『売却してる人は、補助金返済してるの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『売却してる人は、補助金返済してるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2682件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

売却してる人は、補助金返済してるの?

2024/12/23 04:33(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:12868件

サクラの補助金は55万だそうですが、これは保有期間の義務があるようですが、実際には現在中古車が結構出回ってます。
年式は古くても2022年式ですから、まだ2年くらいですよね〜。

保有期間は4年の義務があるとのことですが、実際売却したかたは補助金の返納をされているのでしょうか?

義務があると言いながら結局は自己申告制で返納されてないって感じなんですかね〜?

書込番号:26009959

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/12/23 06:37(9ヶ月以上前)

したい君のユーチューブによると返さないといけないそうです
しらばっくれて 大丈夫かはよくわかりませんが
悪意のある無申告は けっこう重いはず

https://www.youtube.com/watch?v=ZEdWCP_hWtw&t=295s

書込番号:26009982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/23 06:46(9ヶ月以上前)

> 義務があると言いながら結局は自己申告制で返納されてないって感じなんですかね〜?

債務を踏み倒すことになるわけですから、普通の人はそんなことはしないですよ

外野からの心配ご無用です

書込番号:26009986

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2024/12/23 06:54(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
保有義務がある場合はちゃんと返還されていると思いますね
期間内に名義が変わればすぐわかるはず
少なくとも買い替えなら新たに補助金が出ません。
ディーラーなどの試乗車や展示車はもともと補助金を受けてないと思うので返還義務は無いですね
返還額の算定は令和4年以前とその後で違います。
令和4年以前は売却額が算定に入りますが、それ以降の補助金を受けた場合は保有期間で計算ですね
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#caution
◆V.計画変更・財産処分の手続き

書込番号:26009990

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2024/12/23 08:16(9ヶ月以上前)

不幸にして もらい事故で廃車って どうなるんですかね

保険の保証に返還補助金とか上乗せ?

責任割合 50:50なら 返還補助金も自腹なんですかね

書込番号:26010049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/23 08:30(9ヶ月以上前)

>もらい事故で廃車って どうなるんですかね

免除規定があることは、
ググればすぐ出てくるけどね。

書込番号:26010063

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:86件

2024/12/23 08:56(9ヶ月以上前)

こんにちは。

>免除規定があることは、

まあ、通りがかりでの単なる興味本位だけなら知らないでしょうね。

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#caution

>財産処分が以下に該当する場合は、本人の責めに帰さないやむを得ない事由によるものとして補助金の返納は必要ありません。

>@.取得財産等が天災等により走行不能となり抹消処分した場合
>A.取得財産等が過失の無い事故により走行不能となり抹消処分した場合
>B.その他センターが特に認める場合
>ただし「財産処分承認申請書」を提出いただき、承認を得る必要はあります。

書込番号:26010081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/23 11:09(9ヶ月以上前)

>E11toE12さん

永久抹消証明のコピーじゃ駄目なんですね
勉強になります

書込番号:26010187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/23 15:55(9ヶ月以上前)

もらい事故でも大丈夫です
乗った月で決めてます
例: 4年縛りなので48ヶ月で割ります
55万にしてそてを48ヶ月割ると
月11358円くらい
何ヶ月乗って廃車したかで決まります
払った方かいいかも
面倒な事にもなったら?

書込番号:26010504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:174件

2024/12/23 18:26(9ヶ月以上前)

踏み倒すと国から返還命令が来るだけ。
それも放置すると年率10.95%の延滞料金が加算される。
あとは次のEV購入時に補助金がでないくらいかな。

書込番号:26010669

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/24 07:38(9ヶ月以上前)

単に 『売れてます』 の印象操作を目的とした未使用車なのでは?

軽では各メーカーやってますよね。 

軽の森なんて未使用軽専門の中古車屋が成り立つくらいに。

書込番号:26011193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/24 16:57(9ヶ月以上前)

善良なる電気自動車オーナーはすべて、違約金について
充分な説明を受け、承知して購入しています。

とても心外です。

消された事も心外です。



書込番号:26011727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/25 02:26(9ヶ月以上前)

中古車をチラチラ見ても、日産のディーラー系が多くて、コメントに社用車でしたって
コメントが多いですね。
展示車、試乗車は、補助金の対象外ですので、そういうクルマが多いような気がしています。

書込番号:26012327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12868件

2024/12/25 05:28(9ヶ月以上前)

レスありがとうございました。

登録済み未走行車のご意見もありましたが、価格コムで見る中古車の数899台中、1000km以上が848台なので実際のオーナーさんのものと推測します。もちろん試乗車とかもありそうではありますが、、、

55万もの補助金を返金してまでも手放したいってことが驚きです。補助金入れても180〜260万くらいで購入されているのですよね。
それに対して中古価格が180万前後が多いようですので、仮に150万買取としても、それに加えて補助金も返済ってのはかなり痛い出費だと思うのですが、それを推してまでも手放したい要因があるのでしょうかね。


個人的には本当に近所の買い物及び通勤だけで考えると軽自動車規格ということも含めて悪く無いとは思いますが、補助金が無ければかなりキツイ出費の車ですよね。もっと近所走りだけを考えたシンプル装備の車にして価格を下げるとかできなかったんですかね〜。なんかドライブが楽しそうな装備があって、近距離だけしか走れないってのはちぐはぐな気がします。
電気代の高騰も入れると、実際燃料費は半額程度にしかならないみたいですね。
これでは乗り換えるお金を考えるとちょっとなってはなりますよね。



通勤買い物専用車と考えるとちょっとお値段が高すぎですよね〜この車。もっとシティコミューターとして機能制限して安価に作ることできなかったのかなぁ、、、日産の台所事情考えるとすぐに改良は難しいと思いますが、ホンダとの提携も含めてニーズに合った開発を期待したいですね。

書込番号:26012358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2024/12/25 08:01(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
価格コムでは検索キーに試乗車、社用車をいれると300台以上ヒットしますけどね
重複を除くと891台中331台が試乗車または社用車ですね
サクラの販売台数は6万台以上ですから、いろいろな事情で手放されておられると思います。
補助金返還は月割ですから55万そっくりの返還は無いですね

書込番号:26012427

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:101〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング