてPを押したらPの赤ランプは点かなかった。
押すのが早すぎるのかしら? 俺はサッサとやるからねー。
サクラのCPUは遅いのだねー。
まあ、それが分かっていれば、遅いサクラに合わせてゆっくり押せばよいのですよね。

書込番号:25207703

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/03 19:22(1年以上前)

それ以外に一つ気づいたことがある。
停車し終えて、車輪が線にかかっているのに気づいて2cmほど前進した。
すると停止の赤ランプは点かなかった。小幅の移動ではサクラは反応できないのだと思う。
まあ、そんなものだと判れば良いのです。

書込番号:25207707

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/03 19:56(1年以上前)

>orangeさん

> うーん、そこの「電動パーキングブレーキスイッチ」は普段は使っていません。
奥に在り、使いにくいのです。

違います。私はオートホールドのことを聞いているのです。批判的な意見をスルーしたい気持ちはわかりますが、ちゃんと読んで欲しいです。

「オートホールドが効いている状態で、シフトボタンのPを押しても赤のPがつかないのですか?」
と聞いているのです。

書込番号:25207760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/03 20:00(1年以上前)

私だけでなく複数の人が
「シフトのPと赤いPランプは直結していない」って言ってるのに自分が正しいとしか思ってなさそうですね…

書込番号:25207767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/03 20:11(1年以上前)

>orangeさん

教えて下さい。
オートホールドはオンの状態なんですよね? 

書込番号:25207782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/04/03 20:45(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
オートブレーキホールドスイッチがオン(Aの白色ランプ点灯)だけではだめですね
オートブレーキホールド作動中(Aの緑ランプ点灯)してからPシフトにしたらパーキングブレーキがかかりメーター内のPの赤ランプ)が点灯ですね
多分、スレ主さんはAの緑ランプ点灯前(まだAの白色ランプ点灯時点)にPシフトしておられるのだと想像します。
その場合はPシフトになってもオートパーキングブレーキは掛からないですね

書込番号:25207836

ナイスクチコミ!8


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/04 01:35(1年以上前)

>orangeさん

私の投稿、3/28付け書込番号:25198352 読んで頂けました?。
多分、私と同じ現象ですね。インパネ内のe-PB(赤色ランプ)が点灯しない事が多いです。
停車時、シフトレバーにある「P」ボタンを押す、通常であればこの直後インパネ内の赤ランプが点灯するのですが、今日(4/3)の運行時の停車(PowerOFF)では50%位の率で赤ランプ点かなかったです。ここ最近はいつもこんな状態です。昨年末ごろまではもっと多く点灯していたと思います。
←もっとも停車時、一呼吸置いてからPボタンを押すと、赤ランプ点灯するような気がするのですが‥‥、仕事中での停車ではこんなゆっくりな余裕が無いので‥‥。

PowerOFF後、車体を前から、または後ろから押してみると、車体は少し動きます(揺れる程度の動き)が、それ以上は動かないです。←但し、もっと強い力(例えば2人で力いっぱい押すともっと動くのか??、実行していないので分かりません。
e-PBの赤ランプが点灯した時では車体は全く動きません。

orangeさん、一度ディーラへ行きメカニックの人に現認してもらう事をお勧めします。ディーラーでの認識がメーカーに伝わり、改善策が出るのではと思います。私も助かります。

>ユニコーンIIさん
>オートホールドはオンの状態なんですよね?
私の場合はオートホールド(A-BH)はオンになる前に「P」ボタンを押しています。←点灯迄1.5秒?程度以上の遅れあるので。
停車すれば直ぐ「P」ボタン押しPowerOFFです。

らぶくんのパパさんさんの言われる様に一呼吸置いていれば(A-BH点灯を確認)、赤ランプ点灯すると思います。

要は、サクラの反応(内部計算)が遅いのではないのでしょうか?。


書込番号:25208205

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/04 01:52(1年以上前)

>Horicchiさん

シフトレバーのPを押した際に、e-PBが点灯・作動するにはオートホールドが先に作動していることが条件です。
なので皆んなスレ主さんに状況を聞いているのですよ。あなたの点灯しない事象はそれこそオートホールドが作動していないと書かれているので正常です。

書込番号:25208213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/05 01:06(1年以上前)



>ku-bo-さん

ご返信、ご指摘ありがとうございます。
ただ、ご指摘内容よく理解できません。スレ主さんはオートブレーキホールド(ABH)については触れられていませんのでは?。

今日、ABHとシフトレバーの「P」ボタン、電動パーキングブレーキ(e-PB)の作動について確認しました。
ブレーキペダルを踏み停車(正確な停車確認では無いです)、直後に「P」ボタンを押す、同時にABH\のランプが白色から→緑色に変わります。さらにこの直後e-PBの赤ランプがインパネ内に点灯しました。
良く見ていると、ブレーキペダルを踏んで停車(体感的に停車したと感じる)→2秒程度後にABH作動の緑色ランプに変わりますね。この作動は感覚的に遅いです。
私としては(スレ主さんも多分)、この作動遅れ(約2秒程度)が待てず、「P」ボタンを押したのに赤ランプが点かない(e-PBが作動しない)と言っているのです。一呼吸置いてから「P」ボタンであれば赤ランプは点きます。ここのところに不満?、納得できないのです。

書込番号:25209411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/04/05 01:33(1年以上前)

>Horicchiさん

>良く見ていると、ブレーキペダルを踏んで停車(体感的に停車したと感じる)→2秒程度後にABH作動の緑色ランプに変わりますね。この作動は感覚的に遅いです。

サクラってそんなに遅いのですか?

今日ノートに乗っていましたが、停車後1秒以内な感じでしたが・・・
もっとも、私の場合は緩やかに停車したあとABHが確実に働くようにグイっと一度踏み込むので。
ギリギリ停車した状態のブレーキを維持するとABHの白色が長い時があります。

まぁこのグイっ、がノートの場合、負圧作成エンジン起動を発生させるので鬱陶しいのですが・・・

書込番号:25209423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/05 06:42(1年以上前)

初めのほうで やまpin さんがおっしゃってましたが、

先にシートベルトはずしていませんか。

書込番号:25209493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/04/05 07:12(1年以上前)

>orangeさん
>もしかして、このバージョンは欠陥ではないの?

ご指摘がなかなか分かりにくいのですが、シフトポジションをパーキングにした時に一対一で連動して電動パーキングブレーキが自動作動しないことがある、と言う疑問ですよね。
以下、誤読が生じないように回りくどい表現をします。

ご指摘の状況自体は常識的・合理的で、本当に異常動作なら何らかの故障の可能性は否定しませんが、少なくとも欠陥とは無縁だと思います。
私の車(他社)でもシフトポジションをパーキングにすることは電動パーキングブレーキが自動作動するための条件のひとつですが、シフトポジションをパーキングに設定(手動・自動)する単独操作だけで電動パーキングブレーキが自動作動する事はありません。

つまり駐車時にエンジンを切ればエンジンオフを条件にシフトが自動的にパーキングポジションになり、エンジンオフという条件と合わせて電動パーキングブレーキが自動作動します。
自宅敷地内においてエンジンをかけたままの状態で手動でパーキングポジションにシフトした時に、シートベルトを外して運転席ドアを開ければこれら複数条件が成立し電動パーキングブレーキが自動作動します。
逆に電動パーキングブレーキが作動中に運転席ドアを閉めエンジンをかけシフトをドライブまたはリバースに入れ(ブレーキペダルは踏んでいる)て発進すれば、同様に複数条件成立で、電動パーキングブレーキが自動解除します
結局実際の日常運用上で普通に操作していればパーキングブレーキを手動でオンオフすることは一切無く、「ここで電動パーキングブレーキが自動作動(解除)すべき」というタイミングで100%自動的に作動(解除)します。

orangeさんの場合(OEMが違うので細部の条件は異なるかも知れませんが)も電動パーキングブレーキを自動作動させる(パーキングブレーキランプが点灯する)には、シフトポジションをパーキングにするだけでなく別の条件(単数・複数)も必要なのではありませんでしょうか。

ちなみに上述の「ご指摘の状況自体は常識的・合理的」の意味ですが、著しい低温度が想定される場合にパーキングブレーキ凍結を避けるためにそれ使用せず(必要なら別途車輪止めなど使用)シフトをパーキングポジションにするだけで長時間駐車することが駐車場内など道路外に限りあります。
私は寒冷地に居住してますが使用車の構造上低温でもパーキングブレーキを使用しています。

書込番号:25209514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/04/05 07:32(1年以上前)

オートブレーキホールドをオンにして、停車で即ホールドがかかると運転しにくいですよ
コンビニやスーパーで駐車する場合、クリープを利用して前進、後退や切り返しすると思いますが、停止即ホールドだといちいちアクセル操作をしないとブレーキホールドが解除されません。
オートブレーキホールドはブレーキで停止して一息ついてからホールドするようになっていると思いますけどね
どうなのでしょうね
ですから停止即Pシフトした場合、オートホールドブレーキが掛かる前なのでに自動的にパーキングブレーキは掛からないと思います。

また、オートブレーキホールドについては間違った使い方によっては危険な場合もありますね
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/320723/2

書込番号:25209530

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/05 22:15(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>オートブレーキホールドをオンにして、停車で即ホールドがかかると運転しにくいですよ

確かにそうですね。
時間軸の制御(停止してから1秒程度後にホールドON)もありますが、
私の車(純ガソリン車)は、フットブレーキを軽く踏んだ状態だとホールドONに移行せず、
エンジン回転数によってはクリープ現象で車が動きだします。

クリープ現象とブレーキホールド機能の両立って微妙な制御なんですね。
(これに、e-Pedalxx が加わるとさらに複雑になるのかも??)



書込番号:25210513

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/06 00:01(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
>私の場合は緩やかに停車したあとABHが確実に働くようにグイっと一度踏み込むので。
ギリギリ停車した状態のブレーキを維持するとABHの白色が長い時があります。

らぶくんのパパさん
>オートブレーキホールドはブレーキで停止して一息ついてからホールドするようになっていると思いますけどね

MIG13さん
>確かにそうですね。時間軸の制御(停止してから1秒程度後にホールドON)もありますが、


お三人の意見(見解)はその通りです。サクラの場合ABHが働く(緑色ランプになる)まで約2秒ほどかかります。
先の私のレスでこの2秒ほどの(時間)が長い=サクラの反応が遅い(内部計算処理=制御処理)と言っているのです。
私の場合、停車→シフトレバーの「P」ボタンを押す→PowerOFFにする(ボタン押し)この間約1.5?秒。ABHランプ色確認しないでPowerOFFしています。この時間ではe-PBランプ(赤色)は点灯しない事が、動作回数の約50%あります。(残り半分ほどはランプ点灯です)
スレ主さんの場合もこの事を言っておられるのだと思います。

e-PB赤ランプ非点灯の場合は、ハンドル左下前方にあるe-PB作動用のレバーを引き赤ランプの点灯確認しますが、通常運航の場合”流れ動作”としていますので、大変不便な車だ(内部計算処理が遅い)なぁと思う次第です。

この不満は発進時にもあります。PowerボタンON→(1秒以内に)シフトレバーを引きDドライブに入れようとするも=>警報音が鳴りDドライブにならない(入らない)、再度シフトレバーを引くも入らない場合もある。(3回目の引きではDドライブに入る(発進可)。
PowerON時、正面画面にwelcome画像と音楽が流れますが、終了まで2.5〜3.0秒ほどかかっていますね。シフトレバー3回は丁度このくらいの時間です。
皆さんはPowerボタン押し→シフトレバー(Dドライブに入れる)引くまでどの位の時間でしょうか?。サクラではこのボタンーレバー間隔は10cm程度と近い。

買い物など余裕(時間)がある場合は、一呼吸置いてから引く感じですが、業務中はそんな余裕が無く(心理的に)1秒以内での引きではDにならず、2回引き、時には3回引きになっています(結局は一呼吸置くのと同じ時間かと思うのですが‥‥セッカチな自分です)。
e-PBの赤ランプが点かない事があるのと同じ現象か(時間的に。一呼吸置き)と思います。


書込番号:25210611

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/06 00:50(1年以上前)

追伸です、
サクラの場合、シフトレバーは常時中立位置です。
手動でレバーを上に押せばリバース、下に押す(下げれば)Dドライブになります。手を離すとレバーは自動で中立位置に戻ります。よってe-PB(赤ランプ点灯)にするときはレバーにある「P」ボタンを押すだけです。どなたか、レバーを中立にしてe-PBボタン押しと仰っていましたので念のため。

ハンドル左下前方にあるe-PBレバーを引けば100%赤ランプ点灯になります。これでの失敗(赤ランプが点かないと言うこと)はありません。このレバー、”レバースイッチ”と言うのが正しいかと、引けば”ぎゅいーん”とドラムブレーキ作動(後輪)のためのモーター動作音がします。

書込番号:25210650

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/04/06 06:24(1年以上前)

>Horicchiさん

詳しい内容を書いていただくのはありがたいのですが、やはりそれを見ても私(たぶん他の人も)の反応は
「ABHが緑になってからP押してもe-PBは作動しないのか?」って聞きたいのです。
ABHが緑になってからPを押しても作動しないなら何かしらの異常が起きている可能性はあると思います。欠陥と言っても良いかもしれません。

ですが、ABHが作動するまで時間がかかるのが、異常、欠陥となるのか?となると違うのかなと思います。

また発進ですが、ご自身のスマートフォンは起動してから何秒で使用できるようになりますか?電気自動車もOSが立ち上がってプログラムが準備できるまでに数秒はかかると思いますよ。

書込番号:25210731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2023/04/06 09:22(1年以上前)

クチコミ見てると「ただ単に正しく運転できてないだけじゃないの?」って思う。

書込番号:25210868

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/06 10:52(1年以上前)

>Horicchiさん

>先の私のレスでこの2秒ほどの(時間)が長い=サクラの反応が遅い(内部計算処理=制御処理)と言っているのです。

2秒間もかけて計算する処理することは無いと思うので、
2秒は別の目的※で設定した待ち時間だと思いますよ。
 
※別の目的としては、例えば以下のようなことも考えられます。

 『完全停止したと推定するための待ち時間』
 私は、過去に完全停止する前にブレーキホールドが作用する車
 を運転した経験があります。(違和感MAX!)

 実は超低速での車速計測は困難で、一定以上の力で
 一定時間(2秒とか)フットブレーキ踏んだら完全停止と
 推定し、ブレーキホールドを作用させ、同時にシフト=P
 を有効(車軸ロック)するという制御をしているのかもしれません。

 参考までに、駐車手順は、シフト=P後に駐車ブレーキとなっているので、
 シフト=Pが有効(車軸ロック)にならないと、駐車ブレーキは自動では
 動作しないと思います。

 なお、完全停止する前にシフト=Pを有効(車軸ロック)にすると
 パーキングロックポールという部品が傷みます。
 最近E-Power車で、パーキングロックポールの関連する
 リコールもあったので、なますを吹いている (=2秒と長めの
 待ち時間として完全停止の確度を上げている)のかもしれません。

書込番号:25210964

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/07 00:37(1年以上前)

>ku-bo-さん
>「ABHが緑になってからP押してもe-PBは作動しないのか?」って聞きたいのです。
>電気自動車もOSが立ち上がってプログラムが準備できるまでに数秒はかかると思いますよ。

・4/5の書き込み「書込番号:25209411」でABHが緑色になればe-PBの赤色ランプ点灯と言ってますよ。e-PB作動。
1日(昼の部、夜の部の)合計で5、60回から100回ほどGo-Stop運転しています。理由にならないですが限られた時間なので、ABHランプ色の確認までしないです。体感として停車確認→「P」ボタン押し、PowerOFFボタン→シートベルト外しドア開け離車しています。この時50%ほどの確率で赤ランプ点灯しない時があります。ドア開け直前に赤ランプ確認、不点灯ならe-PBスイッチレバー引き。
この状態は日産ディーラにて確認してもらっています。(先のレス)
先にも書きましたが、買い物時は時間余裕あり、ABHランプ色確認できます。その上でe-PB作動させてます。

・そうですね、EVもプログラム制御されてるので、起動時のOS立ち上げ時間が必要ですね。EVの場合OSと言うのかどうか分かりませんが。
スマホの立ち上げ時間、PCと同様、時代とともに、ものすごく短縮されて来ましたね、この先も ”少しでも短縮する” との技術進歩があるでしょうね。サクラの起動(時間)ももっと短縮され、1〜1.5秒以内ほどで立ち上がってくれればいいですね。


MIG13さん
>2秒間もかけて計算する処理する‥‥2秒は別の目的※で設定した待ち時間だと思いますよ。
 
そうなんでしょうね。サクラのプログラム内部処理はどの様になっているか知りませんが、短いほど良いですね。

>なお、完全停止する前にシフト=Pを有効(車軸ロック)にするとパーキングロックポールという部品が傷みます。

この内容分かりませんが、e-Pedal StepがONで停車直前にブレーキペダルを踏み、停車(体感として停車確認)→PowerOFFにするとe-PBの赤ランプが点灯します(e-PB作動)。(シフトレバーの「P」ボタン押し省略)=>これって関係ありますか?。

書込番号:25211866

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/07 23:09(1年以上前)

>Horicchiさん

>私の場合、停車→シフトレバーの「P」ボタンを押す→PowerOFFにする(ボタン押し)この間約1.5?秒。ABHランプ色確認しないでPowerOFFしています。この時間ではe-PBランプ(赤色)は点灯しない事が、動作回数の約50%あります。(残り半分ほどはランプ点灯です)

取説には、
『電動パーキングブレーキスイッチ を引いてから、約2秒後に
メーター内の電動パーキングブレーキ警告灯 が点灯します』
とあります。

サクラの電動パーキングブレーキはワイヤ巻き上げ式だと思うので、
巻き上げ完了までに、実際に 1秒程度は必要だと予想します。

つまり、Horicchiさんの状況としては

 シフトレバーの「P」ボタンを押すと電動パーキングブレーキが動作開始するが、
 完了前にPowerOFFすると、電動パーキングブレーキ警告灯 は点灯しない。

 ということではないですか?


ーーメモーー

◆駐車手順@Horicchiさん
1.ブレーキペダルを踏んで停車
2.(電動パーキングブレーキスイッチ を引くのは★省略★)
3.(ブレーキペダルを踏んだまま?)セレクトレバーにある Pスイッチを押す
 (オートブレーキホールドが作動していれば、パーキングブレーキがかかる)
 ※パーキングロック解除不能となることを回避するためには、
  パーキングブレーキが動作完了してから、パーキングロック動作する?
4.PowerOFFにする(ボタン押し)


◆取説にある駐車手順@取説
1.ブレーキペダルを踏んで停車(4. まで踏んだまま)
2. 電動パーキングブレーキスイッチ を引く
3. セレクトレバーにある Pスイッチを押す
4. PowerOFFにする(ボタン押し)。その後、ブレーキペダルからゆっくりと足を離します。

書込番号:25212963

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/09 00:27(1年以上前)

>MIG13さん

ご指摘ありがとうございます。e-PB作動の為の手順は読んでいます(知っています)。
e-PB作動完了までの時間が必要なのは自分でも十分理解できます。

よって、「P」ボタン→Powerボタンまでの(距離)間隔が約10pと短く、素早い動作の時は赤ランプが点かない時と、点く時が半々くらいだと言う事です。また、「P」ボタン押しを省略した場合も同様に50%位の確率で赤ランプが点かない時、点く時がありますね。
※赤ランプが点かなくて離車する時は必ずe-PBレバースイッチを引いていますので、停車についての不安は消しています。現象についてはディーラにて現認してもらっています。

スレ主さんの冒頭、「Pランプが点かない」と言われるのはこの点灯問題かと思います。

書込番号:25214419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2023/04/09 08:47(1年以上前)

皆さんが、詳しくご説明されてる中、失礼します。

赤Pになるのには、何らかの条件があるように思います。
自分も、車庫や駐車場内でのチョイ移動時など、赤Pにはなりませんでした。
あと、移動速度も関係しているような気がします。
まだまだ、はっきりしたことがつかめませんが、気にしながら、状況把握をしていきたいと思います。

書込番号:25214637

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/09 11:31(1年以上前)

>>自分も、車庫や駐車場内でのチョイ移動時など、赤Pにはなりませんでした。
あと、移動速度も関係しているような気がします。

確かにそういう時がありますよね。
そもそも、パーキングボタン(Pボタン)を押して、パーキングランプが点灯しないのはおかしいです。そんな車は見たことがない。
サクラは電気自動車と言うことで、車の素人が設計したのでは?
こんなことすぐにアップデートで直せるでしょう。
ファームアップして欲しいですね。
おそらく、日産開発陣は、大したことは無いとタカをくくっているのでしょうね。(知らないはずはない)。担当部長はたぶん知らないだろう、現場が隠しているから。
この現象はおかしいとたれこもうか?
実際におかしいのだからね。

今のところ、この現象以外はサクラには満足しています。
インチアップして15インチのホイールに、ルマンV+ 165/55R15 のタイヤに変えたら、一層静かになり、高速安定性も改善され、ますます乗り心地が良くなりました。
静かに加速する良い車です。

書込番号:25214878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/04/09 11:49(1年以上前)

>orangeさん

>そもそも、パーキングボタン(Pボタン)を押して、パーキングランプが点灯しないのはおかしいです。そんな車は見たことがない。

いや、だからみなさん説明していることが理解出来ていませんでしょ?

ギヤのパーキングとパーキングブレーキは別物ですよ?

パーキングにしてもパーキングブレーキが自動で掛からないシチュエーションや車はいくらでもあります。

書込番号:25214905

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/09 13:17(1年以上前)

え?
Pボタンはパーキングの事ではないの?
それとも奥にあるパーキング用のレバーを押すの?
こんな奥に手を伸ばすのですか。

今までの車は、左足でパーキングするときには、左足が届きやすい位置にあったし、
左手でパーキングするときには、中央コンソールにレバーがあり、左手で簡単に引き上げることが出来た。
サクラのように、奥まったところには手が少し届きにくいです。
面倒になったな。
まあ、Pランプが点灯しないで停車してエンジンを切っても、今のところ問題は無いです。これではいけないの?

書込番号:25215016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/09 13:39(1年以上前)

>orangeさん

>え?
>Pボタンはパーキングの事ではないの?

Pボタンはパーキングの事ですが、赤いランプはパーキングブレーキのランプです。
他の方もずーっと書いてますが、
シフトのPボタンとパーキングブレーキの赤いランプは別物です。

書込番号:25215035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/04/09 13:41(1年以上前)

>orangeさん

>え?
>Pボタンはパーキングの事ではないの?

それは、orangeさんの今までの話から推定するに、「パーキングシフト(ポジション)」のことです。 

>それとも奥にあるパーキング用のレバーを押すの?

それは、orangeさんの今までの話から推定するに、「パーキングブレーキ」のことです。

「パーキングシフト(ポジション)」と「パーキングブレーキ」は全く別物で、どの車にも必ず両方あります。
従来の車だと「パーキングシフト(ポジション)」はシフトレバーでの操作が主流でしたが、最近の車でシフトレバーから独立して押しボタンになっているものが多いです。

>そもそも、パーキングボタン(Pボタン)を押して、パーキングランプが点灯しないのはおかしいです。そんな車は見たことがない。

「パーキングボタン(Pボタン)」が「パーキングシフト」で「パーキングランプ」が「パーキングブレーキのランプ」の事なら、「パーキングボタン(Pボタン)を押して、パーキングランプが点灯する車」はどこにも存在しません。

>サクラは電気自動車と言うことで、車の素人が設計したのでは?

「パーキングシフト」と「パーキングブレーキ」の違いをご理解なさっていないからそういう意味不明な発想になるのでしょう。
電気自動車か内燃機関車かとは全く関係がない話です。

従来の車はシフトレバーの操作の一つにパーキングシフト(パーキングポジション)[P<>R<>N<>D]があり、またパーキングブレーキの操作にはレバー(通称「サイド」)やペダルがありました。
今の車の多くはその両方ともが押しボタンになっています。そして特にパーキングブレーキについてはよく設計された車では事実上操作不要になっています。だからわざと操作をしにくい場所にボタンがあります。

以上はこのスレで多くの皆さんが何度も指摘なさっていることです。従来の車と最近の車のインターフェースが変わっていることにまず気づいてください。
もう一度一つ一つのレスの意味を噛み締めながら読み返しなさってはいかがですか。

書込番号:25215040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/04/09 13:47(1年以上前)

>orangeさん

>まあ、Pランプが点灯しないで停車してエンジンを切っても、今のところ問題は無いです。これではいけないの?

まぁ平地ならあまり問題はありません。(褒められたものでもありませんが・・)

でも勾配がある場合はロックの爪に負荷がかかりますし、解除の時に異音が発生する場合もあると思うのでなるべくパーキングフレーキはかけることをお勧めします。

書込番号:25215043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/09 14:05(1年以上前)

取扱説明書も他人の書き込みも読まない人なんですね。
だったらなぜ掲示板に書くのだろうと個人的には思うのですが。

パーキングブレーキスイッチが遠いということはパワースイッチも遠いということですね。
同じように始動時駐車時に操作するスイッチでパーキングブレーキスイッチの方だけが遠く感じるのってなぜなんだろう。

書込番号:25215068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/09 15:22(1年以上前)

>Horicchiさん

>よって、「P」ボタン→Powerボタンまでの(距離)間隔が約10pと短く、素早い動作の時は赤ランプが点かない時と、点く時が半々くらいだと言う事です。また、「P」ボタン押しを省略した場合も同様に50%位の確率で赤ランプが点かない時、点く時がありますね。

わかり難いですが、簡単に言えば
・シフト「P」ボタン押 →  Powerボタン押 の時間間隔が短い(1秒?未満)だと、
 e-PBランプ(赤色)は点灯しない
・シフト「P」ボタン押 →  Powerボタン押 の時間間隔が長い(1秒?以上)だと、
 e-PBランプ(赤色)は点灯する。
ということですね。(時間間隔がポイント)

それから、 ”e-PBランプ(赤色)は点灯しなかった” 
場合でも、e-PBランプは完全に効いているのですよね?
(安全を考えたら、 e-PB動作完了前にPowerボタンが押されても、 
e-PB動作は継続しe-PB動作完了してからシステムを落としているはずだから)

書込番号:25215155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/04/09 17:00(1年以上前)

>MIG13さん

多分違います。

自動パーキング動作はABHが働いているときですから、止まってすぐにPボタンを押してしまうためABHが動作前 (グリーンランプ前) なので自動Pが働かないのだと思われます。

運送業の方やせっかちな人は停車、P、サイドブレーキ、P-OFFを流れるように素早くしますが、サクラのABH動作は普通の人が運転しやすいようにABH動作に余裕があるので条件に満たなくなる場合があるという事でしょう。

>それから、 ”e-PBランプ(赤色)は点灯しなかった” 
>場合でも、e-PBランプは完全に効いているのですよね?
>(安全を考えたら、 e-PB動作完了前にPowerボタンが押されても、 
>e-PB動作は継続しe-PB動作完了してからシステムを落としているはずだから)

パネルの赤Pがついていない場合、そもそも動作していないのでパーキングブレーキなしのミッションPだけで駐車していると思います。

書込番号:25215299

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/09 20:09(1年以上前)

オートブレーキホールド(ABH)を利用している時の駐車手順は

@ブレーキペダルを踏んで停車する
 waiting1) 1秒から2秒後に ABH表示灯が白から緑に変化する。
Aセレクトレバーにある Pスイッチを押す
 waiting2) 1秒から秒後に メーター内のEPB警告灯が点灯する。
B PowerOFFにする(ボタンを押す)

 ※ waiting1を確保しないと(waiting2を確保しても)EPB警告灯は点灯しない。
 ※(waiting1を確保しても)waiting2を確保しないとEPB警告灯は点灯しない?

ということですかね?
せっかちな人には合わない車ですね。

書込番号:25215573

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/09 23:34(1年以上前)

オートブレーキホールド(ABH)を利用している時の駐車手順
(★を追記しました)

@ブレーキペダルを踏んで停車する
 waiting1) 1秒から2秒後に ABH表示灯が白から緑に変化する。
Aセレクトレバーにある Pスイッチを押す
 直ぐにパーキングロックポールにより駆動輪がロックされる★
 waiting2) 1秒から2秒後に メーター内のEPB警告灯が点灯する。
B PowerOFFにする(ボタンを押す)
 
 ※ waiting1を確保しないと(waiting2を確保しても)EPB警告灯は点灯しない。
 ※(waiting1を確保しても)waiting2を確保しないとEPB警告灯は点灯しない?

ということですかね?

ただ、セレクトレバーにある Pスイッチを押しさえすれば、★により
EPBが無効でも車が勝手に動き出すケースは少なそうですね。

書込番号:25215902

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/10 00:00(1年以上前)

MIG13さん
>それから、 ”e-PBランプ(赤色)は点灯しなかった” 場合でも、e-PBランプは完全に効いているのですよね?

完全には働いていない(効いていない)と思います。
手順通りに操作した場合、PowerOFF後インパネ内に赤ランプがしばらくの間(10秒?以上)点灯しますので、点かない時は働いていないと思うのです。よって、e-PBレバースイッチを手動で引き離車しています。
※降車後体力で車を押してみましたが、揺れるだけでそれ以上動く(進行する)気配はありませんでした。


槍騎兵EVO さん
>自動パーキング動作はABHが働いているときですから、止まってすぐにPボタンを押してしまうためABHが動作前 (グリーンランプ前) なので自動Pが働かないのだと思われます。

MIG13さんへの返答(上述)通ですが、既報の通りシフト(セレクト)レバーの「P」ボタン→Powerボタンまでの(距離)間隔が約10pと短く、素早い動作した時は赤ランプが点かない時と、点く時が半々くらいあるのです。即ち、ABHランプ白色→緑色に変わらなくても赤ランプが点く時があるのです。
仰る@〜Bの通りに時間間隔確保操作であれば確実に(100%)赤ランプ点灯(e-PB作動)となります。

「P」ボタン→Powerボタンまでの(距離)間隔が約10pと短かいので時間としては1.5秒以内でボタン押しができます(自分としては普通操作です。大きい手の方は小指で「P」親指でPowerOFF同時操作可能かと思う位です)。


>orangeさん
本件(スレ立ての)「欠陥」と言う事では無く、これまでの皆さんの内容でご納得できませんか?。


書込番号:25215928

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/11 14:53(1年以上前)

>Horicchiさん

>MIG13さんへの返答(上述)通ですが、既報の通りシフト(セレクト)レバーの「P」ボタン→Powerボタンまでの(距離)間隔が約10pと短く、素早い動作した時は赤ランプが点かない時と、点く時が半々くらいあるのです。即ち、ABHランプ白色→緑色に変わらなくても赤ランプが点く時があるのです。

一点だけ
 停車から ABH表示灯が白から緑に変化する時間が
 タイマーで計測しているわけではなく、十分な油圧になるまで
 時間だとすれば、(直前のフットブレーキの使用状況等により)
 大きなバラツキはあるのかもしれませんね。
 これが”半々”の理由なのかもしれません。



書込番号:25217845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2023/04/11 19:55(1年以上前)

MIG13さん
実際に現車を乗っていないので分からないと思えるのですが、自分のルークスもそうですが、停止してからオートホールドのパイロットランプがホワイトからグリーンに変わらないうちにパーキングに入れるとパーキングブレーキはオンになりません。
これは皆さんも書いてますが、乗っている本人が確認してからパーキングに入れれば必ず入ることですが、せっかちな人や確認せずにやれば
エラーになりパーキングポジションの赤ランプが点きません。
これを欠陥と書く人もいる訳です、皆さんが書いてるように取り説をよく読むか、担当さんの説明不足なんでしょうかね。
あまり難しく書く必要のない事だと考えています。

書込番号:25218099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/11 21:11(1年以上前)

自動でパーキングブレーキ状態になった時に点くランプって事でしょ?
人が操作していないから点灯するという事であれば至極真っ当な事。
何もおかしくないけどね。

P押して点いたって思い込んでいるのは、人の操作より早く自動パーキングが介入したって事だけの事じゃね?

知らんけど

書込番号:25218192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/04/12 00:26(1年以上前)

私も皆様が言うような手順で止めています:

@ブレーキペダルを踏んで停車する
 waiting1) 1秒から2秒後に ABH表示灯が白から緑に変化する。
Aセレクトレバーにある Pスイッチを押す
 waiting2) 1秒から秒後に メーター内のEPB警告灯が点灯する。
B PowerOFFにする(ボタンを押す)

ただし私の場合には、2のPボタンを押すまでに1秒待たない場合もあるかと思います。
つまり、ブレーキをかけて停止したら、すぐにPボタンを押す。こういう動作もしていたと思います。
せっかちはいけないのかなー。

書込番号:25218384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2023/04/14 21:46(1年以上前)

yukamayuhiroさんのスレを読んで、そう言う事なんだと思っていたところ、ソフトウェアバージョンアップの通知がナビに届きました。(NissanConnect サービス加入)

何のバージョンアップかわからないまま更新終了

その後、ようすをみていたところ、e-Pedal(通常STANDARDモード)の効き方がマイルドになりました。
(今までは、アクセルから離すと、グイ!っとなっていました。
それと、オートブレーキホールドONの時、今までは、白色から緑色に変える時、ブレーキを強く踏み込まないと変わりませんでしたが、バージョンアップ後から、ブレーキを軽く踏んでいても、1・2秒で緑色に変わるようになりました。

今までと同じように、Pにすると、大抵緑色に変わっているので、電動ブレーキパーキング赤色が点灯しています。
ただし、駐車場へバックで入れる時に、バックで停車してすぐにPを押すと、オートブレーキホールドが感知せず、電動ブレーキパーキングランプが点きません。
これは、きちんと停止して、数秒たってからPにすれば、大丈夫かと思いますので、やはり、せっかちな操作は禁物という事が言えると思います。
今までのクルマとシステムが違うので、今のクルマのシステムに合わせた操作が必要ではないかと感じました。

自分は、NissanConnectサービスのおかげで、安定性向上を目的としたソフトウェアのバージョンアップができましたが、未加入の方もディーラーでソフトウェアのバージョンアップができれば、改善されるのではないかと思います。


書込番号:25221883

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/14 22:37(1年以上前)

>☆あっぷる☆さん

画像の3枚目の説明に

『日産サクラ向けにナビゲーションシステムの細かい使い勝手・安定性向上を目的としたソフトウェアアップデートの配信』

とあります。

アップデートは、本スレで話題になっている症状(パーキングにならない等)とは無関係ではないでしょうかね。

ユーザに「はい」をタッチさせてソフト更新の許可をもらってはいますが、更新詳細を説明しないで運転に関する操作性を調整することまではしていないと思いますよ。


書込番号:25221953

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/14 23:30(1年以上前)

プラセボ効果?

書込番号:25222022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2023/04/15 09:33(1年以上前)

>せっかちな操作

これが全て なのでは?

書込番号:25222306

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/16 11:24(1年以上前)

フットブレーキを踏んでから、オートブレーキホールド表示灯(ABH)が白から緑に変化するまでの時間が長い(取説には約2秒とあった?)理由ですが、以下のようですね。

a) フットブレーキを踏んだ直後にABHを動作させると、クリープを使った駐車が難しいと感じる人がいる。(フットブレーキを軽く踏めばABHは動作しないのかもしれないが、、)

b) 実は完全停車の検知は難しい(車速センサーによる速度計測は低速ほど時間がかかる)

以上の事情から、車速センサーで車速が一定速度(例えば、2km/h)以下であることを検知後、フットブレーキ”しっかり”2秒間踏み続けたら完全停止したと推定して、ABHを動作(=オートブレーキホールド表示灯(ABH)が白から緑に変化)させている。




----------メモ----------------------------------------
オートブレーキホールド(ABH)を利用している時の駐車手順

@ブレーキペダルを踏んで停車する
 waiting1) 1秒から2秒後に ABH表示灯が白から緑に変化する。★
Aセレクトレバーにある Pスイッチを押す
 直ぐにパーキングロックポールにより駆動輪がロックされる
 waiting2) 1秒から2秒後に メーター内のEPB警告灯が点灯する。
B PowerOFFにする(ボタンを押す)
 
 ※ waiting1を確保しないと(waiting2を確保しても)EPB警告灯は点灯しない。
 ※(waiting1を確保しても)waiting2を確保しないとEPB警告灯は点灯しない。
--------------------------------------------------------

書込番号:25223714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/04/16 13:45(1年以上前)

えっと

まだやってたんですね

モウいいんでない



書込番号:25223880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/16 16:38(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

>まだやってたんですね
>モウいいんでない

スレ主さんとかを責める?意図はありません、車メーカが積み上げてきた技術を通して、先人(+現役エンジニア)の知恵に触れるのが楽しいんですよね。

今回で言えば、
>b) 実は完全停車の検知は難しい(車速センサーによる速度計測は低速ほど時間がかかる)
は、新たな発見でした。(もしかして最新の車には当てはまらないのか知れませんが、、、)

書込番号:25224042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (571物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング