『もうガソリン車にもどれません!続報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『もうガソリン車にもどれません!続報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信33

お気に入りに追加

標準

もうガソリン車にもどれません!続報

2025/10/07 12:53(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

走行結果画面

涼しくなりエアコン不使用なら往復160Km位大丈夫と思い、
近くの山間の温泉(往復150Km)に行ってきた結果です。
トルクがあるので坂道も余裕、全く疲れませんでした。
152.8Km走行/バッテリー残28%/50Km/走行可能200Km

購入後、約半年走行1,573Km、遠乗りしないので月300Km位の走行です。
この間の通算充電量216.4KW 電気代5,256円(電化上手、深夜料金)
平均電費7.3Km/KWh 燃費3.3円/Km(5,256円/1,573Km)で
前の軽自動車燃費16Km/L、ガソリン代L160円から換算すると3倍以上
約48Km/Lとなり、非常に良いです。※エアコン不使用だと55〜60Km!
小型バイクのような燃費です。

書込番号:26310176

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/10/07 17:22(2ヶ月以上前)

100万くらいになったら買います。

書込番号:26310351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/07 17:48(2ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kuruma/used/item/38590389/

104.9万円からありますよ

買ってください〜
まあ買う……………

書込番号:26310379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/07 18:28(2ヶ月以上前)

これなら100万くらいじゃ
https://mibot.kg-m.jp/

書込番号:26310402

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:28(2ヶ月以上前)

>Hifumin_123さん

おっしゃるとおり、私も、ガソリン車に戻ることはありません。

ガソリン代と電気料金の比較で言えば、
主に太陽光発電の余剰電力で運用しているウチのリーフは、1.5円/kmくらいのランニングコストです。
(ガソリン代L160円なら、燃費換算は100km/Lを超えますから)

またオイル交換は不要です。これらのランニングコストの低さ以外に
車の基本性能(走る・曲がる・止まる)でもガソリン車を圧倒しています。

加速性能は言うまでもなく、低重心によるコーナリング性能、回生ブレーキの併用による制動能力にも不安はありません。

まして軽自動車なら、たとえターボ車でも、EVにはとても敵わないと思います。
出力は同じでも、トルクは1.5倍から2倍近くもありますし、エンジンからの振動や騒音も無く、車内の快適性も次元が違います。

と言うことで、軽自動車なら価格が安い中古のEV(サクラですね)がお勧めだと思います。
2025年式、走行80km余りの車が、車両価格120万円ほどですから。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056001030251003011.html

書込番号:26310450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:43(2ヶ月以上前)

私も現状では『次もEVだな』って感じですね。

書込番号:26310461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:46(2ヶ月以上前)

太陽光発電羨ましいです。
個別要因ですが、現在300Kmだと
月1,000円ですが、更にTEPCOのEV
ポイント300がつき実質700円位なので
実質燃費単価は3.3×0.7=2.4円位です。

書込番号:26310463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/07 20:21(2ヶ月以上前)

>ポイント300がつき実質700円位なので

ポイントは外なので 70%ではなく 10/13 ですね

書込番号:26310489

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/08 00:09(2ヶ月以上前)

>Hifumin_123さん

%電費=2.12km/%になりますね。非常に良いdataです。出発時はB残100%ですよね。
最近は急速に秋らしくなって来ており、エアコンoffで快適ドライブ出来ますね。
山間部、紅葉はいかがでしたか?、まだちょっと早いかなぁ。

私のサクラ、3年強、25,664km走って、
%電費は1.304km/%です。
自宅充電量4,067.08kWhです。6.31km/kWhになります。※自宅充電は、遠出した時のQC充電量は除いています。
円電費(平均)は5.14\/km

これからも電費、充電情報公表してくださいね。
EVの普及率はまだまだ低いですから。

書込番号:26310679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/08 08:52(2ヶ月以上前)

たぶん・・・

%燃費って、そのまま100掛ければ満タン航続距離なので・・・

結局は、単純に航続距離を言いたいだけだったのかも・・・って、ふと気付いてしまった

で、車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・

シチュエーションごとに、頭の中で数値を整理できていて、リアルタイムに脳内補正計算していると、いい脳トレになるんでしょう

EVの電欠は、やっぱり避けたいですからね

書込番号:26310866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/08 18:27(2ヶ月以上前)

もはや電気自動車は普及させる必要ないですよね。

単なる選択肢のひとつに成り下がってます。

書込番号:26311235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/08 19:22(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・

これは、「EVのユーザーではない人の考え方」だと思います。

実際にEVを日常的に使うと、いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。

それゆえに、トヨタもホンダも、バッテリー残量の「%表示」を後からメーター表示に加えてきました。
(トヨタのbz4x、ホンダのN-ONE。当初のリーフも)
言い換えれば「距離表示」よりも「%表示」が役立つということです。

「距離表示」は過去の走行データをもとに、バッテリー残量から割り出される数字です。
未来の、つまり「これから走る道の勾配」は考慮されていません。
峠を越えるために坂道を登る際、距離表示がどんどん減って、結果的に電欠する例もネットの上では見られます。

自分の乗る車なら経験的に、平坦路なら1%で2km、やや上り勾配なら1%で1km、
峠越えなどの急勾配なら1%で0.7km、なんて具合に、電力消費を把握しておけば、
バッテリー残量(%)で、どこまで走れるか、想定できます。
だから、EVには「%表示」が必要なのだと思います。

書込番号:26311285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/10/08 20:20(2ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
>BREWHEARTさん

中古車買うほどお金に余裕ありません。
故障が怖いので買える範囲で新品買いますね。だいたい何でも。

書込番号:26311338

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/08 21:39(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>tarokond2001さん

>これは、「EVのユーザーではない人の考え方」だと思います。

あながちそうとも言えないとは思いますけどね。

>いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。

身に染みて、とまでは言い切れなくて、%表示も航続距離も、単なる目安なんで、
航続距離の方がわかりやすい分、日常では役に立ちますけどね。
むしろ、%表示は「充電するタイミング」を計る時に使わないですか?
30%くらいになったら、30分充電したら80%まで充電できるとか、
40%残量ならちょっと不安なんで、10分くらい充電しようか、とか。
そのために%表示は欲しいとは思いますが、

>自分の乗る車なら経験的に、平坦路なら1%で2km、やや上り勾配なら1%で1km、
>峠越えなどの急勾配なら1%で0.7km、なんて具合に、電力消費を把握しておけば、
>バッテリー残量(%)で、どこまで走れるか、想定できます。

他人の、しかも違う車の%/kmなんて、教えられて何の役に立ちますかってことですが。

書込番号:26311392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/08 22:17(2ヶ月以上前)

それぞれの使い方で最適解は異なるでしょうね。
私はPHEVに乗ってて長距離ドライブ時の充電事情とか一通り経験した上で、現時点ではメインカーとしてEVは選べないなと思ってます。
純ガソリン車に戻れないのは同意ですが、次(5~10年後?)もPHEV選ぶつもりです。

書込番号:26311423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 00:26(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>むしろ、%表示は「充電するタイミング」を計る時に使わないですか?

勿論、走行中電池残量が小さくなれば、何処で充電しようか?と考えますよ。
※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

ここで言いたいのは
●往路61km/1.605km/%/ドラコン表示10.0km/kWh
●帰路62km/1.55km/%/ドラコン表示10.3km/kWh
●total(往復平均)123km=平均1.58km/%/ドラコン表示平均=10.15km/kWh)

※区間走行距離123kmとか、ピッタリしたdataが見つからなかったのですが近い数値として、
●満充電間電費=134km/1.47km/%/←この時の自宅充電量から7.92km/kWhになりました。

走行結果の%電費(1.58km/%) と自宅充電時の充電量(1.47km/%) の%比、
ドラコン表示電費(10.15km/kWh) と充電量結果の(7.92km/kWh)充電量‥‥この比較差から%電費の方が「差」が小さいのです。
他の実績dataでも同じです。

私としては、この様に「kWh電費」はドラコン値と充電値の開き(差)が大きいので、「%電費」表示が良いのでは?、と思っています。
これ等のdataをどの様に解釈するかですね。

なお、ドライブコンピュータの平均電費が%で表示されれば何ら問題が無いのですが‥‥。
あるいは、B残量表示がkWhでリニアに表示されるのも良いかもしれません。

これまでの自動車業界の慣習?で連動(連結)表示になっていませんね。

書込番号:26311485

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/09 08:56(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

>※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

走行中は、航続可能距離表示しか見ませんね。まあ、ほとんどメーター自体を見ませんが。

残量%は、目的地到着時にどのくらい減ったかを確認して、帰りに経路充電が必要かどうか
判断するために見ますが、大体において充分残量はあるので、経路充電もほとんどしません。

別に他の方の使い方に口をはさむつもりもありませんが、自分が目的地につくまでどのくらい
消費するかなんて、kWh/kmやら%電費なんかいちいち考えなくても、大体10%くらいとか20%
くらい消費するとかは把握しているので、往復で残量がいくらになるかはおおまかにわかっており、
それがわかっていれば使用するのに全く困ることはない、と思っています。
残り20%以下で帰着することなんかなかったので(一回あったっけ)、なんかのネタじゃありませんが
ちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

書込番号:26311643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/09 10:38(2ヶ月以上前)

車検も終わって3年以上乗ってるわけですが。

電気代を考えず、日常的に乗るだけならバッテリー残量と移動距離を考えるだけで良いし、大雑把に1%=1.0〜1.5kmくらい(季節差)に思っておけば十分。
帰宅時に残量を見て50%切ってたら充電、くらいの感覚でOKだと思う。
日頃から残量に余裕持って充電してれば何かで充電するの忘れた時でも困らないし。
日常的な定量消費が確定してる(通勤で毎日-20%とか)ならもっと減るまで乗るのもアリだろうけど、自宅充電が基本ならギリギリまで充電を我慢するのはまったく無意味。
残70%だろうが残30%だろうが基本的に充電費は変わらず、いつ充電してるかの違いでしかないですから。
(外出先で急速充電を使ってればまた話は違ってきますが)

ガソリンのように「明日から価格が高くなるから今のうち給油」「来週は安くなるから来週に給油」とか気にする必要ないのと、何よりガソリンスタンドに行く必要なくなって本当に気楽になりました。

書込番号:26311718

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 23:24(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>なんかのネタじゃありませんがちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

う〜ん?、E11toE12さんらしく無いコメントですね。
仰る様に短距離ならB残とか、電費、気にしないのは私も全く同じです。

しかし、サクラで片道60、70km以上(季節により距離変わる)走るとなると、帰るまで無充電で帰れるかなぁ、と考えるのでは?。
ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。
ドラコンの平均電費(km/kWh)表示で先行き判断できるのならそれでも良いのですけどね。

私の言っているのは、%電費表示だともっと判断し易いだろうと言う事です。
GVはガソリンタンク内残量は(大まかですが)リッター(表示)ですね。そして走行中のメーター内平均燃費などもリッター表示ですよね。
EVは残量が%表示、走行中の電費はkWh‥‥連動していませんね。
EVの残量表示が「kWhでリニアに残量表示」になるならもっと良いかも‥ドラコンの電費表示がkm/kWhで連動・連結する事になる。

書込番号:26312268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 07:53(2ヶ月以上前)

全人類が20kwhのさくらに乗っている。
という前提ならそれでも良いですよ。
と、E11toE12さんは言いたいのだと推察します。


書込番号:26312458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/10 09:13(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

不毛な議論にお時間をいただくこともないとは思いますし、無関係のスレ主さんにご迷惑をおかけしますので
最後のコメントにしたいと思いますが、

>ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。

普通というなら、そういう場合は経路で追加充電するのが”普通”だと思いますが。

バッテリー残量の「%表示」を見て判断するなら、リーフとサクラ、それこそHoricchiさんお乗りのSEALでも
それぞれ違うわけです。走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります。
リーフの感覚でサクラに乗って「ああ、20%残っているならまだ走れるね」なんて思ったら痛い目にあいます。
それぞれ違うものは、一般化できないわけで、それは自分の車として乗って身に着けるのが一番早い。
身についていない段階、自分の車じゃなければメーカーが用意してくれている走行可能距離を目安にする。
そういう話なんじゃないですかね。

人によって違うものを情報共有したって、何の意味もない、無駄の極みというわけです。

書込番号:26312510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/10 09:26(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>GVはガソリンタンク内残量は(大まかですが)リッター(表示)ですね。

何言ってるんですか?

殆どのガソリン車は残量を針かLEDの個数で表示しているじゃないですか。

これはE-Fの割合、要するに%表示ですよ。

皆さん脳内で針(LED)が半分だから満タン40Lタンクの半分で残り20Lとかやってるんですよ。

あなたには針が直接リットル表示に見えるのですか?

書込番号:26312526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/10 09:40(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>人によって違うものを情報共有したって、何の意味もない、無駄の極みというわけです。

これがHoricchiさんには理解できないみたいなんですよね。

個人的な物なら個人のブログなどでやれと。

こういう所に公開して他の人の参考にして貰いたいなら、他の人が利用しやすい単位、数値にしろと。

書込番号:26312540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/10 11:38(2ヶ月以上前)

満充電で往復できない距離を想定するのはおかしい。
サクラは最初から【日常生活の足】を想定してる車だろうに、それで旅行とか長距離を常に想定して乗るのはおかしい。

それは【そもそも車の選択を間違えてる】って事だよなぁ。

書込番号:26312631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/10 14:37(2ヶ月以上前)

と言うか読み返してみたらHoricchiさん、

>あるいは、B残量表示がkWhでリニアに表示されるのも良いかもしれません。

とかか書いてる・・・

ガソリンメーターは針が指し示すところがリットルに感じられるほど慣れているのに、未だにEVには慣れていないんですね。

B残量50%という表示なら、乗ってる車の実バッテリー容量が大体40kwhだから残り20とかって何故ガソリン表示と同じように計算できないのでしょうか?


後は残量から予想航続距離を出すのはG車でもEVでも同じでしょうに・・・

書込番号:26312744

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 00:13(2ヶ月以上前)

走行中の画面として見てください

>Hifumin_123さん
もうチョットだけお邪魔させてください。

>11toE12さん
>槍騎兵EVOさん
>ねずみいてBさん
>tarokond2001さん

>結局は、単純に航続距離を言いたいだけだったのかも・・・って、ふと気付いてしまった‥‥車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・
>実際にEVを日常的に使うと、いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。
>他人の、しかも違う車の%/kmなんて、教えられて何の役に立ちますかってことですが。
>普通というなら、そういう場合は経路で追加充電するのが”普通”だと思いますが。
>バッテリー残量の「%表示」を見て判断するなら、リーフとサクラ、それぞれ違うわけです。走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります。
>何言ってるんですか?殆どのガソリン車は残量を針かLEDの個数で表示しているじゃないですか。これはE-Fの割合、要するに%表示ですよ。


う〜ん、「%電費表示」なかなか分かってもらえませんね。
そうですよ、残量のF−Eは針だろうが、LEDであろうが内容は%ですよ。
だから、ドラコン画面見てくださいよ、※走行中のドラコン画面と考えてください。

画面のB残量=12%と、(走行中の)平均電費=10.9km/kWhとどう結び付けるのですか??。(後どの位、km走れるか?)

仮に、
●B残量がkWhで表示されているなら、12kWh x 平均電費10.9km/kWh=この先130.8km走れるよ!、と暗算で分かるじゃないですか。
●平均電費が10.9km/%と表示されていれば、10.9km/% x 12%=130.8km走れると同じく暗算できるじゃないですか。

と言っているのですよ。
kWhで表示するのか、%で表示するのかどちらでも良いのですが‥‥。「どちらの表示が」結び付け易いですか?。
統一して欲しい(くれれば良いのだが)と言っているのです。

書込番号:26313121

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 00:17(2ヶ月以上前)

走行中の画面と考えてください

あれっ!、画像添付抜けている

書込番号:26313126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/11 06:19(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
暗算しなくても良いように航続可能距離がでているのでは?
もちろん航続可能距離は直前50km程度の電費から計算されると思われるので、たとえば出発時からの平均電費との計算とは合わないですよ
また、これからの道路状況(上り下り)によって変わるのでそこは人の判断が要ります。

私は自宅到着時以外で残量20%を切るようなドライブはしませんが、24kWhリーフのときは残量警告点灯するまで走ったはことはあります。
24kWhリーフの場合は、ぴったり残量3.8kWhで残量警告灯が点灯しました。
新車時で残量17->16%になってすぐに点灯、劣化するに従って20%でも点灯するようになりました。
40kWhリーフも同じ残3.8kWhで点灯だと思いますが、40kWhリーフ、62kWhリーフでは合計25万キロ走行で一度も残量警告灯点灯まで走ったことはないです。
(バッテリー3並列のリーフe+は残5.7kWh程度で点灯かも??)
検証したわけではないですが、同じバッテリー2並列のサクラも残3.8kWhで点灯するとしたら残量計21%時点で点灯でしょうか?
(使用可能容量18kWhとして 3.8÷18=0.21)
実際には現車でご確認ください。

バッテリーの劣化具合もこの警告灯点灯時の残量である程度判断できます。
SOH100%時は21%で点灯(使用可能容量18kWhと想定して)
SOH90%時は(3.8÷16.2≒0.235)、23%表示の時点といった具合です。

書込番号:26313225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/11 06:31(2ヶ月以上前)

だいぶ時間を費やしましたね。

最初から
電池残量はパーセントではなく実残量で表示して欲しい。
と言えばこんなに時間を費やすこともなかったですね。

多くの会話を通じ、論旨のまとめ方について
だいぶ学習されたようなのでめでたしめでたしですな。

それではごきげんよう。






書込番号:26313233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/11 08:37(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
すみません
勘違いです。サクラのバッテリー(AESC gen3)は1列96個ですね
リーフ40kWhが2並列(96 x 2=192個、リーフe+62/60kWhが3並列(96 x 288個)
リーフ24kWhモデルは電池の種類(古い)が違い2並列 (96 x 2=192個)

書込番号:26313294

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/12 00:04(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>暗算しなくても良いように航続可能距離がでているのでは?もちろん航続可能距離は直前50km程度の電費から計算されると思われるので

直前50km程度の電費から計算‥‥これはこれまでお聞きしていた事と少し違うように‥‥思うのですが?。
「直前50km程の電費から」とは、「平均電費」だけの事とこれまで解釈していますが‥‥。

>航続可能距離がでているのでは?
この点について、E11toE12さんから指摘がありましたので、これまでの自分のdata調べてみようと思っています。※このスレのタイトルからズレますので追ってスレ立てするかも??。


書込番号:26313940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/12 06:05(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
平均電費はリセット間とか日、月、年とかの期間を設定したときの平均値ですね
航続可能距離の計算は直前50km程度(車によっては多少違うかも)の電費が大きく影響します。
これまでずっとそのように説明していますけどね、、、、、、、何かと勘違いでしょうか??





書込番号:26314025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:237件

2025/10/12 08:23(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>航続可能距離の計算は直前50km程度(車によっては多少違うかも)の電費が大きく影響します。

ガソリン車にも言える事ですが、航続可能距離が短くなればなるほど直前の電費(燃費)が大きく影響するし重要になるでしょうね。

書込番号:26314084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/13 00:10(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

すみません、「航続可能距離の計算は直前50km程度の電費から計算」‥‥>”電費の計算から航続可能距離が算出される” との事なので、航続可能距離の基は電費によると解釈しています。よって航続可能距離(計算結果であっても)の表示については軽く見ています。
そして、電費の表示については、これまでのkm/kWhに対し、B残量の表示が「%」である事から、”(表記単位が違うので)暗算が難しいね。だったら電費が%で表示されていると暗算しなくても良いな” と考えているのです。

ただ、ねずみいてBさんから車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・≠ニか、E11toE12さんからも走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります≠ネどのお話があります。
のでこれまでのサクラのdata検証したいと思います。この板、スレ主さんの主題とズレますので別途スレ立てします(後日)。
ありがとうございました。

書込番号:26314734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (579物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング