『発進できないと焦るまえに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『発進できないと焦るまえに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

標準

発進できないと焦るまえに

2022/08/08 11:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

サクラが納車され初ドライブで、妻がアタフタしたのでメモ代わりに書き込みます。
もしかしたら、同じように焦る方がおられるかもしれませんので。。。

<症状>
走行可能表示灯がつかない
「D」に入らない (発進できない)
EPS(電動パワーステアリング)警告点灯 (画像参照)


<操作>
「P」解除した & ブレーキ―踏んでいる & スタートボタン押して表示が出ている
(ブレーキペダルを踏みながら電源ONをした状態)


<結論>

■ ブレーキペダルはしっかり奥まで踏み込みましょう
■ スタートボタンはちゃんと押し込みましょう

※ ブレーキを「軽く 踏んで」では走行可能状態にはなりません。

書込番号:24868466

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8468件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/08 12:40(1年以上前)

今のスタートボタン式の車は 常識なんですが?
ついでにブレーキは 半分くらい踏み込めば大丈夫です。
車に乗り込む時に
スタートボタン推す表示とブレーキペダル踏む表示が出ると思います。ブレーキペダルの踏み込みが甘い場合は ブレーキペダル踏む表示が消えませんし、スタートボタンが正しく押されてなかったらスタートボタン推す表示が消えません。
まあEVは エンジンがないから、システム起動がわかりにくいですね。その代わりに表示やオープニング画面等でわかりやすくなっているよ。

書込番号:24868576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2022/08/08 12:50(1年以上前)

>kuronekoAさん


■ ブレーキペダルは””しっかり””奥まで踏み込みましょう!

別車ですが、システムが起動しないことに対して
”しっかりとブレーキ踏め”との説明は営業マンから受けていない!
(マニュアルに書いていない! という訴えだったかも)
前車は ”しっかりとブレーキ踏まなくてもエンジンが掛かった”
と訴えていたケースがありました。
最近になって、誤発進に対する社会の目が厳しくなっているので、
フットブレーキを踏んだと車が認識する強度レベルが上がっている
のかもしれませんね。

書込番号:24868591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/08 12:55(1年以上前)

ブレーキの踏み込みが甘いと言う、悪い癖に気が付かせてくれる、良いシステムですね。

書込番号:24868598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2022/08/08 12:56(1年以上前)

>kuronekoAさん

論法としては

<原因>がはっきりしないのに<結論>は違和感ありますよ

書込番号:24868602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/08 17:04(1年以上前)

わかりきったことを
私がこれみつけましたと
ばかりに書き込むがを・・・
ブレーキの踏込みが甘いと
エンジンや起動しないのは当たり前

書込番号:24868884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2022/08/08 18:46(1年以上前)

>今のスタートボタン式の車は 常識なんですが?
>ついでにブレーキは 半分くらい踏み込めば大丈夫です。

以外に常識では無いかもね。
新型ノートはギリブレーキランプが点く程度のゆるーい踏み込みで始動しますよ。

いま試したので間違いなし。

書込番号:24869005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2022/08/08 19:12(1年以上前)

>kuronekoAさん

納車まで一カ月以上ありますが、勉強になります。
■ ブレーキペダルはしっかり奥まで踏み込みましょう

エンジン音がしないだろうから、違和感に気づきにくくなりそうな気がします。N-ONEは、ブレーキを軽く踏めば大丈夫でした。

■ スタートボタンはちゃんと押し込みましょう

こっちは、自分は大丈夫かな。

書込番号:24869039

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/08/08 20:10(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

先ほど再現できるか試してみましたが、なかなか難しいですね。
私はMT車に乗ることもあり、ブレーキは底(深)踏みする癖があるので
この状況にはなりませんでした。

スタートボタンシステムは妻は初めてです。

ディーラーに初回点検の兼ね合いで話をしたら、
それなりの数でこの状態に陥って相談があるそうです。
MIG13さんの例(クレーム的な)のもあるらしく。
今の教習車はどうなっているか分からないのですが、私や妻の時代は
「スタートボタン式の車」ではなかったので。

いい意味で良いシステムだなと思いました。

書込番号:24869117

ナイスクチコミ!8


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/09 05:37(1年以上前)

>kuronekoAさん

E13ノート以降の日産新型電動車はブレーキの踏み込み量以外にブレーキの踏み時間も重要になっています。
起動ボタンをプッシュ後すぐにブレーキから足を放すと起動失敗します。
目安は起動画面が終了するまでブレーキを踏み続ける事ですね。

書込番号:24869628

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2022/08/09 13:41(1年以上前)

>T-SAKUさん

>起動ボタンをプッシュ後すぐにブレーキから足を放すと起動失敗します。

FIT3や古いノートはスタートボタン押す時だけ踏んでれば大丈夫ですが、最近のはそうなってる事が多い見たいですね。

サクラも実は深いブレーキの踏み込みは必要なくて、踏んでる時間で起動失敗したのかもね。(要確認)

書込番号:24870095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2022/08/13 12:04(1年以上前)

>T-SAKUさん
>槍騎兵EVOさん

>起動ボタンをプッシュ後すぐにブレーキから足を放すと起動失敗します。

今日ディーラーに聞いたら、このタイミングも原因の一つ とのことでした。

私自身は失敗した事がなくて再現できないので、気にする程でもないのかも。
よくサイドブレーキがボタンなのに慣れていなくて、シフトレバー付近を手が
惰性で探しに行くのをやります;
ワイルドスピードなサイドターンはできないですね(やりませんが)

書込番号:24875943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング