『下り坂でパワーメーターの針が動かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『下り坂でパワーメーターの針が動かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

標準

下り坂でパワーメーターの針が動かない

2022/11/30 23:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:90件

e-Pedal StepをONの状態で、下り坂を走行している時です。
アクセルの踏み込み量を同じにしながら坂を下っているとパワーメーターのゲージの針が中立位置の所で動かずフリーズします。
アクセルを離しても回生の方に針は動かずです。
アクセルを一瞬強めに踏んだ後、アクセルを緩めると回生の方に針が動き始めます。
この現象は、なんでしょうか?

書込番号:25033251

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/30 23:29(1年以上前)

単純にバッテリー満タンで回生できなくなっただけじゃないんですか?

書込番号:25033265

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件

2022/12/01 06:06(1年以上前)

バッテリーは満タンではありません。
ちなみに通勤に使用しているので毎日、同じ場所でなります。

書込番号:25033438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/01 06:17(1年以上前)

まず,フリーズと言う表現が適切かどうかでしょうね。

回生をしているときに一番効率が良いわけではなく,追加の電気を必要とせずに車を動かしているときが最も効率よいと考えることができます。
具体的に,どういう制御になっているかは,開発者に聞いてみましょう。
むやみに回生させるより,制御を加えた方が,電池への負荷が減るという知見でそうなっているかもしれません。
ミーブの初期型から比べると,見えないところで色々変えていると思いますよ。

書込番号:25033441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/01 06:25(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

サクラで2000km以上走っていますが、そのような現象にあったことはないです。回生しないにしろ左に振れます。
なにか気になりますね。

書込番号:25033446

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/12/01 07:10(1年以上前)

回生ブレーキが作動しない条件には
「ABSやビークルダイナミクスコントロール(VDC)が作動しているとき」ってのがあるので、
ドライバーの運転操作によっては下り坂で滑りやすい路面と判断してトラクションコントロールしてる可能性。

書込番号:25033476

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/01 11:17(1年以上前)

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_PEDAL_STEP/

具体的に,その下り坂で,速度計が時速何kimを指しているかが鍵かもしれません。
同一人が運転し同じ場所で同じ挙動を示すなら,故障ではなさそうです?

右足が繊細で,わずかなスロットルを使用してる場合,次の瞬間,クリープ現象の状態になっているかもしれませんね?

もしご不明な点があれば,店舗やその他,考えられるところに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:25033726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/03 07:22(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

すみません。気にしてなかっただけなのか、この二日間でそういう現象がありました。
一回目は下り坂道のカーブ、二回目は平たんなきつくはないS字カーブ。
雨が降っていたわけではないので滑るような状態ではなかったのですが、VDCが作動したのでしょうか。
一回目の下り坂は50km/hくらい。2回目は25km/hくらいから10km/hに落としていく最中にずっと中立位置でした。

意識すると、意外とあるのかもしれません。

書込番号:25036170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2022/12/03 08:36(1年以上前)

良かった~といいますか、同じ現象の方がいて少し安心したというか、自分のサクラだけの現象ではなかったのかと確認できて良かったです。
少しでも回生させてバッテリーの減りを無くそうとメーターをよく見て走ってるので気になってました。
そういう仕様なのかもしれませんね。

書込番号:25036238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/03 08:58(1年以上前)

BMWのi3(後輪駆動でワンペダル停止可能)に乗ってるとき,後輪に回生が強くかかると,後ろが不安定になる時があったのを思い出しました。ミーブも後輪駆動でした。
下り坂ならではの制御があるかもですね?

10年以上の知見があって,今の制御になっているのかも知れませんね。
マス1個が点灯するかどうか(閾値を超えるかどうか,パワー側,回生側とも)のところを,右足で調節するのも,電気自動車の乗り方だと思って走らせてます。

書込番号:25036259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/03 16:29(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

電力回生の件ですな。以前乗ってた i-MiEV(M)は容量のわりに高性能な電池(東芝SCiB)を搭載してたから95%でも結構強烈に回生ブレーキかかりました。現在乗ってるeKクロスEV(サクラ姉妹車)にはそれがないですよ。おそらく電池のCレートが低いからやないですか?
回生ブレーキが本格的にかかるのは80%以下だと感じます。腹八文目といわれる通り、電池とてお腹いっぱいでは電気を食べづらくなりますから。

書込番号:25407455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2023/09/03 19:45(1年以上前)

>ヒラタツさん
充電残量は、いくつでも(80%でも20%でも)同じく針は、うごきません。

書込番号:25407735

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 09:04(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

Q)クルーズコントロール等の運転支援機能※を設定していませんか?
Q)特定の坂での話ではないですか?

クルーズコントロール等による速度維持機能が動作している状態で、
緩やかな坂を下った場合、勾配と設定速度によっては、
設定速度=走行速度 の状態が継続して
 ・バッテリー充放電がほぼゼロ(低速でなりやすい)
となる場合があると思います。

※運転支援機能(クルーズコントロール★、プロパイロット★、インテリジェント エマージェンシーブレーキ)が作動しているときは、運転支援機能がe-Pedalに優先されます。

書込番号:25408462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/09/04 12:17(1年以上前)

自分が乗ってるサクラにはオートクルーズコントロールは付いてません。
単純にあまり長い下り坂や急な坂だと回生ブレーキではなくフットブレーキを使うような仕様になっているんですかね?理由はわかりませんが。
針がゼロ地点で止まっているときは、自動でと言うか勝手にフットブレーキが使われてます。(ブレーキペダルが勝手に沈んでるので踏まれてるのがわかります)

書込番号:25408711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/04 17:04(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

当方のeKクロスEV(ビジネスパッケージ)もクルコンありません。回生はDレンジだと基本働かず、Bレンジかワンペダルモードだと働きます。
まだ1か月しか乗ってませんが、ひとまず電費を稼ぐには普段Dレンジ/長い下り坂・停止時・市街地走行はBレンジ…など、シフトを使い分けるのがコツだと分りました。
最近暑くなくなったせいか、クーラーを使わなければ11.4km/kWh…以前乗ってたi-MiEV(M)には及びませんが経済走行はできるようになった。

書込番号:25409028

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 17:46(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

>自分が乗ってるサクラにはオートクルーズコントロールは付いてません。

そうなんですね。

それでは、別の可能性を提示させてもらうと、、、

スレ主さんの説明は、

>アクセルの踏込み量を同じにしながら坂を下っているとパワーメーターのゲージの針が中立位置の所で動かずフリーズします。アクセルを離しても回生の方に針は動かずです。

ですが、『アクセルの踏込み量を同じにしながら』は勘違いで、

下り坂に差し掛かった時に ”無意識に” アクセルの踏込み量を徐々に減らしており、アクセルから足を離した直前には、既にアクセルを踏んでいない状態(極端に言えば踏込み量=0で足を置いているだけ)と同じになっていた。

ということではないですか?

なぜなら、
下り坂に差し掛かったら”無意識”にアクセルの踏込み量を絞って減速(又は加速回避)しようとするのが普通で、”意識的に”にアクセルの踏込み量を同じに維持して加速しようとするケースは稀だと思いますので、

書込番号:25409091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2023/09/04 18:39(1年以上前)

>ヒラタツさん
EKクロスEVは、Dレンジだと回生ブレーキが効かないのですか!?
サクラは、Dだろうが、Bだろうが効きます。

>MIG13さん
そう言われると、『アクセルの踏込み量を同じにしながら』は勘違いかもしれませんが、長い坂を下っている時、今まで回生ブレーキが効いていたのが段々中立位置に針が動き、中立位置になるとそこから針は、動きません。

それに中立位置から針が動かなくなってから、アクセルから足を急に離しても回生ブレーキは、かかりません。
その時は、Gは掛かってます。Gが掛かっているのに針は中立位置のままなのでフットブレーキを掛けているんだと思います。ブレーキペダルは、踏まれた状態で下がっています。

書込番号:25409164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2023/09/04 19:09(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん
私はリーフで積算34万キロ走っています。
山道を走ることが多いのでe-Pedalはオフですが、D+ECOオンが殆どで、下りがきついとB+ECOオンに切り替えます。
そしてパワーメーターが中立位置になることも多いです。
パワーメーターが中立位置でも回生ブレーキは効いているので発電と消費がちょうど釣り合っている状態と思っています。

つまり、回生発電の入力側とモーター駆動+エアコン駆動+補機充電の出力側の電力量がちょうど釣り合っている状態ということではないでしょうか?

書込番号:25409199

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2023/09/04 20:32(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

全体は説明できませんが、ヒントを2つ

@ 勾配と速度によっては、回生電力=0 になり得ます。
下り坂の勾配に応じて
 ・重力が車が加速しようとする力
 ・車を減速させようとする風圧 (+ころがり抵抗、、)
が、均衡する速度があるはずで、その速度の巡航においては、
回生電力=0 (厳密にはほぼゼロ) になり得ます。

A (日産を含め)回生協調ブレーキは急な制動要求に
  摩擦ブレーキ主体 → 回生ブレーキ主体
  という順番で主体を変化させながら動作するようです。 

  従って、(バッテリーがフルでなくても)アクセルべダルを急に絞った場合には、
  摩擦ブレーキが制動する場合があるのかもしれません。

なお、日産車は、E-Pedalの踏みしろとブレーキペダルが連動するようです。
  (これが、意図したものか?、意図しないものか?は解りませんが、、)

書込番号:25409311

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/05 20:16(1年以上前)

状況は違うのかもしれませんがc27セレナのe-powerの時からの表示の場合ですが
下り坂の転がり抵抗と速度のバランス(車が降るエネルギー)が取れたモータートルクが少なく(電力消費が少ない)そして発電無負荷状態(充電0で端子解放に近い状況)でパワー、回生0で表示され減速がかからず効率が良い状況となります。

坂を下るタイヤ回転で回るモーターに回生充電を発生せず、速度アップのトルク(消費電力増加)を発生しない程度の電圧制御された状況で
滑空する状況となります。

ただe-powerのc27、c28 セレナは下り坂で意図的にアクセルペダル調整しないとその状況を維持できません。
アクセルペダルを緩めても回生状況にならないというのはセレナと状況が違うようです。

書込番号:25410544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/06 08:47(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

私はアリアB9 2WDを2023年1月から、サクラGを2023年9月から乗っています。

皆さんドライブモードを何に選択されているのか触れられていないので断定できないのですが回生ブレーキは、

ドライブモード
SPORT > STANDARD > ECO

シフトポジション
Bポジション > Dポジション

の順に強くなっています。ECO+Dポジションだとほとんど回生が効かないので、ドライブモードECOを選択されているのならSTANDARDやSPORTで試してみるのもいいかもしれません。

私はe-Pedal StepをOFFにしているので参考にならないかも知れませんが・・・

書込番号:25411034

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2023/09/07 14:09(1年以上前)

>ふぁぶれすたぁさん

以下で説明できませんかね?

@ 回生充電機構が無い車での考察
 穏やかな下り坂を想定した場合、勾配に応じて
 ・重力が車が加速しようとする力
 ・車を減速させようとする風圧 (+ころがり抵抗、、)
 が、均衡する速度(以下均衡速度と呼びます)があるはずです。

A e-Pedalオンの状態で”均衡速度”で下り始め、途中で
  a)アクセルを深く踏んだ場合には加速する(放電)
  b)アクセルを離した場合は減速する(回生発電)
 のはずだから、a)とb)の中間には、回生充電ゼロ(中立)となる踏みしろがあるはず。

B こうした回生充電ゼロとなる踏みしろは、
 ・勾配が大きいほど深い
 ・車速が高いほど深い
 と予想され、緩やかな坂を低速で下ると踏みしろは僅かとなると思います。

Cスレ主さんの訴え
 『パワーメーターの針が中立位置でアクセルを離しても回生の方に針は動かずです』
 については、以下をの可能性を考えると、緩やかな坂を低速で下るとあるかもしれません。
 ・普通のドライバーは,下り坂に差し掛かるまでに ”無意識”にアクセルを緩める
 (アクセルの踏みしろを一定にして下り坂を下っているつもりでも、加速を抑えるために
  無意識にアクセルを緩めていた可能性がある)
・アクセルペダルにも遊びがあるはずで、踏みしろが浅いと足を離したと等価となるのかも
 ・パワーメーターの表示は、回生電力からエアコン電力消費等を
  差し引いたものなのかもしれない。

なお、坂を下るスピード、エアコンon/off を変えて挙動変化をみると
何か解るかもしれませんね。

書込番号:25412782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (570物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング